コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,628 件

喉のつまり、苦しさについて

person 30代/女性 -

現在妊娠20週となります。 喉の違和感について、症状等時系列で記載します。 元々12/18頃から喉に違和感がありました。 表現が難しいのですが、喉の奥が常に詰まっているような、痛くて苦しい感じがします。 唾を飲んだり飲み物を飲み込むと、喉の奥のつまりがゆっくりと下に降りて行き、みぞおちあたりまで移動します。 その後またそのつまりがぐーっと上に戻って行く感じがして、またずっと喉の奥が苦しく痛いです。 ※痛みといっても風邪の咽頭痛のような物ではなく、苦しくて詰まって痛い感じです 週末の12/21に耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラを入れてみてもらいましたが異常がないと言われました。 妊娠中で薬もあまり飲めないので様子見で、もし年明けまで続くなら胃カメラもいいかもしれないけど、妊娠中に飲むリスクもあまりおすすめしないとのことでした。 じゃあどうすればいいんだと思いましたがそれ以上何もなく。 当然症状は治らず、むしろ痛苦しさがひどくなりました。 12/27に咽頭痛の喉の痛みがあり、熱も出てきたため28日に内科を受診。 喉の件を伝えるもわからないとの回答。 一旦コロナ、インフルは陰性でしたが30日にコロナ陽性となり、コロナの間は別の症状で苦しんでいたため一旦今回の症状についてはなくなりましたが、1/9頃からまた復活しました。 そのため今も現在進行形で当初と同様の症状で毎日しんどいです。 たまに痛み、苦しさがひどくなりえずくこともあります。 常に喉の奥が苦しくつらいので日常生活に影響があります。。 今までこんなことはなかったのですが、妊娠の影響なのか関係ないのかもわからず、また、病院に行くにしても何科に行ったらいいのかもわかりません。 どのように対処したらいいのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

59才女性 3日前から喉の痛みと咳が出ています。

person 50代/女性 - 解決済み

59才女性。6/27(木)夕方より喉の痛みと咳が出始めました。 実は6/24(月)から勤務先でコロナ感染者が増え始め、現在私と同じフロアのスタッフが感染してしまっています。 6/28(金)朝起きると痛みが増し、倦怠感と微熱があったため自宅で抗原検査をしたところ陰性でしたので自宅にあったピーエイ錠を飲み出勤しました。 が、ぞわぞわする筋肉痛や倦怠感、喉の痛みが増してきたため早退し受診。 こちらでもコロナ陰性、扁桃腺が腫れているということでした。 小柴胡湯加桔梗石膏2.5g・メジコン錠15mg・ロキソプロフェンNa錠60mgを 各1回1錠1日3回、レボフロサキシン錠500mg1日1回処方されました。 飲み始めて2日になりますが良い方向に向かっているとは思えず、むしろ具合が悪くなっているように思います。 今朝起きた際には扁桃腺の腫れが本当にひどく痛みと声がれが出てしまい本当に薬が効いているのかと疑ってしまいます。 くしゃみや咳をしたり痰が出たりすると今までに経験したことのないような痛みが喉にはしり本当に辛いです。 また、これらの薬を飲み始めてから体は弱っているのに夜寝られなくなってしまっています。なぜなのでしょうか? 明日まで薬が処方されているのですが飲みきって再度診察と思っています。 ちょっと頑固なドクターなので再受診をする際きちんと伝えるアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

