サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

エコーで卵巣の大きさが7cm、4cmと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。先月のエコー検査で卵巣の大きさが右が7センチ、左が4センチと言われました。市の健康診断で先生に触診してもらった延長でです。毎年健康診断は受けてますが、以前エコー検査を受けたのは5年前です。MRIを撮り悪性ではないと言われました。3ヶ月に1度のエコー検査で様子を見る形ですが、薬が2ヶ月分しか出せないので2ヶ月に1度来て下さいと言われました。薬はディナゲストです。子宮内膜症のチョコレートのう胞と言われました。心配なのは、癌化です。増殖細胞との事で、2ヶ月に1度の検査で大きさを見て経過をとの事ですが、例えば、7センチの内部で僅かな癌化が起こり、大きさは変わらずとも変異が進み、多少大きくなった時にMRI検査したら、かなり進行してるとか、もしくは、少しでも癌化したら増殖細胞でみるみる内に広がり手遅れとか。実際どうなのでしょうか?40歳未満で10センチ未満での癌化は1%以下と聞きましたが、ゼロではないわけで。食事や運動、サプリなどで半年~1年様子を見て小さくならないかと考えてますが、実際小さくなった事例はあるのでしょうか?まだ妊娠出産予定はないです。癌化1%以下とは、子宮内膜症のチョコレートのう胞患者の中で100人中1人もいないと言う事でしょうか?手術をした方が良いでしょうか?でもリスクを考えた場合、例えば腸閉塞など。どうしたら良いかと思ってます。1センチ大きくなるのにどのくらいの期間でなりますか?上記、沢山質問してしまい申し訳ございません。すでに、大きくなったチョコレートのう胞を抱えてる為に心配してます。どの形が良いか、そして子宮内膜症の卵巣がんについて深く細かく知りたいです。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

左の膝関節が痛みます

person 50代/女性 -

半年ほど前からコレステロールを抑える、ロスバスタンを服用しています。 飲み始めて3ヶ月後の血液検査ではコレステロール値も平常値になり、副作用らしい数値も特になくそのまま服用を継続しているのですが、三日前から膝が痛み出しました。膝は左膝です。前日にストレッチをして少し違和感を覚えましたが、他には特別何かをしたわけではありません。 朝起きて何となく膝の痛みが気になりだし、昼の頃には階段も厳しいくらい痛みました。午後に整骨院で電気を流してもらって若干やわらぎましたが、ずっと立っていたり力をかけたりすると今も痛みます。 そこで心配になったのが、ロスバスチタンの副作用です。数ヶ月前の検査では異常なしでしたが、その後副作用が現れることもあるのでしょうか? そのほかとしては、更年期の女性ホルモンの治療もしています。婦人科の先生からはロスバスチタンとの併用は特に問題ないと言われています。 あとは、1ヶ月ほど前からオルリファスト(アメリカ製)をダイエット目的で飲み始めました。 食事から取った油分を、腸での吸収を阻害して便と一緒に排泄すると言うお薬です。 (ビタミンの吸収も阻害してしまうため、ビタミンサプリとの併用を推奨していました)以前は便秘でしたが、飲み始めてからは快便になったので気に入って飲み続けています。 しかし、この薬との相性で何か身体で良くない変化がおきたのでしょうか? あと気になるのは叔母が30代の頃からリウマチで、最後は全く動けずに先日70歳で亡くなりました。遺伝的な要素で私もリウマチのけがあるのかな?とも心配になります。 内科的要素の関係ない膝痛だったら、もう少し様子見で良いと思うのですが、素人的には分かりません。 すぐに病院に行くべきなのかどうか迷います。また行くとしたら何科を受診すべきなのかも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と診断

person 50代/女性 -

昨年頃から胸や背中の辺りに差し込むような強い痛み、足の親指の痺れなどがあり、今年の春過ぎに一日中なんとなく胸が痛みは消え、と繰り返し、異常と思い近所の心臓クリニックへ。心電図に異常があり、大きな病院でカテーテル検査した結果冠攣縮性狭心症と診断。診断から約一か月立ちます。 原因とさるもの、タバコ吸わない、酒飲まない、低血圧(平均110-60)、糖尿病なし、肥満ではない。 検査退院後、ニトロペン、ジルチアゼム塩酸塩を処方されましたが、時々痛みありニトロペンを使いました。しかし痛みが一日に何度もあり、一週間前の診察でさらにニコランジルを処方。1日3回飲み、ジルチアゼムは2回。 胸の痛みはパタと止まりましたが、ニコランジルの副反応は激しい頭痛、めまい、足や腕の血管の痛み、吐き気。クリニックの先生は一週間で慣れて無くなるので頑張って続けるよう言われました。昨日からようやく副反応は収まりましたが、今度はまた胸の痛みあり、15分以上、一日3-4回ほどあり。我慢できる痛みです。 そこで質問です、ニコランジルは今後生涯飲まなければならないのか、 冠攣縮性狭心症は薬を飲まないと心筋梗塞になることはあるのか、 痛みは我慢すればおさまるのでニトロは必要あるのか、 心臓に良いとされるQ10などのサプリは同時に飲んでも大丈夫か、 薬は突然やめたらどうなるのか、 を教えて頂けたら助かります。すみません、クリニックの先生はあまり質問されるのが好きでない様子で、言われた通りにすれば大丈夫、といわれ、それ以上質問できませんでした。 よろしくお願いします。ありがとうございます。

