lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

28w3dの2人目妊娠中の妊婦 発熱がありサイトメガロの血液検査の結果待ちの状況です

person 20代/女性 - 解決済み

27w5dの夕方に38.1℃の発熱がありました。27w6dに自然に解熱→夕方に38.8℃の発熱し、カロナールを飲み解熱。 その数時間後、28w0dの明け方に悪寒戦慄のち38℃の発熱。 内科を受診し、インフルコロナ陰性でした。血液検査をし、気になる点としてはcrp が5.33、白血球が4500μL、異形リンパ球が1.0%でした。 処方されたアモキシシリンを朝昼晩服用。発熱3日目の明け方の発熱を最後に、熱は出ていません。 ・症状は発熱と同時に腰や肩の痛み、頭痛。 ・咽頭炎、咳鼻水、リンパの腫れは無し。 ・同居の夫と子どもは無症状。 ・妊娠初期11wのcmv抗体検査で陰性。 ・最後の妊婦健診は25w6dで、発育等は指摘されていません。 ・上の子は1歳半で、未就園。 一時保育は20回ほど利用、児童館でも遊んでいます。 ・上の子とフォークを共有しました。オムツ替え後の手洗いも毎回徹底していたわけではなく、キスしたこともありました。認識の甘さを後悔しています。 1上記から、cmv感染の確率は高いでしょうか。内科では風邪の可能性もあると言われました。他に考えられる病気はありますか (異形リンパ球10%以上でcmvやebvを疑うというものを拝見しましたが、1%の場合は可能性は低いですか?) 2妊娠中期末に発熱しましたが、先天性cmvのリスクは高いでしょうか(一般的に母子感染は後期は初期と比べて重症化リスクが下がるという一方、26w前後が最も重症化リスクが高いというのも見てしまい不安です) 3発熱したのが27w5dですが、cmv初感染だとして、胎児に影響が出るのはいつ頃でしょうか。一般論として時系列としては母体に症状が出た後ですか? 4採血結果が出て初感染だった場合、NICUのある病院の方が良いでしょうか。今検討している産院は総合病院ですがNICUと新生児科が無いです。

1人の医師が回答

心配です

初めて相談させて頂きます。血小板の数値が高く心配です。 今年7月に医療機関で検査した際の血液検査データはWBC7100(好中球54.4、好酸球2.3、好塩基球0・8、リンパ球37.3、単球5.2)、RBC449万、Hb11.5、Ht38.0、MCV84.6、MCH25.6、MCHC30.3、血小板37.7万でした。血小板が高いことが不安だと医師に告げましたが、「心配要らない」とのことでした。 過去のデータとしては、H15年3月血小板38・7万、 H15年9月WBC7020(好中球65.1、好酸球2.6、好塩基球0.5、リンパ球27.2、単球4・6)、RBC453万、Hb12.3、Ht39.1、MCV86、MCH27.2、MCHC31.5、血小板34.6万、 H15年10月WBC5690(好中球58.3、好酸球2.1、好塩基球0.5、リンパ球34.4、単球4.8)、RBC480万、Hb13.0、Ht41.8、MCV87、MCH27.0、MCHC31.0、血小板38.6万、 H17年3月WBC7200、RBC432万、Hb12.7、Ht40.0、MCV93、MCH29.4、MCHC31.8、血小板33.4万、 H17年11月血小板38.6万 H19年2月WBC6100、RBC454万、Hb13.5、Ht41.5、血小板33.0万、 H19年4月血小板33・4万、 H20年3月血小板34.0万、 H20年9月WBC5700、RBC460万、Hb12.5、血小板38.9万 結果報告書が残っているものは全ての値を、残っていないものは覚えている範囲で記載させて頂きました。 健康診断で再検査と言われたことはありませんが、血小板の値が高く、血液疾患の可能性があるのではないかと心配です。 自覚症状はありません。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けると幸いに存じます。

