赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

生後2ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの症状について、脳性麻痺を疑っています。 下記の症状ですが、可能性はありますか。 あったとしても、今受診してもなにも分からないでしょうか。 どういった検査をするのでしょうか。 ・生後数日で体ごと横向きに寝ることが多かった(寝返りをしそうだった) ・そり返りが強く、抱き上げにくい ・抱っこしてもそり返りがとても強い ・生後1ヶ月でうつ伏せにすると、背中を沿って首を高く持ち上げた状態で居る ・おむつ替えのときに足をピンと伸ばした状態で曲げようと思っても曲げないので、変えにくい ・手足の力がとても強い ・抱っこしていると左手だけダラっとしていることがよくある(全く動かないとかはない) ・向きグセが右向きで、左に向けようと思っても力が強く向けられない、 向かせてもすぐに右に戻る ・ミルクを飲ませていると右側からよくミルクをこぼす ・服を着せる時に腕に力を入れて全然曲げないので、着せにくい ・表情がなく、起きていても無表情で一点を見つめている ・目が合わない、あやしても全く表情がない ・おもちゃに見向きもしない ・おもちゃを目で追わない ・クーイングが全くなく声を出さない ・服を脱がせるとブルブルと震えている 受診するとすれば神経科でしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

K2シロップの飲み残しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 生後2ヶ月半の娘のK2シロップについて質問があります。 先ほど、12回目のシロップを飲み終わりました。 いつも乳首にシロップを垂らして飲ましています。 退院後、3回目か4回目だったと思うのですが 飲ませ終わった後、乳首を見たらシロップが残っていました。 流しの上に乳首を置いてから気付いたため、衛生的でないと判断したため、それは飲ませず、また家族から見て残っていたのは少量だと助言があったためもあり、病院に確認などはせずに半分以上飲めたものと判断して今まできています。 今朝も飲ませる前にK2シロップが入った乳首を確認して、「これが全量であれば、あの時も半分は飲んでいるな」とは思ったのですがもし半分飲めていなかったのに病院にも確認せず追加で飲ませることもしなかった場合、どんな影響がありますか? 全て粉ミルクで育てているので、少しはK2が取れているかなと思います。 3回法というのもあると聞いたのですが、 3回まではきちんと飲ませないといけなかったのではないかと後悔していて苦しいです。 それ以降はきちんと全部飲ませています。 先日の2ヶ月検診でも問題ないと言われており、現在までミルクの飲みや唇の色が悪いなどなく元気に動いたり寝たり泣いたりしています。 大丈夫そうでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 体の動きについて

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後2ヶ月半の子供の行動について ◾️手足の動きが激しい 起きている時間は常に手足をバタバタと激しく動かしています。 動きは左右非対称で、常に力んでいるようでかなりぎこちなく、止まっていることがほとんどありません。 特に足については空中にか浮かせてプルプル、カクカクしているいることが多いです。 ◾️指しゃぶりが激しい 生後すぐ指しゃぶりを始め、最近は両手だったり拳、全ての指を口に入れています。 起きている時、泣いている時、寝る前、ミルクの後、沐浴中など時間に関係なく一心不乱にしゃぶり続けます。力みながらハァハァしながらしゃぶっていることも多いです。 ◾️睡眠時の動き 最近は明け方4時くらいから息を荒くしハァハァ言いながら激しく指しゃぶりをし、両足をバタバタカクカクさせています。手で押さえてあげると一時的に止まりますが、またすぐに再開します。おそらく半分眠っているような感じです。 上記の行動は普通ではありませんか?退院時に上衣下に嚢胞があると言われ、さらに口唇口蓋裂もある子供なので発育に問題があるのではと日々不安になっています。小児科に相談するレベルでしょうか? またこの時期のジタバタは自分の意思で動いているものですか?それとも不随意運動ですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳0ヶ月 ご飯を食べない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子で、3658gで生まれ、現在9.3kgです。もともと食に興味がないのかミルクも離乳食も積極的に食べたり飲んだりする方ではなく、新生児の頃からミルクや母乳を飲まないことで悩んできました。離乳食が始まってからも食べないことが多くほぼミルクで栄養をとっています。(1日400〜600ml) 座って食べることが苦手で動きながらや動画を見ながら騙し騙し食べさせる毎日です。座らないと食べさせてもらえないということを覚えさせればいいとききやってみましたが、なんせ食に興味がないのでむしろ余計食べなくなり何の効果もありませんでした。 ただ、甘いものやおかしは好きで、ホットケーキやバナナ、おかしはどんな時も食べます。 しかし、それを毎日毎食あげるのも良くないと思い、いろいろなものをいろいろな方法であげてますが、とにかく食べない。手づかみ食べもすぐに飽きて遊び出します。味付けも濃くしたり、変えたりしてもダメです。ここ数日はミルクも拒否、ご飯もバナナやパンケーキ、おかし以外は全然食べてくれません。 体重は横ばいです。 最近歩くようになり、しょっちゅう転んで頭をぶつけたりしており、様子はみていますが、そのせいで食べなくなった?でも好きなものは食べるし…一応脳神経外科行った方がいい?と思ったりと本当に気持ちも落ち着かず、子供の食についてのストレスに耐える日々です。 発達や身体の健康を考えると甘いものはあまり良くないと聞きますが好きなものが甘いものばかりの場合は、食べないよりは好きなものをあたえてカロリーを取らせた方がいいのでしょうか? また、脳神経外科を受診した方がいいでしょうか?(最近よくあくびをしたり、1時間程度だったお昼寝を2.3時間したりします。ただ夜寝るまでに時間がかかり普段より寝るのが1〜2時間遅いからかなと思っていました)

