お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

妊娠37週です。ヘルペス検査について。

person 20代/女性 -

今日で妊娠37週1日の初産婦です。 陰部が痒い日が1週間くらい続き(痒みだけです)、お風呂に入って洗っているとカサカサしてしている部分があり、鏡で見てみました。 すると、外陰部(膣入口の下のほう)に小指の先くらいの大きさで野いちごのような、プチプチした感じの出来物が1つ出来ていました。不安になって、その日のうちにすぐ産婦人科へ行くと「ヘルペスかもしれないね〜。今、ヘルペスになっちゃうと帝王切開だね」と言われ、採血をしました。ゾビラックス軟膏とオキコナール膣剤を処方されました。22日のことです。 25日に、妊婦健診があったのですが、検査結果がまだ出ておらず、今度は院長先生に内診してもらうと「ヘルペスぽいなぁ」ということでしたが、血液検査の結果がわからないので次は28日に来てくださいと言われました。 そして、今日28日に行ったところ、「血液検査では抗体があるかどうかしか調べられなかった、ちょっと高くつくけどもっと詳しい精密検査してみましょうか?」と言われ、ヘルペスかどうかわからなかったようで、また採血をしました。 ただ、カンジダもあったようで膣剤は引き続き使ってくださいと言われました。 1回目と2回目の血液検査は何が違うんでしょうか? 普通分娩でも帝王切開でも、無事に生まれてくれたらどちらでもいいのですが、ヘルペスかどうかわかるのにこんなに検査ばかりで結果がわからず もう37週なのに、毎日落ち着きません。 ちなみに、過去ヘルペスにかかった記憶はなく、今回は痒みだけで 座る時にあたったりすると痛いくらいでした。 やはり、ヘルペスの可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪症状ならの体の痛み

person 30代/女性 -

30代、妊娠5ヶ月の妊婦です。 6日前から、鼻水、頭痛があり耳鼻科を受診しました。鼻の奥の内視鏡では少し膿?があったようで、妊婦であることは伝えたうえ、カルボシステイン、サワシリンを5日分、カロナールを10回分いただきました。一歳の息子もその1週間前に発熱、鼻水、咳があったのでうつったのだとおもいます。 カロナールは頭痛がひどい時のみ服用し、2日後、症状が少し回復したのですが、その夜から腕の痛みが出て、夜も寝れなくなりました。筋肉痛のような、しくしくした痛みで背中からきてきるような感じでした。朝方には寝汗がありました。 翌日、内科と整形外科にかかり、内科では風邪は良くなってきてる、整形外科では筋の炎症でしょうと言われ、妊婦であるため、湿布等は貰いませんでした。 その後、お風呂に入ると痛みが和らぐので、頻繁に入浴し、どうしてものときだけカロナールを服用しています。寝汗をかくたびに、痛む場所が腕から背中、手首など変わっていきながら、少しずつ楽になってきました。 現在は啖が絡む、倦怠感がある程度ですが、寝汗がひどく、1時間程度で起きてしまい、着替えています。 1、薬はカロナールは6回、あとの二つは飲みきりました。妊婦でも使えるとは聞いていますが、赤ちゃんに影響はありますか。 2、これは風邪でしょうか。体の痛みは初めてで、なにか変な病気ではないでしょうか。 3、この症状によって、赤ちゃんに影響はありますか。治り次第、検診に行きますが、確認して貰ったほうがいい点などはありますか。

9人の医師が回答

乳がんの骨転移ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

4年9ヶ月前に妊娠中にステージ1の乳がんになり手術→出産→抗癌剤→分子標的薬→現在ホルモン治療中です。 ここ10日くらい術側肋骨後ろ、(第8.9.10辺り)が違和感がずっと取れなかったり、軽く痛み??があったり凄く不快だし、不安です。 一昨日から肩甲骨も痛くなりました。(なんもしてなくても痛かったり、治ったり) ひねって痛いとか、叩いて特別痛いとか、くしゃみで痛いとかはありません。 (肩甲骨は押すと痛いです。) ずっと肋骨に違和感あったのですが、今日はあまり感じませんでした。 でも、先ほど 子供がちょっと肋骨にかるーく当たって、ちょっと痛みを感じました。 かるーく当たった時に痛んだだけで今も痛いわけではありません。 自分で何処が痛んだのか押してみるけど何処かよくわかりませんでした。 骨転移だとしたらマッサージ機をあてたら痛むんではないか!?と思い昨日してみましたがあまり左右差なく感じました。 こんな症状言っただけではわからないとは思いますが、骨転移だったら…と不安でたまりません。 知り合いに乳がん骨転移の方がいて、症状が違和感と言っていたのでそれではないか?と思ってしまいます。 洗車や、家事も難なくこなしてはいますが、ずっと違和感やたまに軽い痛み?の不安が消えません。 お風呂の時と寝る時は違和感や痛みないように思います。 私の症状は骨転移を疑うものでしょうか?? 最近の検査です 2月骨シンチ 8月骨盤MRI 11月マンモ+エコー 11月胸部CT+腹部エコー 11月ca15-3,cea どれも異常無しです。 どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痛みで歩くのも困難なのですが…

