流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,504 件

子宮内膜の薄さと流産の関係

37歳女性です。第一子を3年前に出産しました。33週破水により早産でした。 昨年の春に第二子を妊娠し、羊水検査を受けましたが、当日夜に破水し、翌日運び込まれた病院で感染症の末17週で流産し、掻爬手術を受けました。 その後生理の量が激減し、近所の産婦人科では「早発閉経」ではないかと当初言われたものの、ホルモン値は異常なく、基礎体温も二層になっており、エストラーナテープを処方されてタイミング療法のみを行っていました。しかし生理周期を通して内膜が厚くなることはなく(5mm程度が最高)生理の量も増えることはありませんでした。その後化学流産を2回経て、内膜が薄く排卵もエコーで確定できないまま、この10月に妊娠が判明しました。毎週胎嚢は10mmずつ成長したものの、8週で30mmの胎嚢のみで胎芽が確認できず、稽留流産と診断されてまた掻爬手術を受けました、 質問は、1.昨年春の掻爬手術は子宮内膜が薄くなる原因だった可能性があるのか 2.この子宮内膜の薄さが今回の流産に影響したのかどうか 3.子宮内膜を厚くするためにはどのようにすべきなのか(エストラーナテープ以外に方法はないのか) 4.不妊治療としてステップアップ(体外受精)を考えるべきなのかという4点です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が長引く。無排卵?

person 30代/女性 -

今年1月に流産をしてから、今まではすっきり7日ほどで終わっていた生理が、10から12日ほどダラダラ続きます。鮮血なのは5日ほどなのですが、そのあと茶色い血がごく少量ナプキンにつく感じです。8月に婦人科に行ったときに排卵が近いのに卵がないから、子宮が疲れてるのかも?と言われました。そのころからトウキシャクヤクサンを服用し(胃の調子がすぐに悪くなるので、飲んだり飲まなかったりです)生理の様子もほんの少し良くなったかな?と思いますが、でもやはりダラダラ続いています。生理周期は一定です。排卵検査薬も9月からはじめていますが反応しています。基礎体温は、一人目が夜中によく起きるため測っていませんでしたが、誤差はあっても一応測ってみようかな?と思い、最近測りはじめました。 あと気になる症状としては、断乳して1年経ちますがまだ押すと乳汁がにじみます。高プロラクチン症というのが気になっています。 ここで婦人科の先生方にお聞きしたいのですが 1 これは無排卵月経が続いている状態なのでしょうか?排卵検査は反応していますが、生理がダラダラは心配です… 2 高プロラクチン症の可能性はありますか?(エストラジオールとプロゲステロンは検査済で異常はありませんでした) 3 高プロラクチン症の検査をするとすれば、良い時期はありますか?(月経中のが良い、など) 検査自体はすぐに終わりますか? 長々とすみません!婦人科の先生方、よろしくお願いします!

2人の医師が回答

生理周期

person 20代/女性 -

妊娠を希望して1年たちますが、排卵日の前後にはタイミングがあるにもかかわらず、科学流産などもなくかすりもしません。 そのうち 病院でタイミング法を4回 人工授精を1回しました。 遅延排卵ではあるものの D20前後で自力排卵はしていましたが病院へ通うようになりどんどん生理周期が伸びてしまいました。 黄体ホルモンが少ないとのことで 初めてルトラールを処方してもらいその後8月13日から6日間生理がありましたが、ルトラールのせいでかホルモンバランスが崩れたのか、今日まで約2ヶ月生理が来ません。検査薬は陰性です。生理始まって以来こんなに遅れたことはないので不安です。 35日周期で安定していたのですが、、 自力排卵があるのでバランスを崩すのが怖いので誘発は一度もしたことがありません。ルトラールには翌月以降生理不順になるような副作用があるのでしょうか? また、婦人科へ3カ所行き 1カ所では多嚢胞と言われ あと2カ所では多嚢胞ではないと言われます。どうして見解が違うのでしょうか?? まだ1回しかAIHをしていませんが 今年夫婦共に26になります。 妊活を始めたのは25なので 年齢的にも授からないのはおかしいですよね? 妊娠出産経験はありますが とにかく焦ります。 結果を求めるなら即体外をするべきですか?? ルトラールを服用しただけで ホルモンバランスが狂うようでは体外は無理でしょうか?? 病院に行けば行くほど後退しているのでモチベーションが下がります。。

