卵胞が大きくなる一方で排卵しません
person30代/女性 -
いつもありがとうございます。
先生方のコメントにたくさん助けられています。
今回は卵胞が大きくなる一方でなかなか排卵しないという悩みです。
生理不順気味で30〜40日周期です。
流産後生理を見送り、今周期からAIH+タイミング+黄体補充の予定でしたが、なかなか排卵せず困っています。
現状PCOSではなく、これまでLUFの経験はありません。今年に入ってから排卵しなかった月はありません。
D15 左に12ミリの卵胞あり
D18 左の卵胞はストップしてしまい、他に育っているものなし
D22 右に17ミリの卵胞あり、子宮内膜7ミリ
D26 右の卵胞24ミリだがまだ排卵せず。子宮内膜9.5ミリ、頚管粘液なし。hcg5000注射。
D28 右の卵胞30ミリでまだ排卵せず。内膜の厚さ??、頚管粘液少し増えた。hcg5000を追加で注射。
このような経過で、なかなか排卵せず、精神的にも参っています。
AIHは中止し、タイミングをD24、D26にとりました。今後もD28、D30にとるように指導されています。
もはや今周期の妊娠には期待感が薄くなってきているのですが、それよりもこのままLUFになって次周期までお休みになってしまうのが怖いです。
先生からは、これまで2年ほど診てきて未破裂卵胞になった周期はないし、エコーの卵胞の所見からはもうすぐ排卵しそうに見えるので大丈夫だと思う、と言われていますが、それでも不安でたまりません。
今回追加で打ったhcgで排卵してくれる望みはあるでしょうか。
どうにかしてこの大きくなってしまった卵胞を排卵または退縮させることはできないでしょうか…。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





