精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

39歳妹 心の治療は不要でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

私の妹についてご相談します。 現在39歳女性、夫、娘2人(小6・小1)の家庭です。 妹は4年半前に重病にかかり、後遺症で身障者となりました。 視神経の障害、下肢麻痺で車椅子の他、発話に不自由があります。 入浴、排泄など、生活のほとんど全て介助を受けています。 発病時、長女は7歳半、次女は2歳になったばかりでした。 入院期間は搬送された病院とリハビリ病院を合わせて1年5ヶ月でした。 卒乳・トイレトレーニングの時期に次女と暮らせず、妹は入院当時からそれを気にかけていました。 突然の重病で一時は命も危なく、意識が戻っても妹は大変つらい現実に直面し続けてきました。 リハビリ入院当時から妹の精神面が心配でしたが、主治医からも病院関係者からも精神科受診の提案は一切なく、義弟にいたっては精神の病に対して根強い偏見を持っており、私としては常にやり切れない・納得の行かない思いでいました。 妹が退院し家に戻ってから約3年です。 ここ1年ほど、妹は次女が可愛くないと言っています。 言うことを聞かないようです。 電話中も次女のことを「あいつ」「あのバカ」と称し、憎しみのような感じを強く受けます。 同時に、自分(妹)なんて生きていても誰の(何の)役にも立たない、子供が何かピンチの時も助けてやることもできない、夫(義弟)は何もわかってくれないといった発言もたまに聞きます。 諦めの境地のような感じを受けます。 私は妹に精神科を受診してほしいとずっと思っています。 が、次女についても自分自身の精神状態についても、妹本人に異常事態だという自覚がありながら、解決しようとする意思が全く感じられません。 精神科やカウンセラーを勧めても拒絶、次女の話題自体も拒絶します。 精神科受診の必要がないかどうか、ご回答をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

体位性頻脈 不安障害

person 10代/男性 -

高3の息子のことで相談です。 高2の4月〜精神科に通い、うつ病、転換性障害、不安障害と診断され、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、胃薬等処方されました。6月から、急に眠気、だるさが酷くなり、1日16時間寝てしまう時もあります。どんなに寝ても眠い、怠い。7月から抗うつ薬がきき、やる気、意欲が出てきましたが、何故か眠気、怠さはよくならない。特に午前中は目が覚めても体が動かない。精神科から内科に行って欲しいと言われ、血液検査、肺のレントゲン、心電図、全く問題なし。内科的に考えられるのは慢性疲労症候群。高2の8月に慢性疲労症候群の専門外来の先生に診てもらうと慢性疲労症候群ではない、起立性調節障害と診断されました。体位性頻脈。貧血、めまい、動悸など本人の自覚症状はないけど、寝て起きた時に血圧が110→160。心拍も激しく動いている。過剰に緊張していて鎮静への切替が出来ていない。エビリファイ錠3mgを1日1錠、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬が出ましたが全く効果なしです。眠いし怠いし何かをする気にもなれないようで、毎日ゲームかスマホをするぐらいで、布団に横になっています。 通っている精神科から、起立性調節障害は精神科ではないと言われてしまいました。 循環器内科だと、精神的なら見れないと言われる場合もあると看護婦さんから聞きました。 何科に行くのがいいでしょうか? 血圧が上がる、心拍が激しく動くには薬はないんでしょうか。 今飲んでる薬は、トリンテリックス、ロラゼパム、ブロチゾラム、デエビゴ、ナウゼリン 先日いつもより詳しい血液検査をしたら、コルチゾール5.19。15時半に検査したから低いけど薬飲むほどではない。 サトウメガロウィルスIMGの抗体価が0.87で判定保留。免疫力が下がった時に何かウィルスに感染したのかな。これが疲労、怠さ、眠気の原因とは考えられますか?

2人の医師が回答

座ったりしゃがんだりすると頭に血が上るような違和感

person 20代/女性 -

私には子供がいて、今1歳5ヶ月の子がいます。生んで半年くらいたった時に疲れやすく、動機もするようになり心配だったので内科を受診し、貧血のお薬をもらい半年ほど飲んでいました。 今は落ち着いたので飲んでいません。 今年に入ってから座ったりしゃがんだりすると頭に血が上るようなドクドクと下から上に上っていく感覚があり、頭が痛いです。ジャンプしたりすると脳も一緒に浮いてる感覚があり、とっても辛いです。 特にお昼くらいに眠くなった時や、買い物中にいきなりなったりします。 よく貧血の症状だと、立つと頭がクラクラするとか聞くのですが私はまったく逆なので何か悪い脳の病気なのかとすごく不安です。よろしくお願いします。 ちなみに、下痢がヒドくて胃腸科に行ったり、精神からきてるのかな?と思い、精神科にも行き病気はこれといって見つからなかったのですが精神科の先生からは心気症と言われ何日かお薬を飲んでいました。今は落ち着いてきたので飲んでいません。(下痢の原因は貧血のお薬のせいでした。) 頭が突っ張る違和感もあり脳神経外科にも行き、CTを撮ってもらったのですが何の以上もなく、先生からは首?肩の神経からきてると言われお薬をもらいました。 現在も夜中遅くまで起きてると突っ張る感じがするのですがCTに異常がなかったのであまり気にしていないんですが、それも関係ありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)