lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

1年前からリンパに違和感

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1年前2月、両方脇が痛くなり、左側が腫れてるきたので乳腺外来に受診。 エコーにて乳がんでもなく、モンドールでもなく、脇のリンパが腫れていると診断。 当時身体に強い痒みがあったため、それが原因ではないかと様子見。 気候が暖かくなり、生理前のみしか気にならなくなる。 1月。また昨年と同じ時期から脇が気になり出す(生理時期関係なく腫れたり痛みがあるため) 1月から2月は度々咳が出たり、熱が出たりする。 1月。目で見て腫れてはないが熱と脇、太もも、首の痛みがある。内科医師から触った感じの違和感なしと言われる。熱が下がったら皮膚科や耳鼻科へ行くように勧められる。 2月。生理中から脇が腫れ出す。脇の痛みあり。 触ったらというより、ボーっとしてたら脇の痛み、違和感を感じる。 耳鼻咽喉科、皮膚科行くも分からず。 1月に健康診断で貧血要治療となり、総合病院へ行くことになる。子宮癌、マンモ、その他は指摘無し。婦人科で小さな子宮筋腫があると指摘。現在筋腫は経過観察で貧血治療中。 同じ日に1月とは違う内科も受診。2/25から5日ほど微熱。 CT、血液検査をする。CTで脇、太もも、首の腫れ確認。(目で見て分かる腫れは左側脇のみ、シコリなし)リンパ腫は否定できないが、リンパ腫は痛みがないからと言われる。 後日血液検査の結果を聞きに行く。crp1.91、可溶性ILー2レセプター512。正常より少し高いものの、リンパ腫だともっと数値が高くなるから3ヶ月後まで様子見と言われる。現在。左脇は腫れ、両脇、太ももは触ってなくても痛い。首違和感なし。生理中。 ここ数年で20キロ太ったからそれが原因なのか、運動不足(全く運動しない)のも原因なのか。それとも急いで他の病院へ行くべきかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

CRPずっと標準値より高いILー2レセプター387。

person 40代/女性 -

こんにちは。これまでの病歴を書かせてもらいます。 2019年、肺の右上葉にすりガラス状陰影を偶然見つかり、1年の経過観察を経て2020年9月に肺の部分切除手術を受けました、病理診断は腫瘍8mm、浸潤範囲6mmの肺腺がんです、G2腺房>G1(非粘液産生型)。その後3ヶ月1回の経過観察で元気に過ごしています。 手術直後の血液検査でCRPは6.48、入院中1.68、その後の経過観察ではずっと0.70→0.85→0.59→0.65→0.59で下がったり上がったりして、正常範囲ではないです。 2020年6月血混じってる痰が出たため耳鼻科受診。血の原因は鼻の毛細血管が切れたということでしたが、左の扁桃腺がやや大きいと指摘され、経過観察。1ヶ月後変化なし、4ヶ月後の診察でも扁桃腺の大きさ変化なしですが念のため違う病院で生検を受けて欲しいと言われました。 2020年10月、総合病院の耳鼻科で精密検査を受けました。 首回りの触診:陰性。 内視鏡の普通光とNBI両方見た結果、普通の扁桃腺とのこと。 造影CTの結果、左の扁桃腺ちょっと大きいですが造影剤の集まりがないし、周りのリンパも腫れていない。扁桃腺がんの可能性は低いとのこと。 血液検査の結果、CRP0.59H, ILー2レセプター368, 血小板体積9.0L(12.0~9.2),血小板分布幅8.7L(15.2~9.6),後は正常範囲。 CRPずっと高い原因は、悪性リンパ腫ですか? 生検の結果は一週間後に出るのですが、悪性リンパ腫の結果が出たらどうしようと、不安でメンタルもたないです。またがんになったらどう過ごしていけばいいかわからない。。。 日本で仕事している外国人です、コロナで国に帰れないし、不安でたまりません。先生たちの御知恵をお借りしたいです、悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

