食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

子供の長く続く食欲不振と体重の増え方

person 10歳未満/男性 -

小学2年の男の子の事で小児科の先生方の回答お待ちしています。 元々食欲旺盛でしたが、小学校に入ってから大人並みの量を食べ急に体重が増え、1年生の1年間で約6キロ増(20→25.9)。増え過ぎかと思っていたところ、半年ほど前から突然食欲が落ちました。あまり食べれない、すぐお鍋いっぱいになるとの事で、小児科で吐き気止めなどもらいましたが効果なく、4月から6月で体重が2キロ減ったため、検査(血液、腹部造影CT、脳MRI、便潜血)をしましたが全て異常なし。急な食欲不振と体重減少の原因はわからず様子見になりました。 それから半年経ちますが、結局食欲は完全には戻らず。そのせいか体力も落ちた気がします。給食は何とか残さず食べるようですが、特に朝食がなかなか入っていかないと言い、茶碗半分程度です。夕食は以前より少なめですが普通程度食べます。便通は元々よく、1日2回です。 体重は、4月26キロ→6月24キロ、1キロ戻ったところで2学期早々おたふくになり、1週間ほど食事がとれずまた24キロ(9月)。12月現在は25キロです。減ってはいませんが、増えが悪いような気がするので心配です。 小児科も2件行きましたが、どちらもそんなに心配いらないと言われるだけです。漢方も試しましたが、あまり変わりませんでした。身長は元々低めながら少しずつ伸びていて、4月119センチ、9月122センチ、今はもう少しのびていると思います。 慢性鼻炎と鼻血が出やすい以外はあまり風邪もひかす基本的に元気はあります。つい最近の簡単な血液検査でも特に異常なし。このまま様子見でよいのでしょうか?

8人の医師が回答

糖尿病について

person 20代/女性 -

以前、糖尿病についてご質問させていただきましたが9日に病院に行ってきました。現在、内服薬もなくインスリンもやっていません。血糖値107、ヘモグロビンA1cも5.6でした。問題ないです。との診断だったのですがはじめて近くのクリニックにかかったので問診票に喉が乾くということ、しびれがあること、尿の回数が増えるまたは尿量が増えるということを症状として書きました。排尿回数や尿量が増えることに関しましては膀胱炎のようなずっと残尿が残っている感じなんですが。一人暮らしを先月からはじめて、食事を摂ったり、摂らなかったりで、でも食べる量も増えました。野菜はまったく摂らずに揚げ物を中心でした。運動もまったくしてなかったのに体重が1ヶ月で3キロも減っていました。このような生活だともちろん血糖などに影響が出ますよね?でも血液検査や尿検査も異常がなくてびっくりしています。糖尿病が悪化していることで体重が減っているのかとおもっていたのですが、喉の渇きも体重が減ったのも血糖が悪いからきてるものではないと言われました。あとは血液が濃いので水分をもっと飲むようにと言われました。めまいもひどく立っているのが辛いです。関係ないかもしれませんが、わたしの体はおかしいです。急性心筋梗塞などになってしまうんじゃないかって不安です。血糖やヘモグロビンA1cが正常でも、動脈硬化や肝機能、コレステロール等が悪いってこともあるのでしょうか?肝機能などは検査結果が出ていないのでわからないです。

5人の医師が回答

生後4ヶ月ミルクトータル量少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生まれた時の体重2958g 1ヶ月健診時3400程でミルクの量指摘されました、頑張って飲ませようとしてますが、起きてる時に飲むのはたまにで、基本寝てる時しかミルク飲みません。 生後2ヶ月頃でも4キロ弱で大きな病院の精密検査をすすめられました、甲状腺、アレルギー、レントゲン等、結果どこも異常なし、身長は伸びてるので心配ないと言われましたが、ミルクを飲んでくれないストレスが半端ないです。 今1日のトータル500から750前後で日によりムラがあります。 便は1日1回おしっこは1日8回ほどです。 飲む量が少ないので出るものがそんなないのだと思います。 現在寝返り、腹ばい、首座りはできてるようで最近ヨダレが増えました。 もうすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めたら食べて体重が増えるのか、離乳食も食べずに体重が増えないか心配です。 まずはミルクを飲む量なのですが、夜中も3時間毎に起きて頑張って、一回で120を10分で飲む時もあれば50くらい飲んで終わり、もしくは嫌がって飲まずに寝る事もあります。 日中ご機嫌で起きてるので、ミルクあげてみてもベロベロしたり、オエっとしたりでイライラして哺乳瓶ぶん投げます。 なんで!なんで!なんで飲まないの!と怒る事もあり自分が嫌になります。 顔色も良好で、ご機嫌なのが赤ちゃんは1番と言われますが、1日のミルク量が気になって気が休まりません。 大きな病院の医者が原因わからないで、誰がわかるんでしょうか。 今も隣でお腹がグゥグゥなってるので、哺乳瓶加えさせてもベロベロ押し出されました。 誰か助けてください。

5人の医師が回答

8ヶ月の子供の嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の息子ですが、未だに嘔吐が多々あります。 日によって何回も吐いたり、吐かない日もあったりします。 一昨日は6回、昨日は4回ありましたが、今日は吐いていません。 熱などもなく機嫌も良かったので病院には行っていません。 新生児の頃から嘔吐が多く、噴水のように吐いたことも数回ありましたが、医師からは体重が増えている為問題ないと言われました。 現在の体重は8.55kgです。 6ヶ月の時は7.84kg、7ヶ月の時は8.14kgありました。 離乳食も2回食になり、食べれる食材が増えて色んな食材を進めていきたいのですが、嘔吐が多くアレルギーなのか判断が難しいです。 以下質問です。 1、前日の夕方に食べた食材で、次の日朝授乳後に嘔吐した場合はアレルギーの可能性はありますか? 夜中1-2回授乳しています。 夕方食後から次の日の朝まで嘔吐はありませんでした。 アレルギーだった場合は食後何時間以内など目安はありますか? 2、どのくらい嘔吐が続けば病院に行くべきでしょうか? 嘔吐の量で判断すべきか、回数で判断するべきですか? また、ゲップの際に出てしまった嘔吐や、授乳後すぐうつ伏せで遊んでいて吐いた場合は仕方ないと思っていいのでしょうか? 3、体重が増えている為、問題ないと思っていいのでしょうか? 通っている小児科の先生からは、なんでこんな嘔吐が多いかわからない。どれくらい飲んで吐いているか知りたいからミルクにしてと言われましたが、哺乳瓶拒否でミルクは飲んでいません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)