妊娠してから関節リウマチ発症(20年7月)と診断されました 妊娠中も起きれないで助け起こしてもらう日もなんどかありました 薬はプレドニンを5〜10(増量した日)で対応していましたが、体に無理が重なったためか支えられないほどのめまいを併発して10月に入院(内科)となり、出産までずっと病院でした しばらく寝たきりだったのでリハビリ(OT/PT)で歩行訓練をして杖で歩くことはできるようになりました 壁に手を突いて室内は移動しています 21年1月出産 断乳をして2月よりリウマトレックス服用開始 産後すぐは痛くても歩いたり赤ちゃんの世話もできましたが1ヶ月経過したら赤ちゃんを抱くことや哺乳瓶を持つこともできない日も出てきました 手首も膝も腫れており、どうにもならず主人が育児休暇を取得して赤ちゃんの世話をする状態です 生活も体を考慮してバリアフリーの所へ引っ越さざるを得ませんでした ビッコを引いて歩くためか体もとても疲れやすく足もふくらはぎとかが痛みます 手首の痛みもあるので杖も辛くてロフストランドクラッチやバランス杖を使ったりしていますが、歩くことそのものが減っています なるべくお風呂で動かすようにしているのですが、明らかに可動範囲が少なくなっていますし、あちこちが突っ張るような痛みもあります 地域の無料のリハビリ講習は年齢制限で対象外ですが身体障害者手帳がもらえれば受けることができるので相談しようと思っているのですが、リウマチの本格的な治療から2ヶ月程度で相談するのは無理なことでしょうか? 前診てもらっていた先生には身体障害者手帳は医療補助とかは無理だけどそれより低い級なら出る状態だと紹介状をもらう時に言われています 引っ越したため新しい先生にかかることになりますが、初めての診察で話を切り出して「常識知らずの気難しい患者」と思われたくないので教えてください 30代 女

1人の医師が回答

てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

現在1歳4ヶ月の娘がいます。7ヶ月の時、突発疹で初めて痙攣(37.8℃)1ヶ月後無熱、その1ヶ月後有熱、その10日後お風呂で痙攣と徐々に間隔も短くなり、10ヶ月の時に一日に3回痙攣しフェノバールの内服を始めました。 痙攣は左右差はなく、手足をガタガタし硬くなり、目が斜め上をみます。どれも1〜2分です。 そこから4ヶ月大丈夫でしたが、40℃を超える高熱を出し引きつけてしまいました。血中濃度も有効値以下で、熱があった為様子を見た所、20日後無熱、その16日後また無熱の痙攣が続きました。薬の量を増やし、4ヶ月おきてなかった頃の濃度まで上げ、今は1ヶ月発作はおきていません。 CT.MRI.脳波.血液検査は何度もしてますが異常はありません。身内にもてんかんはおらず、妊娠出産も含め順調で、7ヶ月までは何も問題もありませんでした。 こんな事が自分の身に起きてる事が信じられず、受け止められず、不安でたまりません。 ネットで調べては落ち込むばかりです。発達面は1歳2ヶ月で歩き、今は階段・机など高い所に登るのが好きで、言葉はママ、はーい、ブーブーなど聞き取れるものがチラチラと言った感じです。 先生からは言われてませんが、ネットで調べてドラべ症候群が気になって仕方ありません。 この点が違うから大丈夫といったものはありませんか? 経過を見ていくしかないのでしょうか?発作を起こさない事が1番なので、風邪もひかせたくなく引きこもる毎日です。

