心気症もち alsの心配
person40代/女性 -
40才、女性です。
心気症がひどく、ルボックス150mgとデパスを処方されています。
飲まないよりましですが、あまり劇的な効果は感じられていません。
以前はパキシルを飲んでいましたが、離脱がつらく今回はルボックスにしました。
心気症の方が陥りやすい、alsへのとらわれに最近またかかりました。
はじめは一か月前、膝がかっくんとなるような(実際なんどかなり、転びはしない)両足の膝下に違和感がずっとあり、腰のMRIをとったが膝下の違和感にはつながるものがないとのこと。
1週間前に神経内科に行き、原因わからずで血液検査の結果待ちです。
膝下の萎縮はありません。
最近はより敏感になり、
唾液がふえ、
無意識に飲み込む時に身体がビクッとなる。
話している時、時々言葉を噛む。
少し呂律が回りにくい。
舌を噛みやすくなった。
など口元に気持ちがいっています。
飲食はできます。
舌の萎縮も今は無いと思います。
念のため画像添付致します。
お聞きしたいのは
心気症を治すにはルボックス150mgでいいのか。
心気症にきく薬以外で検索してもでてきません。
また薬以外でも治す方法はあるのか。
(行動療法ならどのような内容がよいか)
生きたくて心気症なのに、おいつめた心がつらくなにもかも投げ捨てたくなる矛盾の心情にいます。ちょっと自分でもあぶないなと感じる時もあります。
また上記の症状からalsは今のところ否定的と思いますが、進行性のものと聞いているので、どのくらいの期間いまの症状が悪化しなければ安心なのか。
上記2点です。
よろしくお願いします。
ストレスと不安、恐怖で手が震えています。
誤字等あればご了承願います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





