検索結果:5,454 件
昨年、9月に急性B型肝炎で1ヶ月ほど入院ました。(成人してからの感染です。)そのあと、外来通院で肝機能も正常値、HBVウイルスもマイナスということで、体調もよかったのですが、3日前より、てのひら、足のうらが湿疹がでて痒み強く赤みもあります。抗体の有無はきいてないのですが、ウイルス陰性ということで、安心しきってました。肝炎の再発は考えられるのでしょうか。最後の採血は3月で、肝機能は正常値でした。入院した病院とは別の皮膚科に行き、肝炎の話したのですか、大丈夫とは言われたのですが。心配になりまして。
1人の医師が回答
主人の症状なのですが、瞼がかさつき、赤くなって荒れており、この症状が先月より続いています。かゆみはないようですが、痛みを感じるようです。 その他の皮膚症状としては、右手の手のひら、特に指先が、カサカサになり、あかぎれのひどい状態になっています。右手はなんともありません。 皮膚は、基本的に弱いほうだと思うのですが、瞼が荒れるのは初めてで、病院にもなかなか仕事上行けず、困っています。 考えられる原因の一つは、髪の毛を伸ばし始めたので、前髪がかかってということは考えられるかもしれません。ですが、メイクもしない男性が、瞼が腫れるということはどのようなことが考えられるのでしょうか?
3人の医師が回答
ここ2・3日、手の指と指の間の股から指の内側にかけて皮膚がカサカサに白くなり、部分的に皮が剥がれるというか、ポロポロと、とれています。初めは、右手だけでしたが注意深く見てみると左手の指の付け根や指輪のあたりに白くカサカサした部分があり一部皮が剥がれています。ちなみに手の平の側だけで手の甲の側には、なんの変化も見られません。親指と人差し指の間の股は皮膚が白くカサカサでかつ、一部赤い点が幾つか見られます。痒いやただれなどは一切ありません。これは、手の水虫なのでしょうかそれとも他の病気なのでしょうか。
2週間ぐらい前から左の腕の肘から下で、手の平側に小さいブツブツがたくさん出来ています。かゆみはないです。毛穴みたいな感じで浮き上がって来ているというか、鳥肌が戻らなくなった感じです。こすったら少し赤くなりますが、見た感じは普通です。触ったらザラザラしています。右側も左側程ひどくないですが、よく見たら同じ所に少しずつ出来ています。アレルギーあります。鼻炎です。それと蚊に噛まれるとすごく腫れて痛がゆいのが続くので皮膚科に行くと、蚊のアレルギー反応?と言われました。この湿疹みたいなのもアレルギーですか?よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
4歳の息子が先週から少しずつ熱が上がってきて、一昨日から夜は37℃の状態だったのが今日保育所から帰ってきたら39.5℃発熱していました。鼻水、咳もでています。今、足の裏や手のひらに1〜2個の赤い点があり、少し痒いようです。口の中はないようですが、喉がかなり痛いと言っていました。 保育所でヘルパンギーナの子がいるとの事ですが、手足口病でしょうか? もし、手足口病であれば、5カ月の娘にもうつりますでしょうか? 本人には頭が痛いと言うのでカロナール細粒を飲ませました。
急に暑がりになりました。20代女性です。体型はかなりの痩せ型で昔から冷えで悩まされることが多かったのですが、最近やたらと熱がこもる感じがします。具体的には手のひらや足の裏が赤くなり熱く、冷たいものに触れていないと気持ち悪いとか、汗をかく量が増えたなどです。半年ほど前に手足の震えで総合病院受診した際に、甲状腺の数値なども診てもらいましたが異常無しでした。ピルを数年飲んでいるのでホルモンバランス?なども考えづらいように思います。妊娠もありません。手足が熱いのがずっと続く原因は何が挙げられますか。
7人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘です。昨日の朝方より発熱しました。昨日のお昼に病院に行って診てもらったところ、手のひらと喉に発疹があった為、手足口病またはヘルパンギーナと診断され風邪薬を処方されました。40度あった熱も今日は下がりました。しかし、赤い発疹が腰から下全体と腕全体と顔にできてきました。薬は今日までしかありません。また再度病院に行った方がいいのでしょうか?それと、保育園から発疹がなくなるまで休ませてと言われています。やはり発疹がある間は感染してしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。
3日前から右手小指、薬指と、小指の延長線上の手のひらに小さな水疱みたいなブツブツがいっぱいできてます。痒み痛みはなし。触った感じは皮膚が少し固く、爬虫類の皮膚っぽいです。左手にはありません。その他体には異常なし。薬は飲んでません。生まれつき皮膚はあまり強くないです。これは何でしょうか?すぐ病院へとは思ってないのですが。ちなみに1ヶ月前、赤いじんましんが胸から腹にかけ両サイドと太もも内側にでき、一週間ほどで消えました。その時は肩凝りを治したくて診察し、デパス錠とミオナール錠を服用してました。
こんにちは。 6歳の娘のことですが 今朝ご飯を食べたあと着替えてる時からお尻が痒いと言い出しました。見るとお尻のパンツラインと足や手にじんましんのような膨らみがたくさん出来ていました。まぶたの上にもありました。皮膚科を受診したところ、虫さされと言われ塗り薬をもらいました。皮膚科についた頃少しマシになり消えた所もあったんですが目の下など違うところに出来てきました。あと手のひらが全体に赤く痒いみたいです。足の裏も先ほどから痛いと言い出しました。受診した方がいいでしょうか?
彼のことで相談です。 1週間くらい前から 手のひら 指の横辺りに 小さい湿疹が たくさんできています。 赤みのある湿疹ではなく 小さい水疱で かゆみはないようです。 本日 皮膚科を受診したところ ゴム手袋が 原因ではないかと言われたそうです。 でも先週から仕事が休みで 湿度が出た週は ゴム手袋はしてないはずなのですが 使用していなくても 湿疹として出るのでしょうか? ちなみに職場環境からの ストレスで仕事を休んでいます。 ストレスも関係あるのでしょうか? わかりにくい文章で 申し訳ありませんが よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療