妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

妊娠30週膣の圧迫感

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠30週3日なのですが妊娠28週頃から立っている時や動いている時に膣に圧迫感を感じるようになりました。(横になったり寝ている時は感じません) 股に何か挟まって膣が押し広げられているような膣が開いているような圧迫感で赤ちゃんが出てきてしまわないかと不安です。 最近お腹の張りも増えてきて立ち上がったり動き回ったり散歩していると張るのでより不安に思います。 妊娠28週目の健診で1回だけ逆子になっていて妊娠30週0日の健診時には逆子は治っておりひと安心したのですが、膣の圧迫感が気になり先生に尋ねたところエコーの位置から赤ちゃんが下がっている様子はないと言われました。 1度逆子になったとき散歩をするように先生にアドバイスを受けたのですが(1時間程度が望ましい)、膣の圧迫感が気になり散歩していいのか迷っています。 また長年過食嘔吐を患っていて今回の妊娠する3ヶ月前から過食嘔吐は治まっていたのですが妊娠6ヶ月過ぎた辺りから再発してしまい今は1日置きくらいに食べては吐いてしまいます。(量は前ほどではなくパン2個とかスナック菓子1袋程度+ジュースなどの飲み物です) そこで質問なのですが、 ①この膣の圧迫感は大丈夫なのでしょうか? ②散歩はして大丈夫でしょうか? (健診で何事もなく順調に育ってくれていますが頭が2週分大きく体重も30週0日で1542gと平均より少し大きいようで散歩した方が良いのでしょうか?) ③赤ちゃんが下がっていなくても子宮頸管が短くなっていることはあるのでしょうか? ④過食嘔吐によって胎児への影響はありますか?下を向くことでまた逆子にならないか、腹圧で赤ちゃんが苦しくないかつぶれてしまわないかと不安です。 過食嘔吐の再発により自分がコントロールできず日々情けなく思う日々です... お忙しいとは思いますが回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

橋本病があり、便秘で毎日薬を飲んでいる現状に不安です

person 30代/女性 - 解決済み

現在2歳の子と0歳の子がいます。 私は20歳の時に橋本病と診断され、 その頃から便秘に悩んでいました。 妊娠前も便秘で3日に1回ほど酸化マグネシウムを服用し、排便していましたが、 第1子を妊娠した際も同じように3日に1度ほど酸化マグネシウムを服用して排便していたのですが、 ある日とてつもなく腹痛がして緊急でかかりつけ医にいったところ 便秘が強すぎるが為の腹痛による切迫流産疑いと診断され 毎日食後2錠ずつの計6錠酸化マグネシウムを服用するように言われました。 言われた通りにするとお腹の痛みもなくなり また妊娠中の体重も随分コントロールしやすかった為にしばらく続けていたところ 妊娠後期に入りさらに便秘が強くなり 酸化マグネシウムだけでは効かなくなったことを妊婦検診時に相談し、 現状の食後2錠ずつの1日6回の酸化マグネシウムにプラスしてピコスルファートも服用を提案され、それで見事に便通が改善されたので出産までその状態で便秘を対策しました。 第1子の時は毎日4キロの散歩と妊娠糖尿病だったので糖質はかなり意識して食物繊維も豊富にとっていました。 そして出産後も便秘があるので退院後や1ヶ月検診の際も同じように薬を頂き、 その後も同じように酸化マグネシウム食後2錠ずつ、市販のピコスルファートを3錠で 便秘を逃れていたのですが不安になりかかりつけの胃腸内科で相談したところ、 排便がないのが1番良くないのでその服用の仕方でちゃんと排便しているならそれでいいとは言われました。 その後上の子が1歳の時に第二子を妊娠、今度もまた強い便秘になり、 妊娠後期にはピコスルファートをかなり多く服用しないと排便ができなかったこともあり 妊婦検診で相談して妊娠期間のホルモンとかの原因で便秘強いと思うから一時的にピコスルファートが増えたとしても便秘が改善できる量を自分で飲んで大丈夫との事で妊娠後期には酸化マグネシウム1日6錠ずつ、 ピコスルファートが6〜8錠になる事もありましたがそこまで飲んでようやく排便かできました。 第一子出産後から毎日散歩も5キロ、食物繊維が豊富にとれるよう食事にも気をつけていたので産後も体重は妊娠前より-10キロくらいで健康には気をつけてはいました。 そして第二子妊娠中も出産直前は毎日最低3キロ歩いており食事も食物繊維メインにとっていました。 出産した後は酸化マグネシウムとピコスルファートの量を4錠に減らしただけで排便がかなり出ていたので1日だけ酸化マグネシウムを3錠だけに減らし、ピコスルファートも飲まずにいたのですが、そうすると排便が止まり、 歩くだけで響くような腹痛で排便の為にいきむのも激痛になってしまいその恐怖からまたマグネシウム6錠、ピコスルファートも3錠に戻したのですが、まだまだいきむのが痛くて 便秘に戻るのが怖く(例えるなら腹直筋?に傷でも入ったの?というくらいの激痛で、少しいきんだだけで出る緩い便が出ると痛みはましになりました)ピコスルファートを5錠に増やすとちゃんと排便された為 この時の恐怖から現在まで同じ用量で毎日排便しています。 でもやっぱり多いんじゃないかな?と不安になりこちらに相談させて頂きました。 毎日散歩は4〜5キロしています。

