筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,388 件

飲酒翌日の筋肉痛について

person 40代/女性 -

飲酒の機会があり、3日連続で飲酒しました。 普段は連日飲酒することはなく、3日に1回ほど、25度のサワーの素を炭酸水で割ったものを200mlを2杯飲む程度です。 薄目を心がけているので、濃くはないと思います。 今回、2日連続上記の量を飲み、その翌日右太ももと右うでにジンジンするような痛みがありましたが、その夜に親戚の集まりがあったため、いつもより多めの飲酒をしました。 焼酎0.5合弱と日本酒をお猪口に3杯ほどです。 その翌日が今日ですが、今日もかわらず右太ももと右腕に痛みがあります。 その前日と比べてひどくはなっていません。 そこで、もしかしたらアルコール筋症なのでは、と思いました。 体の動きには関係なく、安静にしていても痛みはあり、治ったり強くなったりします。 普段、飲酒しても痛みは出ることはありません。 量は多くないと思いますか、2日連続で飲酒したことによるアルコール筋症があったのに、さらに飲酒したために筋肉痛が長引いているのでしょうか? 検索しても、アルコール筋症なら何日も続かないとのことですが、今日で3日目になるので気になっています。 アルコール筋症ではなく、ミオパチーやニューロパチーなどの病気の可能性を考えて、受診した方がよろしいでしょうか? どれくらい様子を見ていればよろしいでしょうか? カテゴリーがわからないため、整形外科にしました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

風邪から味覚、嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

幼稚園に通う子供が昨年12月からよく風邪を引くようになり 私もその風邪をもらい、12月ごろから、治ったと思ったらまたひいての繰り返しでした。 また今回子供が風邪をひき、私ももらってしまったのですが、今回はかなり身体がしんどいのと、6日ほど前か味覚、嗅覚がなくなってしまいました。 先週の土曜日の朝、鼻の奥がツーンとして痛いなと思い、また風邪をもらったなと思っていたら日に日に症状が悪化し、鼻水、咳、熱はなし(ここまでは子供2人も同じ症状)身体がだるい、筋肉痛のような痛み、耳鳴り、がありました。 新型コロナウイルスを疑い、家族で検査をしましたが陰性。 2日前くらいから子供達はだいぶ元気になり、少し鼻水が出るくらいになりましたが 私だけ症状は変わらず、2日前に唇にヘルペスが出て、真っ赤に腫れヒリヒリ痛く、翌日には痛みはなくなりましたが今は唇がガサガサでボツボツしています。 6日前に子供とお昼を食べた時に、あれ?においが全然しないな、でも味はわかる気がすると思い、その後も何か口にすると匂いはわからないけど味はほのかにわかるかなくらいでした。 今朝、朝ご飯を食べた時に全く匂いもしなければ味もしなくて、こわくなりました。 ただの風邪で嗅覚味覚を全く失うことはあるのでしょうか? ここまで辛い風邪をひいたことがなく、不安です。 嗅覚味覚がないのは他の病気も考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

多発内膜ポリープと帝王切開のリスク、しびれとの関係

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜ポリープが2つ(両方とも1cmくらい)あり、これから子宮鏡下手術で切除予定です。 帝王切開2回経験、16年前と12年前です。 4月より生活変化のため寝不足と疲れが続いていたところ、5月下旬から両足(右手は少しあったが今は無し)のしびれ、むくみ、体の芯が震えるようなゾワゾワ感が出てきて3ヶ月続いています。その頃他にも生理の乱れ、筋肉痛、頭痛、肛門にできものなど現れましたがすぐ治りました。 しびれは神経内科、整形外科を受診し異常無しとのこと、血流促進の薬を処方していただいてます。 質問をお願いします。 1、内膜ポリープは昨年と今年の体癌検査で陰性、子宮鏡での見た目も悪性ではなさそうと言われていますが、多発の場合は切って病理検査をしたら悪性である可能性は上がりますか? 2、帝王切開後、特にトラブルもなくかなり年数が経ちましたが、2度の帝王切開に今回のポリープ除去と子宮を傷付け負担になってると思います。今後何かしらリスクとしてあらわれますか? どういったリスク(癌化など)がありますか? 3、上記のようなしびれは婦人科系、ポリープに関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