1人の医師が回答

化学流産と診断されましたが、少量の出血が止まらず妊娠検査薬も薄ら陽性が続いている。

person 20代/女性 - 解決済み

現在2人目妊活中です。 先月末に妊娠検査薬薄ら陽性後出血し化学流産と診断されました。 現在も少量の出血も続いており、検査薬も薄ら陽性が続いています。 先生に陰性になったらルトラールを飲む(飲まないと生理こない)と言われていましたが別な先生より陰性にならないまま処方されました。 いつから飲むべきか聞いたところ尿検査の数値、6w1嚢胞確認出来ないので好きなタイミングで飲み初めてと言われました。 •化学流産後出血はどれくらい続くのでしょうか?出血し始めて今日で2週間。 •妊娠検査薬はいつまで陽性が続くのでしょうか? •ルトラールは飲み始めてもいいのでしょうか? •セカンドオピニオンで別な病院に行くべきでしょうか? 以上の4つが知りたいです。 よろしくお願いします。 今回の状況 10月29〜31 生理 11月14日、15日 排卵検査薬陽性 16日 経膣エコーにて排卵が終わっていることを確認。ホルモン注射 19日〜26日 ディファストンを服用 30日 妊娠検査薬薄ら陽性 12月1日 少量の出血。妊娠検査薬薄ら陽性 2日 病院にて妊娠検査が薄ら反応、経膣エコーで嚢胞確認出来ず出血の感じが生理であろうと言われ化学流産の診断 3日〜4日 立ち上がれないくらいの下腹部痛と生理2日目の量の出血 5日 病院受診、検査薬が薄ら陽性だが嚢胞確認出来ず1週間後にくるようにいわれる 6.7日 出血なし 9日 出血大量、塊がでる 10日〜 少量の出血が続く(大量のときもある) 11日 病院受診、検査薬薄ら反応、嚢胞確認出来ず、子宮内膜も薄い、尿検査からも化学流産確定。ルトラール処方される 12月16日 妊娠検査薬薄ら陽性。出血は続いており3日前から水ぽくなってきた。 13日頃から朝起きると胸の痛みがあり。つわりのような吐き気や気持ち悪さはない。

2人の医師が回答

流産、子宮外妊娠について

person 40代/女性 -

今月8wで流産しました。 7wで初診、排卵ズレたかもと言われ 胎嚢はっきりせず様子見、 その2日後に鮮血が生理1日目くらいの量で受診。 週末あけも生理2日目のような出血、腹痛ありで受診しました。 内容物が排出されだし、今は一部を病理にだして結果待ちです。 ただ子宮はスッキリしてない事、尿のhcgが1300あった事から子宮外妊娠の否定もした方がいいと 大きな病院を紹介され2日後に受診しました。 その時は、子宮の中に血液があり、その中に動いてる物が見えるから、それはまだ排出されてない内容物。でも少ない。 血中でのhcgは70くらいだったので子宮外妊娠は接客的に疑わない。 自然排出を待つでいいと思うと言われました。 その後に夜中にトイレでなにか出た気がしました、その後から出血も止まりました。 1.はじめて出血した日から、約2週間がたちました。 病理結果は来週なので、その時にまた子宮の中の検査もあります。その時点では出血した日から3週間くらいになります。 まだ内容物が残っていたとして、そんなに期間があいて大丈夫なのでしょうか? 出血は止まってます。 2.昨年の10月にも流産しており、その時は自然排出でした。 もうすぐ42歳になります。 続けて流産って珍しいのでしょうか? あまり他人に話せる内容でもないので…年齢のせいもあるのでしょうか? 3.今後は流れに任せますが、流産後なので妊活するにしても生理を1回飛ばすべきですね? 今の状態は、避妊をした状態でもSEXは避けるべきですか?夫に説明したいので教えてください。 4.子宮外妊娠ではなかっと思ってていいのか? 5.お酒はいつから再開がいいですか? あまり飲みませんが、以前は週末は飲んだいたので。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵胞が大きくなる一方で排卵しません

