ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

湯船から出た直後、激しい動悸と嘔吐、両手と左足の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

20代ギリ前半の女です。 インフルエンザA型発症後2日目の夜に、熱が36.9前後まで下がったので、いつも入っている41度のお風呂に浸かりました。いつもは顔から汗が出るほどたっぷり浸かりますが、今日は病み上がりなのでいつもより少し早めで汗かいてない時くらいにお風呂をあがりました。 その直後から激しい動悸と吐き気に襲われ、呼吸が乱れてしまっていたので落ち着かせるために椅子に座っていたのですが、嘔吐しました。 その後両手と左脚が痺れてしまい、両手はぐーの状態、左脚がピンとまっすぐ伸びた状態で動かせずそのまま倒れてしまいました。 意識はあったので呂律の回らなくなった口で母に助けを求め、水と保冷剤を持ってきてもらいました。なんとか自力で立ち上がり膝を重力で曲げたらなんとなく手が開くようになってきたのですぐにお水を飲み、保冷剤で頭や足を冷やしたりしてなんとかピークを超えました。 今も歩行困難などはありませんが、両足のふくらぎや足首がちょっと重しが乗っかったような感じで痺れる感覚が残っています。 今までお風呂上がりの立ちくらみや多少の吐き気くらいは経験ありましたが、こんなひどいのは初めてです。正直死ぬかもと思って怖かったです...。 特に大きな病気もなく毎年健康診断A判定なので、今後繰り返さないためにもなにが原因だったか知りたいです。 服薬歴としては、月経困難症改善のためにフリウェルLD錠を服用しています(休薬期間ですが)。また、インフルエンザA型を療養中なので、トラネキサム酸も服用しています。 文面だけでの判断は難しいかと思いますが、ご教示いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

椎骨動脈解離の可能性と首の痛みについて

person 30代/女性 -

首をずっと痛めてて長引いてます。ここ数日寒い日が続いてるもののだいぶ良くなってきたと思ってましたが…今日うたた寝をして起きたら痛めてた左側の方の、写真で言えば私の手の第二関節があるあたりを圧迫してしまってたようで目覚めたら手で押さえたあたりが激痛でした。しばらく痛みましたが正面を向いてると痛みは和らいできました。しかし首を右に捻る、前屈みになって左腕を伸ばしてものをとると痛みます。 痛みを感じると後頭部の重さ、頭に痛みが響きはします。 首が痛くなると椎骨動脈解離を疑うようになってきてしまってます… 呂律が回らない、手が震える、手や顔が痺れる、歩行困難などの症状はありません。痛みを感じると頭がグワンと響く感じです。左首筋前後が痛み、やはりピンポイントで圧迫してしまったあたり(確かにそこら辺は最初に首を痛めた時に痛くなった場所です) 1、この痛みは椎骨動脈解離と筋肉や筋の問題のどちらの可能性が高いと思いますか? 2、椎骨動脈解離だったら痛みが止まることや神経症状が全くないことはないですか? 3、ピンポイントで圧迫されたことで痛みが強くなることってありますか? 4、痛っ!と、なるときはその痛みが持続するというよりは、ズキッと大きな痛みが一度あるだけであとはじんわり痛い感じです。 ちなみに首の痛みが続いてるので脊椎専門の先生に頚部のMRIは先週撮ってもらい、問題ないと言われてます。ずっと筋や筋肉だろうと言われてます。今日のこの痛みもそうなのかなとは思ってますがよくなってきた矢先でのことでショックでした… 今日のは首筋の前側も響いて新たな感じではあります…