8人の医師が回答

6歳の娘の体調や成長について

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘がいます。 2人の子育て中ですが、体調や成長について不安なこと多く質問させていただきます。 1、元気に動き回って遊んでいるのですが、ここ最近足の青タンが多く感じます。この前体育館で走って遊んでいた時に出来たもののあるのですが、うすい青タンも多くて、あまりの多さに怖い病気だったらどうしようと思い不安です。 膝らへんの薄いのも青タンですか?写真で撮ったらすごく目立って来て余計不安になりました。 写真を載せました。よろしくお願い致します。 2、ほっぺたにうっすら赤っぽい線みたいなのがあります。皮膚科で診てもらったら血管と言われました。女の子なので気になるのですが、大きくなったら目立たなくなりますか?何本もあります。 3、昼寝もなく過ごしています。夜は何時くらいに寝かしてあげるのが体的にいいですか?保育園で疲れていることも多く夕方はグズグズ行っていることもあります。早く布団に入ると早く寝てくれるのですがなかなか早くすることが出来ず21時は過ぎてしまいます。もっと早く寝た方がいいですか? 4、この1年で精神面も成長したのですが、些細なことで不安になり、いろんなことを確認して来ます。歯磨きした後に綺麗になったか見せに来たり、口を拭いた後に見せに来たりします。不安が大きいのでしょうか? 4月から小学生になります。どのようにしてあげたらいいですか? 5、サ行が言えず言語訓練に通っています。1年くらい通い少しずつ言えるようになってますが、まだ普通に話す時は言えてないことが多いです。本を読んだり意識すると言えます。あまりこちらも言いすぎたらダメだと思い言ってません。どのようにしていったらいいですか? 不安が大きいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 右足の痙攣

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりで、最近夜8時位に泣いてぐずるため、首もだいぶすわってきたので、私の膝の上に座らせて、赤ちゃん用の動画を見させてた時のことです。(この時赤ちゃんの足は床などについておらず、ぶらぶら浮いている状態です) 少し落ち着いてきて、動画を見ている時に、ふと私の手が赤ちゃんの右足の足の裏に当たったらビクビクと痙攣しました。 驚いて右足を包み込むように触るとまた痙攣し、手を離すと痙攣してる様子は目視などでは確認できず、また足を包み込むように触ると痙攣しました。(目視では確認できないため、動画や写真はありません) 手を離すと痙攣は確認できず、触るとビクビクと痙攣をするというようなことを3、4回繰り返し、その後5回目位に足を触ったらもう痙攣しなくなりました。 また、左足を触っても何もなく、右足だけです。 その後、ぐずり疲れたのか寝てしまいました。 起きてからは、いつも通りミルクを130ml飲んで、寝ました。 今朝もミルクを130ml飲みましたが、飲んだあと起きていると、いつも吐き戻しがひどく、7、8回吐き戻し、多い時は30mlくらい吐いてるのではないかと思うので、嘔吐とはあまり区別がつかない状態です。 起きている時は、機嫌良く、よく動いています。 右足がビクビクと痙攣したので以下のことを心配しています。 1、てんかんやウエスト症候群を心配しています。すぐに小児科を受診した方がよいでしょうか? 2、前日に、縦抱き抱っこをしてる際に、頭を思いっきり動かして、赤ちゃんの頭とおでこが思いっきり私の顎とメガネと頬骨あたりに2度当たりました。 おでこは赤くなったので、濡れたガーゼで冷やしました。 頭やおでこをぶつけたことにより、脳に障害があり、痙攣した可能性はありますか? お忙しいところ、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

7ヶ月赤ちゃん、下痢で尿少なめか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんが金曜日より下痢ぎみの便(水分多めの便)が出ており、土曜日医師に見せたところウイルス性の胃腸炎だろう、と診断されました。 ビオフェルミンを処方され今に至ります。 気になるのは、日曜日朝から1日の尿量が少なめなことです。 下痢のためいつもの倍はオムツを変えているためオムツに溜まりにくいとは思いますが、それにしてもオムツの濡れが少ないです。 いつもは寝ながらもオムツがパンパンになるくらいの子なのですが、今日は少し濡れてるなぁくらいでした。 お昼寝から起きてもほぼ濡れてないときもありました(そのあとしましたが) 子の状況としては ・いつも便は1日1回まとめて→ 現在は朝少しまとめて出て、そのあと少量の水便を1日6~7回ほど ・食べたり飲んだりするとすぐ水便が出る ・機嫌はよい、いつもどおりよく動いている ・疲れてるのかいつもより昼寝する ・顔色も良い ・ミルクは220を毎回完飲する なので、脱水ではないのかな、とは思うのですが 1:祝日明けにまた病院に行くのですが、それまで様子見しても良さそうでしょうか。 2:こういう症状が出たら救急外来にいったほうがいい、というものはありますか 3:下痢の際尿量が著しく減ることはありますか(ミルクが飲めてて脱水の可能性がないとしても)、何か臓器に問題があるのでしょうか

