ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

心気症もち alsの心配

person 40代/女性 -

40才、女性です。 心気症がひどく、ルボックス150mgとデパスを処方されています。 飲まないよりましですが、あまり劇的な効果は感じられていません。 以前はパキシルを飲んでいましたが、離脱がつらく今回はルボックスにしました。 心気症の方が陥りやすい、alsへのとらわれに最近またかかりました。 はじめは一か月前、膝がかっくんとなるような(実際なんどかなり、転びはしない)両足の膝下に違和感がずっとあり、腰のMRIをとったが膝下の違和感にはつながるものがないとのこと。 1週間前に神経内科に行き、原因わからずで血液検査の結果待ちです。 膝下の萎縮はありません。 最近はより敏感になり、 唾液がふえ、 無意識に飲み込む時に身体がビクッとなる。 話している時、時々言葉を噛む。 少し呂律が回りにくい。 舌を噛みやすくなった。 など口元に気持ちがいっています。 飲食はできます。 舌の萎縮も今は無いと思います。 念のため画像添付致します。 お聞きしたいのは 心気症を治すにはルボックス150mgでいいのか。 心気症にきく薬以外で検索してもでてきません。 また薬以外でも治す方法はあるのか。 (行動療法ならどのような内容がよいか) 生きたくて心気症なのに、おいつめた心がつらくなにもかも投げ捨てたくなる矛盾の心情にいます。ちょっと自分でもあぶないなと感じる時もあります。 また上記の症状からalsは今のところ否定的と思いますが、進行性のものと聞いているので、どのくらいの期間いまの症状が悪化しなければ安心なのか。 上記2点です。 よろしくお願いします。 ストレスと不安、恐怖で手が震えています。 誤字等あればご了承願います。

5人の医師が回答

8歳娘の肺炎が完治しない

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が、10月30日に肺炎と診断され(肺炎の種類?は調べていません。高熱と幻覚見てるように喋る、痰がらみのひどい咳、鼻水が症状です)抗生物質を飲んで2週間がたちます。 1週間目はトスフロキサシントシルを1日2回飲みました。その間、夜だけ37度後半から38度前半までの熱、朝と昼は平熱でした。 2週間目はクラリスを1日1回になり、そのあたりから朝だけ熱が39度にまで上がるようになりました。カロナールですぐ下がるものの、なんだか抗生物質が効いていないのでは?と心配です。 昨日、受診しましたが「肺はキレイになっている、音もキレイ」とのことで、クラリスをさらに2週間分追加されました。 肺炎が治ってきてるのに、なぜまた39度まであがるのでしょうか。トスフロキサシントシルを1週間、クラリスをあわせて3週間飲むことになりますが、完治まではそれくらいかかるのが普通ですか? 肺炎が見つかる前、ずっとうなされていて、幻覚を見てそれと話しているかのような(日本語じゃないような、呂律が回らないような意味の分からない言葉です)場面があったのですが、肺炎だけじゃなく脳とか他の部分にも病気があったりするんでしょうか。今の呼吸器内科の先生話だと、「もし脳に影響があったら、頭痛や吐き気とかで素人(私でも)でもすぐ分かる。救急車をよんでるくらい」とのことです。頭痛はありましたが、吐き気などそんな症状はなかったです。駐車場から病院までは歩いて行けていました。 1、トスフロキサシントシルを1週間、クラリスを1週間飲んだところですが、まだ39度でます。肺はきれいになってきている、とのことですが、なぜ高熱がでるのでしょうか。抗生物質が合わないのですか? 2、肺だけじゃなく、なにか他の病気を疑う症状はありましたか よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脳血管性認知症でできること

