顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

顎下腺に増えていくしこり。超音波検査だけで判断つくのかの相談です。

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前から顎下腺の奥に掴める枝豆みたいな動けるしこりを見つけ… 何となく放置していましたが大きくなってる気がして1年半前に元々総合病院の医師が開業した耳鼻咽喉科へ行きました。 診察結果は 「超音波検査でリンパ節腫れ見たが問題なし。左8✖️14ミリ。その他小さいリンパあり。石みたいに硬くなったり丸くないので普通。顎下腺の腫れも色も大きさも通常の範囲内。薬もなしで様子見で!!」 でした。 翌年(去年の9月) オトガイ下にも米粒みたいなシコリ発見。 以前の左のしこりと同じような動く掴める物が右にも発見したので再度同じ病院へ行きました。 結果 「超音波検査検査…大きくわかるもの顎下腺の横左顎下14ミリ{いつも掴めるやつ] 。顎下3つ、2.3ミリ。顎下腺の横から 右顎下8ミリ[いつも触れるやつ] 他にもみつかってる。けど、腫瘍やらではないのでリンパの出来物。皆あるものだから心配しないで大丈夫。 筋肉の裏とから探しにくいもの。動くし、癒着してないのは大丈夫。手術やら取るとかの物ではない。」 と言われ安心しましたが。。 色々調べるとほとんどの方が良性でも手術で取ってます。悪性になる可能性あるやら。。 超音波だけで「大丈夫」って安心していて良い物なのか。。 リンパの出来物って軽くみて良い物なのか。。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

あごのホクロのできものは悪いものでしょうか?

person 30代/女性 -

あごにあるホクロに2週間程前からできもの?シコリ?のようなものができ、今現在はホクロの周りが赤く膨らみ、ホクロの真ん中が穴が開いたみたいになっていて、少し絞るとそこから血が出てくるような状態です。 ただ、できものができた最初の頃はこんなに赤くはなく、ホクロの真ん中も割れていなかった気がするのですが、気になって押したり、少し引っ掻いたりしたせいもあり、余計にこのようになってしまいました。 痛みがあったり、膿が出てきたりしたらニキビかな?と思ったのですが、ほぼ痛みもなく、膿も出ないし、なかなか治らないので心配になってきました。 メラノーマなど、悪いものの可能性はありますか? メラノーマにはしこりができたり、できものの真ん中がジュクジュクしたりすることもあると聞いたことがあるので不安です。 昨日近所の皮膚科を受診したのですが、視診だけで今のところ普通のホクロの毛穴にばい菌入って膨らんでる感じだから塗り薬で様子をみましょうと言われましたが、このまま様子をみてもいいのでしょうか? ちなみにこのホクロは最近できたわけではなく、少なくとも5年以上前からはありましたし、大きさも昔よりはやや大きくなった気はしますが目に見えて大きくはなってないと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)