助けてください!攻欝剤ルボックスについて

person 30代/女性 -

心療内科で強迫性障害ではないかと言われ、ルボックス25mgを飲み始めましたが、自分はその様な病気ではないと思い、また薬に対する恐怖があった事もあり、先生の許可なしに急に断薬してしまいました。 飲んでいた期間は、 1錠/1日を1週間 2錠/1日を3日 と短かったので、急に断薬しても平気と軽く考えてしまったのですが、断薬してすぐから、3ヶ月近くたった今でも離脱症状と思われるものが続いています。 症状:手足がしびれる というか シュワシュワする感じ 体のあちこちが時々チクっというかピリっとする 全身の小刻みな震え(特に左足) 耳鳴り・唾を飲むと耳がビリっと音がする 目の奥や頭の痛み 動悸 全身の筋肉痛・倦怠感 5キロも痩せたのに体が重く感じる 心療内科の先生は、薬は体からもう抜けているはずだから それは離脱症状ではないとおっしゃるのですが、内科・耳鼻科・整形外科等で診察を受けても病気は見つからず、自分では離脱症状としか思えません。 このままにしておくと一生続くのでしょうか? 今からでも投薬を再開して また徐々に減らせば治るのでしょうか? 尚、診療内科の先生に上記症状を訴えても分からないと言われ、漢方科の病院に行く様に言われ、今は漢方薬(抑肝散加陳皮半夏・半夏厚朴湯)を飲んでいます。 睡眠は浅いですがとれてはいます。

1人の医師が回答

鼠径部Vラインの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に肛門から2センチ位左側に小さなできものの様なものがある事に気付き、皮膚科を受診しました。 患部に痛みや違和感など無いが左側のお尻が筋肉痛のように痛むと言うと、念の為ミノマイシン100mg朝晩1カプセルを処方されました。しかし、2日服用するも吐き気とめまいと尿が泡立つのが見られたので薬剤師さんに相談し、服用を中止しました。 お尻のできものはすぐに無くなり、治癒。 その後、左側鼠径部のいわゆるVラインのところが触ると硬く押すと痛みがあり、次第に右側も少し痛みが出て、下腹部に違和感も感じたので婦人科を受診。 内診、エコーなどしましたが婦人科系に問題は無く、鼠径部の痛みについても特に問題はないとの事で薬は処方されませんでした。 しかし、その数日後から36度8分から37度の微熱が日中だけありました。 その旨婦人科で言うも、様子を見てくださいとだけ言われ、その程度の症状では抗生剤は処方できないと言われました。 9日間微熱が続き、平熱に戻ったものの、鼠径部Vラインはまだ押すと少し痛みます。 痛みはなかなか取れないものなのでしょうか。薬を服用しなくともこのまま自然に治るものなのでしょうか。 また熱が出たり痛みがひどくなった時には何科を受診すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

急に肩から首が痛み、上がらなくなった

person 30代/女性 -

39歳、女。 昨夜シャワーをしていたら、突然右肩〜首が痛くなり、シャワーを浴びれないほど右腕があげられなくなりました。 その後、ドライヤーをするのもつらく、首の右側も痛いので首も動かせない状態に。。肩から首にかけて張っているような感じもありました。右側だけです。 思えば昨日昼間から、痛みの場所は違いますが右の二の腕が張るなぁという感じは少しありました。昔、整体の先生に、四十肩の前兆として二の腕が痛む人がいるらしいと聞いたことがあります。 あと、数ヶ月前から仕事で下を向く作業がふえて頭痛の回数が増えました。首や肩の凝りを感じてたので、首を回したりするストレッチや肩回しを心がけてはいました。 しかし今朝おきると症状がやわらいでいて、腕も上がるのです。 四十肩かと思いましたが、こんなにすぐ治る場合はありますか? 元々足の不調や手の指の不調があり、今日、別件で整形外科に来ていて、肩のことも相談したかったのですが そんなに何箇所も診察できないと言われて 元からあった足と手の相談しかさせてもらえませんでした。 肩の痛み、だいぶ落ち着いてますが、動かすと筋肉痛のような感じが少しあります。 ネットで調べると、肩の痛みとして内臓の病気もあるようですが、私の場合は整形外科的なものでしょうか? 今は痛みがおさまったといえど、急に激痛で驚きました。今日は土曜なので、午後やっている整形外科がほとんどありませんが、早急に病院へ行くべきですか?

6人の医師が回答

45歳女性。2、3週間ほど前から右側腰痛と、右下腹部の鈍痛

person 40代/女性 -

以前こちらでも相談させて頂いたのですが症状が続いています。 腰全体がだるかったり、部分的に腰やお尻がズキンとしたり、 さらに右下腹部(おへそよりも下側、右の方)に鈍痛があります。 コロナに罹患した時は筋肉痛のように痛みが増したのですが、治って、また元の鈍痛になりました。 整形外科には一度かかっており、レントゲンを撮ったものの異常なしでした。 リハビリ計画を立てましたが混んでいたのとコロナに罹患してしまったりでまだ始められていません。 腰やお尻あたりは、普通の腰痛かなと思うのですが、 気になるのが右下腹部通です。 特に押しても痛さはないです。(コロナ時は押したら痛かったですが) ただ、なんか嫌な感じの鈍痛です。 触ってもしこりなど特にありません。 婦人科は4月に子宮がんをしていて問題なし。 また、少し卵巣が腫れてると言われたので6月に婦人科へ行きましたが問題なしでした。 子宮筋腫はあるものの特に悪さはしていないようで様子見です。 コロナで下痢になったりと少し胃腸をやられましたが、だんだん落ち着いてきています。 今は通常の便になりました。 とにかく痛みは大したことないのですが、2、3週間ほど続いており、 腰痛に関係するものか、内臓に関係するものか、気になってます。 どんな病気が考えられますか? そして、どの病院へ行けば良いでしょうか...。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性的な背中と背骨の痛み