person 70代以上/女性 -

74歳の母についてです。 2年前までフルタイムで働いており痴呆の症状は全くなく見た目も若くしっかりしていましたが、仕事を辞めて半年後くらいから様子がおかしくなり始め、急激に老け込んでしまいました。 私は嫁いで離れて暮らしておりますが、たまに会うと感じるのが以下のような症状です。 ・記憶障害、気力の低下、日時・曜日感覚の喪失 ・酔ったような話し方(呂律が回っていない) ・会話の内容がトンチンカン(主語目的語がめちゃくちゃ)で話が噛み合わず、注意しても理解できず逆切れする (メールの文章も以前は理路整然とした長文でしたが、最近はひらがな・カタカナ混じりの片言です) 父の話ですと普段は物忘れはあるものの日常生活には支障のないレベルで、また調子のいい時は元の母に戻ったかのようにしっかりしている時もあるそうです。 運動障害、幻聴・幻覚などはないようです。 最初は燃え尽き症候群かと思いましたが、症状の出方が急で波があり、また若い頃から血管の持病(静脈血栓塞栓症)があることから素人判断ですが脳血管性認知症を疑っております。 しかし病院に行くよう再三言っても大丈夫だ必要ないと拒否され、また父も暢気な性分で私の心配を大げさだと取り合ってくれず困っております。 そのため私のほうで時間が取れしだいなんとかして病院に連れて行くつもりですが、これは認知症と考えていいものか、またもしそうだとして、治療を始めるまでこれ以上進行しないよう日常生活でできることがあれば教えていただければと思い相談しました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首のシャリシャリ音 手指の痺れ 左半身の違和感

person 30代/女性 -

3日ほど前から、寝起きに両方の小指と薬指が痺れるようになりました。今朝は、初めて、左の小指がバネ指のような感じになり、起きたての時は動かしにくかったです。 少し動かすと大丈夫になりました。 動かすと少しすると治るのですが、なんとなく、日中も左腕はずっとだるく、いわれてみてればほんの少し軽ーくビリビリしているような気がします。 気にすればわかるくらいの軽い感じです。 ビリビリしているというか、手先が冷たく感じるような気がします。 また、左半身も、顔は全くなんともないのですが、足もなんとなくだるいです。ビリビリしているかといわれればそんな感じもする気がするのですが、腕ほど気にはなりません。 1ヶ月ほど前からたまに目の奥がすごく痛く、頭痛がする時がありました。でもそれは、運転を長時間した日などだったので、目の疲れだったのではないかと思っています。目薬をして目を休め、しっかり寝ると治りました。今は、頭痛や目の奥の痛みはありません。 常に肩凝りと背中のこりはひどいです。 ストレートネック気味なのか、ずっと前からたまに首の後ろがシャリシャリする音(リンパ液が流れる音?)のような音がたまに自分の中で気になっていました。 この症状がでだした3日ほど前からは、その頻度が増えた気がします。 寝ている時や、真っ直ぐ向いていたら首を動かした時に鳴る気がします。 呂律が回らなかったり、目が二重に見えたり、視界が欠けたりはしていません。 これは脳の病気の可能性が高いですか? 首などからくる病気なのかわからず、不安でおります。 今日が土日のため、専門の先生がいはっしゃらなくても救急で病院に行くべきか、週明けに専門の整形外科や脳神経外科などに行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

脳内出血(右被殻出血、言語中枢右脳に有)

person 60代/男性 -

午前中のものを引用し、追記させてもらい再質問させてください。 65歳になる父が火曜日のお昼に急に左手が動かなくなると同時に呂律も回らないようになったみたいで、そんな状況でも自分で救急車を呼び搬送されました。 発症してから病院に着くまでは1時間半かからない程度だったようです 医師の話によると意識はずっとあり、多少朦朧としてはいるが出血量は18ccと少量から中量。 その後出血量は大きく増える事なく済んでいるとの事でした。 しかし運動神経と舌の神経にかかってしまってるので左半身が不全麻痺になってる、右手も上手く使えてない様子です。 ただこちらの話はゆっくり話せば理解もできるのですが言葉が出てこないのか話せないのか。。 食事も頑張ってるもののむせてしまい1割しか食べれてないと聞きました 父は元々左利きですが話方がおかしいから言語中枢がもしかすると右脳にあるかもしれないが受け答えができるとこまでは話せるよーになると思うと言われました。 ※ここから追記です やはり右側に言語中枢があるような感じでした。 今日で3日目ですが、作業療法士さん曰く後遺症の中だと中等症かな?と 言われました。 ただ右手も使えないと言われていたのに手を振ったり自分で涙を拭ったりできてました。 字も右手で文章にはなってないですし漢字も間違いがありましたが書けてました。 普通に読める字でした。 再度質問ですが 1 この場合どういう所(日常会話が詰まりながらもできるのか、又はイエス、ノーの受け答えのみ)まで失語症は治るでしょう 。言葉は全て理解できてる様です。 2 血圧もまだ安定してないみたいなのですが、3日目だと通常の経過なんでしょうか… 3 急性期の間に再出血の可能性はあるんでしょうか…

