Q

羊水過多と胎児MRIを受けて

質問者:みゆ さん
通報する

羊水過多と言われ、先日、血液検査、MRIを受けました。

内容です。

検査目的 妊娠27週6日。羊水過多AFI25.7センチの原因精査目的での胎児MRIです。第1子 ヒルシュスプルング病。トキソプラズマIgG/Mともに陽性(第1子の時から同様)。腸管拡張なし、両側腎臓は正常、膀胱描出あり。

所見
胎児MRI

頭部には水頭症や嚢胞を示唆する所見は指摘出来ません。肺野の信号異常及び左右差、腸管の明らかな拡張、腹壁欠損、水腎症を示唆する所見は指摘出来ません。
脊柱、四肢異常所見無し。

診断
明らかな所見無し。でした。

今日の健診28週5日ではBPD 81.8
     FTA 47.4
    FL  48.6
体重1502グラムでした。

羊水量は、前回よりも増えてるわけではなく、前回と同じくらいで、AFI 25.8くらいだから経過をみていきましょうとのことでした。

羊水過多と言われてから、年齢的にも染色体異常が心配なのですが、どうなのでしょうか?
検査の所見も、異常無しとの説明だけで結果を渡されただけなので、所見内容も、どの部分を指した説明なのか、よくわかりません。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

コロコロ先生

コロコロ先生による、みゆさんの羊水過多と胎児MRIを受けてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

羊水が多めって?

現在妊娠22週です。 今日の検診で羊水が多いかも(AFI値27)と言われました。 赤ちゃんは500gで順調でエコー上も異常ないそうですが、のちに羊水過多について調べた所、良くない情報が沢山出てきて不安になりました。 医師からは胎児の異常については何も話はなく、もし妊娠糖尿病だった場合の巨大児や早産リスクや赤ちゃんの低血糖、自分の将来糖尿病の危険など説明がありました。 尿検査では尿糖もタンパクも出てませんが、前回検診時の血液検査で血糖値が136で若干高めとの指摘があり、近々糖負荷検査を受ける予定です。 検査時にも確認しますが、こういった場合は糖尿病の可能性が高いのでしょうか? もし糖尿病でなかったのにAFIがこのように高い場合は、やはり胎児に奇形や障害など異常の疑いが大きいという事になってしまうのでしょうか? 不安で仕方ありません。 先生がたの回答お待ちしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

術後6年目、右腹部の散発する痛み、ガスのせい?

77歳女性。150cm 42kg。痩身。 9月25日18時30分頃(昼食正午、夕食前、テレビ視聴中)から腹部の不快感に続き右腹部痛。考えられる原因、予防のつき貴見を伺います。 ・部位 患者を正面に見て臍を中心として8時(患者本人の右斜め下)方向。高さは臍から鉛直方向約10センチ。 ・痛み「内臓をぎゅっと掴まれるような不安感を伴う」「断続的に波状に強くなる」「1から10で7くらい」座るより立ち上がって痛みに耐える。 ・持続性 約30分。ガス少量排泄で痛みは急減、以後も同腹部の鈍痛が残るも、19時10分頃から2、3回ガス排出(3回目は多め)で軽快。なお、9月8日にも同様の症状が初回発現。 既往歴 2010年11月 結腸悪性腫瘍(大腸憩室炎合併)により回盲部切除術(D3)、腹壁整復術施行。T2N0M0 Stage2 無治療で経過観察。以降転移、再発所見なし。 2016年7月 CT(骨盤~胸部、造影)実施。 所見 盲腸および右乳腺は術後の状態である。 明らかな局所再発を疑うような腫瘤は指摘されない。 肝内に転移を疑うような腫瘤は認めない。 傍大動脈領域、骨盤内に有意なリンパ節腫大は認めない。 腹水は認めない。 肺野には気管支拡張や樹枝状影が散見される状態で、非定形抗酸菌症等の慢性炎症が示唆される。 前回と比較して著変は見られない。 転移を疑うような結節は認めない。 腋窩、縦隔に有意なリンパ節腫大や腫瘤性病変は認めない。 胸水は認めない。 右腎結石を認める。 診断 No recurrence or metastasis なお、2016年9月10日、上部消化管内視鏡検査で異常所見なし。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳の検査結果について

