検索結果:4,096 件
妊娠高血圧症候群で急遽帝王切開後、左目が見えづらくなり、大学病院で見てもらったところ、網膜に水が溜まっているという診断を受けました。 病名ははっきりきいてないですが、恐らく中心性漿液性脈絡網膜症ですよね。 特にできることがないので経過観察ということで、先日1ヶ月半ぶりに診てもらったところ、もう水は引いていることがわかりました。ただ、見え方はそこまで変わりがなく、まだ中心が小さく見える状態が続いており、とても気持ちが悪いです。 水が引いた後でも、このような症状は少し残るのでしょうか? 自然治癒がほとんどと聞いてますが、治りますか…? 視力は今もどちらもよく、右1.5、左1.0です。
3人の医師が回答
先日、34w6dで1572gの女の子を出産しました。 2000gに満たないとのことで、現在GCUにて、大きくしてもらっています。 現時点で大きな異常は見つかっていないそうですが、週数よりだいぶ小さめですし、正期産になっても2000gに届かないと思います。 また、産まれた後、妊娠高血圧腎症、胎児子宮内発育不全、胎児機能不全と診断されました。 SFD児になってしまった理由は、上記の診断が原因なのでしょうか? SFD児は、発達障害になりやすいと聞き、将来的に発達障害が出てしまうのではないかと思い、とても心配しております。 また、歩けなくなるなど、身体的な発達遅延の可能性もありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
妊娠高血圧症、羊水過少があり、誘発分娩の予定入院をし、3日前に出産しました。初めは、誘発剤を使い、子宮内にバルーンを挿入し、陣痛を誘発していましたが、子宮頸部の裂傷が起こり、7時間の陣痛後に、今度は胎児の回旋異常で、緊急帝王切開しました。帝王切開後より、腸骨横から鼠径にかけての激痛があります。右側より左側の方が強めです。引っ張られるというのが一番近い痛みの例え方だと思います。安静臥床時は痛みはないのですが、動いたりすると激痛が走ります。この痛みは何でしょうか?また、どうしたら治るのでしょうか?教えてください。お願いします。
2人の医師が回答
はじめまして、30歳の女性です。 本態性高血圧、妊娠希望有りということで、 10%アプレゾリン散「チバ」が処方されました。 以前、別のお薬を服用していた時は130/80前後で、まだコントロール良好だったのですが、今回アプレゾリンになってからはコントロールいまいちです。今朝は160/100くらいでした。 定期的に病院に通っているのですが、次の受診まで間が空き、このままでよいのか不安です。 最近転勤で引越しをした以外、これまでと基本的に生活リズムは変わっておりません。 すぐに改善できることとして思い浮かんだのが、「食べ合わせ」だったのですが、何かお薬と食事の食べ合わせで気をつけなければならない点はありますか。教えていただけると助かります。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
42歳女性、悪性高血圧からの末期腎不全で今年7月から人工透析を導入しています。 6月末に腎不全、心不全、肺水腫で入院したのを機に20年ほど服用したピルを中止しました。 服用中止したら生理が来たのですが、その後の生理はきていません。 ピル服用中から不正出血があったり、生理が半月ほど続いたりしているので生理がくるのが怖いです。 透析時のヘパリン投与やバイアスピリンを服用しているので大量出血や生理過多になってしまうのではないかと…。 人工透析患者でも服用可能な止血剤はあるのでしょうか。 妊娠はもう望んでいないので、全摘出などすべきでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。タイトル通り胎動なんですが、今日の午後辺りから胎動が少なく弱いきがしますが大丈夫?でしょうか?朝、昼間は特にきにしてませんでしたが・・いつもだど服の上からでも分かるほどの胎動でしたが、午後辺りからまったくないわけでは無いですが、恥骨あたりで痙攣?するような感じぐらいしかありません。それも横になったりじっとしているときぐらいしかかんじなくなりました。今7ヶ月です。今週火曜日検診いきました。その時は元気で体重も標準でした。昨年、常位胎盤早期剥離にて赤ちゃんをなくしてます。後、妊娠高血圧症候群と診断され、自宅安静中です。自己血圧計で計ってます。今のところ落ち着いているとは思います。先程計って、140/82/91です。特にお腹が張ったりはしてません。様子見て次回検診まで待ってみても大丈夫そうですか?明日にでも受診したほうがよいでしょうか?去年の事があるので心配で・・・回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
