唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,960 件

歯茎の腫れと痛みについて

person 40代/女性 -

歯茎の腫れのことで質問です。 約1ヶ月前から歯茎がパンパンに腫れています。左の下顎、奥から2本目あたりです。 最初の20日間ぐらいは強烈な痛みに襲われ、口内炎や唇にヘルペスができました。歯医者へ通いましたが、恐らく疲労などで抵抗力が落ちているせいだろう、ということで、抗生物質と痛み止めを飲み続けました。しかし、一向によくならず、もう耐えられないと思っていると、約1ヶ月たった昨日あたりから急激に痛みがなくなりました。 自分でも驚くほどの変化ですが、相変わらず歯茎はしっかりと腫れています。指で押してもかたく、プニプニはしません。押しても痛くはありません。 白く膿んだ部分もありますが、腫れている部分の色は腫れていない右側と同じ色です。 いつも疲れたら出るヘルペスも治り、しっかり睡眠と栄養をとっていたら身体も元気になったのですが、ポッコリ腫れた歯茎が気になります。 通っている歯医者さんでは、もしかすると歯の根っこが折れていて抜歯になるかもしれない、ともいわれたのですが、しばらく様子をみるそうです。 歯の根っこが折れている場合、痛みが急にひいたりするものでしょうか? また、歯肉がんなども考えられますか? 約1カ月も特に何もせず、薬だけでようすをみるという歯医者さんですが、別の医師の診断も仰いだ方がよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頬の腫れた感じについて

person 40代/男性 -

先月の中旬ごろ、右上の歯茎と頬が腫れ(浮くような歯の痛みもありました)歯茎に膿の袋のようなものも出来ました。 痛む歯の場所のレントゲンを撮影したら歯茎の中にある永久歯が痛む歯の根元を圧迫して炎症をおこしているので痛み止めと化膿止めで様子を見ることになりました。 数日後歯の浮くような痛みは取れましたが膿の袋のようなものが改善されなかったので歯茎を切開して膿を出しました。 数日後、膿の袋のようなものは徐々に出来なくなり炎症と膿も収まったということで、先月の下旬ごろに治療は終了となりました。 しかし、いまだに歯茎と唇の根元あたりに何かが挟まっているような違和感が少しあります。 そして、見た目は腫れていないようなんですが右上の頬が腫れているような感じが続いています。(以前は見えなかったんですが目を下に向けると頬が見えます) それと、今月の上旬ごろから、ふわふわするようなめまいが頻繁に続いています。 頬の腫れた感じと、ふわふわめまいの関連性はあるでしょうか。 それと頬の腫れた感じの原因と思われるものはあるでしょうか。 説明が分かり難く申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヘルペスかどうか分からない

person 30代/女性 -

1月末に主人がヘルペスになり(元々よくヘルペスになります)、2月5日ごろにあくびをした時に切れた感じがしたので鏡を見たら下唇の右側から少し出血していて腫れていたので、もしかしてヘルペスかも?と思いました。(私はヘルペスになったことがありません) 皮膚科受診すると、ヘルペスにしたら少しすぎて分からない。まずは口唇炎として治療しようと口唇炎の薬をもらいました。 改善したかな?と思ってましたが、数日後また少し腫れた気がして別の皮膚科に受診しました。(この時も水疱という感じではなく、シワに沿って一部分がプクッと腫れてるかな?程度。周辺が赤くなっている) 擦って顕微鏡で見てくれましたが、ヘルペス特有の感じでも、カビの感じでもない。ヘルペスの可能性もゼロじゃないから一応ヘルペスの治療しよう。と飲み薬、塗り薬をもらいました。 数日で綺麗になったので、やっぱりヘルペスかな?と思ってたのですが、今日また同じ場所が腫れています。これはヘルペスが再発したのでしょうか?それとも、くちびるは乾燥していてカサカサなので、口唇炎のようなものでしょうか? 痛みや痒みはありません。 腫れもですが周辺の赤みが、消えません。 特にお風呂あがりに気になります。

2人の医師が回答

2歳の子供、コンクリートに顔面強打、唇が切れた

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子ですが、本日、公園の水飲み場のコンクリートで出来ている踏み台(子供が飲みやすい様に、おそ、く高さ20センチ程の踏み台)があり、目を離した隙に登り、振り向いた瞬間に子供が足につまづいたのか、顔から倒れ、顔面をぶつけてしまいました。 見ると、少量ですが上唇から出血しており、上唇の外側と内側共に少し切れてしまい、中々泣き止まず。 すぐに優しくウェットティッシュを当てましたが、嫌がりギャン泣き。 みるみる上唇が腫れていき、泣き止むかな?とジュースを飲ませると泣き止み、そのままおやつを食べたいと言うので、おやつをあげ、それからは泣かず、遊んでいましたが、帰宅中寝ていましたが、先程起きギャン泣き。いつも寝起き泣くので、いつものグズりかと思いましたが全然泣き止まず、激しく泣き、おやつをあげるとピタリと泣き止みましたが、食べている途中、唇を噛んでしまったのか、再びギャン泣きで、食べ途中のおやつを拒否。 今やっと抱っこしてなだめていたら、少しずつ落ち着いてきました。 ・添付写真の様な感じなのですが、消毒等はしなくて大丈夫でしょうか? ・又、消毒した方が良い場合、口に使える消毒が家に無く、どんなものが良いでしょうか? ・歯磨きの際、染みますか?(まだ口ゆすぎが出来ず、飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉を使用しています) ・歯磨きを拒否した場合、今日は歯磨きしない方が良いでしょうか? (いつも歯磨きを嫌がり、ギャン泣きします) ・夕食はどんな物をあげると良いでしょうか? ・よく唇が乾燥してカピカピになるので、リップクリームや、○セリンを塗るのですが、今も唇が乾燥しています。 リップクリーム等を柔らかくし、優しく指で塗ってあげても良いでしょうか? 長くなりすみませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

