お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

産後の便失禁、尿漏れ

person 30代/女性 -

産後半年経過し、もう少しで7カ月になります。 妊娠後期から尿漏れ、産後すぐから便漏れがあり、産婦人科では骨盤底筋体操をやるよう言われ、初めは全く力が入らなかったのがきちんと締められるようになってきました。 産婦人科でも、だいぶ良くなったと言われました。 また、お風呂でお尻の下に敷いて使うEMSの機器を使い始めて3ヶ月経ちました。 でも、1、下痢や緩い便が間に合わない2、ある程度の時間椅子に座っていて立った時に膣ナラが出る3、くしゃみや咳で尿漏れがある 状態が継続しており、本当に悩んでいます。 また、精神的なものなのか、食事を摂るといつもなんとなく腹痛が襲ってきます。産前はなかなかなかった下痢も週1程度で起こるので、消化器内科で胃カメラとお腹のエコーもやりましたが、異常はありませんでした。病院でミヤMBを処方してもらいましたが、あまり改善はせず、気休めだったように思います。 骨盤底筋体操は、座った状態で 1、2秒締める、緩める×20 2、素早く10回締める 3、5秒締める、10秒緩める×10 を日に何度か行っています。 ・他にできることはありませんか? ・また、ネットで肛門括約筋をつなぐ手術や仙骨神経刺激療法のことを知りましたが、産婦人科の先生には、本当に重度の人が対象だろうと言われました。どの程度の症状なら手術になるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊婦検診でクラミジア

person 30代/女性 -

先日二人目の30週の検診でクラミジア検査をしたところ陽性でした。医師には薬を飲めば治るとしか言われず帰ってきてしまいましたが、いろいろ調べてわからないことだらけで混乱しています。ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 ○一人目の妊婦検診は陰性、22年5月に不妊治療のため受けた血液検査でも陰性でした。23年6月に妊娠してからは性行為はしていません。この間に感染したということでしょうか?それ以前から保菌していたのが急に陽性になることがありますか?血液検査が陰性ということはそれ以前は保菌していないということですか? ○主人と出会ってから9年主人だけですので、主人からの感染ということですよね?性行為以外の感染はあり得ますか? ○主人も私と出会ってからはあくまでも身の潔白を主張しています。主人がその前から保菌していて急に私にうつることはあり得ますか? ○私は今薬を飲んで治していますが、主人は仕事の都合でなかなか病院に行けません。性行為をしなければまた私がなることはないですか?他に気をつけることはありますか? ○いつから保菌しているかわからないので喉もかかっている可能性はありますか?その際、子どもと箸や食べ物を共有したり、お風呂に入ったり、最近甘えてキスが多く、唇を噛んできたりしますが、子どもにうつる可能性はありますか? 以上5点、とても長くなり、細かくて申し訳ないのですが、出産を前にとても動揺しています。夫婦関係もギクシャクしています。どうかぜひ回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

てんかん発作について

person 10代/女性 -

以前から相談させて頂いております。13歳中学生です。 12歳の時に突然お風呂で倒れ、その後てんかんと診断されました。 特発性全般てんかんと言われています。 ずっと発作がなかったのですが、1年半後の11月に倒れ、その後毎月のように発作をおこします。ほぼシャワー中に起きます。 イーケプラ500を朝晩2錠ずつに加え1月からセレニカr200が朝2錠、晩1錠追加されました。 セレニカの効果をみるために、1ヶ月後の2月に脳波を撮った時は脳波に異常がみられないと言われ、薬がきいてるかもと言われましたが、セレニカの血中濃度は低いようで、もう1錠追加しようか先生も悩まれていましたが、様子をみてみようと言うことで、増量しませんでした。 しかし、また今日シャワー中に発作を起こして倒れてしまいました。 たまたま2月に脳波を撮った時に異常波が出なかったと言うことはあるのでしょうか。 セレニカは将来妊娠の事を考えるとあまり増やしたくないと先生も毎回言われるのですが、まだふやしても大丈夫な範囲なのでしょうか。 後一ヶ月前から大きい音が怖いと言い出しました。机や椅子を動かす音、ピアノの音。大きい弟をきくと、呼吸が苦しくなるといいます。 これも主治医の先生は、てんかんにも関係なく、薬の副作用でもなく、ストレスによるものと言われましたが、そうなのでしょうか。

