産後すぐより胸の膨らみはじめるあたりに固いしこりができて乳腺科を受診したところ、母乳の詰まりが嚢胞になっていると言われました。
エコーでは黒い丸が一つではなくいくつもくっついていて、一度注射器で吸ってもらいましたがすぐに元どおりの大きさになりました。
毎回骨のように硬く細長いしこり(確かにいくつもくっついている感じ)をマッサージしながら授乳するとしだいに柔らかくなりぷよぷよのしこりが出てきます。
ただ、ぷよぷよになったしこりは消えることがなく、コロコロ動いたり、押し潰せたと思ってもすぐ復活しているのかまたすぐ出現します。
これは嚢胞になっているから消えないのでしょうか?
本当に悪いものの可能性はないのでしょうか?
最初に発見したころと比べると触れるしこりの膨らみは小さくなりました。