2人の医師が回答

妊娠中から授乳中までの血圧低下要因

person 30代/女性 - 解決済み

女性 痩せ型です。 20大後半からしっかりと血圧があり(自分なりに調べるとまだ下の血圧だけが高い 若年層に多い高血圧初期なので薬等は使っておりません) 普段は 平均で110〜120/80〜85あります。 父が30代から降圧剤を飲んでいるので 家系的なものがあると思い、かなり気をつけています。 運動をしたり、平日 自分が食べるものは 調味料は使わず素材の味で生活する程です。 週末家族で食べる食事も塩分は必ず1食2以下にするなど、努力はしている状態です。 しかし妊娠をきっかけに ずっと100〜105/60〜70くらいになりました。妊娠中は血管が広がるので血圧が下がる傾向とかかれていたので納得していましたが 産後の授乳中もずっと調子の良い血圧で 結果2年ちょっとそのままでした。 しかし、授乳が終わった週にすぐ また110〜120/80〜85に戻りびっくりしました。 女性は女性ホルモンの関係で男性よりも血圧があがりにくいと言いますよね。 とゆうことは、授乳中は女性ホルモンが抑えられてしまうはずなので血圧は産後すぐに 普段の血圧に戻るような気がするのですが なぜ授乳中までの期間 ぴったりと 100〜105/60〜70くらいが続いたのでしょうか?! 何が影響していると考えられますか? しかも授乳中は10キロも体重が増え コロナの影響もあり歩数は100もいかない日々でゴロゴロしていました。 それなのに、普段のように 痩せ型で 質素な食事と塩分管理と歩数の管理をしている状態ではしっかりとした血圧があります。 常に血圧と格闘しているので できれば妊娠 授乳していなくても その した時のような状況を作り出し 良い血圧を保ちたいです!

5人の医師が回答

食後1時間血糖値の見解

person 30代/女性 -

妊娠する前から境界型で今は妊娠27週 24週当たりから1600キロカロリー6回食では1時間値が高いので インスリンを打ち始めました 今は 朝3単位 昼無し 夜3単位です 昼と夜は1時間140ml/dl以下 2時間120ml/dl以下なのですが 朝は 1時間が 平均値171ml/dlと高く しかし2時間 平均値92ml/dlなので問題なし 朝の1時間値ならインスリン増やしたいけど2時間値が 低血糖にならないか 心配で様子見が1ケ月ぐらい続いてます 正直 朝の1時間値は毎回140ml/dl以上です しかし 他の数値は今のところ完璧なぐらいですヘモグロビンA1c5.4 ぐらい らしいです 胎児は標準 今のところ問題なしです 質問は朝の1時間値が毎回 こんなんですが 大丈夫なのか? 今 ヒューマログ超速効を使ってます しかも 危険だけど 料理を目の前にして 食事10分前打ちをしています 15分にしても一緒ぐらいでした たまに2時間値は70ぐらいにもなるので 私は 一気に血糖値が上がり 一気に下がるみたいです これが内分泌糖尿病内科医のインスリンを増やせない 状況だと思います また今 切迫早産で絶対安静入院もしていて 産むまで入院 運動はできません これらの状況から 今のところまぁこのままでいいのか 嫌々 こういうほうほうもあります なのか 参考までに聞かして下さい よろしくお願いします 私は30歳 158cm 54kg 妊娠中体重は増えてません来週から1800キロカロリー6回食? に増やすらしいです

