検索結果:10,000 件
五歳、女児ですが昨日インフルエンザA型と診断されました。タミフルを三日分処方されました。39度前後の熱が、ずっと続いています。(苦しそうになったら座薬を使って、少し下がったりはしてます)気になる症状ですが、昨日薬を飲んで三時間後、目を覚ましたかと思ったら、硬直して震えながら一分弱くらい意味不明な事を言っていたのです。意識もあり、食事もとったりし、その後はこの症状はないのですが、インフルエンザ脳症の疑いはありますか?教えてください。
2人の医師が回答
母のことで心配なことがあり相談します。二週間前に、私がインフルエンザAと診断されタミフルを処方されました。ちょうど同じ日あたりから母も具合を悪くして、38度5分の熱がでましたが夜には下がりました。私はタミフルを飲み、一週間で回復しましたが、母は病院を嫌がり薬を飲まずに二週間たちました。咳がずっとつづいています。食欲もなく、苦味と塩味しか感じないと言っています。インフルエンザでしょうか。別の病気も考えられますか。明日にも倒れてしまうのではないかと心配です。
1人の医師が回答
生後四ケ月の娘が今日夕方4時から発熱し、9度熱があります、主人が1日に発熱し翌日2日の朝にインフルエンザかどうか調べてもらい、一応違いましたが、先生に来るのが遅いから反応がでなかったかもと言われたそうです…そして、上の娘が今日の朝8度7分あり、すぐに小児科にいきましたが、主人の経緯を話したら、インフルエンザかどうかを調べませんでした。そして解熱剤と風邪薬を処方してもらいました、下の四ケ月の娘も咳が2~3日前から続いていたので、風邪薬だけ処方してもらいました、しかしインフルエンザか調べてませんし、夕方から急に高熱になったので心配です、母乳もよく飲みますが、いつもよりきついのかずっと寝ています、四ケ月の娘以外は予防接種は受けていますが、赤ちゃんは受けていないので、インフルエンザかどうかも心配ですし重症化しないかも心配です。ですが今はすごく流行しているようなので仮にインフルエンザじゃなくて病院に行き逆に貰わないかも心配です。母親のわたしは今朝、喉が痛いくらいでなんともありません、主人は熱は下がりましたが咳をずっとしております、上の娘は熱がありますがテレビアニメを見ています。下の四ケ月娘が今も熱が上がっていっているので対処方を教えていただきたくおもいます。お願いします。
二歳の子供なんですが 月曜日に下痢と咳で病院受診して薬もらってきました。 イマイチすっきりとせず 水曜日熱があがって39℃まであがり 一度座薬使用して一時熱下がりましたが 3時間位して悪寒と振るえあって再度39℃以上まであがってきました。 水分と食事はなんとか本人の好きなものだけはとれてるのですが 熱が高くて心配です。 正月休みに入ってしまい受診をどうしたらいいのか 悩んでいます。 薬と座薬は連休明けまでの分あります。 新型インフルエンザはかかってるのですが 今時期なら季節性のインフルエンザとか考えてしまい…(うちの地域では流行ってないですが) 時々熱のせいかうわごとのようなことをいうのも心配です。 もし、風邪と違う病気ならどうしようと不安なら病院で診てもらう方がいいでしょうか? いっても薬だけの処方なら本人の負担になるし行かない方がいいような気持ちもあり… アドバイスお願いします。
今月16日に、強い喉の痛みと腫れ、 熱(37.4℃~37.7℃、のち微熱、1日で下がる)で耳鼻科を受診しました。 コロナやインフルエンザは陰性で、扁桃炎・咽頭炎との事で、クラリスロマイシン5日分をもらいました。 その後、今日(19日)、子どもが溶連菌に感染している事が分かりました。 (熱なし、赤い発疹少々、いちご舌、鼻づまり強めで、内科受診。軽めの溶連菌のようです) そこで、もしかして、私の先日の症状も、溶連菌感染によるものだったのかもしれないと思いはじめました。 私は、抗生剤は耳鼻科で5日分もらったのみなのですが、再度、耳鼻科か内科を受診して、もう少し長く抗生剤を服用すべきでしょうか?先日の熱はすぐ下がり、喉の痛みもほぼ直っています。
