扁桃腺の腫れでしょうか?
person30代/女性 -
昨日の朝方から微熱がでて、喉が痛かったです(1月末にも同じ症状で耳鼻科に行きました)
今朝は微熱は下がりましたが、まだ喉が痛かったので耳鼻科に行き診ていただきました。喉が赤いとのことで前回と同じ薬(セフカペンピポキシル塩 ロキソプロフェンナトリウム ポララミン レバミピド アズノールうがい液)を処方していただき、一眠りしたら喉の痛みはなくなってました。前回も同じ感じでした。
前回も顔の右のエラからアゴにかけて痛みがありましたが、今回は痛みとしこりのようなものがありました。これは腫れなのでしょうか?いつも痛くなるのは右側だけで、微熱も37.1度くらいしかでません。
扁桃腺の腫れだと高熱がでるイメージがあるのですが私の場合は扁桃腺の腫れではないのでしょうか?
ちなみに違う治療で1月に耳から下の造影CTを撮りましたが異常はありませんでした。
処方された薬で、しばらくしたら治まるでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





