反り返りや視線と自閉症の関係について

person乳幼児/女性 -

3ヶ月の娘です。反りの強さや目の合いにくさで悩んでいます。

・縦抱き嫌がりはしないがキョロキョロと周りを見渡し、体が傾いたり後ろに反り返ることが多い。こちらにもたれかかることはない。かなり抱っこがし辛い。

・ゲップの姿勢で肩に担いでも肩にもたれかからない。

・寝かせて遊ばせていると首と体が90度になるくらいに反ることがある。

・横抱きは丸まってだっこされていることも多いが、座って抱っこしていたら嫌がることがある。

・完母ですが寝ぼけていない限りは暴れながら飲む。授乳を拒否することも多い。反りが関係しているのかは不明。

・うつ伏せで首が上がるがほとんど目は合わない。ずっとキョロキョロ。顔が床につきそうになると嫌がり、疲れてきたら顔を持ち上げたまま怒る。

・お腹の上でうつ伏せに寝かせようとしても首を持ち上げもたれかかろうとせず苦しそうにもがいている。

・あまり泣かないのでないている時の抱っこのしにくさは分からない。泣いていたら抱っこをしたら比較的落ち着きます。

・昼間は腕の中でしか寝ない。

・あやすと笑う、両手を合わせる、おもちゃを掴む、クーイングなどはある。ハンドリガードはない。

・縦抱っこをしている時は目を合わせにいくと目線を下に逸らしたり顔ごと横に背けたりする。対面だと合うこともあるが、なかなか合いづらい。床に寝かせると合う。

調べてみると反りの強さや目の合いにくさ、ハンドリガードがないことは自閉症の可能性があると出てきました。
3ヶ月で診断できないのは承知の上ですがとても不安です。

まとまりのない文章でしたが、以下の3点について教えてください。

1上記の様子からうちの娘の自閉症の傾向は強い方でしょうか?

2そもそも反りの強さがなぜ自閉症に関係するのでしょうか?

3また反りが強いので脳性麻痺も心配です。そちらの心配もありそうでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師