2人の医師が回答

骨盤腫瘤(子宮筋腫または卵巣がん)の切除手術後に妊娠したい

person 30代/女性 -

36歳既婚、妊娠の経験はなし。将来は妊娠を強く希望。アメリカ在住で現地の病院にて診断と手術予定。 ★経緯 腹部(みぞおちから下腹部へ)の膨張と痛みを感じ、ERを受診。CTスキャンの結果、17cmの腫瘤があると診断。過去に7cmの子宮筋腫(漿膜下筋腫)があると診断され、様子見の状態。 開腹手術での子宮筋腫の除去が必要との判断(7/16実施予定)。また腹水も確認され、何起因なのか確認する必要があるとのこと。 追加で、血液検査も受け、卵巣がんも疑いあり。手術方針として、開腹後、切除した組織を病理検査へ。悪性の場合はその場で両側の卵巣と子宮を全摘出の可能性ありとのこと。 ★CTスキャンによる現在の症状 ・骨盤の腫瘤が大きくなっている(17cm) ・腫瘤は子宮または卵巣から生じている可能性がある ・腹水の量がかなり多い ・大網に結節のようなものがある ・血液検査にてCA125の値が高い(1050.00 U/mL) ★病歴(アメリカ) 2019年5月: 虫垂炎で腹腔鏡手術 2019年7月: 子宮の外側にできる子宮筋腫「漿膜下筋腫」と診断。経過観察。 2019年10月: 子宮頸管ポリープ(endocervical polyps)と子宮内膜増殖(thickened endometrium)を取り除くために、子宮頸管拡張と子宮内掻爬術(Dilation and Curettage)。 ※英語はアメリカの診断書から転記 ★最近の健康状態 昔から生理不順で、最近は2ヶ月に1度の周期。 野菜中心の食事、毎晩お風呂に浸かる、毎日30分の散歩。結果膨張感が軽減。体重も3週間ほどで2kg程減。便秘なし、食欲あり。 悪性で卵巣や子宮を残す選択をした場合、懸念されるリスク、判断をする際に気を付けるべきことはありますか?

1人の医師が回答

産後の痔についての相談です

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後3カ月で授乳中です。 元々10代の頃からいぼ痔、切れ痔を繰り返しておりその都度市販薬で良くなり今までは様子をみていました。 しかし妊娠出産で痔が悪化(特に出産時にいぼ痔?が)1週間前から切れ痔も併発し出血も見られようになりました。お尻の違和感や特に立っていても座っていても痛みが強く、腫れもあり押しても戻らない状態になりました。排便後は特に痛みが強く動けなくなることもありました。 近所の肛門科を受診し軟膏(ユーメトン)と座薬(ボルザG1日1回)が処方されました。その際に腫れてはいるが、外に出ているのは弛みだからお風呂で押し込んで座薬を寝る前にいれるように言われました。言われた通りに1週間過ごしているのですが弛みと言われた出ている部分(3時の場所)の根元が変わらず痛みが強く、押しても出てきてその際の痛みが歩いていると立ち止まり歩けなくなる位痛いです。また排便時もその痛みがある痔の部分が痛くて中々便が出せません。そのせいか便が硬いので酸化マグネシウム330mgを1日3回のんでいます。先生には肛門の広がりも悪くないし自分で広げてしたらいいんじゃない?と言われました。 初回の受診の際に痛みがかなり強いことを伝えましたが大したことなさそうだけど…という感じで上手く伝わらず座薬はあと1週間分はあるのですが痛みが続いていることがかなり苦痛と心配です。 そのため 1.座薬は残っていますが再度使いきる前に近所の病院を受診すべきか。 その際はどのように相談し、伝えれば良いのか 2.もう少し様子をみるべきか 3.病院を変えてもう一度みてもらうべきか を相談させていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おりもの

person 20代/女性 -

妊娠8か月に入ったばかりの経産婦です。27週の検診で、赤ちゃんの頭が下にあると言われ、お腹も結構張ってるはずだから、安静を言われていて、お風呂、ご飯、トイレ以外は横になってます。検診の時に、内診もやり 子宮口、子宮頚管は大丈夫みたいです。 気になるのが、時々 膣の辺りが違和感(?)響く感じがあります。それは 赤ちゃんが動いているからでしょうか?後、頭が下にあると言われて、気になっているのですが、また頭が上の方に戻る事さありますか? そして、最後に検診後2日後から いつもと違うおりものか出ます。 先程も、下着が冷たかったので トイレにいくと 塊の伸びる白から黄色いおりものがありました。普段よりも量は多く 広範囲に透明に濡れた後があり中心に白い後がありました。その真ん中に塊の伸びるおりものでした。 破水とかの場合は水っぽいおりものですよね? 頭が下にあると言われてから 破水も不安です。 次の検診まで1週間はあります。 すぐに病院に行きたくとも、明日は休みなので 早くて金曜日かなと思ってます。 その多いおりものは1日1、2回位です。 破水だと動く度にチョロチョロ出ると聞きます。 ずっと寝てるので、トイレやご飯で 立ち上がり テーブルまで歩いても おりものが出る位です。。 なので、これはおりものと考えていいのでしょうか?一度不安になると 安静にしてるせいか その事ざかり気になり、そのおりものが出るとため息が出ます。金曜日まで様子を見て 病院に行くべきでしょうか? お腹の張りはまったくないわくではなく トイレに行きたくなると張ったりします。