川崎病疑いで入院しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳の女の子 3/11から鼻水が続いており 3/15あたりから咳もでてきました。 3/18の15時ごろに37〜38度の発熱があり、日曜日には39.2まで上がり解熱剤を使って様子観察をしていましたが、抱っこをしている際に後ろに倒れるように、意識が朦朧としたため病院受診。 目も痛がっており、受診時には41.2まで熱が上がり充血もみられ、唇も赤く腫れていました。首の腫れもあり、診察時に強く本人を抑えた影響なのか、BCGのところが赤くなっていたのもあり川崎病疑いで入院しました。 夜の入院だったため、朝から免疫グロブリンの点滴を開始しましょう。と言われたのですが、目はもともとアレルギーがあり、目やにもすごく、擦っていたため赤いのではないか??翌日も目やにが増えてかくため赤くなったり、白くなったり繰り返しています。 唇の赤く腫れてたのも、熱が出たり体調が悪い時によくそのような感じになったりしているので、腫れてるって言うのかな?という感じで、入院した翌日には腫れも赤みも引いています。 BCGは、入院で病棟に上がる前にはもう白くなっていて、今も白いです。 熱はもう平熱で上がっても37.5です。 先生たちも川崎病の判断に悩んでしまい、治療を開始するか熱の状態とほかに症状が出ないかを経過観察している状況です。 早めに治療しないといけないのは分かるのですが、症状がはっきりしないため踏ん切りがつきません。。 川崎病の怖い後遺症の事もわかっているつもりです。(毎日エコー検査で確認中です) このような状態でも、後遺症が怖いため治療を開始したほうがいいのかどうか悩んでいます。

5人の医師が回答

9歳子ども、クインケ浮腫について

person 10歳未満/女性 -

9歳の子どもですが、今日、かなり強めに私から怒られた後、唇が腫れたようになり、二の腕あたりに蚊に刺されたような直径1.5センチほどの腫れができました。唇は自覚症状なく、痒がったりもなかったのですが、二の腕の腫れは痒がり、とりあえず、虫さされ用のパッチをつけると少し痒みと腫れがおさまりました。 4年ほど前に、下の子の出産の際に一度原因不明に瞼が腫れ、軟膏と内服で数日で腫れはひき、その後は何もなかったということがありました。 3歳の下の子が一年前くらいと半年前くらいに軽く瞼が腫れたことがあり、抗ヒスタミン剤ですぐに腫れはひきましたが、その時にクインケ浮腫〈かもしれないと、知り合いの医師に教えてもらい〉の存在を知り、もしかしたら、今回と出産時の瞼の腫れもクインケ浮腫だったのでは?と思っているところです。 父親方の祖父が疲れた時などに瞼が腫れぼったくなったり、声がカスカスにかれることがあり、これもクインケ浮腫の一種で、もしかして、子どもたちは遺伝的にクインケ浮腫なのかも?と考えているところです。 1 今回の症状はクインケ浮腫の可能性がありますか? 2 遺伝的な場合、検査を方がよいのでしょうか?また、そもそも検査が存在するのでしょうか? 3 クインケ浮腫が喉にできると呼吸困難の心配があるとありましたが、それはどれ位の頻度で起きるものでしょうか?かなり稀なことなのか、よくあり得ることなのか…。幼い子どもなので、呼吸の苦しさを感じたり、訴えたりすることも難しいかもしれず、うちでなった場合にどう対処すべきか、気をつけておいた方がいいことなども含めて知りたいです。 4クインケ浮腫は誰にでもよくあるアレルギー反応か?疲れ等で起き得るものか? 5すぐに腫れがひいた場合受診は必要か、受診するのは何科がよいか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

60代、女性、剥離性口唇炎繰り返す ※ネット検索による症状・症状画像を調べ、剥離性が近いと認識

person 60代/女性 -

■質問趣旨 61歳の実母の剥離性口唇炎が約7年続いており、症状自体と症状による精神的負荷に苦しんでいるため、症状の改善、完治へ近づくためのアドバイスをいただきたいです。また、20年以上自律神経失調症やうつ症状もあり、口唇炎の症状により、精神的に不安定な状態も続いており、非常に困っております。 ■希望アドバイス 短期的:症状の緩和(被膜を張り、1日でも長く維持したい) 中長期的:口唇炎を治すための、複数視点の行動案(病院・薬の変更、歯科治療、食事・運動・メンタルの改善等) ■経過・症状 (2)~(4)の繰り返し。一旦(4)になると(3)で数か月かかる。 (症状の度合) (6)ヘルペス(腫れてヒリヒリした痛み)+口角炎(口角と唇周りに赤い発疹) (5)ヘルペス(唇表面に赤い発疹) (4)皮がベロっと剥ける (3)被膜が張り始めたものの2~3日で剥ける、剥けたときに少し痛みあり (2)被膜が部分的(下唇の50%程度)に張り、1週間程度維持できる状態   (1)被膜が境目(口を閉じたとき、外側の内側境目)も含めて、全体的な被膜が数週間以上維持 ■治療とケア (治療)薬と保湿剤の塗布のみ(薬は長く塗るのNG)。症状(4)のときに、うっすら被膜が張るまで、レダコート軟膏0.1%塗布。被膜が張ってきたら、プロペトに切替え様子をみる。最近、保湿剤へ切替時のクッションとして、新たにコンベック軟膏5%を処方されたが、レダコート塗布中で未使用。 (本人談)薬レダコートの塗布のやめ時がわからず、薬やけを起こしているのでは? (ケア)唇を動かさない+下記自己判断実施 ・食事後:やわらかいティッシュにