妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,680 件

つわり中、絶食時間と血糖値の関係について

person 30代/女性 -

妊娠9週の39歳妊婦です。 腹痛や出血等の切迫流産症状はあるものの、胎児の成長は順調なようです。 このたび、食後2時間での血糖値が100を超えていたため、糖負荷検査を行うことになりました。 10時間以上の絶食が必要とのことです。 お聞きしたいのは、10時間以上の絶食であれば何時間絶食でも結果に影響ないものなのでしょうか? 現在つわりが酷く、何かを食べると胆汁を吐くまで嘔気が止まらず何も食べない状態が一番楽なので、ほぼ食事が取れていない状態です。 今回採血した際は、26時間ほど絶食(水のみ飲んでいます)したあとにロールパンを一つ食べて臨んだのですが、それで血糖値が上がっていたことがショックです。 インターネット上には絶食時間が長いと血糖値に影響すると書いてある記事もあり、糖負荷検査を行うのであれば無理にでも吐いてしまっても少しずつ3食食べるべきなのかを悩んでいます。 これまで2度出産しており、どちらも妊娠中期で糖負荷検査を行い、問題なしとなりました。 ですが中期でつわりも終わっていたため、野菜を中心に3食食べており、健康的な食生活をしていたせいなのでは、と思っています。 検査を過剰に恐れる必要はないと思うのですが、現時点で妊娠糖尿病と診断されるのが非常に怖いです。 絶食時間が血糖値に影響するようであれば吐くことを前提に少しでもカロリーのあるものを摂れるよう頑張ったほうがいいものなのか、アドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

心拍が確認しにくいの意味と状況を理解したいです、

person 30代/女性 -

妊娠10w1dで内診を受けたところ、いつもならモニターを見せてくれる先生がいつまでもカーテンを閉めたまま、角度を変えながら(感覚ですが)検査を長めにしていました。結局モニターを見ることもなく、診察室で、先生の説明があり、 1.赤ちゃんの心配が確認しにくいこと 2.大きさは35mmと週数通りに成長していること を告げられ、一週間後に再検査となりました。 角度によって心拍が取れにくいこともあるし、染色体異常で赤ちゃんに何かあったのかもしれないと言われました。出血が起きたら受診してくださいとも言われました。 質問なのですが、 1.このような場合に再検査したら、大体のケースは流産ということが多いのでしょうか? 2.怖くて直接聞けなかったのですが、心拍が確認しにくいという状況は、心拍が全く見られないのか、弱いのか、どのようなことが考えられますか? 3.検査では角度を変えて何回も心拍確認をしていたようですが、後日検査すると動いているということもありますか? 4.しっかりあった悪阻が、検査後からなくなりました。10週でなくなることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠 受精日の時期が知りたい。

person 20代/女性 -

ご相談させて頂きます。 今20w3d、9月12日出産予定の妊婦です。もうすぐ彼と結婚をします。彼の子を授かれた幸せをかみしめていました。 しかし、妊娠時期が、もしかすると彼と喧嘩別れをしていた時なのかもしれない..と最近思い始めました。 喧嘩別れをした際に、もう戻れないと思いやけくそに他の男性と関係をもちました。その後彼とはヨリを戻しました。 軽率な自分に後悔と反省をしています。とても反省しておりますのでお叱りのお言葉はご遠慮頂きたいです。 もともと生理不順の為、生理がバラバラです。 予測の程お願い致します。 過去の生理開始日 8/24 10/6 最終生理 11月15日 なのですが、12月4日から2週間ほど少量の出血が続きました。 これが性交による不正出血か、 生理かは医師にも話しましたがわかりません。生理じゃない?とは言われましたが生理にしては出血が薄く長かったです。途中病院を変えましたがその病院ではわからないとのことでした。 性交日 12月3日 外出し 避妊なし(翌日から長い不正出血) この日が彼ではありません。 この日の可能性ありますか? 他の性交日は日にちがはっきりと覚えていませんが12/24,1/1頃 外出し避妊なしです。 妊娠が発覚した日が1/23、エコーで胎嚢が見えました。 この時赤ちゃんの姿は見えませんでした。 この時点で何週の可能性ですか? 2/9に9w2dと医師に告げられ、9/12に予定日決定、心拍確認できました。 2/26 に11wの検診で12~13wよりの大きさと言われました。 詳しいサイズは教えてもらっていません。 最近病院を実家近くに変えました。 4月22日 BPD 45.6 APTD 48.3 TTD 44.2 FL 21.5 258.0g でした。 長々と申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