4人の医師が回答

アルコール依存症でしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

夫(30)についてです。 週2、3(今年5月の結婚前は週5)は会社の上司・同僚と飲み会です。 家では薄いハイボール2杯位であまり飲みません。 問題は飲み会なのですが、ほぼ毎回記憶をなくし、呂律はまわらず会話にならず、タクシーで家にたどり着くのがやっと。マンションのロビーで寝てしまったり、明け方ベッドでおねしょをしたこともあります。 職業柄飲み会は多いのですが、年齢的にも無理やり飲ませられることはなく、楽しくなって(記憶も途切れ途切れですから)毎度自爆するようです。 最近のことでしたらストレスかな、と思うところですが聞くと大学生のときから変わっていないようです。 毎日飲まないとイライラしたり震えてしまう等の症状は全くないのですが、飲みに行くと必ずコントロールできなくなるというのもアルコール依存症になるのでしょうか。 翌日はたまに仕事を休んだり、営業なのであいた時間に一度帰宅して寝ることもあります。 この事で毎度ケンカをするので「次飲み過ぎたら病院」と言ったら「頭がおかしい」と言われたのですが、 やはり習慣や性格的なもので病院に行っても意味はないのでしょうか。 本人は翌日はひどい二日酔いになるので飲み過ぎを後悔してはいるのですが、飲み会になった瞬間忘れてしまうようです。反省は全くしません。 酔うと話も通じず毎度介抱するのもこちらも不愉快ですし、やはり健康面もとても心配です。 完全に禁酒してほしいわけではありません。 (してくたら嬉しいですが職業柄100%不可能ですし、ものすごくストレスのかかる仕事なので一滴も飲まないくらい縛り付けると反動がこわいです) 飲む量をコントロールしてほしいです。 (飲む量がコントロールできないなら、「‘○時まで’と決めて切り上げてきて」と何度か言ったことがあるのですが無理でした) 何か解決策はありますでしょうか。

15人の医師が回答

意識消失の原因と今後必要な検査について

person 60代/男性 - 解決済み

2週間前、夕食後にウイスキーの水割りを2杯(普段の飲酒量と同程度で泥酔することはなかった)飲んでベッドに入った。暫くしてお腹の調子が悪くなりトイレに行った。 用便後トイレから出たところで意識が無くなり転倒し頭部左側を床で強打した。 妻が転倒したときの音に気付き声をかけたところ意識は有り、呂律が回らないようなことはなかったので様子を観ていた。10分くらいすると自分で起きあがりベッドに戻り寝たとのこと。覚えているのはベッドから起きあがったこと、トイレで用便後立ち上がったこと、転倒して廊下に倒れていたこと、ベッドで寝たことのみで妻がトイレに行く前にも転倒し声をかけると起きあがってトイレに入ったとのことで、1回目の転倒は全く覚えていない。 翌朝起きると頭部左側に柔らかい瘤ができていたが、頭痛もなく、普通に会話はできた。 2日後くらいに左目がパンダ目になったが他に症状はなかった。 しかし10日後くらいから吐き気が段々と強くなり、頭痛とまではいかないがはちまきで頭を締め付けられるような感じ出てきた。更に左目周辺の感覚が鈍い感じで以前からあった耳鳴りも強くなってきた。 昨日脳神経外科でCTを撮り診察を受けたが、脳に異常は無いと言われ、転倒した理由について尋ねると酒の影響ではないか(いままで酒で意識を失ったことはありませんでした)、心臓が原因ということこともあるとのことでしたが他の検査を勧められることはありませんでした。 再度意識を消失することが心配なので可能性のある原因と検査を教えて下さい。

3人の医師が回答

右目の奥と、右顔半分に激痛がします

person 40代/男性 -

一週間ほど前から突然、右目の奥と顔の右半分に激痛がするようになりました。虫歯のような、あるいは針を刺したような痛みが右目の奥でする感じです。 瞬きや眼球の動きが痛みのトリガーになるので、実質的に24時間ずっと痛い状況です。 ある症状 ・右目の奥が痛い ・眼球を動かす、瞬きがトリガーで発生する ・額やこめかみ、まぶたを触るとその部位が刺すように痛い ・むかし治療した右上の奥歯がたまに連動して痛い ・鼓動には連動したり、しなかったり ・跳ねたり振動を加えると痛い ない症状 ・ものがボヤける ・光を見ると痛い ・目に星や光がうつる ・ろれつが回らなくなる ・バランスがとれなくなる ・四肢の麻痺 気づき ・お風呂などに入ってる間は鎮まる ・こめかみを冷やしている間と鎮まる ・筋トレなどをしている間は鎮まる ・(総じて、他に神経へ強いインプットがある間は、痛みをそこまで感じない)。 現状は、眼科にいき(異常なし)、歯科にいき(治療部位のかぶせもの破損腫れや膿はなし)、脳神経外科(CTでの所見なし、副鼻腔炎なし)…という状態です。 とりあえずプレガバリンの処方をうけ、痛みが減ることを確認しました(完全にはなくなりませんでした)。現状は「三叉神経痛の可能性」ということですが、お医者さんいわく「三叉神経痛は24時間ずっとといよりは、瞬間的なことが多い」と言われました。 週末にMRIを受けてきます。注意すべきこと、見落としていること、これも調べておいたほうがよいこと…などはありますでしょうか? よろしくご確認、お願いいたします。