4人の医師が回答

ヘルペスウイルスが乳児にうつらないか心配です

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 授乳については母乳とミルクの混合です。 私はもともと口唇ヘルペスが出やすい体質で、妊娠中や産後にも病症が出てバラシクロビルを飲んで治療をしました。 今はもう病症はなく、出きる兆候のピリピリ感もありません。 ですが、口唇ヘルペスが子供にうつるのではないかと過度に心配しています。 先生方に、以下のことでヘルペスがうつることがあるのかをお聞きし、正しく適度に対策していきたいと思い相談させていただきます。 1 お風呂に入ったときに、顔や頭からシャワーを流し、口から垂れた水や水滴が乳首に当たった場合、その後授乳することで子供にうつることはありますか? 心配しすぎて、乳首だけ洗浄力の強いハンドソープで何回も洗い直してしまっている現状です。 例えば顔の水を手で拭い、そのまま体を洗うことで乳首にヘルペスウイルスが残ってしまうことはありえるのでしょうか? シャワーで流せばウイルスも流されていきますか? 2 同様に、風呂上がりに身体をタオルで拭くときに、顔を拭くタオルと身体を拭くタオルは分けた方がよいでしょうか? 3 普通に手洗いをして、オムツを変えれば、子供の性器にヘルペスがうつることはありませんか? 4 ヘルペスウイルスを除菌するために有効なのは、石鹸(ハンドソープ)やアルコールでしょうか? インターネットで、ヘルペスウイルスは熱にも弱いと読んだのですが、それは正しいでしょうか? 5 病症がないときには、日常生活でうつることはないと思ってよいのでしょうか? キスや食器、タオルの共有などは基本的な対応として普段からしていません。 何点もすみません。 なるべく気にしすぎず、穏やかに育児を楽しみたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳房痛み、皮膚の凹みのような跡

person 30代/女性 - 解決済み

右側乳房の痛みと脇の下が痛みます。 常にずーっと痛くて、ズーンとした重い痛みです。 細かく言うと、右脇の下あたりから乳房上外側で、肩甲骨にも痛みがあります。 1週間ほど続いています。 以前にも、脇と乳房の痛みはあったのですが、2週間ほどで気づいたら消えていて肩甲骨痛はありませんでした… また、触った感じではしこりらしきものは感じられませんが、腕を少し上げたり高いところのもの取ろうとすると引きつってるような痛みと違和感があります。 生理は昔から不順で10月にきてから来ていません…黄体機能不全があります。 それと、普通にしているとあまりわからないですが、腕を上げると痛みのある右側の乳房上外側に皮膚が縦長に凹んで伸びてるようなあとがあります。そこにしこりでも…?と思いお風呂などで洗う時に円を書くように触ってみましたがしこりは感じられず、むしろ少し空洞のような感じがします。 少しずれた位置だと乳腺のごつごつ感があるのですが、そこの痛みや皮膚の凹みのところは触るとぺったり空洞っぽいです。 急激に太ったりダイエットしたりを繰り返してるのでそのせいかな?とも思いましたが、左側はうっすら程度で腕をあげてみても目立つ凹みのようなものはありません。 皮膚の凹みは乳がんの可能性があると知り、またその辺りの痛みもあるので不安です。 34歳未婚で妊娠出産経験ありません。 熱は平熱です。