コロナ以外にも何か感染している可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

4日(火)起床時から喉の埃っぽさ 5日(水)喉の埃っぽさ、夜乾いた咳が出る ★耳鼻科受診 →喉の奥の方が赤い、少し鼻も詰まってるので、いつものアレルギーからくる喉の炎症だろうとクラビットやアレルギーの薬処方。 6日(木)37.8℃、喉の痛み、咳 ★内科受診12時に抗原検査とPCR検査→両方陰性 7日(金) 38.2℃→ロキソプロフェン服用1時間半経っても、37.8℃。喉の痛みが酷く話しづらい、咳で喉や胸が痛い、痰(緑)、頭痛、全身の痛み、鼻水 ★昼内科受診 →喉の腫れ・聴診で胸の音は綺麗・血液検査で白血球95、CRP2.5と数値が高い為、抗生剤をセフジトレンピボキシルに変更。すぐ抗生剤服用開始 ★8日(土) 38.5℃、1-2時間おきに目が覚める、喉の上の方でなく胸に近い部分や胸が痛い、体の痛み、鼻詰まりや鼻水が出てしんどい、痰が続く(茶色っぽい)、咳等、昨日よりも悪化。 ★大きい病院で診てもらうよう言われ、他院受診。→前回の抗原、PCR検査後も症状が増えた為再度抗原検査→コロナ陽性。 ➡「痰切りのアンブロキソール以外中止、鼻詰まりがあるためロラタジンのみ処方。解熱剤はカロナールを服用するように」言われました。 気になる事 1昼は一旦37度台まで下がりますが、18:45 38.3℃ カロナール300服用→20時38.4℃という状態です。普段ロキソニンやカロナール30分くらいで効くのに、今回はとても効きが悪いです。 2アレルギーで普段から喉の炎症は起きますが、それより溶連菌感染症や伝染性単核球症で入院した時レベルのしんどさです。 3コロナの場合多くは白血球は正常か下がるという情報を見ましたが、普段50程度なのが昨日昼の段階で95まで上がっていました。CRPも2.5です。 コロナ以外に、他に何か感染しているという可能性は無いのでしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌の症状がありますが、コロナ陽性でコロナ用の薬を処方されました。

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に上咽頭あたりが痛くなり、翌日38度から39度の発熱。だんだん喉の痛みが増していき、倦怠感と腰や足の関節も痛み始めました。発熱3日目、舌が白っぽいことや手のひらや指の一部の皮膚が剥けていることに気づきました。そして喉の猛烈な痛みに耐えられず近くの医院を受診。 インフルエンザ陰性、新型コロナ陽性で薬(カロナール、セレスタミン、アンブロキソール、クラリスロマイシン)をそれぞれ7日分処方されました。 看護師さんが屋外で検査をし、喉の状態を確認しただけて医師の診察はありませんでした。 5日目に熱は下がってきましたが、嚥下痛がひどく唾を飲み込むだけで痛い状態。 現在発熱後7日目、喉の痛みもかなり良くなりました。これまでの間あった症状は、 ・焼けるような喉の痛み ・38〜39度の発熱 ・全身の倦怠感と腰や関節の痛み ・白っぽい舌 ・発熱後の手の皮が剥ける ・くしゃみ鼻水なし これらの症状をネットで調べると、溶連菌にしかヒットしません。 溶連菌だった場合、抗生物質はクラリスロマイシンなら10日は最低飲むとありますが、7日分しかもらってません。 他の病院であらためて診察してもらったほうが良いでしょうか。それともこのまま7日分の薬を飲み切るだけで良いでしょうか。

9人の医師が回答

コロナ1日目終わりからの皮膚の湿疹について教えてください

person 40代/女性 -

31日陽性になりました。 31日【1日目】→39.5まで熱が上がりだるさ節々の痛さで、カロナール300を2錠7時間おきに飲む 夜中トイレに行ったら足の付け根から仕方軽く湿疹お腹にも腕にも軽く出てる痒みなし 8/1日【2日目】→熱も39を行ったり来たり、うなされて気分悪いし頭痛いだるさで寝付けないカロナールを7時間おき飲む湿疹少し増えたので内科に様子見てと言われて中毒疹かなと言われました。喉の痛み。頭痛。下痢もしてました。食欲なし、 【3日目】まだ熱は上がり下がり、喉の痛み湿疹も腕もひどくなりお尻から太腿まで強く出てきたので皮膚科に受診。血液取られる、デザレックス5ミリ、と、強力レスタミンコーチゾンコーワを出され飲んで薬なりました.まだ熱ありだるさ、カロナールを一錠に減らす、喉の激痛。 【4日目】湿疹は少し薄いがまだ消えないお尻がひどい、また熱が38.6まで上がり下がりある。 【5日目】湿疹あり腕や脚は少し薬のせいか消えてきてるお尻は消えてない。熱もまだあるし喉も激痛。吐き気。 【6日目】熱が下がった、喉だけが激痛。 皮膚は変わりなく腕は消えてるお尻が治らない。 こんな感じなんですが、この湿疹は中毒疹ですか? コロナになって高熱出たその夜中あたりから体に少しずつ出始めました。 背中と顔には一切出てない。痒みがない、赤い地図なような模様。盛り上がりがすこーしだけあらかな? これは治りますか?コロナでこのような湿疹できた方いますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)