1人の医師が回答

腹水、リンパの腫れ、大腸癌などでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

再度、相談させてください。一昨日の朝から胃付近が痛み昼頃には痛みが胃とへその間が周期的に痛み貧血も起こして休んでいました。昨日、病院にいき血液と単純CTをとりました。結果はCRPが7.3あり、白血球で好球が78.9と高く、リンパ球が10.7とかなり低く、白血球は6560といつもは3200くらいしかないのに高めでした。また空腹血糖値が122もありました。医師はCRPが高いと言い、他のは何にも言わなく血糖値と白血球が心配です。また、CTでは以前からある肝臓の嚢疱と半年前から指摘された腎臓の嚢胞が言われ、膀胱の下の膀胱直腸窩?に三センチほどの腹水があると言われました。半年前に同じような症状で少量の腹水を違う病院で指摘されたことを言うとCD-ROM渡すから半年前と比べてもらいなさいと言われ癌なども否定できないからと言われました。ものすごく心配になり、先程、半年前の病院にいき、CTぞうえい検査と血液検査をしました。CRPは4.9とまだ高くてCTの結果は昨日より少ない感じがするが半年前とは同じような少量の腹水でした。また、腹水の回りのリンパも腫れていて半年前も同じように腫れていたそうです。他の臓器などは異常所見は見当たらずでしたが大腸癌の可能性もあるので明日、大腸カメラをすることになりました。 質問として血液検査はどうなんでしょうか? 半年前は腹水は心配ないと言われたのに今回も同じ感じなのに検査に至るのは何故でしょうか? 胃カメラは半年前に受けて心配ないポリープだけでしたが大腸カメラは一年半前からしてません。半年前の便潜血はなく、大腸カメラは前にけいしつえんを患い、一年ごとにしていましたが大丈夫だろうと三年ごとに代わっていました。 大腸癌は進行が遅いと聞いていましたが調べるとスキルス大腸癌は早いとあり、 こんなに簡単に末期になるのでしょうか? 体重は変わっていません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

7ヶ月の娘、微熱が続いています。

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の娘がいます。1月2日頃からずっと微熱が続き1月5日に小児科へ行き指から採取する血液検査をしてもらったところ、特に心配するような事はないようでした。白血球、リンパ球が高いのでウィルス性の風邪だと思いますとの事で、鼻水が少し出ていたのでシロップをもらい帰宅しました。自宅で様子を見ましたが、鼻水が垂れる程出て来てしまい、鼻水が苦しいのか哺乳瓶拒否をするようになり、水分が取れず脱水症状(おむつにオレンジの結晶が付いていた。)を起こし、微熱も下がらず再度小児科へ行きました。他の病気の事も考え腕からの採血で再度血液検査をして頂きました。白血球は12100と高い状態でしたが、その他高い数値のものはあるものの、入院して検査しないといけないようなものはないかな...との事でした。その後自宅で様子をみることになり、23日までは微熱はありませんでした。ですが、昨日夜に38度熱が出て、今日は37.6と微熱がまた出始めました。空調や着るものを調整しても同じです。血液検査を2度して頂いて、問題がなかったので微熱がまだ続いても自宅で様子を見た方が良いのでしょうか?微熱があれば予防接種が受けれない事もあり、どうすれば良いかわからずご質問させて頂きました。微熱以外は鼻水がありましたが、鼻水は少し落ち着いて来ました。白血球以外にはリンパ球も高く90ほどありました。脱水を一度起こした後は、無理矢理でも哺乳瓶を咥えさせミルクを飲んでもらうようにし、水分は取れている状態です。離乳食は6ヶ月から始めてますが、好きではないようで元々あまり食べません。母乳とミルクの混合でミルク寄りです。旦那と私はPCR検査では陰性でした。どこか悪いのかとても心配です。

4人の医師が回答

「抗癌剤が必要かどうかについて」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

抗がん剤が必要かどうかについて 7月に左乳房の温存手術を受け、腫瘍の病理診断が出ました。 浸潤径16×13×11mm、核異型は高度、核分裂像は28個/10HPFとあります。 センチネルリンパ節、ノンセンチネルリンパ節に転移なし。 70%の腫瘍細胞はエストロゲンレセプター中等度陽性。プロエストロゲンレセプターは陰性。 HER2は腫瘍細胞の1%に軽度陽性。 6月の術前組織診断と比較して、 核グレード2→3 組織(histological) グレード2→3 Ki-67陽性率 95→90 との診断で、医師からは、 T1N0M0、ステージ1の状態で、全ての治療をした方がいいと言われました。 手術前には、ホルモン療法だけで済む可能性が高いと言われていたので、決断ができず、オンコタイプDxの結果を待っている状態です。 1.抗がん剤をせず、放射線治療とホルモン治療で済ませる場合、 2.ホルモン治療のみにする場合 3.全ての治療をしなかった場合 再発のリスクがどのように違うのか、教えていただけたらと思います。 また、現在56才。やせ形です。 54才くらいから、生理は不定期になっていたものの、2~3ヶ月ごとにはあり、今年の1月が最終月経。この事とKi-67の数値の高さや、乳癌になったこととの関連性についても教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

