げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

頻脈、息苦しさ、不眠、食欲不振について

person 20代/女性 - 解決済み

以前頻脈などの相談をさせて頂いております。 12/8から生理。ひと月くらい稀に頻脈が気になる程度。風邪をひいた際お風呂上りで頻脈になり過換気症候群でしびれや硬直などになり体調が悪い時が続いています。 具体的に言うと、1喉が気持ち悪く吐きそう2気にしない呼吸が気になり息苦しく感じること3寒くなったり暑くなったりする4急に血の気がひくような感覚に襲われそうになる 5ぐっすり眠ったり、短時間(3時間など)で起きてしまったりする6食欲不振にかなりの頻度でなり(でもお腹は空く)食べれなくなること。7息苦しく感じる時にげっぷや足などが冷や汗がでること。 これに悩まされています。 度々あるのですが、眠たく寝ようとすると目はつぶってる状態で起きている状態で夢を見るような感じで、寝れていません。 寝ているのか起きているのかさえ分からないのですが、これは寝ているのでしょうか? 育児もあり、中々子供もねずに自分自身が昼夜逆転していること、運動不足な事は自覚あります。この全ての症状は、パニック障害にあてはまるのでしょうか?どうしたら治すことができますでしょうか 一番悩みなのは眠りたく目をつぶるも二時間くらい目を閉じ意識は起きたまま夢をみている感覚しかなく寝てないとしか感じない時がたまにあります。 頻脈や寒気や睡眠不足や食欲不振は生理前後になることが多く生理五日前から生理終えた2日後がほとんどです。 なんの病気が考えられますか? またあてはまる病気に治療法など教えて下さい。 パニック障害だと思うのは、中絶の際に麻酔前に頻脈180が続いて麻酔したら下がった。 インフルエンザの際に頻脈を訴えて病院に行くも過換気症候群になりきちんとした呼吸法をしたら収まった。時たま過換気になりそうな予期を感じること。 お願いします先生方( ˘•ω•˘ )泣

4人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 咽頭炎か逆流性食道炎か

person 30代/女性 -

たくさんの先生方からコメントいただきたいです。 35歳です。 飲酒喫煙なし 子供は10歳と5歳 5月頭から喉の不調が続いてます。 始まりは子供の風邪をもらい、扁桃腺からの風邪で、A耳鼻科で抗生剤(ジスロマック)を飲んで治りました。 5/17 寝起きにまた右扁桃腺が痛く再度A耳鼻科にて抗生剤(メイアクト) そこからだらだらと扁桃腺が痛い感じが続く 5/28 右扁桃腺の痛みはほぼなくなったものの、喉全体が焼けるようなカーッとしたチクチクした軽い痛みが出るように のど飴で散らせる程度だった 6/2 軽い痛みが続くのでA耳鼻科と新たにB耳鼻科受診し、中咽頭が軽く赤いと言われB耳鼻科でトラネキサム酸処方 6/2の深夜〜6/3深夜にかけて 喉が激痛 燃えてるような感じ 水を飲むと楽 飲食共に辛くないが、痛くて寝れないので鎮痛剤服用 ※写真は6/3 夜の喉の写真 6/4 B耳鼻科で、一昨日より中咽頭が赤いので抗生剤(セフジトレンピボキシル) ただ、寝れないほどの痛みがあるような赤みではないと言われました C耳鼻科では軽く赤いが感染のような赤みはない、逆流性食道炎では?と言われる コロナは陰性 このような経緯です。 5/28からの喉の痛みは、風邪っぽい感じがありません。身体のダルさや鼻水もなく、ただ喉が痛いだけ。この日にかなり爆食したので、それが原因で逆流性食道炎になってしまったのか? たしかにゲップが頻回な感じはあります。 ゲップがうまく出せずにのぼってくる感じもあります。 が、今までもそういう逆食ぽいことになったことはありますがこんなに喉が痛いのは初めてです。胃カメラは1年半前にしており、異常なしでした。(ナード?と言われました) 1.以上の経過から、風邪なのか逆流性食道炎なのかどちらの可能性の方が高いですか? 2.喉の赤みはお医者さんによって見解がこうも違うものですか?Bでは抗生剤を出され、Cでは風邪ぽくないと言われました… 3.逆食の場合、症状がゲップと喉の痛みだけということはあり得ますか? 4.気温差と、仕事でストレスがあります。精神的な要因で喉の激痛もあり得ますか?(ヒステリー球?) 5.病気不安症、心気症があり、ドクターショッピングをしてしまいます。3件の耳鼻科で見てもらっていれば怖い病気は心配しなくていいですか?舌をだして上を向いて、喉の奥を観察した、とは言われましたが… どうかご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心疾患のある赤ちゃんの吐き戻し

