げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

生後58日 夜のミルク、ビクッとなった時の目の動き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夜14〜10時間ずっとねています。お腹が空くであろう時間になっても寝ながらもぞもぞしているだけで泣きません。大丈夫でしょうか? 起こしてもあげてもすぐ寝てしまうので、100つくっても吸い付きが悪く時間がかかって60〜70で寝てしまいます。 正午から起きると元気に動いて、笑ったり、しゃべったりしています。 夜お腹が空いても泣かないのが心配です。 泣かないので夜は4〜5時間空いてしまいます。夜の飲む量が少ないのできっちり3時間であげた方がいいですか? (完ミですが、一日トータル550〜700くらいになるように日中2:30などであげています。) (ここ1週間の体重は、28g/日の増加です。2370gで産まれて1ヶ月で3370g、今4200gです。) また、先程飲んでる途中で離したらゲップが上がってきたのか、気持ち悪そうにしてゴボッと鼻口から10〜20gほどミルクを戻しました。そのあと、泣きながらひく?ビクッとしゃっくりのような音とともに手がうごいて、その時両方の黒目が左上にぐっと動きました。左目が動く瞬間、一瞬泣き止み、またもどったら泣くということが3回ありました。 黒目の動きがきになりました。 痙攣でしょうか? その後おちついて、母乳(あまり出てない)をすって寝ています。 寝ながらミルクを飲む時にモロー反射のように両手をバッと上げる動きも3回くらい連続ですることがあります。よくあることですか?

1人の医師が回答

誤診

person 70代以上/男性 -

父ですが、もう40年近くのかかりつけ医がいまして、真面目に通院、治療してきました。しかし、年末くらいから、下痢や便秘になったり、食欲なくなったり、体重も10キロくらいへり、貧血までなったのですが、貧血や体重減少は栄養失調からくるもの、下痢は最初は薬をかえたばかりでそれを疑ったようですが、結局は精査せずに慢性下痢と診断し、ただ下痢止めを処方しただけでした。それで便秘になれば浣腸をだしてみたり。癌ではないかと疑って医者に言っても、大丈夫だと思う、おれが一番父をわかってるみたいなことをいわれ、せめて、腫瘍マーカーを調べてほしいなど言っても、それくらいおれだってわかっていると、調べもせずでした。父も腹満や疲労感、便秘などは上記のことから、癌じゃなきゃ痔もあったのでそのせいかなと思い、痔の手術をするため紹介状を依頼。そしたら手術するのに色々検査させられると思うから、しなくて済むように上手く書いてやると。ゲップがでると言ったたも胃透視だけはしようと、便秘と訴えてもバリウムを飲ますと。さすがにそれは無理とすぐに紹介してもらい、痔の手術の検査を紹介先でしようとしたら、痔どころじゃないと緊急で内視鏡を行い、結果、直腸癌ステージ4肝転移が見つかりました。しかし、かかりつけ医からは何の連絡もありません。真面目に通院し、長年信頼してただけに、悔しくて、腹ただしくてたまりません。どうしたらいいでしょうか?裁判にしたところで患者が負けるのはわかってます。でも父の気持ちを思うと本当に悔しいし悲しいです。

1人の医師が回答

新生児の便の腐敗臭について

person 乳幼児/女性 -

37週で逆子による帝王切開、生後25日3200gの新生児の便についてです。 1週間前より便の色が黄色から緑色に変わり、4日ほど前から鼻をつくような酸っぱい腐敗臭がするようになりました。オナラも頻回にあり大人の便と同じような臭いがします。 便通は1日3〜5回ほどありますが、排便前後は毎回15分ほど大泣きし、とても苦しそうです。オナラの際も泣きます。 今日は3回便が出ましたが、量が減ってきているので受診すべきか迷い質問しました。(添付写真のとおりです) ・哺乳はほぼ完ミで100mlから120mlを3時間おき、1日平均780ml程度飲んでいます。 ・熱はなく排便前後以外は機嫌も良いです。 ・ゲップの徹底、のの字マッサージは実践しています。 質問は以下3点です。 ・病院受診の必要はありますか?様子見の場合は対策等ありますか? ・お腹がほぼ常にパンパン、カチカチで夜中寝ている時に唸る?泣く?ことがあるのはお腹の張りからでしょうか? ・粉ミルクは3時間経たずに与えると消化不良で便秘がちになると聞いたことがありますが、それが原因でしょうか?(3時間保たず2時間くらいで与えることがあります。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

