ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

椎骨動脈解離の可能性と首の痛みについて

person 30代/女性 -

首をずっと痛めてて長引いてます。ここ数日寒い日が続いてるもののだいぶ良くなってきたと思ってましたが…今日うたた寝をして起きたら痛めてた左側の方の、写真で言えば私の手の第二関節があるあたりを圧迫してしまってたようで目覚めたら手で押さえたあたりが激痛でした。しばらく痛みましたが正面を向いてると痛みは和らいできました。しかし首を右に捻る、前屈みになって左腕を伸ばしてものをとると痛みます。 痛みを感じると後頭部の重さ、頭に痛みが響きはします。 首が痛くなると椎骨動脈解離を疑うようになってきてしまってます… 呂律が回らない、手が震える、手や顔が痺れる、歩行困難などの症状はありません。痛みを感じると頭がグワンと響く感じです。左首筋前後が痛み、やはりピンポイントで圧迫してしまったあたり(確かにそこら辺は最初に首を痛めた時に痛くなった場所です) 1、この痛みは椎骨動脈解離と筋肉や筋の問題のどちらの可能性が高いと思いますか? 2、椎骨動脈解離だったら痛みが止まることや神経症状が全くないことはないですか? 3、ピンポイントで圧迫されたことで痛みが強くなることってありますか? 4、痛っ!と、なるときはその痛みが持続するというよりは、ズキッと大きな痛みが一度あるだけであとはじんわり痛い感じです。 ちなみに首の痛みが続いてるので脊椎専門の先生に頚部のMRIは先週撮ってもらい、問題ないと言われてます。ずっと筋や筋肉だろうと言われてます。今日のこの痛みもそうなのかなとは思ってますがよくなってきた矢先でのことでショックでした… 今日のは首筋の前側も響いて新たな感じではあります…

4人の医師が回答

「症状がALSの初期症状に合致して不安です。」の追加相談

person 30代/男性 -

 31歳男性です。  先日、相談させていただいた以下の症状が改善されません。 ・全身のピク付き ・話しにくさ ・舌の痺れ ・顔の引き攣り ・睡眠時の中途覚醒  中途覚醒が酷く1〜2時間おきに起きてしまいます。もう2週間続いてます。 起きると高い確率で動悸がしており身体的にもしんどいです。頭痛はありません。 休日ののんびりした日でさえもこうなってしまうので不安です。  また、呂律が回りにくいです。ラ行とダ行が入っている言葉だと特に話しにくい印象です。早口の歌を歌ってみたり、ラ行やダ行単体で発声してみるとちゃんと発音できますが、会話において話しにくさを感じます。顔も動かしにくいです。  身体のピク付きも相変わらずです。ふくらはぎや太もも、お尻、腕、顔(目の下、唇)、腹筋において安静時に10分おきくらいで発生します。  体重についてはここ2週間で76.6プラスマイナス0.7kg  筋肉量はここ2週間で54.3プラスマイナス1.0kgで共に上がったり下がったりです。 そこで先生方に質問です。 1 改めてALSを疑って検査を行った方が良いでしょうか? 2 現時点で検査をした場合異常はわかりますか? 3 舌の写真を添付します。舌先付近の両サイドが窪んでますが筋萎縮では、ないでしょうか? 4 これらの症状(中途覚醒、呂律、顔の動かしにくさ、ピク付き)は自律神経の異常でも確認できるものでしょうか? 5 球麻痺型であった場合は体重、筋肉量に大きな変化がない場合もありますか? 心配しすぎてストレスで自律神経に異常をきたしていると信じたいのですが、どうしてもALSの初期症状を疑ってしまいます。 なにとぞご教示お願いします。。。

