コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

慢性上咽頭炎を頻繁に起こしている。

person 20代/女性 -

初めまして、4年前くらいから上咽頭炎を繰り返して抗生剤を飲んだり、点滴をしたりBスポット治療や副鼻腔炎のCTも撮ってます。副鼻腔炎はなっておらず綺麗みたいです。 元々扁桃腺を取っていたりアレルギー性鼻炎で内服もしています。 Bスポットは効果はありましたが完璧ではなく再発を繰り返しています。 短いと2週間、長くても1ヶ月で緑色の後鼻漏がでてきます、その度にクラリスやジェニナックなど飲んでいます。 コロナの影響で独断で、クラリスを購入して一年ほど内服していてかなり行く回数は減りましたがこのまま飲み続けるわけにもいかずたまに辞めるとまた再発して点滴やジェニナックを飲まないと全く治りません。クラリスを長期で服用するのも副作用が不安ですが、辞めるとすぐに痛くなり、緑の鼻水が喉に張り付くのでどうしようもできません。子供が3歳で寝込んでもいられずとにかく薬なしで過ごせる方法を見つけたいです。 鼻うがいとBスポットを継続しててもなる場合これ以上どうしようも無く一生抗生剤を飲まなければならないのかととても悲観的になってしまっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咽頭痛、長引く発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

10月19日の夜に発熱、咽頭痛あり。38度台の熱が続いたため23日に受診PCR陰性。見える範囲の喉は綺麗だが奥が痛いなら咽頭炎による熱だろうとのことで、オーグメンチン、トランサミン、ロキソニンを1週間分処方されました。解熱剤が切れるとまた発熱してと繰り返し、25日に耳鼻科クリニックにかかろうとしたが、抗生剤を飲んでいれば治る、発熱があるうちは診察不可とのことでした。病日8日目の昨日やっと37.6度くらいまで下がり咽頭痛も楽になりました。9日目の今日は今のところ平熱ですが、また夕方上がる可能性もあります。咽頭炎でこんなに発熱が続くのでしょうか?採血やもう一度PCRを受ける必要はありますでしょうか?PCRをうけた病院は総合病院でそこなら診察は可能とのことですが、総合病院なので予約なしだと3時間くらい待つので体力的に辛く受診できませんでした。抗生剤は29日まであります。 また明日職場でインフルエンザの予防接種予定でした。数が少なく、今回断るともう打てないそうです。小児病棟勤務なので絶対に打つ必要があるのですが、もし今夜また発熱しなかったら接種可能でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの可能性

person 30代/女性 -

妊娠34週になります。 今日妊婦検診で熱を3回測ったところ、37.3〜37.4度でした。 部屋が暑かったのか、測った時、脇の下は汗をかいていましたし、ずっと暑かったです。 昨日から時々、急にくしゃみが出て、鼻水が出ます。なぜか痰が少し出ます。鼻水から落ちてくるのかよくわかりませんが…。 普段から副鼻腔炎にはなりやすく、横になると鼻が詰まることがしょっちゅうです。 おとといから、やや頭痛がしますが、今日は治っています。 喉は今日だけやや痛い気もしますが、乾いて乾燥したのか風邪なのか区別がつかない程度です。 ここ1ヶ月の私の外出は、バスを使った買い物5回、妊婦検診2回です。その時は、N95マスクと花粉症眼鏡をしています。 夫はリモートワークで、1週間に一度だけ買い物に出ています。 子供は分散登校で、今月10日学校へ行きました。全員マスク必須で、お昼頃に帰ってきます。 それ以外、他人と会うことはないです。 ウイルス対策は、手洗いマスクは当然ですが!買ったものは洗ったりしていますが、宅急便など触った後に手を洗わなかったことは何度かあります。 長くなってしまいましたが、暑い部屋の中で体温が少し上がることはありますか?コロナの疑いはどれくらいでしょうか? 妊婦検診がなければ、37度台の熱があるとは気が付かない体調でした。

5人の医師が回答

入園してから息子がほぼ2週間ごとに熱をだします。

person 10歳未満/男性 -

4月に入園した4歳の息子が ほぼ2週間ごとに発熱しています。 一人っ子でコロナ禍ということもあり、ほとんど菌にさらさないような生活をしてきて、初めての集団生活です。 毎回透明の鼻水がでてきたと思ったら1日2日後に熱がでます。熱が下がって黄色い粘っこい鼻水がでて咳がでて、やっと治ってきたかなと思ったらまた透明の鼻水がでてきて熱が出るという繰り返しです。 一回は気管支炎になり、自宅で吸入もしたりしました。 熱は2日程で下がる時もあれば、5日くらい続くときもあります。 元気や食欲はあり、喉が痛くて水も飲めないみたいな症状はでたことがありません。下痢等もないです。 毎回鼻水と咳(夜咳き込んで吐くことがある)の症状が強いです。 幼稚園にお迎えに行った時に咳をしている子や鼻水がたれている子は必ずみかけるので、 頻繁に風邪をもらってきているだけなのか、 周期性発熱症候群?を疑って何か検査をしたほうがいいのかどうなのでしょうか。 ほぼ2週間ごとというのが気になります... 何回かに一回は私も息子と同じような症状になるので、ただの風邪だと思ってよいのでしょうか。