脳のMRIとMRAの診断についてです。 37℃の微熱が続いたため検査しました。 (二年半前に同病院にて、MRI で副鼻腔炎と診断された) 今回の診断結果 拡散強調画像において新鮮な脳梗塞は指摘できません。 白質に軽度の虚血性変化が見られます。加齢変化を考えます。前回と変化ありません。 その他、脳実質に明らかな異常信号域は指摘できません。 脳室拡大はみられません。 MRA にて右内頚動脈後交通動脈分岐部に軽度の拡張がみられます。漏斗状拡張かもしれませんが、やや目立ちます。 副鼻腔炎に粘膜肥厚あり。 やはり、脳ではなく耳鼻咽喉科にかかるような内容なのでしょうか? ご意見賜れば幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内胎児発育遅延について

妊娠27週の34歳妊婦です。 自然妊娠で初めての妊娠ですが,21週の検診時に「胎児が小さめ(250g)・羊水過少」ということで総合病院へ転院しました。当時は羊水が少なく危険な状態でしたが,その後徐々に羊水が増え(それでもまだ少なめですが),小さいながら少しずつ大きくなっています。先日,一週間管理入院をしエコーで詳しく見たり,安静にして胎児の様子をチェックしてもらいました。 以下,胎児の大きさの推移です。 21週 250g 23週 340g 24週 400g 25週(管理入院) 530g 26週(退院時) 650g 27週 705g エコーの所見は ・母体からの血流は良好,胎盤もしっかりしている ・胎児の心臓や脳は問題なし ・ウィルス感染はすべて陰性 ・手をグーパーして10本の指がしっかりと離れていたので,13と18トリソミーの可能性は低そう ・鼻筋は通っている ・頭の大きさに対してお腹が細い ・FLは短め ・心奇形はなし ・腸管ハイエコー IUGRと腸管ハイエコー,FLが短めということでダウン症を疑われ羊水検査を勧められましたが13,18トリソミーの可能性が低そうなのでリスクとメリットを考慮し,断りました。 羊水検査をしなければはっきりと分からないのは重々承知なのですが担当医師はかなりの確率でダウン症を疑っています。「ダウン症ではなく原因不明の場合も正直あります」と言ってもくれますが。 第三者的に見ても,やはりダウン症である可能性はかなり高そうでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

脳室拡大と複数の合併症について

28週の時に、脳室拡大10mm、子宮内胎児発育遅延、心室中隔欠損、羊水過多(食道閉鎖の疑い)、切迫早産を指摘され現在入院中です。 羊水検査の結果(fish法)、13、18、21トリソミーではありませんでした。 血液検査も定期的に行っていますが、感染症などの異常は見つかっていません。 また、私自身、妊娠糖尿病や高血圧症候群などもなく、いたって健康体です。 お聞きしたいのは、脳室拡大についてと複数の合併症の原因についてです。 現在31週6日で、胎児の体重は1200g、脳室拡大は20mm、BPDが71mmと小さめで、脳圧が上がる様子もないので 水頭症ではないと言われています。 一番疑われていた18トリソミーの可能性はほぼなくなったことから、来週MRIの検査を受ける予定です。 先生には頭が小さいのが気になると言われ、当初は脳梁欠損の疑いと言われていたのですが、他の病気の可能性もあるのでしょうか。 命に関わるような脳疾患なのではと夜も眠れません。 FLやACも-2SDなので、特別頭が小さいわけではないと思うのですが… またこのように複数の合併症がある場合、どのような病気である事が考えられますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。