コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

微熱が10日間、その後高熱1週間について

person 40代/女性 -

21歳の息子です。9月25日から10日間36.5度から37.3度くらいを行ったり来たりしていて見える症状は鼻水咳調子の悪い時の二重でした。本人曰く途中から喉が痛くなり微熱から1週間後の10月1日に耳鼻科でウイルス性の扁桃炎と診断コロナとインフルは陰性その後よくならず、10月4日に内科を受診、同じくウイルス性扁桃炎で、扁桃腺がパンパンとのこと。薬はトラネキサム酸とカルボシステイン、カロナール等でした。この日もコロナとインフルを検査して陰性。内科受診した10月4日から37.5度以上の熱が始まり37.5度から39度まで行ったり来たり、基本は38度くらいでした。そのため10月7日に再度内科を受診、すると、細菌かもしれないからと抗生剤とロキソニンが出ました。今日は昼間は36度台てしたが夕方から上がってきて今は38度はあります。再度内科を受診した際に大きい病院で検査する必要性を聞きましたが、扁桃炎だよ、その必要はないと言われました。さすがにここまでだととんでもない病気な気がします。酸素濃度は大丈夫で聴診もとくに何も言われていません。検査はしていないけど溶連菌ではないと言われました。この状況は可能性としてどんな事が考えられるか教えてください。悩みに悩んでいます。もう治らないのではないかととても鬱になってしまっています。食事はとれています。本人も学校に行けていません。持病はてんかんがあります。薬はイーケプラを飲んでいます。寝てる時に起こるてんかんです。起きてる時には起きたことがありません。7月の終わりに縦隔気腫という珍しい病気になり1週間で完治しました。その時に血液検査をしてとくに異常はありませんでした。こんなに治らないことが稀にあるのでしょうか?大きい病院に行けばなんとかなるでしょうか?今かかっている内科は普通だとは思いますが、頼りになるところが今なくて、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子供が26日から発熱が続いています。

person 10歳未満/女性 -

26日の3時頃39,1の熱で保育園から連絡がありお迎えに行きました。 木曜日は小児科はみんなお休みなため様子を見ることにしました。金曜日の朝熱を測ると37,0だったのですが平熱よりは高いので小児科を受診。おそらく咽頭炎なので上がったり下がったりを繰り返すと言うこと熱が続くようなら再診することそう言われ、処方はなしで帰宅しました。朝から日中は平熱36,8~37℃くらいなのに…夜になると熱が上がりを繰り返しています。 その為朝平熱まで下がっても、一日中平熱になるまではと思い保育所は休ませています。最初は最高温度が39,4まであったりしたのが38,0となってるので全体でみたら下がってきてるのかもしれませんが、まだ繰り返しています。 この子の父の会社でコロナの陽性者がでたとの連絡があり父親は濃厚接触者ではないが、会社として全員PCR検査を受け陰性証明書をもらうよう指示があったため30日にPCR検査を受けて陰性でした。 この順番からいってこの子の最初の発熱が調べていないけどコロナの可能性はありますか? 最初に受診した小児科はPCR検査に対応していないため検査できません。なのでもし可能性があるのであれば受けれるとこを探すか、 この熱が続いてることに対してまだなおっていないからと最初の小児科を受診したらいいのか、なぜ治らないのか色々気になり冷静に判断つかなくなっています。 上がり下がりを繰り返す熱以外、鼻水や咳はありません。 ですがおととい1度だけうんちがいつもより少しゆるかったです。そのごは便は出ていません。喉が痛いなども本人は言っていません。父親は、この子の熱がコロナによる物であれば保育園で誰かしらいるだろうけど連絡も無いし、そもそも自分が陽性になるはずだからと言っています。熱が続くというのは何か悪い病気なんでしょうか?