3人の医師が回答

子宮内膜症と貧血における症状、薬の飲み合わせ

person 20代/女性 -

20代後半・女性・未婚・子供なしです。 現在の症状を箇条書きにします。 ・子宮内膜症→ヒスロンHを服用(約1か月) ・鉄欠乏性貧血→ヒスロンHとの併用はできないとのことで処方薬は無し。(ヘモグロビンの値9.5) ・突発的なイライラや暴言、思い込みによる人間不信→デパスを服用 ・全身のかゆみ→軟膏を処方される(特に顔の痒み、汗がひどくムーンフェイスにもなりかなりきつい) 以上の症状を早急に改善したいのですが、お知恵をお貸しください。 ・サプリでNow foods iron36mgというのがありますが、これはヒスロンHと併用できますか?また、効果は見込めそうでしょうか。併用できるのであれば1日3錠のみたいです。 ・上記にある、突発的なイライラ・・・についてですが、私見ですが、貧血からその症状がきているのかなと考えております。他の医師の書籍を読み、当てはまる点が多いなと感じました。病院ではデパスを処方されていますが、このまま服用を続けたほうが良いでしょうか。 ・全身の痒み、特に頭部の発汗や顔、全身の痒みについて、どうにも気持ち悪くて仕方ありません。この症状もまた、イライラにつながっています。現在服用している薬に影響ない範囲でできる対策はありますか? また、ムーンフェイスの症状を緩和させたいのですが、良い方法はございますでしょうか。 ・ヒスロンHを飲み始めて1か月ですが、出血が止まりません。出血をとめる良い方法は他にないでしょうか。 なお、ひどいときは病院で厚くなった内膜を取っています。 ・なるべく入院や訪問看護は受けたくないです。現在自宅療養中で、この状態で早急な改善が見込めるようなものは何かないでしょうか。 特に早急に改善したい点は、出血と貧血です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

治らない デリケートゾーン の痒み ヘルペス

person 40代/女性 - 解決済み

半年くらい前からデリケートゾーンに痒みがあり、以前カンジダと言われた時と同じ症状なので市販の膣錠とクリームを何種類も使いましたが改善せず、できものの様なものができ、痛みもあった為、婦人科に行きました。 「カンジダとヘルペスかもしれませんね」との事で、簡単培養と微生物学的検査と、膣洗浄、エンペシド膣錠の処置をされ、二日後に受診するよう言われ、アデスタンクリーム1%とビラダビン軟膏3%が処方されました。 ヘルペスについては全く心当たりがない為先生に聞くと、「疲れとかですかね」と言われました。症状が改善されないまま二日後に受診すると、カンジダは検出されず、バラシクロビル粒状錠500mgが追加で五日分処方されました。 その後、痛みは治まりましたが痒みが続くので再受診しましたら、「痛みが治ったなら軽いヘルペスだったかもしれませんね。痒みは薬を変えます」と、アスタットクリームと、デキサンVG軟膏が処方されました。使い続けて一週間ほどですがいまだに、膣の入り口と周辺に痒みはあります。 長くなりましたがここで質問です。 1、おりものには異常なく、カンジダ菌も検出されず、薬も効かないのですが、カンジダなのでしょうか?他に考えられる病気はありますか?カンジダならばこんなになかなか治らないこともありますか? 2、性交もなく、今まで発症したこともなく、全く心当たりがないのですが、ヘルペスにかかるのでしょうか?(瘡蓋もなし) 3、カンジダならばステロイドは悪化の原因と聞いたことがありますが、先生はアスタットクリームと混ぜて使うよう言われました。それはなぜでしょうか?一週間以上陰部にステロイドを塗り続けて大丈夫でしょうか? 4、糖分や小麦を控え、サプリ(カンデックス、乳酸菌)も摂っていますが、他に食で気をつけた方がいいことはありますか?納豆、甘酒、ヨーグルトは避けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