繫留流産 10日目 腰痛や腹通、足の付け根のツリ

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。 42歳 経産婦です。 2月の生理が来なく、2月の25日に婦人科を受診した所、6週目、CRL5.9mm、心拍が確認出来ました。しかし3月20日に受診した所繫留流産と言われました。 CRLが7.2、8w2d、GS35mmでした。 いつ頃、亡くなったのか?も先生に聞いたのですが、わからないと。 多分1週間位は経ってるように思います。との事でした。 胎嚢内?子宮内?に出血があるとも言われました。 なんで出血するのか?聞いたのですが、なんで出血しているのかもわからないと。 私は、不整脈、不安定狭心症を持っている為、個人病院で麻酔をかけるのはリスクがある為に総合病院に紹介状を書いて下さり、月曜日に受診します。 しかし月曜日まで待つと10日になります。 昨日から腰の痛み、卵巣の辺りの痛み、足の付け根のツリを感じます。 処置を待っている間に完全流産をしてしまうのではないか?と不安でなりません。 人と比べると子宮がかなり大きいと言われて、子宮線筋症とも言われています。 自宅から紹介されている病院まで車で30分かかります。貧血もあり、子宮が大きく、子宮内?で出血もしてると言われているので、完全流産をした時にかなりの出血量になるのでは?と不安です。 麻酔でもリスクがあると聞いているので、自分でも怖いですし、半身麻酔でお願いしたい気持ちもあります。 繫留流産処置を待っている間に完全流産をしてしまう方もいらっしゃるのでしょうか? 何故、子宮内?胎嚢内?に出血してしまっているのでしょうか? こういう場合は出血量は多くなるのでしょうか? 止血剤だけでも頂いてきた方がいいのでしょうか? 出来れば、もう一人妊娠出産希望しております。気をつけていても完全流産は防げないと思いますが、気をつける事とかはありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

張りすぎでは…?

person 20代/女性 -

現在34週の経産婦です。昨日里帰りして初めて出産する病院での健診に行きました。 現在約2300g、エコー、モニターでも元気で順調ということでした。今までも特にトラブルはなく、体重増加は今のところ妊娠前+4キロです。 37週に入っていないためまだ意識的に沢山動いたりはしていませんが、息子がいるので抱っこしたり(11キロくらいです)追いかけたり多少の散歩などはしますし、 里帰りはしていますが家事はしています。 昨日の健診では内診もしてないのでわからないのですが、2週間前は早産の兆候もないと言われています。 なのですが…昨日帰ってきてからやたらにお腹が張ります。 今まで張りはあまりなく張っても気になった事もないのですが、 昨日からの頻度でいうと動いている間は10〜30分ごというか動く度というか…動く動かない関係なく1時間に6〜8回ほど張る時もあれば2回程度でおさまる時もあります。 痛みはそれなりという感じだし、20〜30秒くらいでおさまります。出血等もありません。 34週だしこんなもんだ…とあまり気にしていなかったのですが、あまりにもしょっちゅう張るため大丈夫かな?と思い質問させていただきました。 前回の出産は40週と2日、8ケ月過ぎて張りが強く張り止めを飲んだりしていましたが、今回は特に何かを処方されたりはしていません。 34週ならこんなもの…と思って大丈夫でしょうか? 気を付ける点などありましたら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