1人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による後期流産について

person 30代/女性 -

【経過】 ・妊娠初期に子宮頸管ポリープ指摘あり ・17週:少量出血ありかかりつけ医受診→ポリープからの出血。止血剤(飲み薬)1週間分処方され経過観察 ・受診日翌日、量が増加し夜複数回の張りがある。 ・受診日より3日後、出血変わらず電話で相談するが腹痛など無ければ様子見るようにと指示 ・18週:止血剤飲み切るが出血はあるものの減少してくる。腹痛はなく、出血の色は茶色でカスのようなものも出る。自己判断で様子みる。 ・19週:生理2日目くらいの出血あり、かかりつけ医を受診。状態が良くなく入院になる可能性が高いとのことで大きな病院にすぐ転院の指示。 ・総合病院を受診→子宮内に異常なし。頚管ポリープが壊死してるため除去し病理検査へ。その際の内診で止血剤?を塗布し、1週間の経過観察。 ・翌日の夜に腹痛を伴う複数回の張りがきて受診し子宮頸管が8ミリで緊急入院(前日の受診では充分な長さがあったと言われた) ・入院中は抗生剤点滴のみ。胎児に問題はなかったが2日後陣痛がきて後期流産となった。 ・後の胎盤病理検査で絨毛膜羊膜炎のステージ3であったと判明。 【ご質問】 1.かかりつけ受診後、自己判断で様子をみずこまめに受診し経過を報告すれば何らかの治療や早期の転院により改善の見込み、もしくは流産とならなかった可能性は高いのか? 2.かかりつけ医でポリープ出血に膣錠など感染を予防治療する処置をしなかったのは妥当な方針だったのか? 3.総合病院に転院し、壊死したポリープ切除したのは妥当だったのか?(たった1日で頚管長8ミリになったのは処置の影響もあるのか気になっています) 4.絨毛膜羊膜炎の直接原因はわからないと言われたが、つわり時にお風呂に入れない日が続いていたり、清潔にできていなかったことが原因の可能性もあるのか? 5.また妊娠した時にポリープができた場合なにかできることはあるのか?

2人の医師が回答

バレーボールのスイング時、肩に激痛

person 30代/女性 -

スパイクでボールをミート(叩く)する瞬間、右肩に激痛がありスパイクが打てません。 軽くミートするだけでも激痛が走ります。 私は子供の頃よりずっとバレーボールを続けてきて、かなり肩を酷使してきました。 途中、ほとんどブランクはなかったので炎症程度の痛みはあったのですが気にするほどではなく肩を休めたりアイシングすれば症状は改善しました。 その後、妊娠・出産を機に2年ほどまったくボールをさわらずいてから復帰したところ、復帰したその日のウォーミングアップ時の軽いスイングで肩に激痛が走りびっくりしました。 筋肉ではなく関節内の痛みのように感じます。 痛みは、目一杯肘を伸ばして高い打点でボールをとらえようとした時に起こります。 少しでも肘を曲げて肩より肘を使った打ち方をすると痛みません。 肩をしばらく休めても全く痛みは改善されません。 右肩は左肩よりもほんの少しガクガクするというかゆるいように感じることもありましたが、現在のような痛みはありませんでした。 初めて激痛が走ってから3年が経ちますが、今も症状は変わっていません。 もう第一線からは退いているので病院に行くほどでもないと思っていたのですが、たまにやりたくなってボールをさわったとき、相変わらずの激痛なのでどうしたものかと悩んでおります。 尚、日常生活では気になるような痛みはあまりありません。 立って前屈みになり腕をぶら〜んと垂らしたような姿勢で腕を動かすと(たとえばお風呂掃除など)少し痛む程度です。 肩を旋回させたとき少し痛むポイントがありますが、普段の生活ではそこまで動かせなくても問題ないため、そのまま現在に至ります。 旋回させると肩関節がゴリゴリした感じで音がして少々痛みというか違和感があります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)