5人の医師が回答
1歳8ヶ月の男の子です。4日(木曜)の昼に保育園で発熱(38.0)でお迎えに行き、その後39℃〜40℃が土曜日の朝まで続きました。金曜日の朝受診した際、インフルエンザ、コロナは陰性でした。土曜日の朝は37.3まで下がり機嫌も良くなりましたが、午後からまた熱があがり39℃代の熱が続いています。 鼻水、咳症状は時々さらさらの鼻水が垂れるくらいでそこまで酷くありません。 喉の赤みもそこまで酷くないと言われました。風邪症状が伴わないのに高熱が続くことはありますか??土曜日の朝、一時的に熱が下がったときに発疹が出ていないのですが、突発性発疹も考えられますか? ここまで高熱が続くことがなかったので大きな病気じゃないかと心配です… 発熱する前に耳たぶに赤い斑点があったのですがこれは関係ありますか??
15人の医師が回答
一歳半の息子なのですが、木曜日朝から高熱が続いて当日翌日と病院へ行ったのですが今だに熱は下がりません。金曜日インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。食欲もあまりなく水分もうまくとれていない様に思います。機嫌もずっと悪く薬も飲んでくれたり吐き出したりしています。熱さまシートを貼ると泣きわめきはがしてしまいます。ぐったりとはしていないのですが、風邪でこんなに高熱が続くものでしょうか?熱は座薬を入れないと39度前後の状態です。心配です。どの様にしたら良いでしょうか?連休で病院にも行けず困っていました。
いつもお世話になっております。もうすぐ1才2ヶ月になる息子ですが 夕方から顔が火照っており 熱をはかると38.3ありました。特に風邪っぽくは感じていなかったのですが、金曜日に季節性インフルエンザワクチン1回目をうっています。新型ワクチンの時は副反応はありませんでした。熱が下がらなければ明日は病院へいくつもりです。家には以前もらっていたアンビバ座薬小児用がありますが、仮に副反応だった場合でも 座薬を使用してよいのでしょうか。
92歳母親のコロナワクチン接種のタイミングの相談です。 146センチ36キロです。 4月に虚血性腸炎で体重が落ち、6月より食欲不振になり、更に体重5キロ減り、最近少しずつ食欲戻り、1キロ増えてきました。 内科のかかりつけ医からは、体調不良が戻ってからコロナワクチン接種した方が良いと言われてます。 食欲不振が戻ってから接種しようと思うのですが、 食欲不振の他に、偽痛風が両肩、両膝、両足首にある為、順番にどこかが痛み、頻繁に発熱があります。 通常は1~2日間、カロナール300を服用すれば熱はさがります。 3日目に発熱なければ、その日にコロナワクチンを接種すればよいものでしょうか? 毎年のインフルエンザや肺炎のワクチンは、熱が下がって3日たってから接種してます。
3人の医師が回答
2歳半の子です。インフルエンザ予防接種について質問させて下さい。10月19に一回目の予防接種を受けました。11月16日に熱が出て、18日には下がりました。明日の二回目を受けさせようと思っていましたが、鼻水と咳がまた出だしたので、前にもらっていた薬(抗生物質と鼻水・咳どめ)を飲ませてしまいました。飲ませた後に、抗生物質は飲ませたら受けられない事を思い出しました…。ここで質問ですが、1,抗生物質をやめてから何日あけたら接種できますか?2,熱は下がってから一週間あけたらよかったんですよね?3、二回目の予防接種は3~4週あけるのがベストと聞きましたが6週間くらいあいた場合、効果が薄れるのですか?よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療