インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザA

person 30代/女性 -

8才の女の子です。 昨日、朝起きてから喉が痛いと言っていました。 お昼前に学校で38℃の熱が出ました。 お昼過ぎに家に連れて帰った時は頭痛と喉の痛みがつらいようでした。 扁桃腺が腫れて熱が出たのかなと考えていました。 17時頃に小児科に連れていき38℃台で、喉は真っ赤だと言われました。 念のためインフルエンザの検査をしました。 結果がでるまで10分ということで、検査キット?を見せてもらいました。 インフルエンザにかかるとAとBの所に縦線が出ると説明を受けました。 ですがパッと見では線はありません。先生も眼鏡を外して何度も見てくださり、看護婦さんにも確認してもらったりしました。 Aの所にもわっと線がありそうでないような感じで、先生も判断しずらいようでした。 一応、少しでも線が出たということでインフルエンザAと診断を受け、粉薬のタミフルと鼻水の薬をいただきました。 夜も38℃台のままで、食べれそうなもの、飲めそうなものを口にして寝ました。 朝6時頃には36℃台で喉の痛みがないとのこと。 インフルエンザの説明を聞いたときに、熱は2,3日続いてタミフルが効いてきて下がってくると言われました。 夕方に飲んだのが翌日の朝には効果が出て熱が下がるのでしょうか? 去年わたしがインフルエンザにかかったときは、頭痛・鼻水・高熱・関節痛とひどかったのを覚えています。 ですが娘は熱での怠さ、頭痛、喉の痛みと昨日だけで、今朝はなんともないような状態でしす。 インフルエンザと診断を受けたので、一週間は出席停止のようなので安静にしておきたいと思います。 これからまた熱が出たり、ひどくなるのでしょうか?

7人の医師が回答

コロナとインフルエンザの同時感染

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子が2月11日の午後1時頃に39度6分の高熱を出しました。 土曜日だったのでクリニックは午前中で終わっていたので、夕方に休日発熱外来を受診してコロナ抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらい、コロナ陰性、インフルエンザA型陽性でした。 休日発熱外来のため解熱剤以外の薬は出せないとのことで、インフルエンザの薬はもらえませんでした。 2月11日と12日の土日はロキソニンだけを何度か飲ませていました。 ロキソニンが効いてる時は熱は少し下がりましたが、切れると39度台に上がっていました。 13日月曜日も39度2分あり、48時間近くたっていましたがクリニックを受診して、イナビルを処方されて吸入しました。 吸入してから12時間以上たちますが、熱が下がりません。 今も39度2分あります。 私がインフルエンザにかかってイナビルを吸入した時には解熱したのに、なぜ息子はしないのでしょうか。 コロナとインフルエンザの同時感染しているのではないかと心配です。 発熱外来でのコロナ抗原検査は陰性でしたが、発熱からあまり時間がたっていないから偽陰性だったのではと疑っています。 コロナ抗原検査はPCR検査より精度は落ちるとのことですが、信頼度はどの程度なのでしょうか。 コロナとインフルエンザの同時感染の可能性は高いでしょうか。 またイナビルの他に、トミロン、カルボシステイン、ピーエイ配合錠、トラネキサム酸、メコバラミンを処方されました。 これらの薬と解熱剤をいっしょに飲んでもいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)