3人の医師が回答

心配です

初めて相談させて頂きます。血小板の数値が高く心配です。 今年7月に医療機関で検査した際の血液検査データはWBC7100(好中球54.4、好酸球2.3、好塩基球0・8、リンパ球37.3、単球5.2)、RBC449万、Hb11.5、Ht38.0、MCV84.6、MCH25.6、MCHC30.3、血小板37.7万でした。血小板が高いことが不安だと医師に告げましたが、「心配要らない」とのことでした。 過去のデータとしては、H15年3月血小板38・7万、 H15年9月WBC7020(好中球65.1、好酸球2.6、好塩基球0.5、リンパ球27.2、単球4・6)、RBC453万、Hb12.3、Ht39.1、MCV86、MCH27.2、MCHC31.5、血小板34.6万、 H15年10月WBC5690(好中球58.3、好酸球2.1、好塩基球0.5、リンパ球34.4、単球4.8)、RBC480万、Hb13.0、Ht41.8、MCV87、MCH27.0、MCHC31.0、血小板38.6万、 H17年3月WBC7200、RBC432万、Hb12.7、Ht40.0、MCV93、MCH29.4、MCHC31.8、血小板33.4万、 H17年11月血小板38.6万 H19年2月WBC6100、RBC454万、Hb13.5、Ht41.5、血小板33.0万、 H19年4月血小板33・4万、 H20年3月血小板34.0万、 H20年9月WBC5700、RBC460万、Hb12.5、血小板38.9万 結果報告書が残っているものは全ての値を、残っていないものは覚えている範囲で記載させて頂きました。 健康診断で再検査と言われたことはありませんが、血小板の値が高く、血液疾患の可能性があるのではないかと心配です。 自覚症状はありません。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けると幸いに存じます。

1人の医師が回答

7ヶ月の娘、微熱が続いています。

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の娘がいます。1月2日頃からずっと微熱が続き1月5日に小児科へ行き指から採取する血液検査をしてもらったところ、特に心配するような事はないようでした。白血球、リンパ球が高いのでウィルス性の風邪だと思いますとの事で、鼻水が少し出ていたのでシロップをもらい帰宅しました。自宅で様子を見ましたが、鼻水が垂れる程出て来てしまい、鼻水が苦しいのか哺乳瓶拒否をするようになり、水分が取れず脱水症状(おむつにオレンジの結晶が付いていた。)を起こし、微熱も下がらず再度小児科へ行きました。他の病気の事も考え腕からの採血で再度血液検査をして頂きました。白血球は12100と高い状態でしたが、その他高い数値のものはあるものの、入院して検査しないといけないようなものはないかな...との事でした。その後自宅で様子をみることになり、23日までは微熱はありませんでした。ですが、昨日夜に38度熱が出て、今日は37.6と微熱がまた出始めました。空調や着るものを調整しても同じです。血液検査を2度して頂いて、問題がなかったので微熱がまだ続いても自宅で様子を見た方が良いのでしょうか?微熱があれば予防接種が受けれない事もあり、どうすれば良いかわからずご質問させて頂きました。微熱以外は鼻水がありましたが、鼻水は少し落ち着いて来ました。白血球以外にはリンパ球も高く90ほどありました。脱水を一度起こした後は、無理矢理でも哺乳瓶を咥えさせミルクを飲んでもらうようにし、水分は取れている状態です。離乳食は6ヶ月から始めてますが、好きではないようで元々あまり食べません。母乳とミルクの混合でミルク寄りです。旦那と私はPCR検査では陰性でした。どこか悪いのかとても心配です。

4人の医師が回答

「抗癌剤が必要かどうかについて」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

抗がん剤が必要かどうかについて 7月に左乳房の温存手術を受け、腫瘍の病理診断が出ました。 浸潤径16×13×11mm、核異型は高度、核分裂像は28個/10HPFとあります。 センチネルリンパ節、ノンセンチネルリンパ節に転移なし。 70%の腫瘍細胞はエストロゲンレセプター中等度陽性。プロエストロゲンレセプターは陰性。 HER2は腫瘍細胞の1%に軽度陽性。 6月の術前組織診断と比較して、 核グレード2→3 組織(histological) グレード2→3 Ki-67陽性率 95→90 との診断で、医師からは、 T1N0M0、ステージ1の状態で、全ての治療をした方がいいと言われました。 手術前には、ホルモン療法だけで済む可能性が高いと言われていたので、決断ができず、オンコタイプDxの結果を待っている状態です。 1.抗がん剤をせず、放射線治療とホルモン治療で済ませる場合、 2.ホルモン治療のみにする場合 3.全ての治療をしなかった場合 再発のリスクがどのように違うのか、教えていただけたらと思います。 また、現在56才。やせ形です。 54才くらいから、生理は不定期になっていたものの、2~3ヶ月ごとにはあり、今年の1月が最終月経。この事とKi-67の数値の高さや、乳癌になったこととの関連性についても教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