person 40代/女性 -

入院中の4ヶ月になるダウン症の赤ちゃんについて。 完全型房室中隔欠損症で、生後3週間に肺動脈絞扼術をしましたが結局術後2ヶ月近く経ち心不全症状が悪化してしまい 生後3ヶ月体重3キロほどで根治手術をしました。 手術は成功し、術後の経過も順調で ミルク(1回目の手術後、乳び胸や血便問題があった為普通のミルクではなくエレンタールP)の量も増やしていた段階で55ccになったあたりからシーツに吐き戻しの跡があったり飲み切った後に吐き戻ししそうな気配があったりで心配してたところ、55ccに増えた翌日に大量の吐き戻しをしました。 詳しい状況としてはエレンタールPを55cc飲んで小さなゲップしか出ず、寝てしまい 2時間後くらいに大量に吐きました。 病院では、他にも同じ症状がある子が居ると胃腸炎扱いされました。 ノロやロタの便の検査は、2、3日やって全部陰性でした。下痢もしませんでした。 ただ、吐いた後に38℃熱があったようです。 日頃から、熱が上がりやすい子ですが。 血液検査で炎症の数値も高かったようです。 (現在は数値も下がりました) エコーで腸も問題ないと言われました。 結局、大量に吐いてからエレンタールPはストップして 1日半後に再びエレンタールPを20ccから徐々に増やしていき 4日目の今日、50ccになり夕方やはり哺乳終盤で寝てしまい少し残しました。 小さなゲップを出し、そのまま眠り 母親の私は病院から帰り、主人が夜に面会に行くとまた大量に吐き戻しをしたようです。 飲んでから3時間近く経っていました。 看護師さんが、お腹が張ってるかもという事で浣腸をしてくれて便を出しました。 吐いてから1時間後くらいにエレンタールPを飲ませたところ、30cc飲んだあたりで再び吐いたようです。 しばらくして残りの20ccを飲んでから面会終了時刻の2時間ほどは吐かずにいたようです。 看護師さんは、飲ませ方やゲップのさせ方が吐き戻しの原因と言っていたようですが ただ単に胃のキャパオーバーな気がしてなりません。 哺乳の時間は1日、3時間おきです。 もうじき4ヶ月になりますが、体重は生まれた時と変わらず3キロ程度。 退院するには、ミルクの中身をエレンタールPからMCTミルクしなければなりません。 個人的には、量より質で 吐き戻しせずに飲めていた40ccで 中身をエレンタールPからMCTミルクに徐々に変えていく方が良い気がします。 1.吐き戻す理由は何が考えられるでしょうか? 2.飲んでから2時間以上経って吐くのは消化されず胃に残っているからですよね? 3.個人的には40ccで様子をみたいのですが この月齢、体重で1回の哺乳40cc、トータル1日に320ccは少なすぎるでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の子 ミルク量と間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。最近飲んでくれるミルク量が少なく体重の増えも心配です。 出生体重3500g 1ヶ月検診4330g 2ヶ月予防接種時5200g(5月30日) 一昨日5200g 昨日5300gでした。 一昨日と昨日は体重計で私の体重を引くやり方だったので、一昨日は5200後半なのだと思います。 1ヶ月〜2ヶ月のころは1日7回、トータル量650~800g近く飲んでいました。 2ヶ月目から700を越える日がなくなり、先週ついに1日6回、トータル量600を越えなくなってしまいました。 2ヶ月目ごろから、3時間ごとにあげると、舌で押し返したり、泣いて嫌がり、咥え始めるまで長くて30分以上かかります。やっと咥えても飲んで50前後でした。 お腹がすいていないから飲んでくれないのかと思い、現在4時間あけています。 そうすると、比較的スムーズに咥え、一度にあたり100~120飲んでくれますが、1日1回は50前後しか飲まないことがあるので、トータル量が増えません。前回のミルクが少ないときは次に140あげると完飲しますが、次のミルクはまた50前後になってしまいます…。 産まれたときから、空腹であまり泣く子ではなく、いつも私からミルクを飲ませにいっています。夜は5時間以上あきます。昼間もきっと泣くまで待ったら常に5時間近くあくと思います。 口元に哺乳瓶や指を当てても、原始反射のような咥えようとする仕草をしません。私が口に入れている感じです。 排尿は1日6回はしますが、最近量が少ない気もします。匂いとかは問題ないです。 排便は1日1回〜3回必ずします。 げっぷはほとんど出ません。おならはよくしています。げっぷさせようと縦抱きしても、泣き出してしまいます。でも吐き戻しは滅多にしません。 ミルクの増やし方と間隔、どうしたらよいでしょうか、教えてください。