4人の医師が回答

脳梗塞の再発について

person 40代/女性 -

平成20年5月頃に手の痺れで仕事でパソコンが入力しにくくなり、顔の痺れやろれつが回らないことから、一年前から交通事故でお世話わになってる病院で相談しMR検査をして脳梗塞と診断されて今日に至るまで薬を飲み続け定期的に病院に通っています。 すぐに病院に行き治療を受けたことによって軽い症状でおさまり大事にいたりませんでした。私は高血圧でもなく糖尿病でもなく不整脈でもなかった為に一時は交通事故での関連もあるとされて、何らかの衝撃で壁が出来てとも言われましたがはっきりと断言できずにいましたが、内頸動脈狭窄症からによる脳梗塞だと言うことで血管が細いと診断されました。 薬を飲んで安定した為に一度薬を止めたのですが、1カ月後に又顔に痺れが出てきた為に薬を再開しました。薬は、プラピックス錠75mgを飲んでいます。 よく脳梗塞を再発し2回3回となる人がいますが薬を飲んでいても又再発することがあるのでしょうか? 薬は一番きついのを飲んで安定してるから、今更軽い薬に変えるのは不安がよぎると薬はそのままになっています。 MR検査も定期的にしてはいます。徐々に血管が太くなっていると言われて安心していましたが、こないだの検査で画像をみても変化がみられずに悪く感じていましたが、フィルム画像が悪い場合があるから、次回も変わらないならと診断を受けました。 最近ズキンと頭痛がしたりして不安がよぎり心配です。 再発する恐れがあるなら心構えもしておかないといけないので回答お願いします。

1人の医師が回答

異常なしですが1カ月前より言葉が出てこない単語を間違えます

person 70代以上/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 80代半ば家族の件です。かなり耳が遠いです。 1か月前に少しめまいがありまして、ろれつは回っているし 看護師の質問にも答えられてはいましたが、念のためにMRIを取っていただきました。 結果は脳に異状ないとの事。普通のめまいではとの事です。 安心して帰宅したところ、ガーガーうるさいMRI検査に大変疲労した 夕方検査に行ったせいかとにかくものすごく疲れた、夕食後すぐ寝ました。 トイレに行くのもよろよろでした。 2.3日休んでいましたが、体力は回復しました。 コロナで通院しかしてませんが普通の生活は元気に過ごしてきました。 MRIの翌日からですが、話すとへんな単語を使ったり、単語が出てこなかったり、 でも急に普通に話したりしていました。昔の記憶もしっかりあり ぼけているのではなく単語を取り違えているといいますか・・ 先日ここで質問の際、嫌いな検査のストレスではないか、 様子をみてでよいでしょうとのこと1か月経って少しずつ元に戻ってる気はします。 毎日パソコンやゲームも以前通り1人でつけて消してとしています。 仕方を忘れてるわけでもないです。違う点は 読めない漢字、以前はカンで探していたそうですがそのカンが鈍ってるといいます。 クロスワードパズルもよくやってましたが、その質問に対して答えはこれかというカンが働かないといいます。 しかしわたしが思い出せない人物の名前をそれは誰々とさらっと答える時もあります。 朝はわりとスムーズにぺらぺら会話していますが夕方や夜になると単語が出てこない気がします。耳も朝はよいが夜になると聞こえにくいそう、MRIでさらに遠くなったといいます。単語が出てこない、ヘンな単語を使ってしまうのは耳がさらに聞こえにくくなったからでしょうか。わたしの素人考えですが。耳鼻科でしょうか。

