げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

下腹部の張りと便通異常

person 30代/男性 -

5月下旬にヘソ回りや下腹部の痛み(やや強い痛み。便の固さは正常)で消化器科で受診しました。6月初日に血液検査を受け異常なし、検便(2日分)をやり陰性でした。薬(ガスモチン、ラックビー、ムコスタ)でゆっくり改善してましたがすっきり治らず、徐々に胸がゲップが出ずつかえた感じがしたのを医師に話すと、胃カメラ、腹部エコー、腹部レントゲン検査をしていただきました。カメラとエコーは異常なし、レントゲンで下行結腸の一部が大きく写る腫れがあるのを先生と一緒に見ましたが、緊急性は無いから大丈夫、整腸剤と食道炎薬で様子見ましょうとビオスリーとパリエットを処方していただきました。それから2週間してここ数日下腹部に張りがあり、ガスや便はなるべく出しているのですが常に我慢出来るレベルの張りが取れません。見る範囲では血便はなさそうだし、検便が陰性でしたので先生もたいしたことないと言ってますのでそれに従ってる感じです。食欲は発病当初は痛みで不振な感じでしたが、今は食欲は戻って和食中心に普通に食べています。薬は現在はパリエットとセレキノンだけになりましてまだあと3週間飲んで下さいと言われてます。ここまでの流れでしたら下腹部の張りはこのまま我慢して薬で様子見でいいと思いますか?不調が続くので是非教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

胃が傷だらけ

person 40代/男性 -

胃の不快感、みぞおちの痛み(特に早朝)、下痢が7月下旬より頻繁に起こるため、4日前に胃の内視鏡検査をしました。結果は、胃の上部位に5箇所ほど傷がありました。出口側にも点々と黒く出血した後の細かい傷(10個ほど)が見られました。前回(8ヶ月前)の内視鏡検査では全く異常がなく、ピロリ菌もいないということでした。今回も、見たところではピロリ菌がいるような様子ではないということでした。傷も、見たところ悪性のものではないだろうということですが、現在、組織検査に出しているところです。結果は、10月16日ごろにわかるそうですが、現在とても不安な日々をすごしています。なお、体重はここ3ヶ月で3kg増加しています。食欲もありますが、食後は胃が張った感じがあり、ゲップが頻繁にでます。鎮痛剤の服用はありません。また、精神面では、7月に眠れない日々が続くような非常にストレスがかかる出来事がありました。そこで、ご質問ですが、このように短期間(少なくとも半年以内)に一度にたくさんの傷ができる場合、悪性の可能性はどのようなものでしょうか。また、3ヶ月前のストレスによってできた潰瘍であれば、現在は自然治癒していると素人考えに思うのですが、そんなものではないのでしょうか。結果を待てばわかることですが、不安なものですから・・・。何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱からの胃痛と腹痛、食欲不振

person 20代/女性 -

2年前から食事中の喉の詰まり、吐き気、嘔吐、えづく感じが続いており治ったかと思えば繰り返す毎日で非びらん性胃食道逆流症と言われ、3週間前ほどからタケキャブ20、ポリカルを服用し少しましになった気もしたのですが、先週の木曜日に外食をし食事中気持ち悪くなりトイレに駆け込みました。嘔吐はしなかったのですがしばらく気持ち悪かったです。その後も気持ち悪く食欲不振でした。ゲップや込み上げてくる感じ、吐きそうであまり食事をとらなかったです。お腹は空くのですが食べず寝る前も食べない方がいいとのことで空腹の状態で寝ていました。今週の火曜から空腹の感じの痛さなのか胃のあたりが痛くなり、夜に38.5度の熱が出ました。寝る前には37.7度くらいになり次の朝は37.2度でした。水曜日は引き続き胃の痛さ、お腹の痛さも加わり、ずっと痛く寝てる時も痛かったです。熱は平熱になりました。起きると後頭部、額に汗をかいていました。今日は一日中、お腹が痛くて、何もできない感じでした。熱は37度です。ちょっとしかごはんもたべていません。胃腸炎なのでしょうか。ずっと胃やお腹が痛いことはなかったのですがこれは胃腸炎でしょうか?今はタケキャブとモサプリドを服用されています。今日は飲んでいません。

4人の医師が回答

新生児の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児が今嘔吐しました。 今日はずっとあまり寝なく、一時間おきに母乳を飲みちょこちょこ少量を飲んでいました。いつもより眠りが浅い気がします。ずっと泣いているわけではありません。2時半頃から5時半まではぐっすりねたようで、そのあとはグッと飲んだように感じましたが、8時ごろからまたちょくちょく飲みになりぐずったり手足をうごかしたりしていました。 泣いたので9時半ごろに授乳をしていたら、飲んでる間の呼吸が上手くできていなくて苦しそうにひきわらいのような音をだしたので慌てて縦抱きをしてげっぷを出すように背中を叩くと、両鼻、くちから3回に分けて滝のように…。ゴボ、ゴボ、ゴボ、と飲んだ量すべて吐いたかな?という位母乳を吐きました。 そのあと着替えさせている間大泣きをしていました。そして今は寝ていますがやはり眠りが浅いようでなんとなくまた飲みたがります。 授乳は少し時間をあけたほうがよいでしょうか?欲しがるようならすぐあげるべきでしょうか? 今回の嘔吐はどのような理由があると考えられるでしょうか。 熱は37.2です。 便はいつも通りでています。尿もでています。 顔色は普通でお腹は特に今は硬くはありません。 受診すべきでしょうか? いつにゅうは多く鼻からだすこともありますが、こんなに大量に吐いたのは初めてで心配です…