4人の医師が回答

冠攣縮性狭心症?逆流性食道炎?

person 50代/女性 - 解決済み

鳩尾が痛くなり、胸が詰まったような感じから徐々に痛みが広がり、右のアバラ辺り、酷い時は右の肩まで痛くなるのはなんの痛みでしょうか。 大抵はご飯を食べた後、それも数日胃の調子が良くないという日が続いた時です。痛い状態の時にはゲップをすると多少楽になります。その後下痢になったりもします。1度始まると10分15分続き、何度かおこります。 初めにこの症状になったのは25年前の妊娠中でした。食後に胃が詰まったような感じになり、痛みが広がりました。その時は妊娠で胃が圧迫され逆流性食道炎の痛みでしょうと言われました。 その後も数年に1、2度起こりましたが逆流性食道炎の痛みだと思って過ごしてきました。 胃腸は小さい頃から弱く、ストレスがかかると大抵胃の動きが悪くなり調子が悪くなります。 その度に胃カメラで大きな異常はなく胃の動きが悪い機能性胃腸炎だと言われたり、胃酸が胃の入口までパンパンだと言われたり。 明らかな逆流性食道炎(炎症等?)はないようなのですが、タケプロンなどがよく効きます。 普段も食後に下を向いたりするとそのまま出てきそうになりますし、ゲップで胃酸が逆流し鼻の方までツーンとすることも。こんなことから逆流性食道炎の痛みだと思っていました。 しかし数年前、朝方目が覚めて同じような状態に。その時はお腹がすいた状態だったので、おかしいなと思いながら病院(循環器)に行くと初めて冠攣縮性狭心症の疑い、と言われました。その時はニトロを処方され、飲んでみて治まるなら冠攣縮性狭心症だといわれましたが、その後起こることはなく、薬の使用期限も切れたここ数日また痛みが起こっています。今回はストレスからの胃の動きが悪いのは自覚(胸に詰まった感じ有・痛みなし)していました。そこに食事をするとなる感じです。これも冠攣縮性狭心症でしょうか?ホルター心電図・胃カメラは異常なしです。

3人の医師が回答

生後2〜3週間の新生児、睡眠時間が短いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9/23に出生した子について、睡眠時間がとても短いです。 ここ1週間の睡眠時間、おしっこ、うんちの回数は、 10/8 睡眠時間11時間5分、おしっこ10回、うんち7回 10/9 睡眠時間9時間45分、おしっこ9回、うんち10回 10/10 睡眠時間9時間20分、おしっこ9回、うんち8回 10/11 睡眠時間11時間55分、おしっこ14回、うんち7回 10/12 睡眠時間7時間50分、おしっこ10回、うんち13回 10/13 睡眠時間9時間50分、おしっこ8回、うんち5回 そして本日は20時現在、5時間10分しか寝ておらず、記載のとおりここ数日特に睡眠時間が短いため、体や脳の発達に影響があるのではないかと心配しております。 室温・湿度は23.5℃、55%付近を維持しており、ゲップも出来るだけ出しております。 うんちは少し出づらいのか、9〜12時間程度出ない時間があってから、一気に何回も出るというサイクルを繰り返していて、少々苦しそうです。 体重は9/23出生時3,170g、9/28退院時3,100g、10/14現在3,600gで、飲みは悪くないと思います。母乳の出は芳しくないため、3〜4時間おきに1回あたり80mlになるようにミルクを足しております。 長くなりましたが、 1、睡眠不足が身体や脳の発達に影響しますか。 2、本日7時間も寝ない可能性がありますが、どれくらいの睡眠時間になったら受診した方が良いでしょうか。 3、そもそも睡眠不足で小児科を受診して、何か処置はあるのでしょうか。 何卒ご教示ください。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

