アルコール依存症でしょうか

person30代/男性 -

夫(30)についてです。
週2、3(今年5月の結婚前は週5)は会社の上司・同僚と飲み会です。
家では薄いハイボール2杯位であまり飲みません。
問題は飲み会なのですが、ほぼ毎回記憶をなくし、呂律はまわらず会話にならず、タクシーで家にたどり着くのがやっと。マンションのロビーで寝てしまったり、明け方ベッドでおねしょをしたこともあります。
職業柄飲み会は多いのですが、年齢的にも無理やり飲ませられることはなく、楽しくなって(記憶も途切れ途切れですから)毎度自爆するようです。
最近のことでしたらストレスかな、と思うところですが聞くと大学生のときから変わっていないようです。
毎日飲まないとイライラしたり震えてしまう等の症状は全くないのですが、飲みに行くと必ずコントロールできなくなるというのもアルコール依存症になるのでしょうか。
翌日はたまに仕事を休んだり、営業なのであいた時間に一度帰宅して寝ることもあります。
この事で毎度ケンカをするので「次飲み過ぎたら病院」と言ったら「頭がおかしい」と言われたのですが、
やはり習慣や性格的なもので病院に行っても意味はないのでしょうか。
本人は翌日はひどい二日酔いになるので飲み過ぎを後悔してはいるのですが、飲み会になった瞬間忘れてしまうようです。反省は全くしません。
酔うと話も通じず毎度介抱するのもこちらも不愉快ですし、やはり健康面もとても心配です。
完全に禁酒してほしいわけではありません。
(してくたら嬉しいですが職業柄100%不可能ですし、ものすごくストレスのかかる仕事なので一滴も飲まないくらい縛り付けると反動がこわいです)
飲む量をコントロールしてほしいです。
(飲む量がコントロールできないなら、「‘○時まで’と決めて切り上げてきて」と何度か言ったことがあるのですが無理でした)
何か解決策はありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師