2人の医師が回答

滑舌などの症状 問題?

person 30代/男性 -

38歳です。 最近はじまった事では無いのですが、滑舌が悪い時があるというか喋る時に所謂言葉をかみます。 ここでも以前相談させて頂いていますが睡眠の質が悪いのか6時間程は寝ているはずなのですが、起き抜けからずーっと眠かったりフラフラしたり昼寝をしたら改善されたりといった事が続いています。たまに一日中眠気がほぼ来ない時もあります。 約半年ほど前2月頃にふらつき、目眩、頭痛などの理由で脳神経外科(神経内科兼ねる)でMRIを撮りましたら問題なく血管?血流?も綺麗だと言われました。昨年7月頃~受診時から1ヶ月前まで(今年1月半?くらい)不眠などストレスが理由でレクサプロを服用していました。 その時より以前から言葉に詰まったり、物忘れがあったり、ぼーっとする事はあったのですが、特に気にしては無かったです。数日前にここで質問させて頂いた目の症状がふと気になってからそういえば滑舌も悪い時あるなーっと気になり出して、気にすればするほど言葉をかむ事が増えたような気がします。 睡眠の関係やストレスなどならまだ良いのですが脳関係なら怖いです。脳梗塞などで良くいう呂律が回らないというよな事はどんな感じなのでしょうか。 ちなみに顔面、手足などの痺れや過度の頭痛、意識障害などはありませんし、会社でも家庭でも特に異常を指摘される事もありません。眠くてぼーっとする事がありますが会話なども出来ます。 ここ1ヶ月ほど歯医者で毎週虫歯治療を行なっているのでそれも関係あるのかなとも思います。 最近長年飼った愛犬が亡くなってしまったこともありまたストレスがかかっているのは確かで、もともと弱い胃腸の調子も良くないこともあり自分ではストレスかなとは思っています。

2人の医師が回答

体の痺れと検査結果について

person 30代/女性 -

39歳 女 高血圧、糖尿なし タバコ、お酒、なし コレステロール高め 発作性心房細動持ち(2年ほど発作はでておりません) 一週間前から唇のしびれ(歯医者の麻酔をかけたような)と、右手右足の表面にも触っても鈍く感じるようなベールをかけたような痺れ、右ほっぺ、腕、太もも、脇腹すべて右に痺れがきました。 しゃべれるし、歩けます。呂律も回り、字も書けます。 7/9に隣町の脳外科クリニックにかかり、脳梗塞を疑われMRIをとりましたが詰まりはなさそうでした。 しかし先生が半分の痺れと唇にもきてるから脳からきてる気がするんだよね、、とのことで、血管をよく見ていただきもしかしたらコレかも?と言う感じで、ちょっと無理矢理ここかも?って場所を言ってきた感じで、、 はっきり詰まってるとは言われず血液サラサラの薬だけもらい、一週間後に受診するよう言われました。 あまりに気になり、その翌日セカンドオピニオンで、市民病院へ行きました。 頭部CT、MRI、首のMRI、血液検査、甲状腺、負荷心電図、心臓エコー、人間ドック並みに検査しましたが、 脳はキレイだし一週間前から詰まってる所なら確実にMRIに写ると思うんだよね、って先生が言ってました。 心臓も問題なく、首もきちんと骨が並んでおり、ヘルニアや曲がりもなく問題なし。ひとつだけ言うとすればストレートネックかなぁ、、といった感じでした。 結局しびれの原因はわからず、薬もなく、、、 物を持ちにくくなったりしゃべりにくくなったらすぐに来てねと言われました。 結局診断が出ずに、半身と唇のしびれは脳からくることも多いと言ってた先生の言葉が気になったまま過ごしてます。 痺れの原因で考えられる他の病はありますか?