呂律、しゃべりずらい

person 40代/女性 - 解決済み

半年前ぐらいから時々喋りずらい事があり、毎日ではないので少し気になる程度だったんですが、2ヶ月前から鼻の奥が腫れてる?痺れ?のらような違和感があり、耳鼻科にいきCTをとりましたが異常なしで今現在も違和感として残っています。 そして、ここ1.2週間で呂律が回らない、喋りずらいと言う症状が酷く、舌が上手く動かない、顎がだるい、重い感覚があり、とにかく話しずらいです。 元々滑舌がいい方ではないので、子供達に聞いた所! たまに滑舌悪いな?と思う事はあってもいつも通り、と思っていたみたいです。 私自身結構話しずらく、舌が上手く動かない感覚が強く意識して話す感じです。 なので話していて不安になり話す事が怖くなります。 少し前に食べ物が鼻にいく事が多くなり(今は少し改善しています)、調べた所ALSと言う病気が出て来て、症状が当てはまる所が多く不安になりました。 手足に力が入らない、などの症状は今の所ないんですが、構音障害から始まるパターンもあると知りさらに不安になりました。 元々胃腸が弱く、いまその症状が出て食欲もなく、日によって顔に痺れのようなチクチクピリピリがあったり、顔、太ももに、ピクピクと2.3回出る事がったり、とにかく体がだるく、ストレスも少々あり、食いしばりがある事も最近自覚しました。 あくび、ゲップなども多いです。 もともと不安症な所があり構音障害 が良くなる事もなく、ALSを知り不安で泣きそうです。 近々病院には行くつもりです。 一応1年前に閃輝暗点症でMRIを撮った時は異常なしでした。 舌の萎縮も心配なので写真も乗せておきます。 詳しい事は中々わからないのは承知しています、ただ上記の内容でALSの病気の可能性は高いでしょうか? また構音障害は他の病院でもなる事はあるんでしょうか? 長くなりすみません宜しくお願いします

7人の医師が回答

逆流性食道炎症状がなくならない

person 40代/女性 - 解決済み

9月くらいから喉に違和感があり、タケキャブ10mgを処方してもらい、一週間くらい気にならなくなったが、焼き肉食べてから悪化して効かなくなりました。不味いのが上がってくるし、喉が詰まった感じ、ひどい時は胸が焼ける感じです。その後、10月くらいから、タケキャブ20mgと半夏厚朴湯を1ヶ月くらい飲んで症状がなくなってはないけど、ましになったかというところで、大腸内視鏡をしないとだめで鎮静剤の効きすぎで吐いてしまい、逆戻りしました。 今、11月から1ヶ月くらい、タケキャブ20mgと茯苓飲合半夏厚朴湯とスクラルファートを飲んでいます。一番きついときよりは多少ましにはなったけど、喉の違和感とたんが絡んだ感じ、不味い感じがあります。前にはあまりなかったゲップも頻繁にでるようになりました。この感、消化に良さそうな卵がゆ、味噌汁、豆腐、ササミ、野菜、野菜スープ、牛乳、ヨーグルト、バナナ、リンゴを食べるくらいで、量もあまり食べれないので7キロ痩せました。腹式呼吸と歩くようにしています。5キロくらい痩せたらよくなると言われてたけど、ムリで、あまり気にしすぎず食べてと言われたけど、今食べてるもので症状でるのに…と思うと我慢してしまいます。でも、甘いものを食べれないのもストレスで、正直しんどくなってきました。 主治医には敏感になってしまったのかなぁと言われて、もっと長い間かかってる人もいるから、気長に頑張りましょうと言われて、とりあえず上記の3種類の薬で様子みましょうと言われました。 今年4月の胃カメラではGradeAで食道裂孔ヘルニアがありました。 1,薬はこのままで、様子見でいくしかないのか 2,症状でているが、気にしすぎず食べたほうがいいのか 3,ずっと我慢してるが、温かいココアとか飲みたくなるけど、やっぱり我慢したほうがいいのか すいません。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の悪化と薬の増量

