お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

ロラゼパムとミルタザピンの副作用についてアカシジアと賦活症候群のような症状に悩まされています

person 60代/女性 -

昨年5月から頓服としてロラゼパム1日一回5mgと昨年8月半ばからミルタザピン7.5mgからはじめ15mg、1月現在22.5mgを寝る前に服用しています。寝ているのですが熟睡感がなく、焦燥感で落ち着いて行動ができず、食事も掻き込むような食べ方になってしまい常に耳鳴りと頭が締めつけられるような眠いような状態です。なかなか決断が出来ません。午後になると比較的落ち着きますが、最近はロラゼパム1日に二回服用する日もあります。 午前中急に焦燥感、不安になったり、パニック状態になり、とても辛いです。一人暮らしで無職なので、食生活が乱れています。立て直したいのですが、調理が出来ません。お腹はすくのでバナナやトマトジュース、レトルト食品等でこの数ヵ月過ごしています。 服薬のせいで焦燥感や希死念慮が出ていると思っているのですが、主治医に薬の増量を勧められ、ミルタザピン一回2錠にしたら眠気が強く焦燥感も増した気がしたので1.5錠にしています。主治医は抑うつ状態、は「お薬増量で良くなる」の一点張りです。外出すると次の日は横になっています。家族と不仲で、孤独と不安に生きる希望がありません。お薬の服用は今の私には必要と、服薬続けていますが、もともと服薬には強い抵抗があり、すっぱりやめたいです。でもパニックや不眠を恐れて服薬してしまうジレンマに苦しんでいます。今後お薬とどのように付き合って行けば良いのでしょうか?アカシジアや賦活症候群のような症状が辛いのです。貧困妄想、罪業妄想、心気妄想もあります。診断はされていないのですが発達障害かもです。双極性障害、統合失調症と診断されるのではと心配です。

1人の医師が回答

ミルク飲まない 離乳食食べない 興味がない

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 7ヶ月の男の子の赤ちゃんのことについて相談させてください。 出産後の入院中は 空腹を泣いて知らせてくれていたように思いますが、退院後から生後2ヶ月頃までは寝てばかりで、こちらが時間を見て授乳していました。 生後2ヶ月頃から授乳拒否が始まり、どんどん酷くなる一方で、ウトウトしているときや眠っているときを狙った授乳をして7ヶ月まできました。 2ヶ月まではほぼ母乳でしたが、吸い付きが悪くなるばかりで、搾乳したものを飲ませ、徐々にミルクに移行していきました。6ヶ月からは完全にミルクのみです。 3ヶ月頃に病院を2件受診しましたが、体重は増えているし離乳食が始まれば変わるでしょうとのことで様子を見ていました。4ヶ月健診でも同じように言われました。 離乳食は5ヶ月から開始し、最初の1ヶ月は順調に思えましたが、最近では一口目からオエっとし、嘔吐することも多々あります。 保健師さん助産師さん栄養士さんにも相談をしましたが、状況が好転すること無く今日に至ります。 前例がないのか、体重が徐々にでも増えていたのでイマイチ取り合ってもらえていない気がします。 お腹すいたら飲むし食べるよ、と。 そこで一昨日、いけないことだと分かっていますが、丸一日ミルク、離乳食を与えませんでした。こまめに麦茶は飲ませましたが… 結果、全く欲しがることなく、機嫌が悪くなることもなく、睡眠時間も変わらず いつも通りだったのです。 これ以上私に何ができるのだろう と悲しくなります。 飲みたくない食べたくない食に興味がない理由や原因が知りたくてたまりません…嫌がる子供にもう無理はさせたくないのです。体に問題が?脳に異常が? 運動発達には月齢通りの成長だと思われます。 些細なことでもいいのです、、何かご助言いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

