熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

不妊治療中、発熱、下痢、左下腹部の痛みが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療専門のクリニックで11月末初期胚移植、翌朝冷や汗が出るほどの腹痛と便意あり、その午前中には38.5℃の高熱あり、内科受診、抗原検査とインフルは陰性、解熱剤と整腸剤処方されました。熱は5日程で下がりましたが、その後生理が始まり、妊娠は陰性、下痢は継続、生理痛含めた腹痛が続きました。12月中旬には、生理痛は治まり、腹痛が定期的な間隔になり、24時間に一度、3日後には12時間に一度薬を飲むくらいになり、その間内科を2度受診しましたが、抗生剤を処方され、違う先生には抗生剤は飲まない方が良いと言われたり、診断が二転三転してました。12/20には再度熱が上がり、38.5℃になり、別の内科を受診、WBC12.0、CRP3.8あり、抗生剤を飲むことになりました。12/22に黄色いおりものが出てきたので家の近くの婦人科を受診しました。子宮が大きめであり子宮内膜症が疑われた、卵巣の腫れが気になる、チョコレートのうほうでは?とは言われました。お腹全体に炎症が広がっているということで、抗生剤の点滴を3日間受け、熱は下がり黄色いおりものも減りましたが、下腹部痛が治らず、婦人科の範疇では無いということで、総合病院の内科を紹介されました。この時のWBC7.5、CRP1.0、エコーで痛みの場所から判断すると卵巣の痛みでは?という診断で、残っている抗生剤と整腸剤を飲みきるように指示あり、痛み止めを処方され、お正月あけたら元の婦人科に再度相談する様に促されました。 その後、12時間に一度は鎮痛剤を飲み続け、黄色いおりものは続いていましたが、昨日から生理が始まり、これまでのカロナールでは痛みが治まりにくく、同じタイミングで処方されていたロキソニンを飲んで痛みをしのいでいます。 痛みの原因は何なのか?次にどこの病院に相談するのがベストなのか?不妊治療も見据えてご意見をお願いします。

3人の医師が回答

96歳女性 繰り返す原因不明の発熱、肺炎

person 70代以上/女性 -

96歳の母の繰り返す原因不明の熱、肺炎について3つ質問させてください。 ※文字数節約のため、丁寧語省略。 母は胃がんで、急性期病院で、昨年5月、胃の全摘出手術を実施。術後経過は順調。その後2回誤嚥性肺炎発症、2回目(昨年7月発症)で大幅に悪化、腸ろう、気管切開の状態。痰吸引1,2時間に一回の頻度。 療養型病院に昨年12月末に転院。 転院後、安定している日はほぼ無く、発熱(37,38,39度)、肺炎の診断、どれかの状態。 2回目発症(昨年7月)から、12月までは急性期病院におり、熱・肺炎一切なく、安定。口から食べず、完全腸ろうだけになったのは昨年7月〜、たまに嘔吐あり。 転院直後(12月末〜1/12)の熱は、腸ろう栄養剤が合わず、頻繁に嘔吐、それが原因で誤嚥性肺炎発症と推測可能。 前の急性期病院で使用していた腸ろうの栄養剤を取り寄せ、それに切り替えた1/12から嘔吐は治ったが、先週1/18再び肺炎。 レントゲンでは肺が白く、炎症反応9。 1. 繰り返す発熱や肺炎の原因は? 転院直後は理由は嘔吐、と推測できるが、栄養剤を切り替えた後は原因不明。 唾液がうまく飲み込めず、口に溜まっている、それが口腔の菌を増加させてる? 病院にて週3,4回車椅子に乗るリハビリ(20,30分に乗る)をしているが、それが疲れる?車椅子へ移乗した直後は、動いた影響からか、唾液が口から流れ出る状態。 2. 1/18ー21は抗生剤セフトリアキソンを投与。炎症の値下がらず、1/21からはメロペネム投与。 メロペネムは長期投与(3日以上)すると肝機能に影響との情報がある。1/31まで投与予定だが、そんな長く投与して大丈夫か。 3. 1/18から、腸ろうを一旦やめて点滴2本のみ。点滴3,4本に増やすことも可能。増やすと何かリスクがあるのか。2本だけで平気か。

