赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,704 件

10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の発達についてお伺いしたいです。 10ヶ月で約10キロの大きめの男の子を育てています。 よく笑い、6ヶ月で寝返り、9ヶ月でずり這いやパチパチができるようになり、少しゆっくりですが日々の成長を嬉しく思っていました。 しかし、同じぐらいの赤ちゃんが集まる場に行った際に、息子以外は伝い歩きやつかまり立ち、はいはいをしておりとても不安になりました。 また、他の子はお母さんがトイレに行く際に泣いていますが、息子は私がいなくても気にせずおもちゃで遊び続けていました。名前で呼びかけても全然反応しなかったです。(家では名前で呼ぶと振り向くことが多いです) 特にびっくりしたのは知らないお父さんによじ登ったりしていたことです。 また、動くおもちゃのタイヤの部分が気になるらしく、よく触っています。 1つのおもちゃへの集中力はなく、少し遊んだら次から次に興味のあるものに向かって突進していきます。 もともと人見知りはほとんどなく、 たまに知らない人に話しかけられ、固まっているぐらいです。 後追いもあまりなく、久しぶりに実家に帰った際に少し泣いて追いかけてきたぐらいで、私がいなくても大丈夫そうな印象が強いです。 また義理の実家に預けても泣かずにご機嫌で過ごしています。 検診では10ヶ月ぐらいで後追いや人見知りが出てこないと不安と言われていたため少し不安があります。 離乳食の際もスプーンを欲しがり、小さな自分のスプーンを渡さないと大人しく食べてくれません。 10ヶ月でこの発達はなにか問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月(修正月齢1歳4ヶ月)の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4月から幼稚園に通っている男の子です。 ご飯が足りているのか、分からず、、、 身長は早産で生まれ元々小さく産まれた為元々身長が小さいのですが、今も72cmしかありません。 まだ指さしもせず、つかまり立ちと伝え歩きもしていますが、まだ1人歩きもしません。 来月の終わりくらいまでに出来ればと思っていますが… 不安でしかありません。 指さしは動いているものや親の口や鼻を指さすのでその時に 「これは口だよ!これは鼻だよ!」 と声をかけるようにはしていますが、言葉もまだ パパパパパみたいな言葉は発するのですが大人と同じような言葉はまだ話していません。 これは問題はありませんか? 今、修正月齢で1歳4ヶ月で今月の終わりで1歳5ヶ月になります。 離乳食も最近ようやく中期の硬さであれば主食やおかずなどで合計で300gくらい食べられるようになり、寝る前だけミルクを160~200㎖飲んでいる感じになります。 ご飯を食べていて足りない感じもない感じで足りなければ泣くので多分わかると思うのですが… ご飯が足りないのでしょうか? 栄養が足りなかったりもするのでしょうか? 何か発達的に問題があったりしているのでしょうか? つかまり立ちをしている時も筋肉が少し弱いのかと思ってしまっていて… 疲れているときにハイハイをすると顔から転んだりする時もあります。 10月に1歳半検診があるのですが、それまでは様子見ていて大丈夫なのでしょうか? その前に病院なので相談したほうがいいのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

