コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

コロナ感染症陽性時のメジコンの服用について

person 60代/男性 - 解決済み

 60代男性。8月11日発熱。8月12日発熱外来にてPCR検査、コロナ陽性判定。  解熱鎮痛剤カロナール、咳が出るのでメジコン15mg1日3回処方していただく。 8月14日に再度受診し (鼻詰まり、鼻水がでる、喉が痛い) トラネキサム酸250mg1日3回 カルボシステイン500mg1日3回処方していただく。  熱は解熱鎮痛剤を服用し、8月13日夕方以降、8月15日現在まで平熱。  咳も、8月12日から1日3回服用し、8月14日からは少し咳の回数も減ってきたが、8月15日現在咳は出る。  このメジコンの服用についてご相談お願いしたいことがあります。  メジコンを服用することで、咳を無理に抑えてしまい、ウイルスを体外に排出するのを抑え、かえって治りが悪くなったり、症状が長引くということはあるのでしょうか。  仕事復帰する時に、あまり咳をしている状況が好ましい職場ではないので 出来るだけ早く咳を止めたいと思い、咳止めの処方をお願いしたのですが、 早く咳を止めるには、かえってメジコンはあまり服用しない方が良いのでしょうか。  また、咳がまだ今後続くようであれば、他の咳止め薬に変更した方がよいのでしょうか。  また、キリンのサプリのイミューズ『プラズマ乳酸菌)もコロナ陽性前から、感染中もずっと服用してますが、サプリなども服用しない方が良いのでしょうか。  大変お忙しい中いくつかの質問をし、申し訳ありませんが、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

7歳の子供2日前から熱が上がったり下がったり。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学校1年生女児。 一昨日、喉が痛いと言って就寝。 就寝後1時間でガタガタと震え出したので、熱を計ったら37.1℃。 震えは1時間ほどで治ったので再度熱を計ったところ39℃まで上がっていました。 朝になり38.4℃くらいまで熱が下がりましたが、コロナの心配もあったので発熱外来へ。 抗原検査をしてもらい、陰性でした。 そこでは解熱剤(カロナール)を処方してもらい帰宅。 帰宅後11時頃に頭が痛い&熱が38.5℃あったので、解熱剤を飲ませ36.3℃まで下がる。 寝る前20時頃にもう一度解熱剤を飲ませる。 1日を通して何回もトイレに行く。 トイレへ行ったあとすぐトイレに行くを数回繰り返す。(2回目のトイレはおしっこが少しだけでる) オシッコした後は痛いわけではないよう。 今日の朝4時、熱を測ると38.4℃。 10時にかかりつけに診察してもらう。 病院では36.8℃。 尿の検査をしてもらい、白血球が少しだけ出ているとの事でしたが、抗生剤をもらい帰宅後飲ませる。 抗生剤を飲ませた後はトイレの症状はよくなる。 熱は36.8℃。 食欲・元気、ともにあるが、また熱が37.7℃まで上がってきました。 3歳の頃、腎盂腎炎になっている為、またなってしまったのか不安です。 かかりつけでは、また熱が何日か続く様なら受診してくださいと言われましたが、明日も病院に行った方がいいのでしょうか? 抗生剤を5日分もらったので、それを飲ませながら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳子供、高熱が4日続いています

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の子供が木曜日の朝から丸4日以上高熱が続いています。 38度台後半〜39度台後半の熱が続き、解熱剤を服用すると一旦さがりますが、薬が切れるとすぐにまた39度ぐらいまで上がります。 症状は発熱のみ、たまに少し鼻をすする様子がありますが、鼻水が垂れるほどではありません。 発熱2日目、小児科を受診した結果、医師の所見は以下の通りでした。 ・喉が結構赤い ・喉の水疱はなくヘルパンギーナは否定 ・検査の結果、溶連菌も陰性 ・夏風邪と思われるので2、3日程度で熱も下がるだろう ・目視で中耳炎でもなさそう 丸4日過ぎても熱がさがらないことから、ただの夏風邪として考えていてよいのか心配しております。 また発熱4日目にして、子供が耳の奥のほうが痛いとチラッと言っていたので、中耳炎の可能性もあるのでは?と思い始めています。 以下の点について質問させてください。 1.このまま新たな薬など服用せずに時間とともに治っていくものでしょうか? 2.単なる夏風邪以外で考えられる他の病気はありますか? なお、同居家族で他に発熱等の体調不良の者はおりませんので、コロナやインフルエンザではないと思っています。 3. 再度受診したほうが良い場合は小児科か耳鼻科、どちらが良いでしょうか? 4.3歳7ヶ月ですが、これまでまだ突発性発疹に罹っていません。突発性発疹の可能性はありますでしょうか? 5.生後1ヶ月の下の子がおります。夏風邪以外で考えられる病気がある場合は、その病気が下の子にうつること可能性があるかについてもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く咳と血痰について