産前に妊娠高血圧症(上が130-145、下が80-90台後半)になり、薬の服用はせず管理入院となりました。尿蛋白は出ておらず、頭痛もありません。浮腫は少しありました。 無事に出産しましたが、あまり睡眠が取れないせいか血圧は下がるどころか上がってしまい、上が150台、下は100近くです。赤ちゃんのお世話でほぼ徹夜した後は180近い数字が出てしまい、計測し直すと150台になります。 産科で授乳中も服用できる降圧剤アムロジピンOD錠2.5mgを処方され、薬剤師の方からも授乳中でも服用できると言われましたが、念の為ネットで調べると授乳中は服用できないという説明がでてきて、服用をためらっています。 服用しても問題ないでしょうか。 ちなみに産後も尿蛋白は出ておりませんし、頭痛もありません。浮腫は産前に比べると落ち着いてきています。
4人の医師が回答
40代、毎月重度のpmsで悩んでおります。 【症状】 頭痛(痛み止め) 嘔吐(吐き気止め) 苛立(抑肝散などの漢方) 重度の眠気と怠さで起き上がれない どれも薬が効かないレベルで毎月必ず3、4日寝込んでいます。 イライラに関しては月の半分以上で、コントロールが効かない程です。 更年期ではないかと病院で調べて頂きましたが、検査の結果からはホルモンの数値など正常で、更年期ではないとのことでした。 軽い運動が良いとの事でウォーキングを週3回、一日40分程度行って5ヶ月経ちましたが、改善されている実感はありません。 ピルはこれまで使用経験がなく、年齢も40代なので、血栓症のリスクが心配です。 父が脳梗塞、私は妊娠中に妊娠糖尿病・妊娠高血圧症候群でした。 このような状況で、pmsを改善するには、どういった改善策がありますでしょうか? 日常生活にかなり支障があり、本当に困っております。ご教授の程、よろしくお願い致します。
生後3ヶ月半の女の子の赤ちゃんについて。妊娠高血圧のため37週に陣痛促進で出産し、2000gの不当低体重で生まれた赤ちゃんについて教えてください。生後3ヶ月半になりますが、1日18時間くらい寝ます。新生児の時からずっと1日の睡眠時間が長いと感じていました。夜は23時から朝7時まで。その間一度泣いて授乳。日中も1時間半ほどおきて、遊んだらその後3、4時間ほど寝てしまいます。そのため、日中明るい時間帯は殆ど寝ています。ぐずって授乳するとほぼ毎回飲みながら寝てしまいます。生まれた時から今も手足が小さく、頭囲もやや小さめ。かなり神経質で今だにお風呂を嫌がり寝ぐずり、起きぐずりも激しいです。レット症候群は6ヶ月以降の発症とのことですが、乳児期早期の特徴として睡眠障害として睡眠時間が長い、睡眠サイクルが整わないなどの症状があると知り、心配です。睡眠サイクルは日中はバラバラです。お昼寝という感じもなく、途中ぐずりながらも3、4時間寝ます。 妊娠高血圧かつ低体重児で発達も遅めのためかなり不安に思っており、血液検査で遺伝子検査を検討していますが発症前であってもレット症候群の診断は可能でしょうか? 首はまだ座っていません。起きているときはあやすと笑い、追視はします。ただ、授乳中は横目や目を逸らされる時が多いです。3ヶ月に入ってから手しゃぶり、ハンドリガードは始まりました。
今 24週0日で7ヶ月に入りました。 胎児発育遅延で入院中なのですが、一週間前赤ちゃんの大きさが390gでした。 今日またエコーがあったのですが先週より体重が減っていて320gとなっていました。 頭の大きさが先週より2週間分ぐらい小さくなっていたのですが…先週より赤ちゃんの体重が減ったりすることはあるのでしょうか? 大きな子宮筋腫と腺筋症で子宮壁が厚く妊娠高血圧にもなっています。 元々 羊水が少ないとも言われています。今日のエコーでも羊水も変わりないし、赤ちゃんも異常なく血流も問題ないとは言われたのですが…やはり状況は厳しいでしょうか? どんなお答えでもいいので宜しくお願い致しますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療