9人の医師が回答

七歳男の子 咳払い 鼻すすり 足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子、新一年生。夏休み明けから自主休校中です。1か月位前から咳払いが出始め、2年前にも同じ様な事があり耳鼻科に3か月ほど通うも治らずチックだったのでは、という経験から様子を見ていましたが、その後鼻すすりも追加し 鼻を啜り、咳払いの繰り返しで頻繁にしていた時はひっきりなしで、テレビの音が聞こえない程です。元々神経質で、休校中の今は私が仕事しているため、日中留守番で、ストレスなのかなぁと思っていました。先々週の木曜日に左足の太ももが痛いと言い、その後日曜日の夜に急に歩けないと言い出し、月曜日には全く歩かず整形にかかり 股関節?の炎症と言われ、風邪の菌が回った可能性はあるといわれました。その後徐々に良くなりましたが今朝からまた左足の膝が痛いと言い、そちらは火曜日に再診予定です。 私がチックだと思っている症状はもしかしたら、風邪なのか、前なら気軽に耳鼻科に行けましたが今はコロナが怖く、また、夜寝ている間は一切咳はしません。 起きてる時、テレビを見ている時、ゲームをしている時に多い気がします。また日によって咳払い、鼻啜りの頻度が違ったり、同じく自主休校している、友人の子供と遊んでる時は そこまで咳もでず、症状としては、鼻を噛んでも鼻水もでないし、咳払いしてても喉も痛いと言わず、どうしたらいいのか判断に迷っています。 先々週の木曜日の夜インフルエンザワクチンを打ったのですが打つ前から足は痛く また、その時医者に咳払い、鼻啜りしている動画を見せましたけど、喉が少し赤いねーくらいで何も言ってくれずたんと鼻を出しやすくする薬を1週間だされのみましたが改善しませんでした。火曜日に整形にかかったあと、耳鼻科に行こうか迷っています。あと過去に猫アレルギーがあり陰性になったのですが、自宅にいる時間が大幅に増えてアレルギーの可能性もあるのか、猫はゲージ飼いで触れる機会はありません。

3人の医師が回答

5歳の子ども 風邪で薬服用中 腹痛

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもです。7/17あたりから軽い咳がたまにあり7/19に咳にくわえ、いつもの平熱より少し高かったので(37℃台前半)休ませました。(前日から少し疲れ気味の様子もありました。) 日中様子を見ていましたが38℃台に上がり、一時39℃にもなりましたが受診時は38℃。経過を伝え、診察を受けたところ少し喉が赤いとのこと。周りにコロナがいないことから、翌日も解熱しなければ再度受診し検査を受けるよう言われました。 トスフロキサシントシル酸塩とビオフェルミンR散の混合薬(抗生剤)、アスベリン酸、ムコソルバン、ムコダインの混合薬、カロナールを処方されました。 翌日には解熱し、抗生剤のみ飲んでいます。7/21夕方にお腹が痛いと泣き、しばらくすると治りました。7/22朝起きると咳が前より出ていたので(寝ている間は出ず)アスベリン散混合薬と抗生剤を飲みました。午前中、またお腹が痛いと言います。 普段お腹が痛いということがあまりないので心配しています。 副作用でもある、と書いていたのですが、他の病気等も心配です。(副作用の場合でも飲んでいていいのか) このまま様子を見ていていいでしょうか。 また、関係ないかもしれませんが、ここ1週間以上、急に頻尿になりました。以前にもなったことがあり、心因性頻尿だと思っていますが、頻尿に関しては受診しておらず、受診時にも伝えていません。

