心気症もち alsの心配

person40代/女性 -

40才、女性です。
心気症がひどく、ルボックス150mgとデパスを処方されています。
飲まないよりましですが、あまり劇的な効果は感じられていません。
以前はパキシルを飲んでいましたが、離脱がつらく今回はルボックスにしました。

心気症の方が陥りやすい、alsへのとらわれに最近またかかりました。
はじめは一か月前、膝がかっくんとなるような(実際なんどかなり、転びはしない)両足の膝下に違和感がずっとあり、腰のMRIをとったが膝下の違和感にはつながるものがないとのこと。
1週間前に神経内科に行き、原因わからずで血液検査の結果待ちです。
膝下の萎縮はありません。

最近はより敏感になり、
唾液がふえ、
無意識に飲み込む時に身体がビクッとなる。
話している時、時々言葉を噛む。
少し呂律が回りにくい。
舌を噛みやすくなった。
など口元に気持ちがいっています。
飲食はできます。
舌の萎縮も今は無いと思います。
念のため画像添付致します。

お聞きしたいのは
心気症を治すにはルボックス150mgでいいのか。
心気症にきく薬以外で検索してもでてきません。
また薬以外でも治す方法はあるのか。
(行動療法ならどのような内容がよいか)

生きたくて心気症なのに、おいつめた心がつらくなにもかも投げ捨てたくなる矛盾の心情にいます。ちょっと自分でもあぶないなと感じる時もあります。

また上記の症状からalsは今のところ否定的と思いますが、進行性のものと聞いているので、どのくらいの期間いまの症状が悪化しなければ安心なのか。

上記2点です。
よろしくお願いします。

ストレスと不安、恐怖で手が震えています。
誤字等あればご了承願います。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師