person 40代/男性 -

11月16日に喉のイガイガと軽い咳で病院にいきました。この時期なので、直ぐに胸のCTを撮りました!血液検査では何の異常もなく、しかし主治医は肺に極軽度の肺炎があると言われ、因みに左の肺です! 直ぐにPCR検査に回されました!唾液を使って行った結果、陰性との事で、細菌性の肺炎だろうと言われ、薬をもらい抗生物質のアモキシリンと、喉の腫れをとる薬をいただき、帰宅!薬を飲み始めて黄色い痰がでるようになりました!咳は相変わらずでます!通院から5日後、抗生物質が無くなった為来院、その際薬を再度もらい、咳どめと、痰切りの薬を、もらい帰宅、夜薬を飲むと、全身蕁麻疹の薬疹が出て、また翌日病院に行きました、すると主治医からは注射を、してもらい薬疹は引きました、 その際追加の薬はなく、咳に関しては多少治り加減だったので、飴を舐めておいてくださいとの、事でした、しかしそれから風邪の症状等は無いのですが、咳だけ止まらず、臭い痰がで出したと思ったら、ここ2日間くらいは痰に血が混ざります! 5日前くらいからは夜になると咳が酷く、寝れないくらいではないのですが、朝起きると痰がいっぱい出ます!その際痰に血が混ざだたりします!血の混ざってないときもあります!息を吸う時は何ともないのですが、吐く時に吐き終わり辺りでピューとかゼィーとか音がします!最初から熱は一回も出てません!夜の方が圧倒的に症状が強いです!横を向いて寝ると寝やすいです!仰向けは少し息苦しい感じがします! 咳のしすぎで、脇の下背中が痛いです! 一体何の病気なのでしょうか? コロナがあるので。あまり病院には行きたくないなで。でもこの症状は自然によくなるのでしょうか? 痰が出れば少しは楽です!宜しくお願いします!

2人の医師が回答

PCR陰性後にも咳が続く

person 30代/男性 -

主人(32歳持病なし)の事についてです。 考う7日朝から発熱と激しい頭痛、激しい倦怠感が四日続き、10日にPCR検査を受けて11日から解熱。熱が出ている間は常に37.5をうわまわり、特に夕方から夜に高熱で38.9とかでした。PCRは陰性。 本日で検査から10日経ってます。解熱した日がたまたま結果を聞いた日ですが、その日からはずっと平熱で症状は、咳と痰です。痰があるから咳が出たり、話を長くすると咳が出るそうです。痰が喉の奥でゴロゴロしてる感じだそうです。肺は、咳をたくさんすると痛いそうです。 痰はクリーム色で、初めの頃よりは小さくなって来ているそうです。咳も治りませんが酷くはなっていない様です。 この状態のまま病院に行かなくてもいいでしょうか?今まで風邪の後に咳が長引いた事はありません。 コロナの偽陰性だったのかとか、このまま喘息の様にならないかも心配です。 わたしと子どもは、主人と発熱した初日から階数を別にして、トイレは別にして、お風呂は主人が入ってからほぼ、一日してから入ります。そして、私と子供は喘息持ちですが、風邪はひいていません。主人も解熱の翌々日から仕事してます。  市販の風邪薬を飲んだ方がいいでしょうか?かかりつけ医もなく、また、このご時世病院も心配です。咳止めや総合風邪薬など必要でしょうか?主人はもう少し様子を見ると言っています。苦しさなどはないです。気管がおかしいかなと言ってます。