離乳食初期のアレルギー反応について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男の子 離乳食開始から1ヶ月と9日です 今までアレルギー反応はありません ↓ 状況の説明 ◎本日10時頃粥40g.ベビーフードのお魚10g.かぶ小さじ2.りんご小さじ1.ブロッコリー小さじ1.初めてあげる白菜を小さじ1を食べさせた ◎食べてミルクを130ml飲み終わった時ゲップと共に1回嘔吐しそのまま寝た ◎30分ほどで起き遊んでいると後頭部右下に蚊に刺されのような跡が1箇所だけ出来ていた ◎蚊に刺されのような痕を見つけた時間は11時頃、17時お風呂入れた時には消えていた ↓ 質問 1.これはアレルギー反応ですか?アレルギー反応が蚊に刺されのような痕と聞いていたのですが、1箇所だけ出るものなのでしょうか? 2.この1週間ぐらいで顔に大人のニキビのようなものが3箇所出来ていて、4箇所目が出来そうな感じになっているのですが関係ありますか?(写真添付)(写真でもわかりづらいですが赤いポツポツ、真ん中に白い点があります) また関係ない場合原因はわかりますか?かかりつけ医に診てもらった方がいいですか? 3.のちに調べたらアブラナ科のお野菜ばかりだと気付きました。 制限した方が良いですか?小さじ3までなら前日にもあげていました。 4.明日から鶏卵(黄身)を始める予定だったのですがずらした方が良いですか?

5人の医師が回答

ゲップと耳の後ろのしこり

person 30代/女性 -

別の件でも返信待ちですがまた質問させて下さい。生後13日目の娘についてですが、右に向き癖がありいつもは気付かなかったのですが、右の頭がでこぼこしていて耳の後ろにしこりのようにボコッと膨れています。放っておいても大丈夫でしょうか?あと、ミルクの後のゲップについてですが、1日6、7回の授乳の中で1回くらいしか出すことができません。肩に担いだり膝に座らせたり何をやっても出ません。すぐに手足を縮めてしまうので、二等身のようになってしまい、うまく担ぐことすら難しいんです。他の赤ちゃんもこんな状態になるのでしょうか?しばらく頭を高くして抱いて寝かせても顔を真っ赤にして苦しそうに吐いてしまったりします。なので、ミルクの後はいつも見ていないと心配でなりません。夜もほとんど眠らずに見ています。どうしたらいいのかわかりません。助けてください。もう一点、よく足をピンと突っ張るのですが、体と水平に真っ直ぐ突っ張る時もありますが、足を斜め上にピンとすることも多いんです。これも問題ないのでしょうか?沢山の質問ですみません。せっかくの育児も楽しめず落ち込んで泣いての毎日で精神的に参っています。せっかく産まれてきてくれたのに、こんなママでごめんなさいという気持ちと、娘に何か異常があったらどうしようという気持ちと、もし何かあってもそれを受けとめる自信がない自分を、母親になる失格がないのでは?と責めてしまいます。