5人の医師が回答

フワフワ目眩が治らない。

person 30代/男性 -

3日、4日前から強いフワフワ目眩が治らない。 4日前くらいから目眩が酷く歩くのがキツイです。症状としては歩いてしばらくすると上下、左右の目眩だったり、特に上下、踏み込むと床に沈んでいく感じ?重力で下に押し潰されるような目眩を感じます。 グルグル回るような目眩ではないです。 去年の10月の夜中に耳石が剥がれる回転性の目眩を経験して救急車を呼んだ事が一度あります。そのあとからしばらくフワフワ目眩が続き、12月に脳神経外科を受診。脳のMRIを取り異常は何もありませんでした。そのあとからは目眩が治りました。そしてまた2-3週間前からフワフワ目眩を感じてます。 昨日、耳鼻咽喉科に行きましたが、眼振は無く原因が不明との事でした。 自律神経から来る目眩でしょうか? 症状的には雨など気圧が低い日に限って症状がかなり強い気がします。 同時に動悸も感じやすいです。 つい1週間前など、晴れの日にはこのような症状が無かったので気圧の問題なのかそれとも何かの病気なのか不安な状態です。 私、発作生の心房細動を何度か起こしてます。平常時の心電図は正常。 心臓のエコー検査 心電図 頸動脈エコー 腎臓エコー、血液検査、 心臓にまつわる検査は細く行いましたが、異常はありませんでした。なのでそれが原因とも考え難いです。 胃カメラや大腸カメラも行い、異常は無く。 何から来る目眩なのか真剣に悩んでおります。安静時、座っていたり、寝ていると目眩は落ち着きます。 ただ歩くとたまにグワングワン目眩が襲ってきて、歩くのがキツくなります。 呂律が回らない、痺れる、頭痛など他の症状はありません。 もう一度、脳神経外科でMRIを取るべきでしょうか? それとも自律神経の乱れで、目眩と付き合っていくしかないのですか?

3人の医師が回答

横たわりすぎ 脳 影響 運動不足

person 20代/女性 -

7月のことなのですが仕事をしていなく、鬱状態で、横たわることがほとんどで、ご飯もあまりたべませんでした。(気づいたら5キロ痩せていました) そのうち、足の裏がぴりぴりしてきて、次第に顔もピリピリしてきて呂律が回らなくなりちょうど半身のしびれで(砂嵐のようなザーッとしたしびれです)パニックになって救急車に運ばれ、脳のmri.ctをとってもらいましたが異常なし、と言われ、家に帰らされました。しかし足の痛みが続き、足の裏で何か異物を踏んでいるような違和感があるような状態が続き、足、手、のしびれで夜起きるようなことが多々ありました。(起立性低血圧のようです) 同じ病院に通い、血液検査でも異常はなく、原因が分からないと言われ、とりあえず、運動しなければならない!と思い、すごく足が痛かったのですが、毎日2キロ歩いたり、お肉を食べるようになり、2週間くらいすぎた頃やっとしびれ.ピリピリ感等無くなりました。 そこで質問なのですが、何日も横たわっていたり、過度な運動不足になるとこのような症状が起こるのでしょうか?(tia 脳の血管障害のような) 足の血流が悪くなりすぎて、足の裏で何か踏んでいるような違和感、足の痛みがあったのでしょうか? いまはそういった症状がないのですが、そのときのことを今でも思い出すとパニックになりそうです。 脳神経内科の先生のところに通い詰めていたのですが原因がわからないと言われ、その時はビタミン剤を出されただけでした。 横たわりすぎる,過度な運動不足は脳に何か異常をきたしますか? あれから二か月は経っているのですがもう一度病院に行ったほうが良いでしょうか? あれから怖くて横になることが怖いです。 先生に自律神経の乱れかも?と言われてましたが、それで片付けられないほど体に症状が出ていました。

4人の医師が回答

74歳母、昨年、風邪で入院。

person 70代以上/女性 -

昨年。風邪で入院。 コロナの可能性あり入院したのですが、検査の結果、コロナではなかったのですが、透析をしていたり、膠原病などの疾患もあるので、先生のご好意で数ヶ月入院させて頂きました。 その後、透析のせいで足を切断しないといけないと言われ、膝下から切断。 年末から腸に少し炎症があり、下痢が続き、炎症も治った頃、今年に入り危篤状態になり、ろれつがまわらずで検査をしても異常なし。 先生のお話しでは、原因がわからないとの事でしたが、足を切断すると1年以内に50%の方が亡くなるとの統計がでていると、初めて説明を受けました。 コロナでお見舞いに行けなかったのですが、危篤状態なのでお見舞いをゆるして頂き、毎日お見舞いに行き、3週間ほどで話しや食事も出来るぐらいまでなったの頃、良くも悪くもなくかわりないのでとお見舞いを断られ、数日後、退院できるので施設を探すように言われました。 すぐに病院と併設している施設をみつけたのですが、又、数日前からから熱があるので退院できないと言われ、又、ずっと点滴で食べていない状態に。 風邪で入院してから、切断、腸に炎症、又オムツになり、そろそろ入院して1年になります。 施設の方によると、病院から送られてきた看護記録には床ずれもできて、栄養状態も悪いとの事でした。 食べるのが好きだったのに、ずっと点滴で食事を食べる事ができず、衰弱して寝たきりになっているので早く、施設に移したいのですが、他の病院に転院した方が良いしょうか? それとも、透析、内科が併設している施設に移した方がよいでしょうか? 足を切断すると、1年以内に亡くなる人は病院の先生がおっしゃる通りそれだけたくさんいるのでしょうか? 長々となりましたがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALSや筋強直性ジストロフィーについて