妊娠中、カンジダ再発したが夏季休業期間でかかりつけ医が開いていない

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中(28週)です。 カンジダが再発したようで数日前から強い痒みがあり、掻いてしまってたまに患部からごく少量の出血があるのですが、妊婦健診で通っているクリニックが夏季休業期間中のため来週まで受診できません。 (来週も休業明けで混雑していて月曜日すぐに受診を受け付けてもらえない可能性も考えられます。なお、次回の検診は8/23です。) 過去の質問で、妊娠中でも市販の塗り薬なら多少使っても差し支えないという回答を見つけましたが、手持ちの塗り薬はなく、おそらく薬局に行っても妊娠中であることを理由に購入を断られるのではないかと考えています。 この状況下では、やはり来週クリニックが再開するまで待つしかないでしょうか。他に方法はありますでしょうか。 なお、出産予定の大学病院(34w転院予定)は開いていますが、本来はカンジダ程度の症状で大学病院を受診すべきではないと思いますし、問い合わせたところ受診してもよいが待ち時間が何時間にもなるとのことで、上の子を預けることが難しく、仮に受診するにしてもハードルが高い状況です。 【補足】 数週間前にも痒みが生じ、8/2に一度クリニックで膣坐剤を処方され数日程度で治りましたが8/10頃から痒みが再発しました。風邪を引いたことが再発の引き金になったかもしれません。 ご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

排卵日の遅れについて

person 30代/女性 - 解決済み

排卵検査薬を昨年10月から使い始めてその月に妊娠しましたが化学流産になり、その後1度生理を見送ってから妊活を再開しましたが、そこから毎月排卵日が遅れるようになってしまいました。 今まで生理が遅れる事がほとんどなかったので急にこんなに毎月遅れるようになってしまい(最長1週間)、原因がわからず心配です。 ちょうど昨年10月くらいから実家の問題で強いストレスがあり、先月不正出血(2日間程)したことから妊活の為にも思い切って関わりを絶ったのでストレスはとても少なくなったと思っていました。 頻尿気味なところがあり、排卵検査薬を使用する前4時間程我慢しなければいけない事がストレスになっている自覚はあります。 あとはお酒をやめて食事量が増えてしまい、体重が少し増えてきている事、10月くらいからの生活での変化はこれくらいかと思います。 昨年3月にも7週で流産していますが、今年3月の検査では1.2センチ程の筋腫はあるものの夫婦共に異常はない為、あと4周期後までにもし妊娠できなかったらまた受診、との事で現在通院はしておりません。 病院では生理後12日目から1日置きにタイミングを、と言われているのですが、正直なところ性行為があまり好きではないので排卵が遅れるとタイミングを取る回数も増えてしまうので少し困っています。 30代の後半なのですがやはり年齢やストレスが原因でしょうか。 何か対策等もありましたら教えて頂けると幸いです。 お忙しいところ長文で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

流産の可能性

person 30代/女性 -

2人目妊娠希望です。 生理周期はほぼ28日です。前回の生理が10月28日から4日間。 排卵予定日11月11日。 生理予定日11月25日。 11月9日に子作り1回のみです。 生理予定日数日前から下腹部痛と恥骨痛があり、いつもと違う感じがしたので、25日にフライングで検査薬(ドゥテスト)をやったら、かなり薄い陽性反応でした。 その後生理予定日4日後にも、ほとんど変わらない薄い反応でした。 生理予定日一週間後に違う検査薬(クリアブルー)を朝一の尿で検査しましたが、終了線に比べてだいぶ薄い線でした。 妊娠したと喜んでいたのですが、薄い反応だとhcgが増えてないので、化学流産の可能性が高いのですか? 自覚症状は、胃痛、下腹部痛と生理痛のような、もやもやした感じです。 昨日少し歩いたら、その後はお腹がギューッと痛い時間が続きました。 出血やおりものはまったくありません。 5日後に病院に行く予定ですが、このような経過の場合、流産の可能性が高いですか? 生理周期もほぼ安定してるし、子作りを1日しかしていないので、排卵予定日のずれでまだ早すぎるという事はないと思います。 1人目妊娠前に8週で完全流産しています。 病院に行かない事にはどうにもならないのはわかりますが、時期的に間違いなくても薄い反応で妊娠継続できる可能性もありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)