更年期症状に対するホルモン補充療法について

person50代/女性 -

1年くらい前から更年期症状を強く感じるようになり、ここ数ヶ月症状が酷くなり、漢方薬(加味逍遙散)と市販薬の命の母Aを服用しています。また、大豆イソフラボン由来のエクエルというサプリがよいと聞き試していますが、なかなか改善が見られません。大量の発汗は改善された気がしますが、倦怠感、気分の落ち込み、集中力、認知機能低下、めまい、関節痛の頻度が増え、特に朝起きてすぐに活動できず、お昼頃まで横になる日もあります。夜間も熟睡できず、頻繁に目が覚めています。朝目覚めた時に今までの嫌な出来事を思い出すことが多く、悲観的になり、今までできていた事がスムーズに進まず、最低限の家事が終わらず、夜寝る前までやらないと終わらない状況です。短時間取り組むとすぐに疲れて横になりたくなります。料理の出来栄えなども悪くなり、何をやってもうまくいかずイライラします。同じ世代の友人が、貼り薬によるホルモン補充を始めたところ、かなり改善したようで試してみたいのですが、リスクや副作用が気になります。乳癌や子宮体癌のリスクが上がるという話を聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?また、私は血管炎の治療でステロイドと免疫抑制剤(現在プレドニン10mg、シクロスポリン 100mg)を服用しており、再燃しやすいため、しばらくこの量を維持するようです。免疫抑制剤も癌のリスクがあると聞きましたが、更年期のホルモン治療も併用するとリスクが高まることはありますか?それから、私は肥満体型ですが、血栓症のリスクはどうでしょうか?その他のリスクや副作用についても教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師