2人の医師が回答

母乳で溺れる

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 生後2ケ月の息子について相談です。息子は母乳が大好きで、いつもむさぼるように飲みます。 産後の入院中からミルクを飲むのが早く、生まれたての20cc/40ccのミルクは、本当にあっと言う間でした。 そのせいか、毎日のように…多い日で1日3回くらい、授乳時に飲み込みきれない量を口に含み、喉を押し広げるようにムリに飲み込んだり、鼻から入る空気との折り合いが付かず、授乳中に手足をバタつかせて溺れています(汗) 私も何か変だと気付くとムリヤリおっぱいから離し、上体を起こして背中を叩いたり、おっぱいの左右交換時に軽くゲップが出るか試したりするのですが、溺れる頻度が多い気がするのです。 又、口の咀嚼…と言うか、おっぱいを吸う動きも、大人が物を食べるかのように早い時があります。 授乳回数は約6回。基本母乳ですが、母乳が足りない気がしてミルクを足す(40~80cc)のは、日に2~3回です。 夜は寝るので6時間空く日もありますが、ほぼ毎日・毎回、3~4時間に1度の授乳で、特に過分に飲ませたり、空腹のままにさせているとは思わないのですが…。 哺乳瓶ではむせないので、余計に気になります。 この場合、今のように気を付けて見守るしか無いのでしょうか?それとも、息子の何かがおかしいのでしょうか? 母乳をやめる気は無いのですが、いつか本当に母乳で溺れさせそうで、若干授乳が怖いです。

1人の医師が回答

44才10日続く空腹時の胃痛、左背中の違和感

person 40代/女性 -

44歳主婦です。 10日ほど前から胃腸不調が続いています。 1日目はおならがとてもたくさん出て、翌日はガスは無くなったものの、胃腸がなんとなく痛い、食べると排便したくなる感じで1日あまり食べませんでした。 その後、胃腸痛は治まりつつも、左の腰から背中にかけて、軽い痛みが時々、というのが1週間続いています。 体重減っていません、食欲もあります。 でも、起床時や空腹時に胃痛がします。 また、おならやゲップもいつもより多い感じです。 7ヶ月前に胃カメラで、小さなポリープ2個くらい取りました。良性と言われました。他は綺麗だし問題ないそうです。内視鏡専門の先生で、腹部エコーでもどこも異常ないとのことでした。 ちなみに大腸カメラは2年半前にして、異常ありませんでした。 手持ちのタケキャブを毎晩飲みましたが、良い日もあり、治ったかと思ってもまた胃痛したりと続くので、受診を考えています。 考えられる病気は何でしょうか。 膵炎、膵癌、胃がんなどなど、不安になっていますが、いかがでしょうか。スキルス胃がんについて胃カメラの時に聞いたら、胃の粘膜も綺麗でそれは心配しなくていいとのことでした。 病院は本日休みで、明日は都合で行けず、金から日まで病院やっていません。 月曜でも間に合うでしょうか。 それともすぐに行った方がいいでしょうか。 違う病院で胃カメラをまたするのは、必要ないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

みぞおちと背中の痛み、吐き気

person 20代/女性 - 解決済み

年末年始から胃の調子が悪く、 食欲不振だったりみぞおちの痛みがありました。 年始1/5に腹部エコー検査で異常なく、 マーズレン錠とタケキャブ20mgを処方され、食欲不振は一時改善したのですが、 食べられる量が以前と比べて減り、左みぞおちが時々痛みます。 最近は、 お腹が空いて通常通りの食事量を摂る ↓ ムカムカしてげっぷが止まらなくなる ↓ 吐き気がしてくる を毎日繰り返しています。(特に夕食時) 実際に吐いた事はなく、1〜2時間で吐き気は収まります。 また、今朝から左背中(肩甲骨下あたり)から みぞおちにかけて刺すように痛んでおり、 明らかに筋肉や凝りの痛みではなさそうに感じます。 数分に1回ズキっと痛むので辛いです。 4ヶ月前にも鳩尾の痛みで 胃カメラをしており異常がありませんでしたが、 吐き気が続くのが気になる為3/2に再度胃カメラと 血液検査.CTなどの検査を予定しております。 吐き気に加え強い背部痛も出始めた為 3/2を待たず、受診した方がいいのか悩んでいます。 受診はした方がいいでしょうか? その場合、総合内科・消化器内科どちらに行くべきでしょうか? 年齢は27歳です。 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

