検索結果:9,625 件
午前中、質問させていただいた追加です。 6歳の息子の発熱と薬について。 上顎にブツブツがあり喉は痛くありません。 熱は今40度あります。 キツそうですが、ほんの少しポカリ飲んでいます。 解熱剤なんですが、この前の12月にコロナになった時に処方されたアセトアミノフェンの粉の薬がありました。 これは期限的に飲んでも大丈夫でしょうか? あと、市販薬は飲ませたことがないので不安ですが、近所の薬局に子ども用のバファリンがありました。それは飲ませても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
中学三年生の息子です。 昨日は、少し咽頭痛があり、体育のせいか?筋肉痛があると言っていました。 今朝になり、筋肉痛は少し軽くなったから筋肉痛か?節々の痛みなのか分からないとの事。 ですが、咽頭痛は昨日より酷くなったそうです。 熱は今朝はまだありません。 学校は一応休ませました。 コロナを考えると、酷くなる前に受診して薬を貰うか、熱が出たりしたらの受診でいいのか。 判断に迷っています。 私が喉が弱いので、その時用に私が病院からもらっている小青竜湯を飲ませてみるのはどうでしょうか? コロナ禍で難しくて。 今日どうしたら良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
4/9 夜から38℃の発熱 4/10 1日中38-39℃の発熱 10:00コロナインフル陰性 4/11 夕方までは解熱 夕方以降38℃台の発熱 8:00 コロナインフル陰性 4/12 夜までは解熱 21:00頃38℃台の発熱 23:00 コロナインフル陰性 4/9発熱以降4/11までは6時間おきにロキソニン内服し、それ以降ロキソニンは飲んでいません 喉の痛みなし 痰なし 鼻水すこし 空咳あり もともと咳喘息持ちで今回の発熱によって空咳が出てるのでそれに対して咳止めの薬をもらいました なにが考えられますでしょうか?
もうすぐ7歳になる息子についてです。 昨日から喉に痛みがあり、今日の昼過ぎから発熱し18:00頃に38.5℃になりました。喉の痛みは少し良くなったそうですが頭痛と足の痛み、倦怠感があります。咳と鼻水や発疹はありません。 喉を見てみましたが舌が邪魔で奥まで良く見えません。 本日2回アズレンのうがい薬でうがいさせています。 咳と鼻水がないので溶連菌を心配しているのですが、今日になって喉の痛みは軽くなったと言うのでただの風邪でしょうか。 ほかの感染症をもらうのが心配で、軽い風邪なら病院にはなるべくかかりたくないと思っています。 1.溶連菌の可能性は高いですか 2.明日熱が下がって喉の痛みが軽くなっていたとしても受診はするべきでしょうか。 カロナールは持っています。 インフルとコロナに関しては同時抗原検査キットは持っているので必要があれば自宅でやれます。
8人の医師が回答
12/30頃から、唾を飲み込む時、喉が痛くなりました。それ以外の症状は、特にありませんでした。妻も同じような症状でしたので、移ったのだと思いました。その内37°3ぐらいまで熱が上がりなかなか良くならないので、、1/4に病院に行きました。 レントゲン、CTを撮って、コロナ、インフルエンザの検査して異常なしで、ウイルス性の喉の腫れとの事!言ってしまえば、風邪の一種だそうです! 一応、喉の痛み止めをもらい、それでもなかなか、良くなりませんでした。それどころか今度は夜も寝られないほどの酷い咳が出てきました。 その為、1/7に再度,病院に行って、咳止めを貰って今に至りますが、少しは、咳は減りました。 それでも連続で咳が出始めると止まりません! 喉も少しは痛いです。 昨夜は我慢できずに睡眠導入剤を飲みました。 それでも時折り突然の咳で目が覚めてしまいます! こんなに長い期間、それも,酷い咳が出たのは生まれて初めてです。 この前かかったコロナよりきついです! 今の時代、こんなウイルス性の病気ってあるんですね? その内,治るとは思いますが、日常生活の中で薬以外で、咳を緩和できるような対策があれば教えていただきたいです。
7人の医師が回答
よろしくお願いします。 まずは3歳の子供について 23日頃から軽い咳がありました。 どんどんひどくなり27日にはかなり痰の絡んだ咳になりました。 28日に耳鼻科に行き薬をもらいました。 29日、夜38.4の発熱。 痰の絡んだ酷い咳に鼻水も出てきました。 そして30歳母です。 29日夕方から倦怠感があり夜に38.6。 頭痛、関節痛、喉の痛み。 30日の今日ふたりともコロナ抗原検査しましたが陰性でした。 私は喉が真っ赤だねと言われました。 ただの風邪なのか、本当はコロナなのか、インフルエンザなのか? はたまた子供がかかるなにかのウィルス?なのか。 私も子供も熱は2日目です。 3日目の明日も朝から熱があればまた病院にいったほうがいいのでしょうか? あとはなんの検査をしたらいいのでしょうか?