足の感覚がない 顔のしびれ 味覚錯誤

person 50代/男性 -

主人58才です。2ヶ月ほど前から味覚が おかしいと、、何を飲んでも何を食べても味が 不味いと言い始め今度は段々 足がしびれると言うようになりました。両足です。爪先辺りから真ん中にかけて しびれたような痛みがあり歩くにも力が入らず この前は スリッパを履いてるのに その感覚すらなくスリッパを履いたまま靴を履こうとしたりしてました。ある日 その痛みが強くなった為 救急病院に行ったら脳のMRIから心電図 血液検査を検査しましたが どこも異常がないと言われました。しかし まだ症状があるどころかひどくなっていて最近は 顎の骨まで痛いなど言い 便もなかなか出ないそうです。大きな病院に行ったら紹介状がないと見れないと言われ半信半疑で近くの脳神経内科に行き また検査したら過去に一度も入院も異常もなかったのですが『過去に 昔 脳梗塞をやってる。後がある。でも これは 昔ので今とは関係ない』と言われ伝導検査をしました。そしたら所々 感じない部分があるけど原因が分からないからと言われ大きな病院への紹介状をもらいましたが予約は まだかなり先です。とりあえず大きな病院で 見てもらうまで待とうと思ったのですが やはり日に日に 悪くなり 今は 手すりに捕まって ゆっくり歩くのが やっとです。それで もう一度 通った脳神経内科に 行って相談したのですが 急に悪くなることはないからと言われました。しかし このまま予約の日を待つと 病院まで行くことが できるのか?と思うくらい 今ひどいです。実際に家の中で リビングからトイレ行くまでが やっとで下手すると 間に合わず廊下で 漏らしてしまう事も あります。味覚が変で食べる量が減ったのはあるけど お腹がすいて一人前食べる事もありますが便が少しスッキリ感がなく 体重も2ヶ月で15キロ落ちました。原因や考えれる病気、予約の日まで出来ること教えてください

5人の医師が回答

過敏性腸症候群でしょうか?

person 20代/男性 -

今2浪目で大学を目指しています。 いつもは太くしっかりした便が出ていたのですが、去年の11月か12月ごろから便が細くなりました。直径は2センチくらいでガスが入ってるのか水に浮きます。オナラもでないほうだったのですが、1日に10回くらい出るようになりました。センター試験の前でかなりストレスもあったので過敏性腸症候群かなと思いました。 受験失敗して2浪目の5月、6月ごろは成績も上がってるし、目立ったストレスはなかったんですが、軽い下痢⇒細い便⇒普通?よりは細い便⇒細い便⇒軽い下痢の繰り返しでした。 最近、僕は人にどう思われているのかをとても気にしている様で(しないようにしてるんですが…)その度に胃がキリキリとするのを感じています。ただ話すのは大好きです!友達も多いです! 授業で当てられても胃がキリッとします。 昔はそんなことなかったんですが…。 7月に入って4日間便秘になりました。僕は生まれて初めてこんな長い間便秘になったので、ビックリしました。でもいざ出してみると8ケ月ぶりに太くしっかりした便が出ました。便秘で腸の中で便の密度が増えたからかな?と勝手に自己判断しました。何回かそれからも太い便が出ます。 今の状態は少し胃の痛みの頻度があがってきました。勉強中に人が通るのを気にすると少し痛んだりします。お腹がすいたりしても痛みます。下の大腸や小腸ら辺りもキリッと痛む感じがします。食欲はあります。体重は変わりません。 オナラは相変わらず出ます。 長くなりましたが、僕が聞きたいのは 1.過敏性腸症候群でしょうか? 2.このまま胃の痛みが続くのはどうなんでしょうか? 3.一応潜血検査を受けようと思いますが、陰性なら問題ないですか? 4.もし、ストレス性ならば、どういった薬や生活を心がければいいですか?(喘息もちです)

2人の医師が回答

逆流性食道炎と暴飲暴食について

person 30代/男性 -

私の恋人で双極性障害2型と診断されてます。 精神科での処方は、 アナフラニール75mg(200mgから減薬) リーマス700mg ラツーダ60mg デパス1.5mg ワイバックス1.5mg デエビゴ10mg ルネスタ2mg を飲んでいます。 アトピーが酷く9/26~内科でプラデスミン配合錠を貰い1日3回飲んでいます。 そこから暴飲暴食が始まり2週間足らずで7キロ体重が増加しました。 10/15頃大量にご飯を食べたあとに酷い吐き気に襲われそこから毎日酷い吐き気と嗚咽を繰り返すようになりました。(酷いときは吐いてしまいます) 元々逆流性食道炎っぽくタケプロン10~15mgを飲んでいましたが効かず再度10/27に内科受診し、 タケプロン20mg朝 イトプリド50mg1日3回 テプレノン0.5g1日3回 になりました。 ステロイドのせいでお腹がすくらしく食べては気持ち悪さと戦っています。 また1日中ビールを飲んでいるためそれでも逆流してくるらしく苦しんでいるようです。 タバコもチェーンしてしまいます。 でも止められない状態です。 胃カメラは11/15とまだ先です。 1.気持ち悪さはどのくらいでおさまって来ますか? 11/7に会い一緒に食事やお酒を楽しむ予定です。 それまでには良くなるでしょうか? 2.気持ち悪さは横になっていると楽になるみたいなのですが一般的にはそうなのですか? 3.タケプロンは30mgまで飲めると聞きました。増やして貰うことは可能ですか? 4.どうしても大量に食べてしまうそうですが食べない方が良いのでしょうか? 食べるとしたらどのようなものが適してますか? 5.早く治すには何をしたら良いですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