【1歳】脳波検査中の酸素飽和度が95~96%、一瞬93%まで低下しました

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもについて質問です。 本日、脳波検査を受けました。検査中は睡眠導入薬を使用し、眠った状態でした。 検査中の酸素飽和度(SpO2)は主に95~96%程度で推移していました。 また、光刺激(チカチカ光る検査)の際に一瞬93%まで下がりましたが、その後すぐ97%まで上がり、再び96%前後で落ち着いていました。 さらに、検査中に一度目を覚ました際には98%まで上がり、その後うつ伏せになった時も98%を維持していました。 普段は心雑音などを指摘されたことはなく、心臓や呼吸器の病気の診断もありません。 一方で、以前からいびきをかくことがあり、寝ている時に10秒程度呼吸が止まっているように見えることがたまにありますが、その後は自分で泣いたり動いたりして呼吸を再開します。 質問です。 1. 睡眠導入薬を使用して眠っていたことが、酸素飽和度95~96%だったことに影響する可能性はありますか。 2. 光刺激の際に一瞬93%まで下がり、その後すぐ97%、96%前後に戻った場合、一時的な変動や測定誤差の範囲と考えられるのでしょうか。 3. 起きた時やうつ伏せで98%まで上がった場合でも、95~96%という数値は精密検査を考えるレベルでしょうか。 4. いびきや時々見られる無呼吸との関連は考えられますか。 5. 次回の診察時に相談する程度でよいのか、早めに小児科へ相談した方がよいのか教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後4週間 陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4週間の子どもですが、数日前から寝ている時に「キュー」と喉が鳴っている?ような高い音がしたり、「へえへえ」と音がしたりしています。 また、体の横から動画を撮って見返すと息を吸う際に胸がやや全体的に下がりそれに伴い腹部が上がっているように見え、その際に胸とお腹の境目あたり(写真の赤で丸した部分です)が窪んでいます。 インターネットやYouTubeの動画をみると陥没呼吸やシーソー呼吸と出てくるので、休日ですがすぐ受診すべきか悩んでいます。 睡眠時の一分間の呼吸数は1回目が38回、2回目が42回、3回目が31回でした。 顔色は赤みがあり普段通りで、母乳もよく飲んでいます。頻繁に起きて眠れないといった様子はなく、1時間半〜4時間ほど経つと自分から泣いて起きて母乳を要求しています。日中起きている際にもぐったりした様子は特になく、機嫌もいつも通りでした。体温も37度前後です。 小鼻が動く様子はないため、尾翼呼吸はしていないと思います。 一ヶ月健診は今週金曜日の予定です。 出生後入院中に不整脈が指摘されましたが、一日モニターでの観察と心エコーをした結果、おそらく大丈夫でしょうとのことで一ヶ月健診まで様子見となりました。呼吸については入院中特に指摘を受けていません。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんが高さ30センチのベッドから落ちました

person 乳幼児/女性 -

【赤ちゃんの状態】 - 生後3ヶ月になったばかり(首は座っています) 【転落の状況】 - 高さ30センチのベッドからフローリングの床に転落 - 縦向きに寝ていたのが動いて横向きになり、頭がベッドのふち近くになっていた - 危ないと思い、近くで家事をしていたため手を洗ってから寝かせ直そうとした - 手を洗うため目を離した際に「ゴン」と音がして激しく泣いた - 確認するとベッドから落ち、フローリングの床に仰向けになっていた 【転落後の様子】 - 抱っこしたらすぐ泣き止んだ - 機嫌も良く、ミルクも変わりなく飲んでいる 【受診・診断】 - 心配になり小児科を受診 - 頭部をエコーで確認 → 見える範囲では出血なし - 赤ちゃんの様子を見ても今のところ問題なさそう - 24時間は経過観察をするよう言われた 【相談したいこと】 受診時は気が動転しており確認できなかったため、以下の4点を質問させていただきたいです。 1. 今後、身体・知的障害等の後遺症や発達への影響はあるか  (脳出血や首を痛めて神経を損傷するなどして今後に影響が出ないか心配です) 2. 数日後に症状が出る可能性もあるとのことで、いつまで経過観察をすればいいか。また、症状が出なくても今後後遺症が出る可能性はあるか 3. 嘔吐はどのレベルになると危ないか 4. 落ちた当日はお風呂を控えた方がいい等、経過観察中に避けた方がいいことはあるか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

