ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,219 件

3wで46kg→44kg(BMI18.55)。特に心当たりない中、3wで2kgの減少は許容範囲内か?

person 20代/女性 - 解決済み

健康診断での体重が、44.0kg(BMI:18.55)でした。3w前に献血をした際の体重測定では、46kgと表示されておりました。特に食生活や運動習慣等も変えていない中、3wで2kg減少するのは許容範囲でしょうか。 測定時刻は大体同じで(11:00台)、3w前は生理終了直後、今回は生理予定日が近い状況での測定です。生理前の方が体重増加しやすい認識であった中、寧ろ減少したこと,9年前に伝染性単核球症で、食事が取れずに入院した時と同値であったことに驚いています。 手元に記録があるもので、2年前は47.5kg,4年前は48.8kgでした。年々減少傾向ですが、思春期と比べ食べられる量が少なくなった為、体質や食事量が変化した自覚はあります。 健康診断では伝えなかったのですが、他に気になる点としては、 ・覚えてる限り1ヶ月の間、階段や坂道を登った後や、お風呂上がり後等が若干息苦しく、軽く息が上がってしまう。 ・2w前に1度だけ左胸に、動作に支障はないがそれなりに強く、体動で増強する痛みが数分程走った。 ・3w前の献血で、ALTが基準値よりも下回っていた(ALT:6 ※入院時、今後肝臓に留意するよう医師から言われたことから、気になっています。)また血圧が108/50と、下が基準ギリギリだった。 ことです。 3w前の献血データでは、貧血はありませんでした。健康診断の、聴診や首の触診では異常無く、血圧も、健康診断では118/69と正常でした。その他背景として、1ヶ月半程前まで、アレルギー性の咳喘息?で、アテキュラとモンテルカストを服用しておりました。妊娠の可能性はございません。 1)この3wの体重減少や、気になる点が許容範囲内であるか? 許容出来ない場合、2)考えられる疾患と、3)何科を受診すべきか? をご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

B型肝炎ウィルス(キャリア)感染を防ぐためには。

person 40代/男性 -

初めましてよろしくお願いいたします。 B型肝炎キャリアです。 現在は半年に一度、検査を受けているのみで経過観察のみです。 【2014.6月】 HBe抗原(陰性)、HBe抗体(陰性)、HBs抗原(陽性) HBV DNA(4.7)、AST(17)、ALT(16)、ALP(265)r-GTP(20) ウィルス量はやや多いとの事ですが肝炎は起こしてないので半年後の 経過観察で良いとの見解です。 お伺いしたいのは、感染についてですが、ウィルスの感染力は弱いとの事ですが、年齢的にも子供が欲しいと考えています。 先生にその点を伝えても現在経過で良いと言われて治療などは全くしていませんのでウィルスは保持し続ける事になるはずですが、 明確な答えはもらえず、逆にどう聞けばいいのかわからず困っています。 検査の結果から私の肝臓の状況と可能性として日常生活、SEXなどで相手や赤ちゃんに感染させてしまうリスクはどの程度あるのでしょうか。 女性に対して都度必ずワクチン接種をしてもらうべきなのでしょうか。 ずっとその点でどう接していけば良いのかわからず悩んでいます。 今はお付き合いしていて結婚を考えたい方と出会うことができましたが、 その点が気になり一歩先へ進むのをためらっています。 (これは今回だけではなくずっと悩み抱えていたことでした) 検査結果だけの情報になりますが、相手を守る為にすべき行動について 良きアドバイスをいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

健康診断でγ-GTP126 来年の健康診断まで待っても大丈夫ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

結果表では、要精密検査、治療となっていますが、特別、慌てる数値でもなければ、来年7月の健康診断の再検査でも良いような気もしています。 どうなんでしょうか? AST40 ALT41(1年後再検査)です。 他、LDLコレステロールが134軽度異常で腹囲75(身長159cm体重57kg) HBs抗原HCV抗体どちらも(-)でした。 原因は約三年ほど毎日缶チューハイ(7%)1本を飲んでいたことか、半年ほど前からダイエットの為に、トパーズ(トピラマート)100mgを1日2回飲み始めたことが影響しているのかなと考えています。 手元に記録はありませんが、昨年の健康診断では1年後要再検査だったように思います。 来年の健康診断では、1ヶ月前からお酒をやめて検査をして数値が下がらなければトピラマートかな?と思うのですが… そこで、トピラマートをやめて病院で再検査をしようかと考えています。 それでもさがっていなければ、何か他の病気かなと。 仕事に子供の事に忙しく、これから週3日程度に飲酒を減らせば一年くらいは大丈夫かなと思っているのですが、悠長でしょうか? すぐに再検査に行くべき数値でしょうか? また、関係ないかもしれませんが、7年ほど前に胆石がたまり胆のう炎をおこして胆のうを摘出しました。 その時の胆石は真っ黒の大きな石が3つだったのですが、黒い石はすでに肝臓が悪かったという事なのでしょうか? この時は、先生からは特に何も言われませんでしたが…。

