妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

軽い吐き気とお腹の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

カリフォルニア在住です。ここ3日間、朝起きてから一日中、何となく吐き気がします。ちょうどつわりのような感じの軽い吐き気です。吐いたりはしません。子宮を摘出しているので、妊娠の可能性はありません。逆流性食道炎があるので(胃酸を減らす薬を2週間以上飲んでいます)、その吐き気かとも思ったのですが、吐き気が胃ではなく、もっと下のほうからきているような気がします。食事が戻って出てきそうとか、食後に吐き気がひどい感じはありません。気になるのは、ここ数か月で、どうもお腹周りが大きくなったように思います。思いますというよりもそうです。ベルトの穴が前よりも一つ位置がずれましたし、体重もひと夏で1.5kgは増えました。ただ単に太ったのかもしれませんが、食べ過ぎたとか、あまり太る理由がいまいち思い当たりません。 お腹が全体に少し痛いような感じもします。ただ、最近おなか周りをスッキリさせる体操を少ししたのでその影響かとも思ったのですが、それだけではないような気もします。 以上、このような症状で、もう少し放っておいてもよいでしょうか?もし受診したほうが良いとしたら、どのような病気が考えられますか?よろしくお願いします。

14人の医師が回答

胎児の頭の大きさについて

person 20代/女性 -

34週と5日目の経産婦です。今日、里帰り先の病院の初診でした。エコーをしてもらうと頭の大きさが 前回( 32週と5日目 )と変わりませんでした。むしろ 小さくなっていました 。元々 赤ちゃんは小さめと言われていて 、上の子の時も 小さめで 予定日より2日超過で産まれてきましたが 2546gでした 。私の身長も149cmと小さく、主人は172cmです 。2人とも頭の大きさは小さめと周りから言われたりします 。 今までの推定体重は 30週と5日目 1348g 32週と5日目 1667g 34週と5日目 1922g という感じです 。 今までは 頭 、胸囲 、足の長さ 全てだいたい 予定日より 1週間分 小さかったです 。 今回は BPD 7.8cm 31w2d ☞ もう1回 測った時は 8.1cm と 出ていました 。 AC 27.9cm 34w3d FL 6.0cm 33w3d でした 。 頭 小さいけど 発達曲線 見ても この子なりに ちゃんと 右上がりで しっかり線に沿って 大きくなってるし 体重も増えてるから 大丈夫でしょうと 言われました 。今まで 頭の大きさの事で 小さいとは 言われた事なかったので とても不安になりました 。関係ないかもしれませんが 12週 、14週の時にもNTを見てもらっていますが 特に異常はなしでした ( 今回の妊娠の前にNT指摘で 流産していたので … ) 小頭症や発育不全、ダウン症なのではないかと心配しています 。可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします 。

1人の医師が回答

お腹が急に張ってきました

person 30代/女性 -

先月のはじめに検診で「卵巣腫瘍か子宮筋腫の疑い」と言われ、今月末にMRI検査を予定しており、今は待機中ですが、気になることがあるため相談させていただきます。 元々やせ型でお腹もまったく出てなかったのですが、9月末から徐々に膨らみはじめて、今はパンパンにふくらんでいます。固いです。 便秘もなく以前から快便ですが、十代の頃からガスが溜まりやすい体質でした。 体重は夏から1キロくらいしか増えておらず、お腹以外は変わらないか少し痩せた気もします。 今から1ヶ月前の検診では内科で腹部エコーもしましたが、特になにも言われませんでした。 婦人科検査ではエコーで5センチの腫瘍を言われましたが、それ以外に腹水があるとは言われませんでした。 一番膨らんでる場所は、おへそから指三本くらい下あたりです。 場所的に子宮や卵巣ではないような気がしますが、ガンの場合は進行が早かったり、卵巣腫瘍で腹水がたまるとありますが、 夏にはぺたんこだったお腹が急に大きくなることはありますか。 ちなみに妊娠はしていません。とくに急に過食になったなどもありません。 検査を待てばよいのですが、1ヶ月先のため心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

つわりが辛くて悩んでます

person 30代/女性 -

妊娠9週に入ったばかりの妊婦です。つわりがひどくて悩んでいます。5週の終わりくらいから少し気持ち悪いなぁっと思っていたのですが、6週に入ると気持ち悪さが増加してほとんど食べれなくなりました。7週目になると、匂いはほぼ全部気持ち悪くなり、胃が痛い、胸焼けはする。吐く回数も増え少しは口には出来るものの、気持ち悪さが我慢出来ず自分で吐く…を繰り返しています。8週目から今に至るまでは、もう食べるのも嫌になり、食べれる物はりんごくらいです。りんごもすぐに吐かないと気持ち悪くなりますが… 体重は最近まではかっていなかったので、だいたいですが、3キロか4キロは落ちました。 食べたくない→でも、少しでも食べないと赤ちゃんにっとて悪いと思い食べる→吐くを繰り返す。 食べないは食べないでそれも気持ち悪い。 立ちくらみがどんどん酷くなる。便秘も続いています。 さっきも、吐いたばかりなんですが、黄色物を吐きました。これは胃液でしょうか?ものすごくのどが痛いです。 ずっと寝たきりの生活をしているせいか気力もなくなっています。すっごくマイナス思考になってしまっています。 これくらいは普通なのでしょうか? それとも点滴などしてもらった方がいいのでしょうか?? 何か対策?みたいな事ありますか?我慢するしかないのでしょうか??

1人の医師が回答

生後三ヶ月半 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半の女の子がいます。 眠くなるとグズりだすので寝かしつけるために抱くのですが、最近その時の反り返りが異常に強いです。泣きながら物凄い力で仰け反るので落としそうになります。縦抱きにすると少しだけマシになりますがやはり反り返ります。そして泣き止んでも首をねじって私の力では向きを直せません。全身がピーンと伸びている事もあります。普段機嫌良く活動しているときは反り返りませんしあまりピーンともなりません。 また、未だに24時間中8時間程度しか起きていません。これくらいの月齢ではもう少し長く起きていられるのでは?と心配しています。昼夜の区別はあり、20時に寝て7時まで起きません。(途中で空腹のため2回程起きますが飲み終えると即寝ます)その上で、日中も5時間くらいお昼寝をします。 39周で産まれ、出生体重は2750グラムでした。完母で育てており今は7000グラムです。特に妊娠中や出産時にトラブルはありませんでした。首座りはまだですがしっかりはしてきたと思います、笑う事も増えてきました。 上記の事から何か脳性麻痺などの可能性はありますでしょうか? 反り返りと睡眠時間の長さが心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)