1歳11ヶ月、発熱4日目です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子です。 12/29 お昼寝後から37.5〜38度の熱 12/30 37.5から38度の熱 12/31 38〜40度の熱 朝から首を動かしにくそうにしているのと、よだれが多いのが気になる。 仰向けでおむつ替えを嫌がっていました。 休日診療の小児科を受診し、 インフル、溶連菌を検査し共に陰性 喉が少し赤いが、1.2日で解熱するでしょうと。 リンパは触っていませんでした。 痰切りのお薬と気管支を広げるテープ、解熱剤をいただきました。 夜40度あったため、解熱剤を使い、少し解熱。 夜は食欲がなく、フルーツを少しだけ食べました。 1/1(本日) 熱は38度前後。 昨日よりも首が動かしづらそうで、首を動かさないように行動しています。 左耳の裏が赤いのと、その下あたりが少し腫れているのに気がつきました。触ると嫌がります。 朝はフルーツを少しだけ食べました。 おもちゃで30分ほど遊んだ後は、ソファに座り、ぼんやりとしながら肩で呼吸をしていました。 そのままベッドで寝かしつけをし、現在は苦しそうな様子はなく寝ています。 水分補給や排尿、排便は問題ありません。 次の受診は熱が下がらなかったら1/3ごろに、と言われましたが、首が昨日より動かせていないことが気になります。 今日か明日、休日診療しているところもありますが、受診の必要はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

帝王切開 新生児 肺の水と動脈管について

person 乳幼児/女性 -

38w3d予定帝王切開で出産 3616gと大きめでした。 手術前日の入院でのNST検査でお腹が張ってるとき赤ちゃんに苦しそうなサインがあると言われ処置室でエコー、胎盤剥離などなく赤ちゃんは元気そうなのでと予定通り翌日朝帝王切開が行われました。 取り出された赤ちゃんはすぐ泣き大きな声で元気に泣いていました。 赤ちゃんが大きかった事と羊水が多かった事くらいしか言われずお母さん頑張ったね無事終わりましたくらいしか言われませんでした。 帝王切開だと赤ちゃんはNICUに2.3日入院になる産院で当日は保育器、問題なしで翌日の本日NICU内の赤ちゃんベットに移りました、その際マイペースだが20ml飲んでくれる、明日は30mlになる予定、ミルクの間はよく寝てくれると小児科の先生が教えてくれました。 しかし夕方面会にいくと赤ちゃんベッドでしたが呼吸が苦しいとは言わないけど不安定なサインがあるのでと鼻から酸素のチューブをつけてました。 産まれた昨日と本日でMRIをしているが肺が白っぽい、水がまだ溜まっているかもと言われました。 また心臓は元気に動いてるが動脈管閉じ切っておらずそこが心配、 肺、心臓の件で予定なら明日からの同室は厳しいと言われました。 このような事はよくある事でしょうか。急な説明でとても戸惑ってます。 nipt.羊水検査.胎児ドック.脳ドック、陰性、妊娠時のエコーでは大きめだねくらいしか言われてきませんでした。 今後どのような病気の可能性があるのでしょうか。肺と心臓のことなので心配しています。 どうかよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 良性乳児けいれん

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる子供がいます。生後3ヶ月の時に発作が出て、良性乳児けいれんと診断されました。カルバマゼピンを朝夕で服用しだしてから生後7ヶ月ごろまでは発作が出ずに元気でした。8ヶ月ごろからまた発作が出るようになりました。かかりつけの医にみてもらいカルバマゼピンの量を増やし様子を見ていましたが、それでも発作が出るためフェニトイン?(正確ではない)の薬も追加になりました。発作は出ると長くても40秒から1分ほどです。手の痙攣、ぼーっとしている感じ、唇がチアノーゼ、口をパクパクする仕草が見られます。一度出ると分発して、1日のうちに多いと10回以上でます。発作が出た時のためにダイアップも処方されました。ダイアップを使用しても2時間後ぐらいにはまた数は減りますが発作がでます。 発作が出る日は朝から一日中ぼーっとしています、起きていても、ほとんど動きません。起きている方が少ないほど寝ています。起きていてもグズグズ泣いているかです。お腹が空いても泣きません。目もずっとうつろです。その事を主治医に話すと良性のけいれんだと発作以外は元気な事が多いから、もしかしたら難性かもと言われています。良性のけいれんでも、発作が出る日は一日中ぼーっとしていたり眠気が強いとゆうのはあるのでしょうか。やはり、難性なのかそれとも別の疾患があるのでしょうか。今は発作が1ヶ月に一度ほど出るので、通院は1ヶ月ごとにしています。