7人の医師が回答

血液検査の肝臓数値と石について

person 30代/女性 -

38歳です。色々な体調不良があり、2週間前に血液検査を受けました。 すると肝臓の数値がかなり高く。AST98、ALT232、R-GTP67もあり、 昨年の検査では順番に18、28、59でしたので、とても驚き、 また他は、総ビリルビンが1、5。LDLコレステロールが168、中性脂肪が168でした。 他は全て平均値でした。 そこでエコー検査と血液検査をすることになりました。が、病院が混んでいるためか、検査結果が1ヶ月過ぎになるということで、 あまりの心配に検査結果をもらい、別の医院で結果を見ていただきました。 すると脂肪肝と石が複数あるらしいと言われたのですが。(石の場所は聞いていません) 先生と石をどうするか決めたら良いと。 脂肪肝や石などで、血液検査の数値が上がるのでしょうか? この頃、色々な先生に癌かもしれないと、なんだかんだ言われ、聞けばなんでも癌なのではと思ってしまい心配です。そのせいで不眠になってしまいました。寝るまでに4時間くらいかかり、寝ても1時間で起きるの繰り返しです。 また症状としてはみぞおちのキリキリギリギリした痛みと、右肋骨?辺りに押すと痛い痛みがありましたが。今は胸焼け?と言った感じの症状です。たまに一瞬くらい痛いかなと思うことはありますが。 これからきちんとお話を聞きに行く予定ですが、それまで不安でしょうがありません。 エコーで脂肪肝や石は分かるのでしょうか?数値は上がるのでしょうか? 1ヶ月後の診療まで待っていても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

過去のB型肝炎、子供への感染が心配

person 10歳未満/女性 -

48歳女性ですが、健康診断時で肝臓がひっかかり、精密検査を受けた結果過去にB型肝炎に感染した形跡があると言われました。Hsb抗体陽性、Hsb抗原陰性、HBC陽性と出た結果です。 どこでどう感染したか全く心当たりがないのですが、6年前に原因不明の熱が5日間続き、デング熱等調べたのを思い出し、血液検査の結果を見たところ、当時ALP, AST/SGOT, ALT/SGPT, GGTで異常値が出ていたのに気が付きました。思い当たるとすればこの時なのですが、当時下の娘が授乳中であり、かなり近い接触がありました。上の娘も4歳で授乳はないにしろ、大変近い接触がありました。 自分も当時まさか自分が感染している(していなかったかもしれませんが)とは知らず上記エピソードの2か月後に娘共々ワクチンを接種しました。ですが、上記病気だった際には確実にワクチンは未接種でした。 この場合子供の感染リスクは相当高いと思った方がよいのでしょうか。もし子供たちが当時感染したとしたら、どのような症状があったのでしょうか。また、取り急ぎ血液検査をさせる予定ですが、そのほかに今後何をしていけばよいのか、もし子供たちがキャリアになってしまっている場合どうすればよいのでしょうか。 心配で夜も眠れません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

あせも紫外線湿疹糖尿肝臓

person 30代/女性 -

先日ご相談しました→糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 湿疹は小さく赤いもので触るとボツボツしていますがかゆくないです。皮膚科受診し、あせもや紫外線によるものと、服薬と塗り薬をもらい、つけていて徐々によくなってきましたが、新たにふくらはぎ内側などに出来たりもしてます。4月のデータしかないのですが、AST45 ALT129 Y-GTP62です。肝臓からの湿疹ですか?

4人の医師が回答

激しい下痢、高熱を繰り返しています

person 20代/女性 -

3日前から水様性の下痢、38℃以上の発熱あり。今朝下腹部に激痛があり動けなくなったため救急車で総合病院受診。採血、腹部CT、レントゲン結果より大腸炎の可能性あり(AST75.ALT85.CRP3.4)。消化器内科の先生に診てもらいましたが、点滴してもらって肝臓の数値も高く(熱が上がると解熱剤を飲むのを繰り返していたせいもあるかもしれないです)、再度受診予定です。ちなみに診断は今のところ不明です。若いのでクローン病、潰瘍性大腸炎も疑っているそうです。あとは1週間ほど前に生の鶏肉を食べたことを帰宅してから思い出して(Drには伝えていません)、カンピロバクターの可能性も高いです。ただ一緒のものを食べた家族は何も症状ありません。 ここからが本題なのですが、整腸剤とカロナールだけもらって帰宅しましたが、一向に良くなる気配がありません。生理も始まってしまい、血便との区別がつけにくいのですが、鑑別方法ってありますか? また脱水にならないために、吐き気はないので経口補水液など量を一度にではなくこまめに摂取していますが、少しでも何か摂取するとすぐに激痛と下痢になってしまいます。それがかなり辛いのですが、どうしたらいいでしょうか?水分摂らないのも不安です。 長文で申し訳ありませんが、ご解答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肝機能か糖尿病かどうすれば良いのかわからない

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております 体調不良でどうすれば良いのかわからないので相談させて下さい 昨日、家のリビングの食卓で朝ごはんに太巻き3個食べた後、急に便意を催したので、立ち上がると動悸が酷くなり、身体が強張りました。 なんとか、這いずってすぐ近くのトイレに行き、トイレと食卓の中間にある布団で横たわっていましたが、寝汗をかき、寒気があり、気持ち悪く、しばらく様子を見たら、同じ様にトイレに行きたくなり、立ち上がったら同じ症状を繰り返しています。 上記の症状があるので、総合病院に受診し、血液検査を受けたところ、異常値が以下のように出ました。 AST 118 ALT 274 LDH 242 γ-GDP 99 CRP定量 0.38 血漿血糖 153 赤血球 535 血色素量 16.2 ヘマトクリット 46.9 以上の通りです。 総合病院の内科の先生からは、「糖尿病だけど今回は関係ない、来週の木曜日に肝臓の造影CTがあるので、糖尿病の方は専門の先生に行ってください」 と言われ、どうして良いかわからない状態です。歩くこともやっとで家事もできなく、 入院させてほしいと頼んだら、造影検査で悪かったら他の病院紹介しますと医師に言われました。 とりあえず、今日近くのクリニックに受診予定ですが、どうすれば良いのかわからないので、宜しければご回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)