3人の医師が回答

すい臓癌

person 70代以上/女性 -

母が11月末にすい臓癌末期で余命三ヶ月、肝臓、胆嚢、リンパ、腹膜に転移しており入院して一週間で黄疸、お腹は腹水でパンパンになりました。ご近所の方が今年の夏にすい臓癌末期で余命半年という話をしてた時に、たまたま自分だったら告知はしないで欲しいと前に話してた事があり、医師と相談し膵炎という事にしました。告知をしないと抗がん剤もホスピスの転院も出来ないとの事で、食事も取れずモルヒネで痛み止めのみで日々衰弱しています。ご近所の方は告知を受け、抗がん剤で自宅療養の延命治療で黄疸がとれていました。母はガンが転移して手術不可、抗がん剤も副作用があり効果はやってみないとわからないし、体力が落ちているので命を縮めてしまう可能性があるのでお勧めは出来ないと医師に言われました。セカンドオピニオンで大学病院に行きましたが、こちらも同じ診断でももう何も出来ないし、しない方がいいとまで言われ、更に余命一ヶ月を宣告されてなす術なく帰って来ました。今、両頬の下にあるリンパが腫れだし、寝返りも出来ず、点滴で栄養補給、モルヒネは先週70mgになりました。幻覚、幻聴が出て、呂律が回らなくなり何を言ってるのかわからない時もあります。今なお、家に帰る、生きたいとうわごとのように話します。一ヶ月前に末期癌と診断された時でも何も治療は出来なかったのでしょうか。告知しないと治療は本当に出来ないのでしょうか。今この状態で余命はどの位なのでしょうか。何も助けてあげられない事が悔しくてたまりません。厳しい状態とはわかっております。返信をお願いします。

1人の医師が回答

高熱に伴う呂律の低下

person 50代/女性 -

ご質問があります。55才の母の事ですが、39度近くの高熱が急に出て、その後呂律が回らなくなり意志疎通がとれなくなりました。視界も狭まり、手などにしびれもありそうだったため、すぐに病院につれていったところ、「脳梗塞だといけないので検査する」との指示がありました。血液検査やMRI等一通りの検査をしましたが、特に異常がなく、やや血圧と血糖値が高いのと、若干血管が細くなってるが、異常とは判断できるレベルではないと言われました。精神的な疲労や更年期障害が原因ではないかと言われ、2日〜3日念をみて点滴をうちながら入院はすることになりましたが、特にそれ以外の治療はしないようです。 実は一年前も同じような症状がでて、その時は「ヘルペス脳炎の疑いがある」と言われワクチンをうち、結局はすぐに熱も下がり、(そのあとウイルスは確認できなかったので脳炎だった可能性は低いと言われましたが)次の日には通常の状態に完全に戻ったという経験があります。 今回も脳炎が再発という可能性はないでしょうか?脳の検査で異常がない場合は大丈夫なのでしょうか? また、こういった症状は更年期障害の一環で、よくあることなのでしょうか?前回も発熱時に同じ状態になったので高熱が出た場合、そういった上京になりやすいのでしょうか? また、念のためにと、前回の時から「精神的な部分も影響があったかもしれない」ということで診療内科か精神科にはたまに診察にいっていたみたいですが、特に薬を処方されることなく、睡眠も食事も十分とれていました。それでも精神的な影響も否定できないでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首から後頭部の痛みと複数箇所の不調

person 20代/女性 -

当人、20代女性です。 様々な症状が併発しており、大変不安に感じております。 以下症状です。 初期症状> 15日の昼ごろ起床後、首の左後ろから後頭部付け根にかけて痛み感じる。(活動時は痛みが減少、咳をすると痛む、フラつきあり) 症状が多少軽減したので入浴するも、症状が悪化。気分の悪さと頭・足に重さを感じたことから熱中症を疑い、アクエリアス、塩分タブレットなどを食す。一瞬症状が改善するも30分程度すると悪化。 さらに低血糖を疑いカロリーメイトを食すも、改善と悪化を繰り返し、現在は怠い状態(立ち上がると頭と足が重く、怠さを感じる)に落ち着く。 15日の夜から現在にかけて睡眠をとることができず、症状も大きく改善していない。 (気持ち悪さは消えたが、頭や足の重さや怠さ、フラフラは抜けない) 眠れないのは、昼寝をして寝れなくなってしまったときの様な感覚。 現在> ・頭のみならず足にも重さを感じる ・たまに口(呂律)が回らない ・一瞬体の芯が冷えたような感覚になる(震える) ・怠さも感じる(波あり)。 ・立ち上がるとちょっと気持ち悪くなる(熱中症のような気持ち悪さ) ※初期よりかは症状は緩和している。 特記事項> ・抗不安薬を服用中 ・夜間に食事をすると血圧の上下が激しくなる。 ・普通貧血(鉄剤をたまに服用) ・現在は生理中 ・ここ数日、ストレスが重なった コロナウイルスが蔓延する中、立て続けの不調に大きな不安を覚えております。 ご助言をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)