4人の医師が回答

妊娠後期、お腹の張りの頻度や目安について

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週に入った妊婦です。 26週頃からお腹の張りを感じるようになり、 横になっていると張りは感じないものの、 日常生活動作でお腹が張ってしまいます。 椅子から立ち上がった瞬間や歩いていても5分程で張ってしまい、 おふろにはいっているときなど20分くらいの間で 2.3回は張っているように感じます。 仕事をしているのですが、なかなか思うように動けません。 これらもすぐに横になると数分でおさまります。 通勤中は休める場所があまりないので、張るたび立ち止まり様子をみる...という状況です。 以前病院に張りのことで連絡した際は、 横になっておさまるなら様子をみていいと 言われ、28週のときは子宮頸管も問題ないとのことで 30週は内診はありませんでした。 張り止め等も処方はされていません。 問題ないならと、仕事も継続しているのですが、 張りの頻度がかなり多いです。 羊水がやや多いようなので、それも影響しているのかと思いますが、 横になっておさまる程度の張りならば、 回数等は問題ないのでしょうか? よく張りは1時間に5回まで、それ以上は病院へ連絡等の 文言をネットでみますが、ひどいと10分で5回はいくとおもいます... 赤ちゃんに影響があったらと心配になっています。 初めての妊娠なので、様子をみていい目安など教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

乳輪及び乳頭の黒いブツブツ 一つが剥がれて血が出た

person 20代/女性 -

25歳女/妊娠授乳経験はありません。 中学生くらいの頃、右の乳首が痒く、何度も掻きむしっては化膿し血が出てしまうのを繰り返していた時期があり、右の乳首のみ黒く色素沈着していました。 昔すぎていつからあるのかはもう覚えていないのですが、右の乳首及び乳頭に黒いブツブツ?粒?のようなものがたくさんできているのがとても気になるようになりました。(少なくとも数年前からもうあったと思います) 昨日、日中から右乳首に軽い痛みを感じており、夜お風呂に入り見てみるとその黒いぶつぶつのうちの一つが取れかかっており、その付近から一ヶ所針穴くらいの血が出ているのが見えました。取れそうだったので取ってしまったのですが、黒く固い塊になっていました。血は現在は止まっていますが、これはなんなのでしょうか? このことが気になり昨年乳腺外科でエコーと視診、触診をしていただきましたが、エコーは異常なしで、乳腺外科の医師にはこのような乳首は見たことがないと言われてしまいました。 また、本日皮膚科に行き、ダーモスコピーで見ていただきました。先生曰く、良性のものにしか見えないが、このような角化が乳首にできているのは初めて見たので大きい病院で診てもらってくださいとのことでしたので、紹介状を書いてもらいました。明後日に紹介状を持って大学病院に行く予定ですが、それまでとても不安です。 何が考えられますでしょうか?悪性疾患なのでしょうか? また、次の診察でどのような検査・治療をすることがかんがえられますでしょうか?

2人の医師が回答

足の圧迫による術後後遺症

person 30代/女性 -

半年前に婦人科の手術をうけました。7時間という長時間の手術のせいか 手術台による、右足のふくらはぎの右上部分の圧迫により、術後 すぐに右足(ふくらはぎから下)がぱんぱんにはれ 足首から下は麻痺し、ふくらはぎ全体はさわれないほど強烈な痛みをかかえることになりました。10日後、小さい血栓がみつかり 薬で治療しました。現在もワーファリンを飲んでいます。はれ(むくみ?)がひいてきたころ、今度は足首から下が、四六時中、電気がはしったように、ビリビリ、ジンジン、ズキーンとしびれ、ぬるめのお風呂も、右足は、まるで熱湯につけてるかのような感覚で、座っていても横になっても、とにかくいろんなとこの痛みで足の置き場もなく、夜も眠れずの辛い辛い日々が続きました。今は、ようやく少しよくなってるものの、まだ麻痺やしびれはあり、思うように働けません。かかっている先生からは時間がかかると言われてますが、とくにリハビリもなく、この先、前のように歩けるようになるのか本当に不安でたまりません。整形からはビタミン剤と痛み止め、あと ワーファリンが処方されています。 こうゆうことって あるものですか? 圧迫による麻痺ではなく 手術の失敗による麻痺なのでは?とも考えてしまいます。どうか 先生教えてください。 少しでも よくなる方法があれば 気持ちも楽になるのに。時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか? これから 妊娠もしたいのに。