1人の医師が回答

臍帯圧迫 胎児心拍低下

person 30代/女性 -

今妊娠34週4日です。28週から切迫早産で入院しており、2週間前に骨盤位から頭位に戻り落ち着いていたのですが、17日骨盤位、19日頭位、今日21日骨盤位とくるくるしている状態です。 今日朝の診察で骨盤位にはなっていましたが、それ以外は特に問題はありませんでした。胎児は少し小さめである以外特に何か指摘されたことはなく、私自身は妊娠糖尿病があり、妊娠前から体重は増えていない状態です。診察後NSTをつけていると、助産師さんが何人も来て車椅子で運ばれ、酸素マスクをつけ、色々バタバタしていました。胎児の心拍が低下して戻らない状態で赤ちゃんがしんどくなっていると説明をうけました。先生も来て、何とか胎児心拍戻り安定したので緊急搬送なく部屋に戻れました。 1、臍帯圧迫で一時的に低酸素状態になっていたみたいなのですが、心拍下がってから15分程はたっていたみたいなのですが、その後安定したら胎児に影響ないのでしょうか? 2、骨盤位と頭位を数日で繰り返していることや、骨盤位であることが臍帯圧迫の原因になっている可能性もあるのでしょうか? 3、たまたまモニターをつけついて分かったことで、自分では気付けなかったと思うと今後が怖いのですが、何か気を付けておくべきことはあるでしょうか? 4、もし臍帯圧迫に気付けなかった場合はどうなっていたでしょうか? 5、今後また臍帯圧迫する可能性大きいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

つわりが辛くて悩んでます

person 30代/女性 -

妊娠9週に入ったばかりの妊婦です。つわりがひどくて悩んでいます。5週の終わりくらいから少し気持ち悪いなぁっと思っていたのですが、6週に入ると気持ち悪さが増加してほとんど食べれなくなりました。7週目になると、匂いはほぼ全部気持ち悪くなり、胃が痛い、胸焼けはする。吐く回数も増え少しは口には出来るものの、気持ち悪さが我慢出来ず自分で吐く…を繰り返しています。8週目から今に至るまでは、もう食べるのも嫌になり、食べれる物はりんごくらいです。りんごもすぐに吐かないと気持ち悪くなりますが… 体重は最近まではかっていなかったので、だいたいですが、3キロか4キロは落ちました。 食べたくない→でも、少しでも食べないと赤ちゃんにっとて悪いと思い食べる→吐くを繰り返す。 食べないは食べないでそれも気持ち悪い。 立ちくらみがどんどん酷くなる。便秘も続いています。 さっきも、吐いたばかりなんですが、黄色物を吐きました。これは胃液でしょうか?ものすごくのどが痛いです。 ずっと寝たきりの生活をしているせいか気力もなくなっています。すっごくマイナス思考になってしまっています。 これくらいは普通なのでしょうか? それとも点滴などしてもらった方がいいのでしょうか?? 何か対策?みたいな事ありますか?我慢するしかないのでしょうか??

1人の医師が回答

生後三ヶ月半 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半の女の子がいます。 眠くなるとグズりだすので寝かしつけるために抱くのですが、最近その時の反り返りが異常に強いです。泣きながら物凄い力で仰け反るので落としそうになります。縦抱きにすると少しだけマシになりますがやはり反り返ります。そして泣き止んでも首をねじって私の力では向きを直せません。全身がピーンと伸びている事もあります。普段機嫌良く活動しているときは反り返りませんしあまりピーンともなりません。 また、未だに24時間中8時間程度しか起きていません。これくらいの月齢ではもう少し長く起きていられるのでは?と心配しています。昼夜の区別はあり、20時に寝て7時まで起きません。(途中で空腹のため2回程起きますが飲み終えると即寝ます)その上で、日中も5時間くらいお昼寝をします。 39周で産まれ、出生体重は2750グラムでした。完母で育てており今は7000グラムです。特に妊娠中や出産時にトラブルはありませんでした。首座りはまだですがしっかりはしてきたと思います、笑う事も増えてきました。 上記の事から何か脳性麻痺などの可能性はありますでしょうか? 反り返りと睡眠時間の長さが心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)