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 先生方のコメントにたくさん助けられています。 今回は卵胞が大きくなる一方でなかなか排卵しないという悩みです。 生理不順気味で30〜40日周期です。 流産後生理を見送り、今周期からAIH+タイミング+黄体補充の予定でしたが、なかなか排卵せず困っています。 現状PCOSではなく、これまでLUFの経験はありません。今年に入ってから排卵しなかった月はありません。 D15 左に12ミリの卵胞あり D18 左の卵胞はストップしてしまい、他に育っているものなし D22 右に17ミリの卵胞あり、子宮内膜7ミリ D26 右の卵胞24ミリだがまだ排卵せず。子宮内膜9.5ミリ、頚管粘液なし。hcg5000注射。 D28 右の卵胞30ミリでまだ排卵せず。内膜の厚さ??、頚管粘液少し増えた。hcg5000を追加で注射。 このような経過で、なかなか排卵せず、精神的にも参っています。 AIHは中止し、タイミングをD24、D26にとりました。今後もD28、D30にとるように指導されています。 もはや今周期の妊娠には期待感が薄くなってきているのですが、それよりもこのままLUFになって次周期までお休みになってしまうのが怖いです。 先生からは、これまで2年ほど診てきて未破裂卵胞になった周期はないし、エコーの卵胞の所見からはもうすぐ排卵しそうに見えるので大丈夫だと思う、と言われていますが、それでも不安でたまりません。 今回追加で打ったhcgで排卵してくれる望みはあるでしょうか。 どうにかしてこの大きくなってしまった卵胞を排卵または退縮させることはできないでしょうか…。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4w5d 胎嚢確認前の少量の出血(ゼリー状)と化学流産の可能性

person 30代/女性 -

最終月経:12/30(12/28から茶おり)~1/6 排卵日:1/14or15(排卵検査薬とのびおり) 性交日:1/8,10,15 受診日:2/1(エコーで胎嚢確認出来ず) *化学流産が起きた可能性も有り得るとの見立てでした。 1/17~生理開始予定日を超えて1/28まで褐色のおりものの様な不正出血あり。 ナプキンに僅かに血の跡が付く程度。 併せて頭痛と空腹時の吐き気あり。 1/26に妊娠検査薬でうっすら陽性となり1/27にはっきり陽性に転じました。 1/28以降は出血は治まりましたが、下腹部痛が出始め、1/30の夕方以降は腰痛と生理前のような腹部の痛みが出ました。 翌朝トイレで用を足し流そうとした所、水が鮮血で赤くなっており、その中にゼリー状(レバー状)の血の塊を発見。 *念の為画像を添付します。 しかし出血はその時のみでペーパーにはうっすらピンクに色が着く程度でした。 1/31はその後も腹痛と腰痛が続き、特に夕食後はお腹にガスが溜まったように痛み出したため安静にしていました。 なお、くしゃみをしてもお臍がギュッと内側に引き攣るように痛みました。 翌日2/1に病院を受診しましたが、まだ胎嚢を確認できませんでした。 さて、前置きが長くなりましたが、本日受診した産婦人科にて「胎嚢も確認できないし、前日に血の塊が出たのであればそれが化学流産だった可能性がある」と言われたのですが、血の塊と言っても、一日だけ少量の出血の場合でも化学流産が起きたと考えるのでしょうか。 当方、医学的な知見に乏しいながらも、化学流産の際に通常の生理よりも出血量や症状が軽いというのが腑に落ちず…。 ショックで信じたくない気持ちもあり、来週経過を見ましょうと言われましたが何か希望を持てたらと思いご質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)