4人の医師が回答

風邪が3週間経っても治らない

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 長文になりますが、宜しくお願いします。 4月8日にくしゃみ·鼻水が酷く、毎年ヒノキの花粉症が酷いので、今年も来たなと思っていました。 しかしその後咳込み出したので、花粉症とは違うと思い、かかりつけの内科に行き、『ピーエイ配合錠・咳止めシロップ・ホクナリンテープ2mg』を処方していただきました。 ですが、その夜熱が39度まで上がって来て、咳込みが酷くて黄色い痰が出るので、再度クリニックに行き、一応コロナ・インフルの検査をしましたが、こちらは陰性でした。 薬を『ジェニナック錠200mg・エナジア吸入用カプセル高用量』に変えてもらい、咳止めシロップもいただき様子を見てみました。 少し薬が効いたかなと思っていましたが、4月30日の朝、今度は喉が痛く扁桃腺が腫れていて37度超えの微熱があったので、再度クリニックへ。 先生は前の風邪とは別物だと言い、今度は『アジスロマイシン錠250mg・ロキソプロフェンNa錠60mg・ホクナリンテープ2mg』を処方していただき今に至ります。 多少咳込みは少なくなった気がしますが、まだ微熱は続いており、緑色の痰が出ます。 ちょうど娘も先週扁桃炎になっており、これがうつったと思いますが、娘は内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらい治ったそうです。 6日まで病院がお休みですが、治らなければ耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いですか? また、風邪の他に考えられる病気はありますか? いつもなら4·5日で治る風邪が、3週間も続いているので心配です。 また現在、慢性リンパ性白血病(経過観察中)に罹患しており、これも関係があるのか教えていただきたいです。 かなり長くなりましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

声がつまって出ない感覚

person 30代/男性 -

こんにちは。 昨年の2月にフライトでコロナを発症し、高熱・呼吸困難・テタニー症状が出ました。以降回復に時間がかかったのですが4月くらいには問題なく散歩や生活ができるようになりました。ただ4月(昨年)あたりから声が出ない感覚が続いています。その当時はり治療に行き、胸(鎖骨下)あたりにはりを刺すと急に声が出るようになり、「喉というよりは体の張りが原因」だと言われました。 しばらくするとまた声が出なくなり、以降ずっと声が出ない、ガラガラ、なんというか出そうとする声が抑えられて出ない感覚なのです。歌を歌うものですが、歌の練習時は歌声としては出ますが、話す時に声が出ません。 年末に風邪を引いて内科に行きましたが、声帯に関しては何も言われなかったように思います。はっきりした記憶はないのですが、その時は喉がかなり痛くて診てもらったので、声帯は特に何も言われなかった気がします。(自分自身ストレスが原因だと思い続けてきたので声帯のポリープ検査はしていないのですが。)旅行先では声が出ます。 今年別の鍼灸で状況を説明し、足の脛にはりをしてもらうと、その瞬間に声が出るようになりました。その日は身体が燃えるように内側で動いていて、声がものすごく良い息の流れとともに出てきたのです。ただ、それも二日目以降はまた声が出ない状況に。 何故このような症状が続くのでしょうか? 他に2014年から続く咳があり、先月酷かったのですが、月末から環境がかわって咳をしなくなりました。人と話す時に咳をし、逆流性胃腸炎でもあります。とろっとしたゼリー状の胃液を吐くと咳は治ります。

2人の医師が回答

10歳男の子咳が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨年10月24日から咳だけが出始め、 病院(内科)へ行き、 風邪とのことで薬をもらう。 咳だけが続き、夜中に咳で起きて、長い時は1時間近く咳をし続けてるときもあった。 そのため寝不足も続く。 全く良くなる気配がない咳が2週間経つころ、 また別の大きい病院で血液検査や胸と顔のレントゲンを撮ってもらったら、 コロナ陽性と蓄膿にもなっていた。 血液検査では何も問題もなく、肺のレントゲンも問題なく、 血液検査でアレルギー検査もしてもらって、ハウスダストとダニの数値が高く、 その影響で咳も出ているかもといわれ、 次はアレルギーや痰切りの薬を出され、 飲んでましたが全く改善されず、 そのままの症状で今にいたります。 ただ前よりは咳が出る回数や日が頻繁ではなくなった気はします。 少し前に小児科に行ったら チック症状も混ざっているように思うとも言われ、混乱しています。 もちろん咳こんで、苦しそうな時もあるんですが、確かによく聞いていると最近無理に咳をしているような時もあるので、 本人に、喉痛くなるから無理に咳しない方がいいよと伝えると、喉になんかある感じするんだもん!と言います。 でも、食べ物や飲み物を食べる時は全く問題なく、むしろ食欲は旺盛です。 もう何回も病院へ行ってもはっきりした原因は分からずで、 私自身、自分で調べてると、 治らない咳の原因に喘息や逆流性食道炎、咽頭癌、 小児がんや、縦隔腫瘍なども出てきて、 すごく不安になってしまって。 可哀想で早く治してあげたいので、 ここに相談しにきました。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)