1歳0ヶ月 ご飯を食べない
person乳幼児/女性 -
1歳0ヶ月の子で、3658gで生まれ、現在9.3kgです。もともと食に興味がないのかミルクも離乳食も積極的に食べたり飲んだりする方ではなく、新生児の頃からミルクや母乳を飲まないことで悩んできました。離乳食が始まってからも食べないことが多くほぼミルクで栄養をとっています。(1日400〜600ml)
座って食べることが苦手で動きながらや動画を見ながら騙し騙し食べさせる毎日です。座らないと食べさせてもらえないということを覚えさせればいいとききやってみましたが、なんせ食に興味がないのでむしろ余計食べなくなり何の効果もありませんでした。
ただ、甘いものやおかしは好きで、ホットケーキやバナナ、おかしはどんな時も食べます。
しかし、それを毎日毎食あげるのも良くないと思い、いろいろなものをいろいろな方法であげてますが、とにかく食べない。手づかみ食べもすぐに飽きて遊び出します。味付けも濃くしたり、変えたりしてもダメです。ここ数日はミルクも拒否、ご飯もバナナやパンケーキ、おかし以外は全然食べてくれません。
体重は横ばいです。
最近歩くようになり、しょっちゅう転んで頭をぶつけたりしており、様子はみていますが、そのせいで食べなくなった?でも好きなものは食べるし…一応脳神経外科行った方がいい?と思ったりと本当に気持ちも落ち着かず、子供の食についてのストレスに耐える日々です。
発達や身体の健康を考えると甘いものはあまり良くないと聞きますが好きなものが甘いものばかりの場合は、食べないよりは好きなものをあたえてカロリーを取らせた方がいいのでしょうか?
また、脳神経外科を受診した方がいいでしょうか?(最近よくあくびをしたり、1時間程度だったお昼寝を2.3時間したりします。ただ夜寝るまでに時間がかかり普段より寝るのが1〜2時間遅いからかなと思っていました)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