授乳時間と母性

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 先月17日に第1子を出産し、産院から1カ月健診までは授乳時間について以下のような指導がありました。 1・母乳は三時間以上あけないこと。 2・ミルクは飲みはじめから三時間はあけること。(できれば三時間ごと) 3・ミルクのまえに母乳を左右5分×2セットあげること。 4・子どもが寝ているときは起こしてあげること。 この方法でいくと、授乳には最低でも40分近くかかってしまい、子どもが吸うのに疲れているのでは…と気になります。また、飲み終わりすぐに寝ないと寝ついてから2時間もたたずに(短いと1時間)また起こすことになります。 子どもの睡眠には影響はないのでしょうか? また、お腹がすいて泣いて起きるということがほとんどないので心配です。 起きるまで待たずに授乳をするメリット・デメリットがあったら教えてください。 私自身も横になって1時間ちょっとで起きる生活でヘトヘトです。 今は実家に里帰り中のため身の回りのことは殆ど母にお願いしていますが、本などをみるともう床上げしていい時期ですよね? 体力的にもいっぱいで家に帰って家事と子育てを両立する自信がまだもてません…。 昨夜は子どもが泣いていることに気づかなくて、母が部屋に来ておむつ替えをしてくれたと聞きました。 子どもが泣くと母親なら気づいてすぐに起きるべきなのですが、気づかずに熟睡していた自分へのショックが大きいです。 寝不足だからって起きられないのは私の母性に問題があるのでしょうか? 赤ちゃんにはゆとりをもって接しなければいけないのに…。 また昨夜、姉と母・私が言い合いになり、子どもの前で大きな声と音を出してしまいました。20分くらいかな…すぐに子どもを別の部屋に避難させたのですが情緒に影響があったのでは?と心配です。 長々とすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

37歳 1ヶ月前から風邪症状、2日前から微熱が続く

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1ヶ月ほどまえから喉痛があり、病院に行っていました。 その後喉痛が少し治まった頃に右後頭部がズキズキと痛くなり、生理開始〜終了で頭痛は収まりました(頭痛になったのは初めてです) 頭痛が終わったと思ったら、喉痛と鼻水(黄色い変な臭い)、鼻水が喉に流れて痰の絡んだ様な咳、倦怠感がありました。 副鼻腔炎を疑いレントゲン撮りましたが、全然白く写っておらず副鼻腔炎ではないとの事です。 この間も週一くらいで病院に行き、都度薬を処方して頂いていました。 一昨日から37度前後(MAX38.2)の微熱が続き仕事を休んで再度病院へ行きました。 薬で酷くないだけでインフルエンザだと怖いと思い検査しましたが陰性でした。 医師からは「名前のない典型的な風邪」と言われ、クラリスロマイシン錠トーワ、メジコン錠、ムコダイン錠、セチリジン塩酸塩錠トーワを10日分処方されひたすら薬を飲んで休むようにとの事でした。 横になってるだけですが、お腹はすきますしアッサリしたものなら食べれています。 匂いも感じています。 時々背筋に寒気を感じます。 熱が高めの時には関節が少し痛いです。 少し楽な時に家事をするとすぐに疲れます。 ■先生に聞きたいこと(質問) この2日薬を飲んで出来るだけ横になって休んでいるのに37度以下に下がらず、もしかしてコロナだったらどうしようという不安が出てきました。 医師には典型的な風邪と断言されましたが、コロナの可能性は本当に無いのでしょうか。PCR検査は受けるべきですか? 風邪ってこんなに微熱が続くものでしたでしょうか。(直ぐに治っていた記憶しかないので…) 連日仕事を休んでいることに罪悪感がありますが、どのくらい回復したら出勤する目安になりますか?