person 30代/女性 -

神経難病と筋萎縮について 過去の質問をみていただければわかると思うのですが、1年前から続く全身におこる目に見える筋肉のピクつき、最近は喋りにくく呂律が回りにくい、息苦しい時がある、全身が疲れやすく、倦怠感があります。 ピクつきが始まったころ、手を握ると開く時関節が痛いような、開きにくいような感じがありました。最近はそのような事はないし、手をぎゅっと握っても開く時になにも違和感はないのですが、最近前頭部が禿げてきました。 前は髪の毛がちゃんとあり、明らかに髪の毛が薄くなってきています。 筋強直性ジストロフィーだと喋りにくいとか筋力低下、また前頭部が禿げてきたり、側頭部の筋肉がなくなるというのを見ました。 私も側頭部が凹んでいますし、髪の毛の禿げ方も前頭部からで、筋強直性ジストロフィーではないかと不安です。 もしも、1年前の手が開きにくいような症状がその筋強直性ジストロフィーの病気だったとしたら、1年たってる今もずその症状は残るのでしょうか? また筋強直性ジストロフィーの禿げというのはどのくらいの時期から始まるのですか? 筋強直性ジストロフィーの手が開きにくい症状がでる前に禿げてくることもありますか? そるとも、症状がどんどん悪くなるにつれて禿げるのも進行するんですか? 急に髪の毛も少なくなり、禿げてきたし、他の症状もあり筋強直性ジストロフィーではないのかと不安です。 またALSとかでも禿げたりしますか? 写真添付します。 真ん中の部分が禿げ上がっています。前はこんなんじゃありませんでした。 また口をあけると側頭部分がすごく凹みます。 筋強直性ジストロフィーの特徴の禿げ方とか輪郭に似ている気がします。 筋強直性ジストロフィーとかALSの可能性はないでしょうか?

4人の医師が回答

小脳の萎縮で脊髄小脳変性症。

少し前に、60代の父のことで質問いたしました。 内容が重複しますが宜しくお願い致します。 症状的には、半年ほど前(今考えると1年半前ぐらいから軽い症状)から、話しにくくろれつが回らない、ふらつき(フワフワした状態)がありよく転ぶ。 心配になって今年5月に人間ドックを受けました。一般の健康診断と頭部CT、腫瘍マーカー、胃カメラ、大腸内視鏡、血管系も調べてもらい、異常なしでした。 でも改善されないため今年7月に総合病院の内科・神経内科にて頭部CT・MRIの検査をしましたが年齢相応で異常なし。でも真っ直ぐ歩く検査では歩けませんでした。 その後、改善されないので別の総合病院の神経内科でCTを取りましたが異常なし。もう一度MRIを取りました。 今回のMRIでかなり念入りに何回も見比べてもらい、結果、小脳に少し萎縮があると言われました。 それも難病指定の脊髄小脳変性症の疑いとの事。とりあえずは経過観察のようですが、心配です。お伺いしたいのは、難病のようですが地域の総合病院で2回の診察とMRIで、そのまま治療を進める事にためらいがある事。やはり専門医に見てもらった方がいいのでしょうか?あと塗装業を40年以上していて、有機溶剤(トルエン等)に毎日のように触れており、手についた塗料をとる為にをシンナーを使ったりするようです。同業の主人も健康診断でば尿酸の数値が高く(父は何年も調べていないようです)注意していますが、脳の萎縮に関係があるのでしょうか? 文面だけなので難しいかと思いますが、次に医師に話を聞くときに参考にさせて頂きたいと思います。

1人の医師が回答

咽頭ガンの手術を受けるべきか?

person 70代以上/男性 -

前回私事の相談に答えていただいた先生方ありがとうございましたm(_ _)m私は結果がマダわかっていない状態です。話は変わりますが75歳男性脳梗塞2回経験しており体の右半分後遺症あり毎日歩いたりしてるおかげなのか普通の人とさほど変わらないくらい歩けてます。ただ口の方が呂律が回らず上手く喋れない様子ですが…以前から喉の左側に違和感があり病院に行って色々検査をした所咽頭ガンと診断されガンセンターを紹介してもらい通院しています。まだ転移はしていないとの事。手術しなければもって1年と医師に言われたそうです。手術をするにあたり現在服用している血液をサラサラにする薬を止めないとならない為脳の半分がダメになっているので手術途中で亡くなってしまうかもしれないとの事…本人はそれでも構わないと手術を希望しているのですが仮に手術を受け成功したとしても退院後の生活が四六時中誰か付き添いが必要な状態らしいのです。子供達は居ますが結婚して家庭がある為現在生活保護を受けながら1人暮らし。手術をしたら話出来なくなる為ひらがなボードとかを使い意思の疎通をとるようにしたい様なのですが脳が半分ダメになってしまっているせいか分からなくなってしまう様で…意思の疎通が出来ない状態で手術を受けても後々の生活に支障をきたすだろうとの事らしいのです。私が自分の親ならば親の思う様にしてあげたいし自分で引き取り面倒を見たいと思いますが…ただその方の子供達にも事情がある様で一緒に暮らすのは難しい様ですが、かなり悩んでいる様子なのでアドバイスをいただければと思いご相談させていただきました。宜しくお願い致しますm(_ _)m