乳児の血便

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。まもなく5ヶ月になる息子のことで質問させてください。 もともと水分の多い下痢っぽいうんちを一日に二回くらいしていました。先週木曜日にオムツいっぱいに広がるくらいの水っぽいうんちを二回続けてし、大量だなぁと思っていたら五分後くらいに赤い鮮血が多く混じったうんちをしました。その30分後にまた血が多く混じったうんちをし小児科に。医師には『リンパろほう増殖症』の可能性が高いということで一日〜二日で収まって1歳くらいまで繰り返すけど心配ないと言われました。 帰宅後また血便でうんちに対して血の割合が増えていたので、翌日大学病院へ。 医師にはミルクアレルギーかもしれないということで血液検査をし、IgE値が25でほかの詳細は結果待ちです。もしミルクアレルギーじゃなければポリープかもしれないが直腸?検査するかしないかはお任せしますといわれました。それほど急務じゃないと。医師にはリンパろほう増殖症については一切触れませんでした。 どちらの医師を信用すべきなのでしょうか。またミルクアレルギーでなければポリープの可能性が高いのでしょうか。直腸検査したほうがいいでしょうか。 今日またオムツいっぱいに大量に二回水っぽいうんちをした後に血が多く混じったうんちをしています。心配でたまりません。 少しでも情報をお願いいたします。

1人の医師が回答

チョップ療法中の発熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

何度も質問させて頂いております。72歳母親です。精密検査、画像診断で原発、確定診断できず、血液検査の結果から悪性リンパ腫か白血病の診断でチョップ療法を行い4回目です、1回目はまだ熱が治まらなかったものの、2回、3回では熱も無くなり2100あったLDHや7800あったレセプターが正常値まで下がっていたのですが、4回目の抗がん剤、10日目あたりの5月3日から38度あたりの熱をだしました、昨日病院にいき検査をした所LDH253 レセプター837 CRP0.75と少し高くなっていました、白血球は14で高いくらいでした、主治医は血小板も正常値だし、リンパ腫とは関係はなさそうだと仰っていましたが、私が抗がん剤に対する抗体ができてしまう事はあるかとの質問をした所、あまりないけどありうるとの回答でした、本日午前中に検温した所やはり37.5~38.0の間です、食欲はあります、倦怠感もそんな無いみたいですが風邪の症状とは違う気がします、この数値が上昇していってしまうケースはあるのでしょうか、又今出来る事はないのでしょうか心配です熱が出始めたあたりから立つ時に腰が痛くなってしまったみたいですが、これも関係してそうでしょうか、どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児の微熱。リンパ球数、可溶性il-2R高値。

person 乳幼児/女性 -

何度か質問させて頂いておりますが、まだ原因が分からずで困っているのでお力添えお願いします。 生後6カ月の娘がここ三ヶ月、ずっと微熱があり、朝起きると36.9、日中37.7から夕方高い時だと38.6度くらいまで上がります。 大学病院では首から下のCT、血液検査、尿検査をしましたが、CTは異常なしでした。 白血球数はここ三ヶ月12000前後、リンパ球も変わらず87%程度で多いです。 好中球は7から10%程度と低いです。 そして一番問題なのは可溶性il-2レセプターが1600と高く、横ばいで変わらずです。 ここ一ヶ月は増えも減りもしてないようです。 異型リンパ球は2%程出ていますが、血沈やCRP、その他の数値は正常です。 EBウイルス、サイトメガロウィルス、ヘルペスは調べましたが、サイトメガロウィルスにはすでに感染済みだったようで、他はかかっていません。 尿検査は女の子だから細菌が少し出てる程度、だとのことです。 三ヶ月も38度前後の熱が出て、原因不明でさすがに滅入っています。 機嫌や食欲、排便は問題なさそうです。 先生は、次は遺伝子の検査をしてみようか、微熱が続く病気があるから、と言っていましたが、どんな病気なのかは教えてくれませんでした。 遺伝子の検査をして分かる、微熱が続く病気とはなんですか? また、この症状では何が疑われますか? 切に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