1人の医師が回答

2歳の胃腸炎?について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の息子が9日朝から下痢、日中保育園で嘔吐して夕方病院に連れていきました。 翌日は水様の下痢が5回ほどあり、水分はいつもよりは少ないものの取れていて、食事は好きなものだけ少し食べる程度。嘔吐はなし。 今日(3日目)は、バナナやパン、うどんなどゆ食べて、昨日より食欲が出て、お腹すいたという様になりました。 このまま回復するかと思いきや、先ほど夕飯の雑炊を全て嘔吐しました。 木曜日の夜からお腹が痛いと言い、食欲なく… お腹は空いてるはずなのに、木曜日の夜から異常にお腹が出ています。 今日も夕飯を食べる前からそんなに量は食べていないのに異常にお腹が出ていて、触るとお腹がカチカチに固いです。 病院の先生は、ガスが溜まっているから…と言っていましたが、下痢が治ってきてもお腹が異常に出ているのはそのまま様子をみて良いのでしょうか? 2歳半過ぎた頃からお腹痛いとか、身体の異常は教えてくれる様になってきましたが、いまは腹痛はない様です。 いつもより寝がちではありますが、日中沢山遊べるくらい元気で、機嫌もとても良いです。 ぐったりする感じもないので、様子見で良さそうと思っていたのですが、異様にお腹が出過ぎていて固いことに、お風呂で身体を洗った時に気づき、ご相談させて頂きました。 そして、私も嘔吐や下痢はありませんが、今朝からずっと胃と腸の不快感と胃痛で、つわり時期の様な状態なのですが(妊娠ではないです)移っている可能性が高いでしょうか? オムツやお尻を触るときは、手袋着用で手洗いと消毒は徹底して、タオルも消毒して洗濯をしているのですが… ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全般的な体調不良、めまいなど

person 30代/女性 -

1週間半前くらいに仕事中に急に発熱するようなことがありました。コロナ禍という不安から、発熱は少しだったのに症状が悪化したと感じ、翌朝にパニック障害寸前まで動悸が激しくなりました。咳も出てきたように感じ、動悸による息苦しさもあった為、PCRを受けましたが、陰性でした。 安心したのも束の間、お酒を久々に飲んだら体温調節がうまくいかない感じで冷えやすくなり、また動悸で目が覚め眠れない現象が起きました。この時も心拍数がこれまでにないくらいドクドクしていました。 その翌朝に、良性発作性頭位めまい症にかかりました。今回で3度目で5年ぶりでした。 目眩は寝る時と起きるときに回転性のめまいが起こります。それ以外は元気でたまにふらつくくらいでした。 そして発熱(微熱)も平行して続きました。起きた時は平熱なのですが、仕事をしだしてストレスがかかったり、夜に微熱になるを繰り返しています。 めまい症も治りかけては振り出しに戻るみたいになっています。 あとは、紫外線アレルギーですが、前よりアレルギーがでやすくなりました。また、お風呂上がった後や入っている時もいつもは大丈夫なクレンジングなどがチクチクとしてきたり痒みが出ます。上がると一瞬ですが腕や顔面が赤く爛れていたりなどします。 友人の看護師には妊娠ではないかと言われて、念のため調べましたが、陰性でした。 あとは夜や寝てる間に異常に喉が渇きます。水やお茶を飲みますが、直ぐに出て行くので、頻尿になっています。 元々ホルモンバランスや自律神経は良くなく、季節の変わり目のせいなのかわからず、この不調が不安でなりません。 病院に行くにも、何科を受診すれば良いかわかりません。どう過ごすのが良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)