person 20代/男性 -

背中と背骨の痛みが長期間続いております。 背中の痛みの場所は肩甲骨の下あたりと背骨の間が左右痛いです。普段何もしていない状態では痛くなく、朝起き上がる時や腕を前に伸ばしたときに痛みが生じます。 痛みは激痛ではなく、筋肉痛のときのような痛みの程度です。 また背中の痛みと関連があるかわかりませんが、背骨の痛みもあり、肩甲骨の間の位置で、痛みのある範囲は上下の幅1cmから1.5cm程度のかなりピンポイントな場所が痛いです。こちらも普段何もしていない状態では痛くなく、指で背骨を押すと痛いです。 背中、背骨ともに痛みが3ヶ月程度続いており、以前別の症状で病院で処方されたロキソプロフェンの湿布を1週間程度貼っておりますが、痛みは変わりません。かぶれてしまったのか、湿布を貼ると肌にヒリヒリとした強い痛みを感じるようになってきたため、一時的に湿布を貼るのを辞めております。 痛みの原因は定かではありませんが、症状が出始めた同じくらいのタイミングでジムに通い始め、そこでのトレーニングが背中や背骨に負担がかかってしまったのではないかと考えております。(現在は通っておりません) 一度病院にて診察を考えておりますが、症状は治る見込みはありますでしょうか? また受診の際は整形外科でよろしいでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

79歳 風邪で咳が酷い

person 70代以上/女性 -

79歳母の風邪の相談です。 父が咳が酷い風邪をひき治ってきた頃に母にうつりました。(父は12日くらいで回復) 母の既往歴 ・糖尿病 ・尿の自己導尿 ・年末に脳梗塞(後遺症なし) 4月28日夜位から風邪症状があり咳がではじめ、30日に37.6度の熱と咳で受診、コロナ、インフル陰性、5月6日までの薬をいただいてます。 日中は微熱、夜になると38.0度~38.4度の熱を3日繰り返しています。 水分はとれていますが、食欲がなく薬を飲むために頑張っておかゆや果物を少量たべています。 咳き込みが酷く、夜間はあまり眠れていないそうです。 日中も横になると咳がひどいので起きてソファーに座ったりしていますが辛そうです。 咳で筋肉痛もあり、腰も痛いとの事。 自力で歩けていますし、水分はとれているので少しは安心ですが、既往症もあり、何か合併症があったらと心配です。 ・高齢者で糖尿病もありやはり風邪は長引くものですか? ・回復には何日くらいを目安にしたらいいでしょうか ・肺炎や気管支炎も心配になるのですが休日診療に受診した方がいいのでしょうか ・受診の目安を教えてください。 平日ならばかかりつけ医に連れて行くのですが、連休の休日診療は混んでいると思うので逆に疲れたりするのも、と悩んでしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

コロナ感染症への解熱鎮痛剤の使用の仕方について

person 50代/女性 - 解決済み

一緒に旅行した友人がコロナを発症したと一昨日聞いたのですが、私も昨日朝方に発熱し、お昼すぎに市販の検査薬でコロナ陽性と出ました。 発熱は39度未満ですが、私が発熱する際は決まって全身の節々や筋肉痛(特にお尻から下)が伴うのですが、今回はそれに増してつばを飲んでも痛い喉の痛みがあります。発熱前に喉の痛みから始まりました。 食欲はありますが、喉が痛いため水様性のものしか食べられません。 一昨年コロナ感染症にかかったときも咳がひどかったのですが、今回も咳が出て喉の痛みを助長しています。 また、今回は鼻水はさほど多くないのですが、詰まったりするので中耳炎のような耳の痛みも少しあります。 喉や体の痛みに耐えられず、38度そこそこでも解熱鎮痛剤を飲んでしまうのですが、使い方として問題ないでしょうか? 我慢して、一日2回から3回には抑えています。 あまり熱が高くないのに解熱鎮痛剤を使うと治りが遅くなるという話も聞きますが、大丈夫でしょうか。 まだ二日目なのでなんとも言えないのですが… 私はカロナールが効かないため、イブプロフェンかロキソニンを飲んでいます。 第五類になったことと、お盆のため医療機関はお休みなので、自宅でできることをするしかないと思いますが、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)