3人の医師が回答

全身の検査不明熱の為

person 40代/男性 -

5年以上前に膵島十二指腸切除術を受けている41歳透析しています。 糖尿病はなく血管炎からの腎炎です。  今年に入ってから腸炎からの高熱、不明熱がかなりの頻度で出ています。 腸炎の時のCTで手術して腸と腸を繋ぎ目の吻合部が少し腫れているとの事で、今度胃カメラ、小腸カメラをします。  最近受けた検査は、血液検査、血液培養、便培養、CT 3回、大腸CT、触診、エコーです。  大腸CTでは7ミリの直腸ポリープが見つかったんですが、大学病院の先生がこれぐらいはまだ全然大丈夫との事で来年以降に取りましょうと言われました! 私としては手術の影響で免疫が下がってるのは仕方ないとしても、もう少しまともに働けるぐらいにはなりたいので、追加の検査をしてほしいのですが、 PETは有効ではないでしょうか? 全身PETして癌ではなくても炎症部位もわからないんでしょうか? また、保険適用外なのはわかるんですが、今現在いくらぐらいかかるのでしょうか? また、腸の吻合部に炎症が繰り返し起きていてると想像したら、また繋ぎ合わす手術を受けた方がいいでしょうか? その手術はお腹を切らないとダメなんでしょうか? 腹腔鏡ではできないんでしょうか?  先生方宜しくお願いします!

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術について

person 20代/女性 - 解決済み

来月頭に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けます。 25歳、片側のみ、一部摘出です。 初めての手術なので、下記の点に不安を感じています。 1職場復帰について 電車及びバスで片道1時間ほどの通勤、内勤事務職です。 担当医には術後10日で職場復帰可能と言われましたが、ネットの情報を見ると二週間目安と書いてあることが多く、体験談では1ヶ月後に職場復帰したと書いている人も居ました。 現状、術後10日での復帰でスケジュール組みしていますが、平均的にはどれくらいなのでしょうか?ちなみに小柄で少食、体力に自信はありません。 2術前のカゼについて 手術日に風邪を引いていると手術できないと説明されたのですが、熱が下がっている・もしくは無ければ問題ないでしょうか? 本日彼氏の風邪をもらってしまったと思われ、まだ発症はしていませんがタイミング的に治りきるか心配です。 3術後の吐き気について 術後、麻酔の影響で吐き気が出るかも、と言われました。 車酔い等しやすい方なのですが、吐き気止めで抑えられる程度なのでしょうか? 軽いパニック障害のため、特に吐き気に敏感で、不安です。 以上、質問です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

喉の痛み

person 30代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いします。 先日 子供が風邪をひき39ど近くの熱が4日間くらい出て 今はさがりましたが中耳炎になっています。 そして私は3日前くらいから それがうつったのか 喉が痛くなり 今では 声はかすれ 痛すぎて話しもできません。 市販薬のイブを飲み なんとか乗り切っているところですが 今日になり 薬が効いている状態でも 耳まで痛みます。 家に 前に 病院でもらった ロキソニンと 不正出血でもらった トランサミンがあるのですが、それを飲んで 様子を 見るか 耳鼻科へ行くか迷っています。 まだ子供も具合悪いことですし それより 病院へ行き 話をするにも 辛い状況、体力も落ちてる中 神経を遣い 1時間以上 病院で待つ ことなど 考えると あまり行きたくはありません。ですが 休日に入りますし、 抗生物質などは 飲むべきでしょうか。やはり 耳鼻科へは 何が何でも行くべきでしょうか。 もし家にある ロキソニン トランサミンで 様子を見る場合、1錠ずつ 1日3回で大丈夫ですか。身長163 体重46キロです。 かなりひどい痛みですが、ウイルス性の場合は自分で治すしかないですよね? ひどい症状だけに このままで良いのか不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)