5人の医師が回答

4歳子供インフルエンザAで解熱後2日で再び発熱

person 乳幼児/男性 -

4歳子供です。 12/9の明け方に体が熱かったのですが寝ていた為、体温は計らず、朝起きた時に測ると37.9℃あり、その後午前中のうちに38.4℃まで上がったため、小児科に行き検査してもらうも、コロナもインフルエンザも陰性でした。 その日は38.6℃まで夜に体温が上がり、翌朝計ると40.2℃まで上がっていたため再び小児科へ行き検査をしてもらうとインフルエンザA型で陽性反応が出て帰ってすぐソフルーザを服用しました。翌朝解熱し、37.0℃まで体温が下がり、金曜日も発熱は無く、土曜日(本日)朝も37.0℃だったのですが、先程2時間ほど昼寝した後、本人が暑いと言うので何かおかしいな?と思い体温を計ると再び39.4℃の発熱がありました。 本人は元気ですが普段より食欲は無い様子です。 インフルエンザAで解熱した後に発熱する事はよくあることですか? 元々12/8から少し咳をしており、インフルエンザになって痰が絡んだ咳に変わり、昨晩から痰のからみが強くなったのと、咳の回数も幾分多くなったようには感じます。 他には変わった事はないですが、発熱の為か、ずっと座ったまま、自ら動こうとはしてないです。 再び発熱の場合は肺炎や、別の感染症の事も考えられるというふうにも見たため、再度小児科を受診した方が良いのでしょうか?それとも1日程度様子を見ても良いのでしょうか? また、今回2度目の発熱が解熱した後再び発熱する事は考えられますか? ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたしします。

15人の医師が回答

離乳食とミルクが少なく感じます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ12か月(修正11か月)の女の子で、ダンディーウォーカー症候群と水頭症の疾患持ちです。離乳食もミルクもあまり進まず、今までずっと少量で悩んできました。今のところは午前睡とお昼寝の時間が毎日同じくらいなので、それに合わせて時間を決めて離乳食1日3回を与えてます。1回量は軟飯80g、おかず20g、汁(具多め)50gに果物がつくかつかないかのメニューで、調子が良くて3分の1食べられます。たんぱく質類(卵焼き、魚の煮物やムニエル、ハンバーグ、つみれ等)か汁物は好みのようで手づかみでは食べてくれますが、飽きたらもう下に落としたり機嫌を損ねたりで、実際に食べてる量は少ないと思います。軟飯は口も開けてくれないので汁に混ぜたり他のおかずや果物で誤魔化しながら少しでも多く食べられるように頑張ってます。 食べていない割にミルクを求めることもあまりなくて、午睡と夜寝る前だけ泣き、その時は200飲んでくれますが、それ以外は飲ませようとすると泣いて反り返って拒否されます。 1日400-500弱くらいしか飲みません。体重は1ヶ月ちょっと前の市の栄養相談で7.8キロでしたが、昨日測ったら全く増えていませんでした。 結構活発な子でハイハイやつかまり立ち、伝い歩きで動き回っているので食べない、飲まないのは心配です。また、食べている量は少ないのに便は1日2回オムツいっぱいにします。 毎日何だったら食べてくれるかメニューを考えて、夜中に作って、でも食べてくれなくて泣きそうになります。 こんなに食べない飲まないし、体重も増えないでも大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)