再発率と、再発する時期、生存率

person 40代/女性 -

2014年2月に個人病院で子宮ガン検診を受け3月末にclassIV(S/0 AIS)と判定され、子宮頸部腺癌の診断 大学病院へ転院 4月に円錐切除術 子宮膣部 病理学的所見 #1-12すべての標本に病変を認めます。 腫大・濃染した核を持ち細胞質内に粘液を要する異型腺細胞が既存の腺腔を置換するように増生しています。 分裂像やアポトーシスが散見されます。 明瞭な浸潤性増生は見られず、AISと考えます。 #5-12では、異型扁平上皮細胞が扁平上皮のほぼ全層にわたり増生しています。腺侵襲が見られますが浸潤性増生は確認出来ずCIN 3と考えます 断端は陰性と考えます。 2014年5月に単純子宮摘出 卵管子宮 病理学的所見 #11にはごく少量ですが、squamous cell carcinomaを認めます。病変の深さは0.7ミリ広がりは4ミリ程度です。リンパ管侵襲が見られます。 #10には少量ですが、in situ病変も認めます。 そのほかの標本に病変は認めずまたAISといえる病変は確認 できません。 断片は陰性です。 #1.2;両側卵管にはcarcinomaは確認出来ません。 #3.4; 内膜には腫瘍性病変は認めません。 円錐切除の時に癌が認められず単純子宮摘出となり リンパ節郭清してないのでリンパ節転移はわかりませんが リンパ管侵襲があったのでCPT-11とネダプラチンを3クール行う予定でしたが3クールの8dayは副作用で中止 実質2クール+3クールの1dayのみの化学療法 1a1期のリンパ管侵襲は3%未満で五年生存率は詳しくはわからないのですがリンパ管侵襲があれば高い確率で再発してしまうのでしょうか?生存率から見ると脈管侵襲ある方が再発し亡くなられているのでしょうか? そうならないためにも化学療法を受けましたが 化学療法をしたので生存率はあがりますか? 不安です。 再発は二年以内が一番多いらしいですが 何年クリアで、安心できるのでしょうか? 私のような場合の無病五年生存率はどれくらいですか?

1人の医師が回答

長引く咳とリンパ腺付近の痛み

person 20代/女性 -

4/15~物を飲み込む時に右のリンパ腺?辺りが痛む 5/9 息苦しくなり、乾いた咳が込み上げてくる 微熱(36.5-36.8) 5/11 A内科を受診 ゼスラン錠3mg、アズノールうがい液4%を 処方されたが、治らなかった。 5/22 #7119に電話 前受診したA内科に電話するか、耳鼻咽喉科を受診するよう言われた。熱が37.4 5/23 B耳鼻咽喉科を受診 リンパ腺を触診して貰ったら リンパ腺が腫れていると言われた。 4日熱が続くようであれば、 保健所へ電話して下さい。とのことだった。 5/24 保健所に電話 症状を話した所、コロナの可能性は低く別の病気の可能性が高いので、もう一度B耳鼻咽喉科に電話するようにと言われた。 5/27 B耳鼻咽喉科受診 まだリンパ腺が腫れていて、喉が赤いと言われた。漢方薬貰った。熱だけ下がった。 6/1 B耳鼻咽喉科にて紹介状を貰った 6/3 C大学病院受診 耳鼻咽喉科にて光を当てて口の中を診てもらった所異常なし。リンパ腺を触診してもらった所異常なし。鼻からファイバースコープを入れて喉を診てもらった所、喉の奥がちょっと赤いと言われた。咳が長いので、一応PCR検査を受けた。結果は陰性だったので、近くの呼吸器科か内科を受診して下さいとのことだった。 6/4 D内科の呼吸器科受診 肺レントゲン異常なし 薬処方 6/5 C大学病院受診 潰瘍性大腸炎の経過観察 血液検査異常なし 4/15から続く物を飲み込む時のリンパ腺?辺りの痛みと、5/9からの咳は一体何が原因だと思われますか。 持病は潰瘍性大腸炎、顎関節症です。 不安障害、椎間板ヘルニアもなったことがありますが、今は症状は特にないです。 風邪を引くと咳が長引く傾向があり、喘息の検査を去年しましたが、異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)