person 40代/女性 -

海外在住。四年余りオメプラゾール20mg一錠朝服用でコントロールしてきました。二月初め、数日胸のむかつきや気持ち悪さが続いた後、夕方に激しい胸焼け、げっぷ、お腹が張るなどの症状が出るようになり、かかりつけ医の指示で夕方にもオメプラゾール20mgを2、3週間服用するように言われ指示に従い、落ち着いてきたところで少しずつ減らそうと試みるのですが減らすと症状がぶり返して、夜中ふと目が覚めた時にマイルドな胸焼けの自覚症状も感じることが。二月中は最初二週間はほとんどおかゆのような柔らかいものを少量ずつしか食べられず、またあれだけの量の薬を服用しているにも関わらず、胸焼けをしばしば感じていました。三月半ば頃よりそういう事が減り普通の食事が大分食べられるように。ですが、薬の減量を試みると症状がぶり返すを繰り返し二か月近くになり、不安で仕方ありません。というのがオメプラゾールを服用し始めてから白血球数が減少。2600~3400で推移していますが、好中球がいつも低めです。(白血球数2.6,好中球33%、Absolute Neutrophls0.86~白血球数3.4,好中球36%)他の数値は問題ありません。このまま40mgを長期に渡って服用は副作用の事もあり大変不安です。ですがこちらの医師は減量して症状が抑えられず胃食道を胃酸で荒らすのも癌のリスクを上げる事になるのだからこの量服用するしか仕方ないだろうと言います。二か月も40mg服用すると減量は難しくなるのでしょうか?他により安全で低いリスクで治療の方法はないのでしょうか?この量服用し続けるのが恐ろしく、それが更なるストレスとなり不安発作や眠れないなどの問題も出てきています。

2人の医師が回答

先ほど少量嘔吐 至急お願いします

person 10歳未満/男性 -

五歳の息子です。 先週の金曜日のお昼から舌が痺れるといい、かかりつけの小児科で診ていただき、その前からお腹風邪や気管支炎で一週間ほど体調を崩していたので弱っている時に何かに反応したのだろうと言われました。 その夜、酷い嘔吐が始まり五分おきに吐いていて可哀想でした。 ナウゼリン座薬も入れるのですが、すぐに便意を催し出てしまい、二度ほどチャレンジしましたがダメでした。 便は形のあるものが出ていました。 朝、かかりつけの小児科に飛んでいきました。 お腹風邪で脱水症状と低血糖?48だったそうです。 その点滴をしていただき帰宅してもまだ嘔吐は治まらず、翌日曜日に落ち着き、少し柔らかい便になり、月曜日を再度受診しまして、水曜日より幼稚園へ元気に通い始めました。 今日、主人が休みでしたので、本人も髪を切りたいと切りにいき、ついでに少しお買い物もしましたが、お昼前には帰宅し、家で遊んでいました。 お昼も食欲があり、夜もお肉をご飯、お野菜、お味噌汁としっかり食べたのですが、食事直後、急に少量嘔吐しました。 私はその瞬間をみていなかったのですが、 熱もなく、その後、ゲップを少ししていましたが、お風呂にも入り、今寝ました。 私はパニック障害で嘔吐恐怖症ももっており、また先日のような状態になったらどうしようと考えるとオロオロしてしまいます。 ナウゼリン座薬は小児科の先生から10をいただいています。 また、私は心療内科で水なしで飲めるナウゼリン10をいただいています。 今夜、また息子の嘔吐が始ったら、私の水なしで飲めるナウゼリン10を飲ませてもよろしいでしょうか? 息子はまた、おなか風邪をひいてしまったのでしょうか? 単なる食べすぎでしょうか? 主人曰く、食後娘と遊んでいて立ち上がった時に嘔吐したと言っておりました。 どうぞ、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)