1人の医師が回答

つわりと胃腸の症状

person 30代/女性 -

妊娠8週なのですが、吐きつわりはなく、多少嗜好の変化はあるものの、時間がくればお腹が空き、ある程度なんでも食べられます。ただ、妊娠前はもともとかなり食べた方で大盛りなど普通でしたが、今は満腹になるまで食べたり、たとえ一人前でも高カロリーなもの(揚げ物や餃子など)を食べるとその時は美味しく食べられるのですが、食後数時間すると吐き気、胃酸のこみ上げ、げっぷや胃痛、時につかえ感などに見舞われます。特に寝る前や夜中、朝がひどいです。産婦人科の先生に言ったところ、それもつわりだ、とのこと。時期的にも言われてみれば当たり前だし、妊娠前そういうことがあったか、と言われればなかったような気がします。気がついたらそんな症状が出ていた、という感じで。ただ、つわりと思っていたら胃がんで、それもスキルスだった、という話をネットで目にしたことがあるので、心配といえば心配です。まさか産婦人科の先生には胃がんを心配しています、とは言えず。内科の先生には、調べてないんだから可能性がないとは言えないね、と言われ。検査したいの?と言われたけれど、食後そのような症状があるとは言え、食事が普通にできているのに妊娠中にお腹の赤ちゃんに危険をおかしてまで胃カメラをする必要があるのか、考えてしまいます。一般的にそれをつわりだ、と捉えるのが普通なんでしょうけど、妊娠してから消化不良の感じというか、明らかに妊娠前と胃腸の感じが違うので、こんなもんなのかなぁ、と戸惑ってしまいます。

8人の医師が回答

右胸下の違和感について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 1週間ほど前から画像の通り、右胸下に ピリッと通るような痛みがあります。 飲料を飲む時、ゲップが出そうになる時、 だけピリッと痛みます。 同じように右上の背中部分もピリピリすることがあります。こちらのほうが持続時間が長いです。1.2分程度ですが… 食べ物を飲み込む時などは痛みません。 一昨日までは事務仕事で同じ姿勢をしているとたまにピリッと痛む時はあったんですが、今は飲料を飲むときだけです。 今年の2月の人間ドックでは胃カメラで瘢痕化、逆流性食道炎と診断されたのですが経過観察で受診指示はありませんでした。 腹部エコーも脂肪肝と診断された以外は問題ありませんでした。 血液検査ではALTの値が67と高値でしたが 4月上旬にした献血での結果では38まで下がっていました。 逆流性食道炎が無症状でも治療したほうがいいかも。と働いているクリニックの医師からファモチジンを処方され飲んでいたのですが、生理不順になってしまい3/24に休薬しました。それ以降は飲んでいません。4/11から今まで痛みの程度は悪化していないのですが、このまま様子を見ていいのか、それともすぐに病院受診したほうがいいでしょうか?受診できるとしても1週間後になります。 鎮痛剤などを飲むほど痛くはなく、日常生活も特に支障はないのですが考えられる病気などありますでしょうか?

3人の医師が回答

心臓?腹部の辺りに違和感と痛み

person 20代/女性 -

22歳女です。 2日ほど前から心臓、腹部の辺りに違和感を感じるようになりました。(胸と胸の間辺り)圧迫感のようなものを感じ、動悸のような心臓がいつもよりバクバクしている感じです。腹部の違和感は胃に何も入っていないような空腹状態の時に感じるような違和感でした。あと一瞬意識がぼーっとする様な感じがありました(意識はあります) 夕食を取ったところ腹部の違和感はある程度治ったのですが、心臓付近の違和感は治らず、今日は時々心臓がズキっとする様な痛みもあります。ずっと痛む訳ではなく、痛み→治るを繰り返す感じです。間隔などはなく、不規則です。立っていられないとか、そういう痛みではなく、全然我慢できる痛みですが、痛みがない時も少し心臓の辺りに違和感があります。 今日は朝起きてからゲップがよく出ます 日常生活に支障は今の所なく、食欲もあるし、熱なども無いです。 関係あるか分かりませんが、アプリによると3月5日が排卵予定日になっています、排卵日付近にこういった症状が現れる事はあるのでしょうか? スマホのやりすぎもあるかと思いますが、肩こりもあります。 昨日も仕事だったのですが、疲れやすいとかも特になく、いつも通り仕事が出来ました。 しばらく仕事が忙しく病院に行く時間がないのですが、様子見で大丈夫ですか?

