慢性上咽頭炎を頻繁に起こしている。
person20代/女性 -
初めまして、4年前くらいから上咽頭炎を繰り返して抗生剤を飲んだり、点滴をしたりBスポット治療や副鼻腔炎のCTも撮ってます。副鼻腔炎はなっておらず綺麗みたいです。
元々扁桃腺を取っていたりアレルギー性鼻炎で内服もしています。
Bスポットは効果はありましたが完璧ではなく再発を繰り返しています。
短いと2週間、長くても1ヶ月で緑色の後鼻漏がでてきます、その度にクラリスやジェニナックなど飲んでいます。
コロナの影響で独断で、クラリスを購入して一年ほど内服していてかなり行く回数は減りましたがこのまま飲み続けるわけにもいかずたまに辞めるとまた再発して点滴やジェニナックを飲まないと全く治りません。クラリスを長期で服用するのも副作用が不安ですが、辞めるとすぐに痛くなり、緑の鼻水が喉に張り付くのでどうしようもできません。子供が3歳で寝込んでもいられずとにかく薬なしで過ごせる方法を見つけたいです。
鼻うがいとBスポットを継続しててもなる場合これ以上どうしようも無く一生抗生剤を飲まなければならないのかととても悲観的になってしまっています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





