風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,535 件

風邪の引き始めの受診・薬を飲む目安

person 10歳未満/男性 -

子供の風邪で、病院を受診する目安・薬を飲んだ方が良い目安を教えて頂きたいです。 8歳と2歳の子供ですが、風邪をひくと 1.鼻水⇨乾いた咳⇨痰が絡んだ咳⇨鼻水も咳も酷くなる 2.乾いた咳⇨鼻水⇨痰が絡んだ咳⇨鼻水も咳も酷くなる 毎回↑1か2の流れで悪化していくのですが、どのタイミングで受診したり薬を服用し始めるのが良いでしょうか?(熱は出ないことが多いです) いつもは風邪症状が出たらすぐ受診し薬を服用していましたが、咳や鼻水は薬で抑えずに外に出した方が良いという話を聞き、8歳の子が乾いた咳をし始めたので受診を悩んでいます。(下の子は10/25にRSウイルス陽性になり、良くなってきていますがまだ咳と鼻水は続いています。) ちなみにいつも処方される薬は 鼻水⇨dクロルフェニラミンマレイン酸塩 乾いた咳⇨デキストロメトルファン臭化水素酸塩 痰が絡む⇨カルボシステイン です。 8歳の子は、幼稚園児の時まで風邪を引くと寝た時に咳き込み吐いていました。 2歳の子も同じように、寝始めると咳き込み吐きます。 風邪の引き始め(軽い咳や軽い鼻水)のタイミングで上記の薬を飲み始めると逆に悪化したり長引いたり等あるのでしょうか?

9人の医師が回答

インフルなのか風邪なのか。

person 20代/女性 - 解決済み

12月の半ばに長男(4歳)が鼻風邪を引きました。 その一週間後に旦那が38.8℃の熱、唾を飲んだら焼けるような喉の痛み、咳が出ました。2日間ほど38℃前後の熱が続き、その後下がりました。旦那は病院に行くことを拒み、インフルの検査等何も出来ていません。 旦那が発熱した2日後に次男(1歳)が鼻水と咳が出てきました。熱はありません。母である私も熱無しで喉が痛かったので病院に行き風邪薬を貰いました。 旦那が発熱してから10日経ちましたが未だに体がダルいみたいで、咳や鼻水もあります。旦那の自己判断で家に残っていた6年前の病院でもらった風邪薬を飲んでいます。 私はここ3日間ほど四六時中頭痛がして病院でもらったアセトアミノフェン?という頭痛薬を飲んでいますが全く効きません。 咳や鼻水もあります。 長男は風邪がほとんど治ってきましたが、次男はまだ咳や鼻水が少しだけあります。熱も相変わらず無くて機嫌も悪くありません。 この中でインフルの予防接種を受けたのは旦那だけです。 質問は 1.旦那はインフルの可能性はありますか? 2.最初の発熱から10日経っていますが、今更インフル検査をしても反応はあるんでしょうか?病院に行くべきですか? 3.旦那はマスクも付けず家で咳をしまくっていたのでもしインフルなら家族にもうつると思うんですが、旦那以外は風邪のような症状はありますが発熱はありません。インフルの可能性はありますか? うつるなら同じように熱は出ますか? 4.今現在熱は無く頭痛と咳が酷い私と、熱無しで咳や鼻水は徐々に治まってきた次男は病院に行って検査等した方がいいのでしょうか? 今は祝日で当番病院しか無く、インフルも流行っているので行くのが怖いです。 長々と沢山申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

9人の医師が回答

アデノウイルス家庭内感染について

person 10歳未満/女性 -

できるだけ多くの方の意見を聞きたいです。 5歳男の子です。 11日昼ごろから具合が悪くなり微熱、夕方頃から高熱 12日小児科でアデノウイルス陽性と診断される。 下は11ヶ月男の子、11日19時過ぎ頃発熱、夜には高熱 12日検査はせず兄と同じであろうからアデノウイルスみなし陽性。 13日朝には11ヶ月赤ちゃんだけ解熱して今に至るまで熱は出てません。 下痢もありませんでした。熱のときは食欲不振あり。でした。 5歳息子だけ今日でお熱5日目、 食欲不振は続くが水分は取れています。  鼻詰まりあり。 明日まで高熱が続くなら再診にきてくださいとのこと。 下痢もしましたが、1日で終わりそのあと普通便でした。 14日私が腹痛(耐えれるくらい)、頭痛 14日夜から主人が発熱 一番上の8歳だけ今のところ無症状です。 5歳息子、赤ちゃんは同じウイルスですか?5歳息子は普段から偏食、よく風邪を引く、赤ちゃんは何でも食べるいつも風邪は軽症だから症状がこんな違うのですか?同じ日に発症ってありえますか? 幼稚園ではアデノウイルス流行ってます。と連絡もきており看護師にも幼稚園でもらってきてるね。と言われました。 同じ菌だと思い隔離解除してます。 私と一番上の子は引き続き気をつけています。これから上の子は症状が出てきますか?

6人の医師が回答

風邪でしょうか?

person 50代/女性 -

約1ケ月位前に、風邪を引き(熱無し)、酷くなる前に、内科受診をして、 お薬をいただき、酷くならずに、 少し、喉が痛い位と、鼻水少し位に回復しました。 その後、主人が、同じように風邪を引き、ソレがまた移ったみたいですっきりしません。 私の鼻水は、クラリチンが良く効きます。(鼻水はアレルギーかも、と内科で言われました。春先の花粉症はあります) で、喉のイガイガする状態と、少し鼻水(家にいる時は大丈夫で外出時だけクラリチンを飲みます)が、風邪が治ってからずっと続いていて。 なかなかすっきり治りません。朝起きた時、少し空咳が出ます。 かれこれ1年前、今年1月に風邪から、咳喘息と言われ耳鼻科で、アレルギーのお薬を貰っていました。(その時は、空咳も酷かったです) 喉のイガイガと軽い咳、クラリチンが効く鼻水で、また、耳鼻科で診て貰った方が良いでしょうか? かかっている内科では、咳喘息になった事は話していません。 今は、残っている風邪薬(ムコスタ・メイアクト・エンピナース・レフトーゼ)を1日1回飲んでいますが、量が多く飲み続けるのが不安です。 朝起きて、うがいをすると、少しましです。 長々と書いてすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)