5人の医師が回答

3日前に回転性めまい、現在もふわふわめまい

person 30代/女性 -

長文失礼します。先週24日(金)から土曜の明け方トイレに行こうとしたら回転性の目眩があり、その後も起き上がろうとする度に回転性目眩に襲われました。翌日日曜も起き上がる度に軽めの回転性目眩がおきました。右側に起き上るときに目眩がおきるような気がしたので良性発作性頭位めまい症かな?と思っていたのですが、月曜、火曜(本日)は回転性めまいはありません。回転性めまいに効く運動をしたからかもしれません。ただ昨日今日と右耳の耳なり、耳詰まり頭痛と、起きているときもずっとふわふわ目眩があり、右側に引っぱられている感じがあります。耳鼻咽喉科を受診したら、聴力などには異常がなく、メニエール病とは今のとこ言えないと言われ、そこでは良性発作性頭位めまい症のことはわからないと言われました。 回転性めまいは2日でおさまったけど、頭痛やめまいが昨日今日とあるのは他の病気の可能性もありますでしょうか? 痺れなどはないです。 回転性めまいはいずれも1分いないでした。 ちなみに25日(日)が生理の初日で、いつもpmsの症状はないのですが生理と良性発作性頭位めまい症が重なって今もめまいがある可能性もあるのでしょうか。 トリキュラー28というピルを処方しています。 首こり、肩こりなどの症状などもあるし、自律神経失調症の症状にも似てる気がするのですが、それだと回転性めまいは起きないですよね? ただいま無職で、めまいが起こる2日前から同じ姿勢でこたつなどに寝転がって携帯をいじっている時間が長かったことも原因になるでしょうか? 色々な理由が思いあたり、2件耳鼻咽喉科に行っても理由がわからないのでどうしたらいいのかわかりません。 痺れや呂律が回らないなどの症状がなくても神経外科なども受診も考えたほうがよろしいでしょうか。 回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と喉の圧迫感の関連についてと、他の要因。

person 40代/男性 -

5ヶ月位前より、起きてる間喉が圧迫されて、つばが飲み込みずらかったり、喉の苦しさが顎まできて、しゃべり辛く呂律が回らない状態になることもしばしばあります。圧迫感は夜とか明け方強くでます。 あと言葉がすぐにでてこなかったりすることもあります。(人の名前、会社の名前、商品の名前)同じ頃に痛風の診断をされ。以前から緑内障もかかえてます。 胃カメラ、大腸カメラ、マイクロスコープで喉の確認、顔、頭部、喉のMRI、心臓のCT、心カテーテル検査、血液マーカーや糖尿の検査、内臓のエコーや静脈のエコーを行いました。 心療内科も行きました。 結果、冠攣縮性狭心症と診断され、現在ヘルベッサーとアムロジピンとニコランジルを飲んでます。 逆流性食道炎の疑いでタケキャプとモサプリドを飲んでます。 緑内障は点眼を2種類処方されています。 病院では狭心症の治療の過程で、喉圧迫感もよくなるかもと言われてましたが、一向に改善しない状態で、薬の量を増やされました。ヘルベッサーが200に、アムロジピンが10になりました。 確かにニトロをスプレーすると、若干喉の圧迫感がやわらぎます。 頭痛が残りますが。 喉の圧迫感以外の症状で、頭髪が抜けて最近急速にハゲがすすんだり、口の乾き、手足の先のしびれ、お腹が張る、足の爪先が黒くなる変色、手の爪先が若干白くなる変色してます。  もちろん胸痛もあります。 心療内科で半夏厚朴湯を処方されましたが、まるで効果なしです。 これって冠攣縮性狭心症の診断のまま治療を進めて大丈夫でしょうか? かといって逆流性食道炎も違う気がします。 心身症とか、自律神経失調症とかの方があてはまるのでしょうか? どうしたらいいか、何をすれば改善していくのか?ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)