5人の医師が回答

血圧の急な上昇と、側頭・顔面部の拍動感について

person 40代/女性 -

自営業47歳女性独身です。体型中肉中背、6~7時起床、深夜0時過ぎ就寝、飲酒習慣あり(缶ビール350ml×3本ほど/日)、喫煙習慣なし。 病歴は3年前よりバセドウ病、現在服薬(メルカゾール5mmを2錠~3錠/日)にて数値は落ち着いています。左卵巣嚢腫温存中、原因不明の高温期不正性器出血(茶オリ時々鮮血)あり。 1ヶ月位前より、 ◎夕方仕事中みずおちの違和感(胃痛様) ◎指先、頸から側頭部にかけての拍動感、圧迫感 ◎手足顔に自覚程度の浮腫み感(現在左掌に若干の感覚鈍麻) ◎ごく軽い嘔吐感に伴い唾液が出る などの症状が出始めました。 血圧は 120~130/75~85 80~90拍(3ヶ月程前) ↓ ↓ 140~160/90~100 55~65拍(最近) と急激な上昇があり、遅くまで仕事があるような日は臥位で計っても170/110まで上がっていたことがありました。 これは単純に、高血圧症が最近始まってしまったということでしょうか。。 おかしいなと感じ始めて1ヶ月くらいのことですが、更年期障害のようなものと思い少し様子を見てみてもよいのか、すぐにクリニックにかかった方がよいのか判断に困っています(これ以上薬が増えるのが精神的に辛く決めあぐねています…)。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。 ※左腕が上がらない、ろれつがまわらないなどの脳卒中症状はいまのところない模様です。

5人の医師が回答

薬物?

person 50代/女性 -

31歳の息子のことです。 (以前も相談いたしましたが)大学4年からうつになり休学して3年。 体調を悪くして肺結核となり、それを機に一人暮らしをやめて実家の近くの病院に4か月入院。3週間前に退院しました。 入院中は、うつも良くなったようにみられましたが、 退院してから、またうつの症状が出てきました。 3日前、目はうつろ、ろれつは回らず、ふらついている酩酊状態の息子に驚き、主人と二人で「心配しなくていい。ここに帰ってきてくれたことだけでとてもうれしいから。」と話しました。 息子は、「迷惑ばかりかけて申し訳ない。いないほうがいい。」と泣くので「迷惑だなんて思っていない。絶対に見捨てたりしないから安心してここで休んでほしい。」と 言いました。 何か飲んだのか?問い詰めるつもりではなく、結核の薬との副作用が心配だから話してほしい。と言いましたが 何も飲んでいない。としか言いません。 翌日は普通の息子でしたので、前日のことや今の私たちの気持ちを話しわかってくれたのかと思いましたが、 今日も、私が外出先から戻ると、また酩酊状態でした。 その時も話をしていると「情けない」と泣きました。 ほっておいてほしい。とりあえず眠いと言ったので 寝かしましたが、このまま放っておいてはいけないという気がとても強くなってきています。 一度病院へ連れて行きたいのですが、精神科でしょうか?呼吸器科の医師とも連携を取ってその病院の精神科で見ていただけばいいのですか? 昨日は結核の定期検診でしたが、入院中正常値だった肝機能の数値が高くなっていました。 それとも、今の状態のとき、起こして病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? 親である私があたふたしてはどうしようもありませんが、一体何を服用したと考えられるでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夜勤で240の血圧後ラクナ梗塞に

person 40代/男性 -

44才の男性です 今年1月の上旬に電話で起きたら呂律が回りづらく脳梗塞を疑ってすぐ病院に受診をした所ラクナ梗塞と診断が出て軽い口の麻痺だけで済んだので1週間の入院で済んだのですが。 その日から約2ヶ月間で3回定期検査のMRIの診察と薬の調整に通っているのですが3回とも無症状性脳梗塞【ラクナ梗塞】の後が出来ていると言われどうしたらいいものか不安な日々を送っています。 今まで20年タバコを吸っていました検査の結果は頸動脈のプラークは1、1センチの物は出来ていたらしく動脈硬化の進み具合は調べてないとのこと糖尿病はなし高血圧は今薬で調整中コレステロールの値は食事の見直しでオールクリア血液検査の数値も極端に悪い状態ではないとのことなんですけど薬と食事で血圧サラサラ頑張ってるのですがラクナの跡が出来ているとの事です! とりあえずは検査の時には血栓はもう消えているのでは無いかと言われていますが検査のたびに後があるって言われていたのではい生きているここちはしません。 再発率10年で50%と言われていますがそれどころの話ではなくこんな事って他にもあるのでしょうか? 担当の先生にも原因がわからないとしか言われなくてどうしたらいいのか 担当の先生は数値はものすごくいいから時期に落ち着くのではと言ってくれています。 再発ってこんなに続く事って多い事なんでしょうか?この状態から再発がピッタリと止まったっていう前例なんかも知れれば安心できるのですが知っている人がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)