5人の医師が回答

インフルエンザの後1ヶ月経っても痰がからんだ咳が酷くなりました

person 60代/女性 -

12月23日に熱が39度近く出たので念の為インフルエンザとコロナ検査をして貰ったところA型インフルエンザと診断されました。 熱以外は喉も痛くなく軽い咳が少しだけ出る位でした。 ゾフルーザという薬を夜飲んだら次の日には平熱になり風邪の症状は無くなりましたが、何か胸の辺りがしっくり来なくて深呼吸する時に違和感がありました。 1日に数回咳が出ましたが直ぐ治ると思っていました。しかし1週間経って咳は少し痰が絡む咳になり、症状が全く良くならないので、1ヶ月後の1月22日に、耳鼻科でEF-咽頭という検査して頂き、特に心配しなくて良いと言う事でしたが、抗生物質のラスピック錠、アンブキソール塩酸塩錠を処方されました。 抗生物質を飲むのはかなり抵抗があるのでまだ薬は飲んでいません。 今朝から今迄より多く痰が絡んだ咳が出始めましたが回りの人には風邪とは分からない位の頻度です。 未だに肺の辺りに違和感があり呼吸が浅くなってるのが続いています。 既に耳鼻科で診断して貰ってますが呼吸器科を受診すべきでしょうか? 又耳鼻科で処方された抗生物質は飲むべきでしょうか? それともまだ1ヶ月なのでもう少し様子をみるべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

生理前の微熱?感染症??不安です。。

person 40代/女性 - 解決済み

12日の午後に脚が熱く、熱を測ってみると37.3度ありました。 黒のズボンを履き、陽がまぶしい車の中で寝てしまったからかな?とも思いました。 それから気になって測ると36.8~37.1度。 次の日も、体が普通の時と、熱く感じる時があり、測ると熱はありませんでした。 14日は体の熱さはありませんでした。 そして昨日。朝起きたら36.9度。 普段も36.8度位あるので気にしていませんでした。 午前中小走り程度の仕事を2時間半位して、元気だったのですが、先日体が熱くなった事を思い出し、熱を測ってみると37.1~37.2度。 それから夕方まで気になり何度も測りました。37.0~37.2度が多く、夕方の一番高い時で37.4~37.5度ありました。けれど5分位して測り直したら37.1度など。 夜寝る前は36.9~37.2度が出て、0時に起きてしまった時は36.9度。2時は36.7度でした。 今朝は36.9~37.1度あり、さっき測ると36.8度。今は37.3度。 生理予定日は23日で、今 高温期の時期なのでそれかな?とも思いましたが、コロナが流行ってるので不安が拭い取れません。 他の症状はありません。元気です。 昨日が軟便、今日は下痢でした。しかし生理前はいつもこんな感じです。 4月1日にもこんな感じで、37.4度まで上がり(この時は喉も痛かったです)、 5月25日も頭痛と共に37.6度まで上がりました。 全て1~2日で熱は治っています。 元が36.8度と高めなので、高温期になるとこういうです。 コロナが流行りだしてから、気にして体温を測るようになったので自分はこんな感じかのかな?と思ったりしています。 気にする事はないですか? それとも何かの感染症を疑った方が良いですか?? 不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳女児、痰の絡んだ咳がひどく薬もなかなか効かず心配です。

person 10歳未満/女性 -

5月にクループになってからよく痰の絡んだ咳が出るようになり、日中も夜も一度咳をすると続けて何度も咳き込んでしまいしんどそうです。アレルギー性鼻炎でお世話になっているかかりつけに喘息もあるかもと言われ、毎日フルチカゾン点鼻薬とモンテルカスト4mgを飲んでいます。6月12日に発熱(最高38.1℃(平熱36.2〜3))し、咳もひどく小児科受診。コロナ、インフル、溶連菌の検査をして陰性、喉からの風邪と診断。カスボシステインとツロブテロールテープとレボセチリジン塩酸塩DSOを処方して頂き全て服用しましたが痰の絡んだ咳は治らず、6月18日に耳が痛いと言い耳鼻科へ。耳は中耳炎手前でこのまま様子見、薬はカルボシステインDS50%と咳止めとしてメプチンドライシロップ0.005%を頂きました。今日まで3日間飲んでいますが咳のひどさは全く変わらず、特に寝ている時は呼吸困難にならないか不安なくらい咳き込み、毎日晩ご飯を吐いてしまいます。ぐっすり眠れず何度も起きてしまいます。本日また発熱(最高38.3℃)し、様子を見ているところですが、寝ている時にまた何度も何度も続けて咳き込み苦しそうでした。肺や気管は大丈夫だろうかと心配になります。ただ日中は、咳き込むこと以外は基本元気で、熱がない限りは幼稚園にも登園し、活発に動き、楽しく過ごしています…。 どのような病気が考えられますか?もし明日また小児科に行った場合、何か違った検査や治療をしてもらえるでしょうか?それとも上記の薬を飲み続けて症状がマシになるのを待つしかないでしょうか?