不安障害と思われる症状があるため病院に行きたいが、緊張による体調悪化で病院まで行けない場合

person 30代/男性 -

11月上旬頃から、今まで何も感じなかったことが急に緊張するようになりました。例えば、徒歩数分のコンビニに行ったり、お風呂に入ったり、何か人が来る予定があったり、といった些細なことで緊張してしまいます。その緊張により、胃部や食道の違和感、吐き気、動悸、意識が薄れていくなどの症状が出る状態です。 発症した11月上旬から、先月中旬くらいまでは徐々に回復していたのですが、年末にまた初期の頃まで戻ってしまいました。 仕事は在宅で行っております。会社の理解もあり、業務量を調整してもらったり有給休暇も使ったり、無理のない範囲で行っております。 11月上旬に発症した原因や、年末に悪化してしまった原因の心当たりがありません。症状から不安障害や自律神経の障害かなと推測し、漢方薬(半夏厚朴湯)やビタミンのサプリを2週間ほど前から飲んでおりますが、特に変わりありません。(むしろ悪化したので…) 治すために心療内科を受診したいのですが、目的地がどこだとしても外出すると緊張してしまうので、なかなか病院まで行って受診するというのは、移動や待ち時間を考えると無理な気がしています。 オンライン診療であれば、今は無理ですがもう少し良くなれば受けられる気もしています(今は、診療予定があるということで緊張してしまい、特に予定時間直前がひどく緊張してしまいます)。対面でなければ薬の処方はされないようですので、どこまで意味があるのか?とも思います。 原因もわからず、どんな病気かもわからず、病院にも行けず…ということで本当に困っていたところ、こちらなら相談できると思い、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。 このような病気じゃないか、こうしたら自宅でも回復に向かえるのではないか、こうやって医療機関に受診したら良い…等、何かご意見いただけますと幸甚に存じます。

5人の医師が回答

更年期症状に対するホルモン補充療法について

person 50代/女性 - 解決済み

1年くらい前から更年期症状を強く感じるようになり、ここ数ヶ月症状が酷くなり、漢方薬(加味逍遙散)と市販薬の命の母Aを服用しています。また、大豆イソフラボン由来のサプリがよいと聞き試していますが、なかなか改善が見られません。大量の発汗は改善された気がしますが、倦怠感、気分の落ち込み、集中力、認知機能低下、めまい、関節痛の頻度が増え、特に朝起きてすぐに活動できず、お昼頃まで横になる日もあります。夜間も熟睡できず、頻繁に目が覚めています。朝目覚めた時に今までの嫌な出来事を思い出すことが多く、悲観的になり、今までできていた事がスムーズに進まず、最低限の家事が終わらず、夜寝る前までやらないと終わらない状況です。短時間取り組むとすぐに疲れて横になりたくなります。料理の出来栄えなども悪くなり、何をやってもうまくいかずイライラします。同じ世代の友人が、貼り薬によるホルモン補充を始めたところ、かなり改善したようで試してみたいのですが、リスクや副作用が気になります。乳癌や子宮体癌のリスクが上がるという話を聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?また、私は血管炎の治療でステロイドと免疫抑制剤(現在プレドニン10mg、シクロスポリン 100mg)を服用しており、再燃しやすいため、しばらくこの量を維持するようです。免疫抑制剤も癌のリスクがあると聞きましたが、更年期のホルモン治療も併用するとリスクが高まることはありますか?それから、私は肥満体型ですが、血栓症のリスクはどうでしょうか?その他のリスクや副作用についても教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓数値の基準値になるには、どれくらいかかりますか?

person 50代/女性 -

AST 81 ALT 55 y-GT 676 半年前の血液検査は、AST、ALTは基準値内。y-GTは、78で 主治医からお酒類を控えめにするように言われました。 それからアルコールを控え休肝日も作っていたのに、今回の血液検査で異常値でした。 長年、アルコールを呑んでいるので、数値が上がるとは思いますが、ここまで上がるとは思いませんでした。年末、家族でコロナにかかり、更年期障害も重なりと、食べたくても食べれない、家事も外出も運動もできない。(お酒は呑んでません。呑めません。)等がありました。 その後、更年期障害の症状が更にひどくなり、婦人科受診。更年期障害と診断されホルモン治療を受けましたが・・更年期障害の症状は少しマシになりましたが、吐き気と嘔吐が一日中が10日続き、ホルモン治療を止めると、その症状が無くなり、過剰摂取していたサプリや医薬品を止め、漢方薬を止め、内科からの処方薬と命の母のみにしました。すごく、元気になり走り回れるようになり、7日後の、半年に一度の 血液検査で異常数値でした。 ●半年で、アルコール控えめ、休肝日、呑めない時期もありで、ここまでの数値になりますか? 肝臓数値が気になり2週間の禁酒後に腹部エコーをお願いしようと肝臓外来に行きました。今月末に胃カメラと特定検診の予約をしていたのでその時の血液検査の結果を見てエコーをしましょう。と言われました。 更年期障害も嘘みたいに無くなり、禁酒、早寝早起き、食生活、運動、炊事、家事など、 若返ったようにテキパキとできます。 腹部エコーも先ですし、数値が気になります。 ●特定検診は、12日後です。禁酒38日と規則正しい生活や運動をしていてどれくらい数値は下がっているのか?簡単には、下がらないと思いますが・・回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