5人の医師が回答

食べ物を口にする度に喉が痛いと言い、たまに口周りに湿疹が出る事もあります。

person 10歳未満/女性 -

4歳女児です。元々生まれて1ヶ月後くらいから、酷い乳児湿疹で悩み、1歳になる頃まで顔や口の周りに赤くじゅくじゅくした湿疹がありました。皮膚科でもらう塗り薬で、良くなったり酷くなったりを繰り返し、1歳を迎えたあとくらいから徐々に口周りの湿疹はキレイになっていったのですが、暖房のきいた部屋や温かい物に触れると、突然ぎゃーっと泣き叫び、カラダ、顔、唇が腫れ上がるくらいの蕁麻疹を出すようになり、救急搬送された経験が2度あります。診察を受けた際、寒冷蕁麻疹と言われました。今度は食事をする度に、やはり唇が腫れるような、口周りに酷い蕁麻疹が起こるようになり、泣き叫んでしまうような酷い湿疹が出るのは、主に、ダノンヨーグルト、1歳から食べられるベビーチーズ、卵に強く反応しました。その際にアレルギー検査を希望したのですが、まだ小さいので3歳すぎた頃にするよう勧められたのですが、昨年コロナが流行りだし、病院へ行くのが怖くなってしまいました。ですが、食べ物ほぼ全般、飲み物(麦茶と水以外)何を口にしても、喉が痛いと言い出し、少し咳き込んでしまい心配で仕方ありません。たまに口周りにプツプツ赤い湿疹が出ることもあります。大きくなれば自然に治るから大丈夫だよ!今は無闇に病院へ連れて行くべきじゃない、そんなに症状がすごい訳じゃないから、もう少し様子見たら?と、身内や近所の人からも言われており、でもこれまでに毎日毎日、朝昼晩と物を口にする度に喉が痛い痒と、少しですが咳き込みながらも、食べ続ける娘が心配で可哀想で仕方ありません。また、どの食材に反応するのか?チーズも湿疹が出る物と、全く出ない物があったり、ヨーグルトも湿疹が出るのと出ない商品とがあり、何に反応するのかが素人の私には全く分かりません。アレルギー検査は直ちに行なった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

風邪の症状、頻度、免疫不全

person 10歳未満/男性 -

5歳11カ月の息子です。3日前より熱があります。2日間7.5℃程度の微熱でしたが2日目の夜より8.8に上がり3日目も半日過ぎましたが下がりません。手足は熱くなりますが汗が出ない感じです。下がる時は必ず汗が出るのでしょうか?明日も下がらなければ受診でよろしいでしょうか?また、出産時は私の羊水過少がありましたが特に何事もなく生まれております。が、3歳の頃に風邪の後に鼻の症状が良くならず耳鼻科に通いましたが抗生剤、治りきってなくてもよくなるとやめまた悪くなるを繰り返し一年も治らず小児科で相談してクラリスロマイシン少量を2カ月。よくなりましたがそれ以降風邪をひくたびに鼻が治らなくなりました。対処の薬では100%治らないです。必ずクラリスロマイシンを飲むようになりました。少し鼻が垂れる程度とかではないです。詰まってしまって、かんでも出ず寝る時には苦しいとぐずるのが毎回ずっとです。風邪も毎月引いていて熱が出ない軽いものも含めると最近は月2回です。喉が痛いだけで軽かったと思った時でもその後必ず鼻にきて鼻だけひどくなります。もうすぐ小学生になるのにこんなに風邪をひくものでしょうか?中耳炎や肺炎はありませんが2歳の頃から風邪をひくと毎回咳き込み嘔吐があります。今年の夏前には調べたわけではありませんがヒトメタニューモが流行っていると聞き見事にその時熱を出しました。咳がひどくて一週間毎日咳で吐き戻していました。何度か救急に連絡して一度は来てくださいとなりましたが電話の間に座ったまま眠れひとまず起きるまで様子見となりました。免疫不全は心配しなくていいでしょうか?風邪をひいて強くなると言いますが3歳で入園してから徐々に風邪の頻度が増えています。コロナの年での入園だったのでそのせいもあるのかなと考えたりもしましたが毎月幼稚園を休んでいて一回につき1日2日の欠席では済まないので心配です

7人の医師が回答

5歳こども 4週間続く不明熱

person 30代/女性 -

5歳の子供で、生後1ヶ月で心室中隔欠損、心房中隔欠損、動脈管開存症のパッチ手術をしています。内服はありません。 BNPの値が高めで60から100くらいで推移していました。 4週間前からひどい咳があり同時に発熱しました。 そのとき熱はすぐ下がりましたが、それから夕方から夜だけ熱が38.5くらい出ます。朝から夕方まではありません。それが3週間ほど続き、採血してもらいCRPが5ありマイコプラズマだろうと、オゼックスを処方されました。 しかし夜の発熱は治らず総合病院に紹介状を出され受診しました。 そのときの検査ではマイコプラズマは陰性、コロナが陽性でした。 CRPは3に下がってましたが熱は治りません。 採血、心エコー、レントゲンをしましたが心臓の方は問題なさそうでした。 抗生剤をサワシリンに変えられ、服用しましたが熱はつづいています。 2日後にまた総合病院を受診し喉の粘膜の菌をとる検査をしました。(結果はまだです) このときに抗生剤をまたオゼックスに戻されました。 尿検査は尿がでらずできていません。 そしてここ2日、夜だけではなく午前中から熱が出ます。朝起きた時はありませんが朝10時には38.5くらいあり夜まで続きます。 最近で変わったことは水分をよく取りたがる。青色が良くない、ほっぺの内側を痛がる(何もできていません)です。 不明熱が4週間も続いており何かの病気としか思えません。何かできること、した方がいいこと、考えられる病気はありますでしょうか。医療レベルの低い県にいるので心配です。 心疾患が原因でしょうか。それともマイコプラズマなのでしょうか。1週間前に受信した際はマイコプラズマでも、中耳炎でも、肺炎でもないと言われました。(レントゲン等はとっていません。)