6人の医師が回答

ミルクの一回量

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 五ケ月になった男児です。 五ケ月なる一週間前くらいから、寝返りをしだして、今はよく寝返りしています。 最近、よく動くようになったからかミルクをよく飲みます。 今までは、一日4~5回で 一回量は200~220(たまに230、240)で 現在は、220は足らないようで240つくってます。 しかし、それでも足りないみたいで… 昨日の夜、お風呂前に寝ていてお腹すいたのか起きてギャン泣き。 240つくり、飲ませたら5分ほどで完食。 まだ泣き、仕方なく追加で60をつくったらこれまた完食。 合計、300飲みました。 飲んだあと口元を見ると、いつもは「チュッチュッ」と鳴らすのですが、それがありませんでした。(しばらくしてからは、していました) これは、今までの一回量が足りなかったという事でしょうか? このくらいの月齢ですと、自分で飲む量はコントロールできると聞きます。 この子は自分でコントロールできていないのではないか、少々不安になりました。 「飲みたいだけ」というのが基本にあると思います 今まで、そうしてきましたがやはり、ある程度は親がコントロールしてやるべきでしょうか? 万一、300以上欲しがったらあげてもいいのでしょうか? 来月から離乳食を始めようと考えています。 離乳食が始まれば、ミルクの量も減るのでしょうか? 唾液も増え、親が食べているのをじっと見るようになりました。(四ケ月過ぎから) 検診の際、「離乳食は六ケ月から」と指導されました。 あまりにも一回量のミルクが増えるようなら、様子をみて離乳食を早めたほうがいいという事もありますか? 出生時の体重は3772g 身長52.0 一ケ月検診5114g 身長57.3 三ケ月検診7225g 身長64.4 四ケ月過ぎ病院では 体重7610g 今は、計っておらずわかりません。 質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7ヶ月女児の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の発達について先週も相談させていただいた者です。 衒奇行動と見られる手の動きがある、あやしても笑わない、ごきげんな時にきゃーと奇声のような声を出す等の特徴をあげましたが 発達に問題はないと回答をいただきました。 他にもいくつか気になる点があるので、申し訳ありませんがご意見いただきたいです。 1 目が合いづらいように感じる   全く合わないわけではないです。合ってもすぐ見たい方を見るのに逸らしたりします。抱っこで声をかけてもこちらを見ないこともしばしば。自分でハイハイをして進んでいる時は振り返ってこちらを見ます。目が合うとにっこりしてくれます。 2 後追いをしない   いなくなると不安がり泣くこともありますが、いなくなったことに気がつかず遊びに夢中なことも多いです。父親が遊び相手になっている時は私が別部屋で寝ていても平気です。 3 ハイハイが時々立膝になります。   右脚、左脚と交互に動かすハイハイもしますが、片足だけ立膝にして進むこともあります。また、ハイハイ時の足元をよく見てみるとつま先が床についてることが多いです(特に親指) 4 あやしても笑いづらいです。   笑うこともありますが、笑わせようとすると真顔でこちらを見ます。なんとなく、眠い時やお腹をすいている時など機嫌があまり良くない時にあやすと笑うような気がします。 5 落ち着きがありません。   常に動いています。抱っこひもに入れても両手を出し近くにあるものにつかまろうとしたり、片手をパタパタさせます。そのまま座ると床を蹴り上げるようにジャンプをします。 よく動く活発な子だねと人には言われます。 以上です。 調べれば調べるほど自閉の症状に当てはまるような気がして心配です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

泣き叫んだりこの絶叫は何が原因でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヵ月ちょっとの男の子です。 本日、16時頃初めて予防接種を3本受けました。 打つ前の段階で顔を真っ赤にして、涙をボロボロ流して絶叫がはじまりました。 いつも夕方になると眠くてぐずることもありますが、今まで聞いたこともないような絶叫でした。 その後、注射をした後はもちろん絶叫しその後泣き疲れて寝てしまいました。 その後はいつも通りごきげんになり、帰ってからお風呂→母乳→足りない分をミルク→就寝といつものリズムで眠りにつきました。いつもなら夜中の1時くらいまでぐっすりです。 夜中泣くこともありません。 が、今日は21時くらいから火がついたようにまた絶叫タイムがはじまりました。初めて聞く叫びで、血管が切れてしまうのでないかと思うくらいで、抱っこしてもおっぱい近づけても、おしゃぶりしようとしても、何をしようとしても顔を真っ赤にして30分ほど泣き叫び続けました。 その後少し落ち着いたと思いベッドにおろそうとしたら、また火がつきまさした。。。すぐおさまりましたが、それからは抱っこしたまま疲れて眠りにつきました。 これは、単に注射をした恐怖がよみがえっての泣きなのでしょうか? それとも夜泣きの始まりなのでしょうか? 尋常じゃない泣き叫びっぷりに、何か病気や怪我をしているのではないかと心配になるほどです。 ちなみに、1回の授乳量は120程で、1日に6回から7回程、体重は現在6キロです。最近、ミルクの飲みムラが激しくなってきて、お腹すいたと騒いで飲んだかと思えばすぐにぷいっと横を向いて嫌がり、少ししてまたすぐ騒ぎ始めたりします。 1回の量は、寝る前以外はしっかり120飲んでくれないことがほとんどです。 長くなってしまって申し訳ございませんが、この絶叫は何なのか想定されることをお教えください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)