6人の医師が回答
先週小学生の息子が咳が出始めた翌日に発熱。病院での検査結果コロナ陽性でした。私もその2日前から喉のイガイガや鼻水もあったのでついでに受診してもらおうと思った矢先でしたので、検査してもらいましたが陰性。 子供の療養5日目になり、私も処方された薬を飲んでいましたが、喉のざらつく痛みのようなものがあり、時折咳も出るので感染してしまった可能性があります。ちなみに息子の療養から今も私に発熱はありません。 先日受診した病院へ連絡を入れ再受診すべきかと、陽性の場合すでにコロナ陽性の息子と同室で過ごしても大丈夫なものでしょうか?もう一人子供(今のところ症状なし)がいるのでどのように今後療養すべきか悩んでいます。
1月21日にコロナに感染し、めまいと昼間は36.8から37℃まで、夜には38℃まで上がり、めまいは一日置きに歩いているときにふわふわししていました。療養期間中は苦しさもなく軽度のものでした。療養期間が終わり10日ほどは一日置きのめまいと、たまに関節が痛み喉の痛みがありました。 その後の、10日間は歩くたびにめまいがしてめまいがない時がない状態です。 そのうち一週間に1回計2日間が悪化しめまいがひどかったです。喉が痛み関節が痛かったです。現在も関節が痛く感じます。内科に受診してますが血液検査して異常なしで、そのうち消えていくと言われ、3週間分の薬を貰いました。 いつまで続くのか不安で、このまま内科に受診して治療して治るのでしょうか。コロナ外来に行ったらほうが回復するのか早いのかと思うのですが 、治療してもらっている病院が予約制で次回の予約もしている為、違う病院に行きにくいです。コロナ外来を受診したほうが回復は早いですか?
9人の医師が回答
よく喉が赤く腫れたり、膿などで痛くなることが続いています。 今まで気が付かなかったのですが 生理周期のアプリと日にちを合わせてみたところ、ここ半年間は毎月 生理のタイミングで喉が痛くなっています。それ以前は日にちをつけていないのでわかりません。 頻繁に病院でお薬をもらっており、コロナのことがあり不安になるのでどうにかならないかと思っています。 ムコダインとトランサミンのアレルギーがあるので、毎回 抗生物質と漢方をいただいているのですが、できれば頻繁に飲みたくないので 良い方法がないでしょうか。生理周期と関係しているのは偶然でしょうか??
2人の医師が回答
21日の日曜日朝38度台後半の高熱とのどの痛みが出て、次の日医者に行ったところ、リンパが腫れていると言われ、カロナールとオーグメンチンを処方されました。3日間飲みましたが、症状がほとんど改善しません。 コロナや溶連菌などの検査はしていません。 今でもカロナールが切れてくると熱が上がり、のどの痛みも良くならず食事もままならない感じです。 このまま薬を飲み続けて良くなるのか、こんなにも薬が効かないものでしょうか。 他のお医者さんにも見てもらった方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療