3人の医師が回答

タミータイムでの左右差

person 乳幼児/男性 -

あと少しで生後3ヶ月になる息子の発達に関してのご相談になります。 両親体格-1SD程度で、39週ちょうど体重2180g (-2.3SD)、身長46.5cm(-1.2SD)、頭囲32cm (-0.9SD)のSGAで産まれました。 出生時のapgur score9/10点、その後の経過は問題なく、1ヶ月検診でも指摘はなく経過しております。 現在の身長は59cm、体重は5800g程度で-ある程度catch upしております。 現在発達に関して不安なのは、以下の点になります。 ・タミータイムの際に左腕を動かしているが、右腕は屈曲して動かない。(体重が右にかかっている?) ・上記によりバランスが悪く、容易に転げてしまう。 ・普段の動きの上下肢ともに左右差はないように思うが、時折右腕が伸展しているかも? ・むきぐせは左でいつも左を向いて寝てしまう。 わかりやすいようにタミータイム時の写真を添付させていただきます。 現状は追視、目線が合う、あやし笑いするなどの4ヶ月検診の項目はクリアしていそうですが、首座りは未です。 タミータイム時の腕の左右差があり、片麻痺性の脳性麻痺や何かしらの中枢神経異常が心配です。 現状の状況の考察や必要であれば今後のすべきこと(検査や相談)などをアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

一歳児 吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/5249319?from=notification 先日、胃腸炎の疑いがありご相談させていただきました。 一歳1ヶ月の子供ですが、10/28に胃腸炎疑いがあったものの、そのあと吐く回数は減り、下痢にもなりませんでした。 しかし、ここ最近食事後にティッシュで拭き取れる程度の吐き戻しをする事が増えました。 吐き戻しをしたとしても一日一回、多くても二回で毎日絶対吐き戻すわけではありません。 戻す量もティッシュ1〜2枚で拭き取れる程度で、吐いた本人も元気で様子は変わらず、吐く時も苦しそうとかはありません。 吐く時は、よく食べる昼と夜の食後に多く、朝や食間や空腹時、寝てる時や散歩中などは吐きません。 上記の通り、毎回ではありませんが、離乳食を食べた後、水分も取って、即遊び始めたり歩いたりハイハイしたり寝返りしたりと忙しなく動くので、腹圧がかかって吐き戻しているのでは?そして、最近離乳食を食べる量も増え、少し便秘気味(毎日排便はありますが、たまにコロコロな便です)なのも腹圧の原因だと考えております。 ご質問とご相談させていただきたいのは、 1 この年齢でも吐き戻しはよくあるのか? 2 胃腸炎の嘔吐ではなく吐き戻しと考えて良いか? 3 この状況で病院受診をした方が良いのか? 受診の目安があれば教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後11カ月、後頭部をうってたんこぶができた

person 乳幼児/女性 -

生後11カ月になったばかりです。 仰向けで、おしり拭きシートの袋を持って遊んでいたので、親の私が回収しようとしたところ、ひっぱったいきおいで手が離れたときに後ろ向きに倒れてしまい、後頭部を殴打してしまいました。ガラス戸が動く木の固いところに運悪くあたってしまい、ゴツンという音がなりました。直ぐに娘は泣き、抱っこしてあやすと泣き止んだのですが、うったところが赤く、たんこぶができました。濡れたタオルで冷やしながら、丁度授乳の時間でもあり、母乳を欲しがったので、与えると、普通にのみ、ミルクもいつもの量をのみました。その後、少し抱っこであやすと寝たのでベットに寝かしつけ、2から3時間毎におき、授乳をし、朝になるとたんこぶがひいてなくなっていました。 朝の離乳食も普通にたべていたため、当初の予定通りショッピングモールにでかけて、4時間外出をしてしまいました。 今更ながらによかったのか不安になってきました。 前回、頭をうったとき、母乳、ミルクが飲めていたら大丈夫というのと離乳食をいつも通りたべたこと、様子も変わらなかったので、外出してしまいました。 体調に変化はないかは注意してみてましたが、自宅待機のほうがよかったのではないかと、もしくは、受診したほうがよかったのではないかと今更ながらにあせってます。 親としてあるまじき行為をしてしまいました。もう本日の行動はもどせないですが、このような行動をしてもよろしかったでしょうか? これからなににお気をつけたらよかったでしょうか。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)