5人の医師が回答

オミクロン拡大中の風邪症状がある場合の登校について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 1/26(水)に幼稚園に通う娘が鼻水から始まり風邪症状があり、咳をしていましたがだいぶ落ち着きました。 1/27(木)に小学生の子供が喉が痛いと言い自宅隔離しておりましたが、現在は治っています。 2人ともこの間熱はでていません。 感染拡大地域に住んでおりますが、現在学級閉鎖などにはなっていません。 幼稚園の娘のクラスは鼻水や咳症状の子が多くてお休みされている子も多いそうです。 娘も症状が出た水曜日から休ませていますが、1/24月曜日まで一緒に登園していた同じクラスの子の家族がコロナ陽性となったとこの土日に判明しました。 その陽性になったご家族の方は1/22あたりに発症されたようですが、PCRの結果が遅くなってしまったそうです。 幼稚園はマスクもほぼしていない状況なので、潜伏期間から考えて感染が拡がっていてもおかしくないと思うのですが、現在保健所からの連絡が途絶えており、家族が陽性となった場合でもPCR検査を受けられるまで1週間程、結果が分かるのに更に数日かかるようです。 ということは、そのご家族全員の結果が判明し、仮に陽性だった場合、そこから学級閉鎖しても意味がないくらい感染が拡がっているような気がします。 風邪症状があっても濃厚接触者でもなく熱がなければPCRを受けるお子さんは少ない印象ですが、我が家もこのまま何もなかったように登校や登園をさせてもよいのでしょうか? かかりつけの小児科はPCRを行っていないので、他を探してPCRを受けてから登校させたほうがよいですか? 薬局の抗原検査も売り切れや予約がいっぱいですぐには検査できない状態です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

1月23日より高熱が続いております。

person 30代/男性 -

1月23日に発熱 38.6 1月24日起きて測ると37度だった為1泊2日の出張に向かう 1月24日食欲無し寒気有り 1月25日食欲無し寒気有り 1月26日仕事を休む 37.8度ほど 1月27日熱が上がって38.6度ほど 1月28日熱が下がらず同じ状況 1月29日熱が下がらず同じ状況 近くのクリニックに行きコロナインフル検査めんぼうを行い陰性 カロナール、抗生剤、トランサミン処方 1月31日まで飲み続けたが熱が下がる事はなく39度を推移した為、セカンドオピニオンとして市民病院の内科に受ける そこでは肺のCT?を行い以上無し アジスロマイシンを処方していただく。 2月2日まで飲み続けたが熱は39度近くと下がらず 2月2日また市民病院へ再診する。 血液検査、尿検査を行いオーグメンチン、アモキシシリンカプセル、トランサミンを処方される その際、同棲している彼女も発熱があると言うことでコロナインフルの綿棒検査を行うと僕は陰性 彼女は陽性だった 現状、2月2日の夕より薬を服用しているが現場温度39.7度 解熱剤を使用すると寒気や汗がひどいので使用せず  ですが、2週間高熱と言うこともありご飯もゼリーくらいしか食べれない状態となり体力的にきつい状況です。栄養失調となってて治りが遅くなってるとかではないでしょうか。 高熱の際楽になる方法は解熱以外にあるでしょうか。 現状は少し喉が腫れている感じがありますがそこまで痛くはなく何か飲み物を飲みますと少し嗚咽します。 熱が1番辛いです。