5人の医師が回答

2歳半の子ども、熱が出やすくて心配

person 20代/女性 -

2歳半の子どもですが、熱が出やすいです。 昨日から昼間は元気で夜になると38℃後半〜39℃以上出ます。昨日は39℃を超えたので座薬を入れて徐々に熱は下がり、今日の夕方まではお熱なし。今日も夕飯後20時過ぎから熱くなってきて、現在39℃程です。 12月の始めにも3日程、熱が続きました。病院へ行きましたが普通に風邪ということでした。この熱が下がって数日後、朝起きると手足に蕁麻疹が出ており、病院で風邪によって免疫力が低下し、蕁麻疹が出ているということで、飲み薬と塗り薬で翌日には治りました。 これに続くように先週は幼稚園児の姉が、同じような症状で38℃、喉痛い症状で病院へ行きましたがコロナ陰性インフルエンザ陰性でした。5日程、熱も繰り返しました。 やっとよくなったと思ったところで、また2歳半の今日の熱です。 上のお姉ちゃんは幼稚園児なので風邪をもらいやすいですが、下の子は土日休みにデパートに行くくらいです。 9月頃にも昼間元気で夜になると熱が出ることを1週間程繰り返したこともあり、なかなか下の子は心配が多いです。 上のお姉ちゃんがあまり熱などを出さなかったので余計に心配になってしまうのですが、この位の子どもはこのような症状や熱、風邪の頻度は普通でしょうか? 毎回ある程度するとよくなるので、大病とかではなく、やはり風邪で大丈夫でしょうか? 私自身、少し心配性が激しいのですぐ不安になります。 写真は、12月始めの解熱後日の蕁麻疹です。こちらも見ていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喘息持ちの息子がコロナの疑い?この薬はOK?

person 40代/女性 -

8日前から私がコロナ軽症の疑いがあり、子どもを世話しながら、自宅療養しています。37台後半の熱が最大3日続いたのみで、あとは微熱が続いていて、たまに少し息苦しい程度で、症状は軽く、周りに誰も感染者もいないので、検査対象にはなっていません。 5才の息子が、5日ぐらい前から、お腹がちょっとだけ痛いとずっと言っていて、昨日、ちょっとだけ息が荒くなり、少しだけ苦しいと言ってきて、数時間で落ち着きましたが、今日はまた数時間その症状が続いています。息子は年に1~2回、熱風邪をひいた時に気管支喘息を起こすことがありますが、喘息の時とはまた違う感じの苦しさ、喘息の時ほどしんどくないと言っています。ゼイゼイは言っていません。昨日は少しだけ息を吸うときに喉も痛かったようですが、それは数時間で治りました。ずっと熱も他の症状もなく、元気です。 今は、前回喘息発作時に処方されたアドエア吸入薬、シングレア細粒、ホクナリンテープ、ツロブテロールテープが手元にあります。 普段は咳などの症状が出たときは、喘息予防のためにアドエアを処方していますが、他は処方していません。 症状が悪化したらもちろん病院に行きますが、今は症状もごく軽く、安易に病院に行くのは避けたいです。ただ、もし手元にある薬でこれ以上重症化するのが避けられるなら、避けたいです。 これらの薬の中で、処方しておいた方がいい薬、もしくはしない方がいい薬はありますか。 他の方の投稿を見ていたら、「アドエアはステロイドを配合した吸入剤で、感染症の増悪には注意が必要な場合があります。添付文書にも1−10%の頻度でおこりえる副作用として口腔、呼吸器の感染症とあります。」というものもありましたが、どうなんでしょう。喘息持ちだと重症化のリスクもありますし。 また、薬以外にも、日常の過ごし方で私や息子が気を付ける点も教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)