5人の医師が回答

反り返りや視線と自閉症の関係について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の娘です。反りの強さや目の合いにくさで悩んでいます。 ・縦抱き嫌がりはしないがキョロキョロと周りを見渡し、体が傾いたり後ろに反り返ることが多い。こちらにもたれかかることはない。かなり抱っこがし辛い。 ・ゲップの姿勢で肩に担いでも肩にもたれかからない。 ・寝かせて遊ばせていると首と体が90度になるくらいに反ることがある。 ・横抱きは丸まってだっこされていることも多いが、座って抱っこしていたら嫌がることがある。 ・完母ですが寝ぼけていない限りは暴れながら飲む。授乳を拒否することも多い。反りが関係しているのかは不明。 ・うつ伏せで首が上がるがほとんど目は合わない。ずっとキョロキョロ。顔が床につきそうになると嫌がり、疲れてきたら顔を持ち上げたまま怒る。 ・お腹の上でうつ伏せに寝かせようとしても首を持ち上げもたれかかろうとせず苦しそうにもがいている。 ・あまり泣かないのでないている時の抱っこのしにくさは分からない。泣いていたら抱っこをしたら比較的落ち着きます。 ・昼間は腕の中でしか寝ない。 ・あやすと笑う、両手を合わせる、おもちゃを掴む、クーイングなどはある。ハンドリガードはない。 ・縦抱っこをしている時は目を合わせにいくと目線を下に逸らしたり顔ごと横に背けたりする。対面だと合うこともあるが、なかなか合いづらい。床に寝かせると合う。 調べてみると反りの強さや目の合いにくさ、ハンドリガードがないことは自閉症の可能性があると出てきました。 3ヶ月で診断できないのは承知の上ですがとても不安です。 まとまりのない文章でしたが、以下の3点について教えてください。 1上記の様子からうちの娘の自閉症の傾向は強い方でしょうか? 2そもそも反りの強さがなぜ自閉症に関係するのでしょうか? 3また反りが強いので脳性麻痺も心配です。そちらの心配もありそうでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月 夜間の授乳について

person 30代/女性 -

生後25日の赤ちゃんの夜間授乳についてです。 出生時、肩甲難産等で呼吸が弱く3週間ほど入院後、2日前に退院しました。 特に脳等に異常もなく、退院後は通常通り育児をすればよいとの事でした。 入院時は3、4時間毎にミルク(搾乳した母乳)を90位飲み、病院で授乳させた際60位のんでいたので、退院後はおっぱいの後に40位ミルクを足して飲む分だけあげたら良いとの事でした。 退院初日の夜、病院に言われた通りおっぱいの後ミルクを足したのですが体をそるようにして苦しそうにしたのでミルクをやめ、そのまま寝かせました。 その後の授乳は、ミルクはやめておっぱいをいつもより2分ほど多めにあげて寝落ちしたのでそのまま寝かせたら3時間後位に泣き始めたので再度おっぱいのみあげて同じように寝かせました。 おっぱいのみで3時間位寝てるので、お腹いっぱいになってるのかな?とも思いつつ、日中はミルクをたしても2.5時間くらいで泣き始めるので、夜本当に足りてるのか不安にもなります。 家にスケールがあるので授乳後の体重をはかったりするのですが、動く為あまり正確に測れません。 1.夜3時間位まとめてねるのなら、おっぱいのみの授乳で問題ないでしょうか? 脱水や、低血糖などが心配です。 (おしっこやうんちは夜間もしています) 2.ミルクを飲ませた時に苦しそうにするのは量が足りているからでしょうか? 月齢が小さい頃は満腹中枢が未発達なたあげれば飲むというのを見た事があるのですが… 昨日はミルクをたした授乳時は苦しそうにしつつ1時間程ねて、キー!というような呼吸音で起きると、吐き戻しをしていました。(ゲップがでなかったので頭を高くして横を向かせて寝かせていました) 夜吐き戻しをした時の誤嚥も心配で、ミルクを足すのが怖いです。 ミルクやおっぱいの量や足りていると判断する目安等を教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)