食後、いつも喉の奥に何かへばり付いている感じがします。

person 20代/男性 -

現在24歳なのですが、6年前の18歳の時から、食後に喉の奥に痰?のようなものがへばり付いている感じがして、声を出すとき必ず咳払いをしないとまともに声が出せない状態です。 なぜか喉を痛めている時は、全く何かがへばりついている感じはせず、物凄く声が出しやすくなります。 その他の症状としては、ご飯を食べている時、時々何か胃から込み上げてくる感じがして、数秒間息を止め我慢するようなことがあります。決して吐きそうになっているわけではなく、どちらかというとゲップに近い感じです。胃酸のような酸っぱい感じはしません。 固形物だけでなく、水などの水分でも上記のような症状がでます。 また、鼻から鼻水が降りているのかと思い、一週間前に耳鼻科に行き診察してもらいましたが、鼻から喉にかけて特に異常はなく健康的だと言われました。ですので、鼻から痰が鼻水が降りてきているわけではないようです。 ちなみに体重は、6年前から15キロほど増えています。 今思えば、6年前の春にランニングをしていた時喉を痛めてしまい、それが原因のように思います。これまで特に問題ないだろうと長い間放置してしまいましたが、実際は何か大きな病気が隠れているのでしょうか? ご教授お願いします。

8人の医師が回答

反り返りや視線と自閉症の関係について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の娘です。反りの強さや目の合いにくさで悩んでいます。 ・縦抱き嫌がりはしないがキョロキョロと周りを見渡し、体が傾いたり後ろに反り返ることが多い。こちらにもたれかかることはない。かなり抱っこがし辛い。 ・ゲップの姿勢で肩に担いでも肩にもたれかからない。 ・寝かせて遊ばせていると首と体が90度になるくらいに反ることがある。 ・横抱きは丸まってだっこされていることも多いが、座って抱っこしていたら嫌がることがある。 ・完母ですが寝ぼけていない限りは暴れながら飲む。授乳を拒否することも多い。反りが関係しているのかは不明。 ・うつ伏せで首が上がるがほとんど目は合わない。ずっとキョロキョロ。顔が床につきそうになると嫌がり、疲れてきたら顔を持ち上げたまま怒る。 ・お腹の上でうつ伏せに寝かせようとしても首を持ち上げもたれかかろうとせず苦しそうにもがいている。 ・あまり泣かないのでないている時の抱っこのしにくさは分からない。泣いていたら抱っこをしたら比較的落ち着きます。 ・昼間は腕の中でしか寝ない。 ・あやすと笑う、両手を合わせる、おもちゃを掴む、クーイングなどはある。ハンドリガードはない。 ・縦抱っこをしている時は目を合わせにいくと目線を下に逸らしたり顔ごと横に背けたりする。対面だと合うこともあるが、なかなか合いづらい。床に寝かせると合う。 調べてみると反りの強さや目の合いにくさ、ハンドリガードがないことは自閉症の可能性があると出てきました。 3ヶ月で診断できないのは承知の上ですがとても不安です。 まとまりのない文章でしたが、以下の3点について教えてください。 1上記の様子からうちの娘の自閉症の傾向は強い方でしょうか? 2そもそも反りの強さがなぜ自閉症に関係するのでしょうか? 3また反りが強いので脳性麻痺も心配です。そちらの心配もありそうでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月 夜間の授乳について

person 30代/女性 -

生後25日の赤ちゃんの夜間授乳についてです。 出生時、肩甲難産等で呼吸が弱く3週間ほど入院後、2日前に退院しました。 特に脳等に異常もなく、退院後は通常通り育児をすればよいとの事でした。 入院時は3、4時間毎にミルク(搾乳した母乳)を90位飲み、病院で授乳させた際60位のんでいたので、退院後はおっぱいの後に40位ミルクを足して飲む分だけあげたら良いとの事でした。 退院初日の夜、病院に言われた通りおっぱいの後ミルクを足したのですが体をそるようにして苦しそうにしたのでミルクをやめ、そのまま寝かせました。 その後の授乳は、ミルクはやめておっぱいをいつもより2分ほど多めにあげて寝落ちしたのでそのまま寝かせたら3時間後位に泣き始めたので再度おっぱいのみあげて同じように寝かせました。 おっぱいのみで3時間位寝てるので、お腹いっぱいになってるのかな?とも思いつつ、日中はミルクをたしても2.5時間くらいで泣き始めるので、夜本当に足りてるのか不安にもなります。 家にスケールがあるので授乳後の体重をはかったりするのですが、動く為あまり正確に測れません。 1.夜3時間位まとめてねるのなら、おっぱいのみの授乳で問題ないでしょうか? 脱水や、低血糖などが心配です。 (おしっこやうんちは夜間もしています) 2.ミルクを飲ませた時に苦しそうにするのは量が足りているからでしょうか? 月齢が小さい頃は満腹中枢が未発達なたあげれば飲むというのを見た事があるのですが… 昨日はミルクをたした授乳時は苦しそうにしつつ1時間程ねて、キー!というような呼吸音で起きると、吐き戻しをしていました。(ゲップがでなかったので頭を高くして横を向かせて寝かせていました) 夜吐き戻しをした時の誤嚥も心配で、ミルクを足すのが怖いです。 ミルクやおっぱいの量や足りていると判断する目安等を教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)