lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

全摘後の放射線照射

person 30代/女性 -

去年7月に温存手術(リンパ節転移2個レベル1まで郭清)しましたが、断端陽性の為化学治療の後、2回目の温存追加切除 しかし、また断端陽性だったので、近々全摘手術をします そこで、主治医には術後放射線をすすめられています 全摘後の局所再発は少ないけど 海外ではリンパ節転移が1個〜でも全摘後照射する事で生前率が少し高いとのデーターがあるらしいので最近では全摘後2個程度でも照射の対象になるらしいです。 しかし、放射線照射後はインプラントでは再建出来ないとの事(自家組織では考えていません)や、有名な乳腺外科のセカンドピニオン先ではリンパ節転移が2個程度なら全摘後の放射線照射はしていないとの事でした。 他の施設でも少ないようなので… 術後落ちついたら再建したいと思っているので悩みます 出来る事は全てやるべきなのか… ご意見お聞かせください 化学治療前の病理結果 年齢34歳 組織型 通常型 腫瘍 2.2cm×1.9cm ホルモンレセプター 2つとも80以上 核グレード3 ki 44% ly3 リンパ管侵襲が高度だと、やはり全摘後でも放射線照射したほうが良いのでしょうか? 放射線照射を鎖骨上や首などにかける事で画像上では見えない微小転移などにも効果があるものなのでしょうか? もし、鎖骨上などに再発してしまった場合、1度照射した箇所に照射は出来ないと思うのですがその時の為に放射線照射は避けたほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

続く発熱とCRP、リンパ腫について。

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 一昨日の夜から38.4℃の熱が出始め今日で3日目になります。解熱剤を飲むと下がり37.0台くらいになりますが、効果が切れると38.0台に戻ってしまいます。熱の他には熱が高いときに頭痛があります。咳などの症状はありません。 昨日の夕方近くの病院に電話し診てもらいました。水分を取りすぎたせいかトイレの回数が多かったため膀胱炎かと思い、尿検査と血液検査、胸部レントゲンをしました。 尿検査で膀胱炎の反応は出ず、胸部レントゲンも特に目立ったものはありませんでした。 しかし血液検査のCRPが1.2あり、炎症が起きていると言われました。 一昨日突然熱が出て、3日間熱が下がらないのは今までなかったこと、CRP1.2はどこの炎症かも分からないことが心配です。 熱が続くのは悪性リンパ腫でしょうか? 体のリンパを確認してみましたが目立ったしこりなどはありません。 体表に現れないタイプもあると聞きましたが、若い人がなるリンパ腫は体表に現れるタイプが多いと言われたのですが本当でしょうか?  先月のうち2日ほど夜中に汗をかいたこともあり心配です。これはある程度症状が進まないと出てこないのでしょうか? 抗生物質を1日朝夕一錠を4日分もらい、昨日の夜と今朝の2回分飲みましたが、これで良くなるでしょうか? また熱はどのくらい続いたらリンパ腫などを疑った方がいいでしょうか? 腹部ctは2020年3月に受け、大腸カメラは去年の3月、胃カメラは今年の3月に受けています。 昨日診ていただいた先生に明日の朝になっても熱が続くようであればPCR検査を手配するとおっしゃっていました。

2人の医師が回答

耳たぶ傷にゲンタシンを塗り耳詰まり感と軽い難聴

person 30代/女性 -

8月12日くらいに、耳たぶを 搔きむしってしまい赤く腫れて痒痛くなったため、マキロンのような消毒液を 3.4日塗っていましたが、良くならないため、ゲンタシン軟膏を塗りました。 それからずっとゲンタシン軟膏を塗っていましたが、その後、 耳下からアゴにかけて、違和感が出たり、耳が詰まったような感覚になりました。 24日に耳鼻科に行きましたら、先生に、 耳たぶは少し赤いだけ、リンパも 見た感じだと腫れてる感じはあまり無い から、 軟膏を塗って様子みて、 心配なら ケフレックスを1週間だしますので 飲むように、と言われました。 それからも 症状が変わらなかったため、 29日から、ケフレックスを飲みだしました。先程 ケフレックスを飲みだして、丸3日たちましたが、 アゴの違和感や耳の詰まり感はまだあり ます。アスクドクターの先生にも先日 相談したら耳たぶから菌が入ったことによる、リンパ節炎の可能性が高いと 回答いただきました。 しかし、 耳の詰まり感や軽く聞こえずらい 症状が気に なったので 調べてみたら、ゲンタシン軟膏には、 毒性があり、 耳の難聴などの副作用があると 書いてありました、、、。 しかも、薬をやめても治らない。らしく とても怖いのですが、 耳たぶの傷に ずっと二週間ほど たっぷり塗っていたし、 手湿疹のあかぎれにも最近使用していました。 ピアスの化膿にもゲンタシン軟膏は よく処方されるようで、耳鼻科の先生も 難聴など、何も リスクを言っていなかったので、ゲンタシンを耳たぶに塗ることで難聴はありえるのでしょうか? 私は、薬剤性の難聴になってしまったのでしょうか、、? それとも、 リンパ節炎による 耳たぶ周辺の炎症により耳詰まり感や 首リンパ周辺の違和感が出ているだけ でしょうか??

5人の医師が回答

後頭部と首,痛みがあります

person 40代/女性 -

一週間ほど前から,左側首の付け根から後頭部の痛みがひどいです。運動やぶつけたりなどはしていません。 押すとピンポイントで痛い場所があります。 頭との境目の首の後ろの真ん中より少し左の筋(少し出っ張っている所)のすぐ左横(耳たぶの高さ,頭蓋骨との境目でしょうか?)辺りを押すとかなり痛いです。また首を後ろに反らすと,同じ首の左の筋の少し上辺りの後頭部も痛いです。ちょうど,この辺りになにかでき物でも出来ているような感覚です。今日は首の向きを変えても違和感があり,こめかみの辺りまで痛みが響きます。 はじめは寝違えたような痛みで,首の筋が痛いのかと思って様子をみていたのですが,左側のこめかみや耳の後側の方まで痛みが出てきたので脳外科を受診しました。MRIと首のレントゲンをとりましたが,異常はないとのことでした。筋肉の疲れからくるものではとのことで,筋肉の張りをとる薬を出されましたが,一向によくなりません。 一日中ずっと痛いわけではなく,痛くない時間帯もありますが,とにかくその場所が痛いです。 この辺りにもリンパがあると聞いた事があるので,脳でないのならリンパの病気ではと心配になりました。痛い部分やその周りを触ってみても,腫れやしこりのようなものはないと思いますが,リンパの可能性もあるのでしょうか。 以前から緊張型頭痛は時々ありましたが,今回の痛みはいつもと違い,お風呂で暖めてもマッサージをしても変わりない感じです。筋肉の疲れでピンポイントの痛みになることはあるのでしょうか?これは頭痛ではないのでしょうか?首?骨?リンパ?何が原因の痛みですか。またあとは受診するとしたら何科を受診すればよいでしょうか。痛みが辛くて心配です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)