パニック障害 漢方薬の飲み合せなど

person 30代/女性 -

パニック障害持ちです。 現在は普通に仕事をし、公共の交通機関や旅行、美容室、歯医者等にも何とか対応できています。 妊活中の為、抗うつ剤のような西洋の薬は過去に一度も服用した事は無く、今まで半夏厚朴湯や抑肝散などで乗り切ってきました。 過去に一度、車に乗ってる最中に自分ではコントロールできない程の強い恐怖と不安に襲われ、今すぐ車から降りたい!逃げ出したい!という衝動に駆られた事があり、それが一番強い恐怖として今もトラウマとなっています。(その後はそのような衝動は10年以上起こってませんが) パニック発作に関してはここ10年程起こってません。ただ、逃げられないような状況での予期不安が未だにあります。 今度久々の帰省で高速道路に乗るのですが、今からソワソワして動悸と不安感があります。私は運転はせず、助手席に座ってるだけです。 今まで旅行で長距離の高速道路等も経験し、何事もなく無事終えてきたのですが何故か今回は不安感が強いので薬で対応したいです。 お尋ねしたいのは、 1. 病院で半夏厚朴湯を処方され、自分もお守りとして気に入ってはいますが、過去に別の病院で不安発作時として抑肝散を処方された事があります。 パニック障害には半夏厚朴湯が定番と思っていたのですが、抑肝散も効くのでしょうか?抑肝散=イライラだと思っていたのですが... 確かに抑肝散を服用した時は少しボーっとし、体の緊張強張りが解けて眠気も出た気がします。今回不安感が強く、できれば眠ってしまいたい!と思ったので出発前に抑肝散を飲もうかなと思っています。パニック障害で抑肝散を処方する事はありますか? 2. 抑肝散と一緒に半夏厚朴湯も服用したいのですが、飲み合せは大丈夫でしょうか? 3.サプリのGABA(100mg)を服用したいのですが、半夏厚朴湯や抑肝散と一緒に飲んでも大丈夫ですか?

3人の医師が回答

クレアチン値が上昇していて心配です

person 50代/女性 -

52歳の女性です。 クレアチン値ですが、2023年4月には0.83、12月は0.82、2024年3月は0.93 と最近数値が上がりました。 内科にて尿検査をして頂きましたところ、ジエノゲスト錠の副作用で不正出血していたためか潜血が検出されてしまいました。 血尿かどうか区別できないため、腎臓内科でカテーテルを介して尿を採る検査をしてくださいと先生に告げられました。 腎臓のことや、検査について質問がいくつかあります。 1.カテーテルを尿道に入れて採尿するのにはどれほどの時間を要するのでしょうか、また苦痛が強い検査ですか? 2.内科の先生は脱水が原因ではないかと仰られました。実際に過敏性腸症候群で毎日ように毎食後に下痢をしています。 水分を多く摂るように内科の先生から薦められていたので、水分を1日1リットル半は飲むように努めつつ今年3月に血液検査に挑みましたが、水を多めに飲むよう努めてもクレアチン値が上がっていたのでショックでした。しかし検査直前には下痢をしていました。 水分を摂るようにしていても、検査前に下痢をしたことは脱水の原因になるでしょうか。 3.血尿があった場合、どんな病気が考えられるのでしょうか。 ちなみに健康診断の結果は、痩せすぎという点だけで、他の点には問題がありません。(生活習慣病や糖尿病などはありません) 4.子宮内膜症、不安障害、神経痛のため、薬を多く飲んでいます。 ジエノゲスト、アルプラゾラム、トフィソパム、ゾピクロン、テプレノン、ビオフェルミン、ノイロトロピン、半夏厚朴湯、抑肝散加陳皮半夏、サプリとしてパルミトイルエタノールアミド また花粉症のためにデザレックスを一時的に服用中です。 こうした薬は腎機能悪化に関与する可能性がありますか。 お忙しいところ恐縮ですがアドバイスを頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)