生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,325 件

若年性更年期?

私は30才で5才と4才の子供がいます。日々の生活に幸せを感じながらも、やはりストレスはついてきます。旦那の両親との同居や、家事育児の疲れ、子供にあまり興味がない旦那。話せばいくらでもストレスの種はでてくるのですが、長くなるのでやめておきます。そこで、相談したいことは、一般的にいわれている更年期障害のような症状があるのです。いつ頃からか定かではないのですが、昨年の夏にはあったのをハッキリ覚えています。よく、突然発汗すると聞きますが、私の場合、生理の1〜2日前の間に急に暑くなって汗ばんだかと思うと、今度は急に寒くなったり…というのを繰り返したりします。生理になる前日は特にですが、普段はありません。他には、たまに動悸がしたり、生理前の症状では下痢をしたり、頭痛があったり、ひたすら憂鬱だったり、イライラは相当なものです。生理は、子供を産む前はかなり正確に30日周期できていたけれど、下の子を産んでから不順になり始めました。最近は自分に余裕がでてきたせいか、何日か遅れたりもしますがピッタリ30日周期できたりもします。なので、生理不順についてはそれほど気にならないけれど、やっぱり発汗⇔寒気が不快で困ります。以前、テレビで20代の未婚の女性がストレスによる若年性更年期障害で、出産経験もなく生理があがってしまったというのを見ました。それで、歳は関係ないのか!?…と思って更年期が気になっています。 このイロイロな不快な症状を改善する良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血の治療について

person 40代/女性 -

お尋ねします。 49歳の主婦です。 更年期のせいか数年前から生理の周期が23日か24日と短めになってきていましたが、5月に14日周期で二回目の生理が来ました。 いつもの生理よりは少なめで5日ほどで終わりましたが、その数日後、おりものが増えてかゆみを伴ったため、婦人科に行きました。 先生の話では「14日目できた生理は不正出血なので更年期の検査をしましょう。」ということで、血液検査と子宮のエコー、子宮けいがんの検査も合わせてしてもらい、今結果待ちの状態です。 おりもののかゆみについては「軽いカンジダでしょう」ということで軟膏をもらい、一ヶ月間基礎体温をつけて次回持ってくるように言われました。 そして6月の生理が前回の不正出血(?)から数えて24日周期で来ましたが、なかなかすっきり終わらずに9日間もあって、やっと終わったと思ったら二日後にまた少し出血があり3日ほど続きました。 基礎体温は生理前に下がった後ずっと低温のままです。 子宮がん等の問題がなかったとして、更年期の不正出血の場合、治療はホルモン剤が使われるとよく聞きますが、私は元々胃腸が弱く、下痢や吐き気等の副作用があるのならホルモン剤は飲みたくないのですが、他に漢方薬などの治療法はどうでしょうか?

1人の医師が回答

水っぽいおりもの、腹痛

person 40代/女性 -

水っぽいおりものが、生理周期関係なく、1ヶ月以上続いています。 5月に体調不良を起こし、原因不明の下痢、生理前の腹痛が酷かったので、まずは消化器内科を受診し、腹部MRIを撮って頂きました。 消化器内科では異常無し、腹痛は、月経困難症の疑いがあるので、婦人科を受診するように言われ、その後婦人科を受診して再度MRIを撮りましたが異常無しとの事でした。 その後、5月末の生理開始1週間前から、膣の奥、子宮口の辺りのヒリヒリする違和感があり、その後生理が1週間あり、それから水っぽいおりものが続くようになりました。 ドバッと出る感じでは無く、常に少しずつ出ている…といった感じです。 婦人科を受診した際に子宮頸がん検診を受け再検査をすることになり、その結果軽度異形成との診断が出たので、半年後に再検査の予定です。 同時に、子宮筋腫も見つかり、子宮が通常より1.5cmほど大きいので子宮腺筋症の疑いもあると言われましたが、気にする程のことではないと言われました。 MRIや内診、エコーでも異常が無かったので、水っぽいおりものに対して、先生は気にすることないと仰っていましたが不安でいっぱいです。 6月末から1週間生理があり、生理後も水っぽいおりもの、今回は生理後なのに腹痛も続いています。 本当に気にする必要は無いのでしょうか? ホルモンバランスの異常などで、このような症状が出ることはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)