6人の医師が回答

家族全員風邪症状があります

person 30代/女性 -

先々週、2歳の娘が鼻水を出しました。 しばらく続いていてその週末の土曜日の夜から5歳の息子も鼻水を出し始め、夜中に咳き込むほど咳も出ました。 日曜日、月曜日も症状は続き、37.5℃前後の微熱も続きました。 月曜日から幼稚園を休ませていますが月曜日から毎日のように幼稚園で陽性者が出たという連絡が続いています。 陽性となった先生は延長保育を担当してる先生ばかりのようですが、息子は先々週の火曜日(体調崩す4日前)に1日延長保育を利用しています。 病院に行こうか悩みましたが、家にまだ鼻水などの薬はあり、私1人で2人連れて行くと色々触るので逆にウイルスを貰う危険もありそうで様子見してました。 すると、水曜日から私は喉が痛くなり主人は鼻水とダルさが出始めました。 私自身SLEの持病があり免疫抑制剤やプレドニンを飲んでいるので、もしコロナなら悪化するかもと思い近所の病院に電話しましたが水曜日の発熱外来が予約いっぱいで木曜日は病院がお休みなので病院に行けませんでした。ただ今日になると娘が鼻水が出ているのみで息子は特に症状なく、主人も少し鼻水が出るくらい、私もほぼ症状無くなりました。 そこで、このまま特に受診する事もなく月曜日から息子を幼稚園に行かせていいのか、一度受診し検査などをしてもらった方が良いのか悩んでいます。 私がすぐに治った事を考えるとただの風邪だったのか、状況的にはコロナの可能性が高そうな気はするのですが、、、 幼稚園でも感染が広がっているので、幼稚園からは登園については慎重にとお願いされてます。

5人の医師が回答

「胸 真ん中辺り 不快感」の追加相談

person 30代/男性 -

39歳です。 以前も相談させて頂いたのですが、最近また気持ち悪さがあるため再度お願い致します。 ここ一ヶ月と少し前に新型コロナウイルスに感染し幸い軽症だったので自宅療養で過ごしていました。その関係かまた左肩甲骨がゴリゴリになってしまいました。 最近それがまた胸の方まできてしまい肩甲骨を動かしてゴリゴリいうと大胸筋周りの筋もゴリゴリとなるようになり何度かほぐしてもらいましたがすぐゴリゴリになります。 2日ほど前に寝転がっていると鳩尾の辺りが気持ち悪くなり自分でほぐしたのですがなかなか治らず喉の方まで気持ち悪くなり少しパニックになりましたがオエっとなったらなんとなく改善しました。そうなる前に久しぶりに歌の練習をしていて筋が固まったなと思う感じはありました。 それから昨日はそこまででは無かったのですが、今日は気持ち悪さがあり湿布を貼ってみた所引っ張られている感じがしたので剥がしました。 今日気付いたのですが鳩尾の左上、左胸の一番右側の骨の辺りを押すと痛く恐らくここが突っ張っている為気持ち悪くなるのかなと思い自分でほぐした所改善傾向にはあります。 軽くランニングもしていてその際心臓に違和感はなく掴まれた感じも心臓が痛いという感じもありません。ですが左胸ということもあり心配です。 気持ち悪さについては感染をきっかけに寛解していたメニエールも再発してしまった為その可能性もありますが目眩感はない時にも気持ち悪くなります。 凝りや筋の関係でしょうか。

3人の医師が回答

コロナワクチン副反応 長引く微熱

person 10代/男性 - 解決済み

19歳になる大学生の息子が8月2日にPCR検査を受けて陰性。4日にコロナワクチン2回目の接種をしました。夜中の3時半頃に38度5分の高熱が出て6日の昼には36度5分まで一旦は下がったものの夕方には37度6分熱が出てから9日の今も37度2分の微熱が続いています。36度8分から37度4分を上がったり下がったりしています。 カロナールを6日に1度飲んでから今日までは飲んでいませんでしたが先程飲みました。一般的には、副反応の発熱も3日程度で治ると聞いていますが、息子の場合、発熱してから5日目になっています。他の症状は、倦怠感はあるものの、咳とか喉が痛いとかはありません。食事も取れていますし、水分も摂れています。大学生の息子は、現在1人暮らしで自室で安静にしております。今後どうすればいいのか分かりません。どうしたら熱が下がるのでしょうか? 各コールセンターにも連絡しました。千葉県の副反応コールセンターでは、経過を見ていくしかと。東京の副反応コールセンターでは発熱の期間は3日と言われていますがそれ以上になることもあり医学的判断が欲しければ発熱コールセンターへ連絡してと。厚生労働省のコールセンターでは、発熱期間については、3日か長ければ1週間の方もいます。東京都のコロナコールセンターにも問い合わせしましたが2日以上の発熱が続いている場合には、他の感染症の可能性もあるので発熱コールセンターまたは病院を受診して下さいと言われています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)