チョップ療法中の発熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

何度も質問させて頂いております。72歳母親です。精密検査、画像診断で原発、確定診断できず、血液検査の結果から悪性リンパ腫か白血病の診断でチョップ療法を行い4回目です、1回目はまだ熱が治まらなかったものの、2回、3回では熱も無くなり2100あったLDHや7800あったレセプターが正常値まで下がっていたのですが、4回目の抗がん剤、10日目あたりの5月3日から38度あたりの熱をだしました、昨日病院にいき検査をした所LDH253 レセプター837 CRP0.75と少し高くなっていました、白血球は14で高いくらいでした、主治医は血小板も正常値だし、リンパ腫とは関係はなさそうだと仰っていましたが、私が抗がん剤に対する抗体ができてしまう事はあるかとの質問をした所、あまりないけどありうるとの回答でした、本日午前中に検温した所やはり37.5~38.0の間です、食欲はあります、倦怠感もそんな無いみたいですが風邪の症状とは違う気がします、この数値が上昇していってしまうケースはあるのでしょうか、又今出来る事はないのでしょうか心配です熱が出始めたあたりから立つ時に腰が痛くなってしまったみたいですが、これも関係してそうでしょうか、どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児の血便

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。まもなく5ヶ月になる息子のことで質問させてください。 もともと水分の多い下痢っぽいうんちを一日に二回くらいしていました。先週木曜日にオムツいっぱいに広がるくらいの水っぽいうんちを二回続けてし、大量だなぁと思っていたら五分後くらいに赤い鮮血が多く混じったうんちをしました。その30分後にまた血が多く混じったうんちをし小児科に。医師には『リンパろほう増殖症』の可能性が高いということで一日〜二日で収まって1歳くらいまで繰り返すけど心配ないと言われました。 帰宅後また血便でうんちに対して血の割合が増えていたので、翌日大学病院へ。 医師にはミルクアレルギーかもしれないということで血液検査をし、IgE値が25でほかの詳細は結果待ちです。もしミルクアレルギーじゃなければポリープかもしれないが直腸?検査するかしないかはお任せしますといわれました。それほど急務じゃないと。医師にはリンパろほう増殖症については一切触れませんでした。 どちらの医師を信用すべきなのでしょうか。またミルクアレルギーでなければポリープの可能性が高いのでしょうか。直腸検査したほうがいいでしょうか。 今日またオムツいっぱいに大量に二回水っぽいうんちをした後に血が多く混じったうんちをしています。心配でたまりません。 少しでも情報をお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児の微熱。リンパ球数、可溶性il-2R高値。

person 乳幼児/女性 -

何度か質問させて頂いておりますが、まだ原因が分からずで困っているのでお力添えお願いします。 生後6カ月の娘がここ三ヶ月、ずっと微熱があり、朝起きると36.9、日中37.7から夕方高い時だと38.6度くらいまで上がります。 大学病院では首から下のCT、血液検査、尿検査をしましたが、CTは異常なしでした。 白血球数はここ三ヶ月12000前後、リンパ球も変わらず87%程度で多いです。 好中球は7から10%程度と低いです。 そして一番問題なのは可溶性il-2レセプターが1600と高く、横ばいで変わらずです。 ここ一ヶ月は増えも減りもしてないようです。 異型リンパ球は2%程出ていますが、血沈やCRP、その他の数値は正常です。 EBウイルス、サイトメガロウィルス、ヘルペスは調べましたが、サイトメガロウィルスにはすでに感染済みだったようで、他はかかっていません。 尿検査は女の子だから細菌が少し出てる程度、だとのことです。 三ヶ月も38度前後の熱が出て、原因不明でさすがに滅入っています。 機嫌や食欲、排便は問題なさそうです。 先生は、次は遺伝子の検査をしてみようか、微熱が続く病気があるから、と言っていましたが、どんな病気なのかは教えてくれませんでした。 遺伝子の検査をして分かる、微熱が続く病気とはなんですか? また、この症状では何が疑われますか? 切に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)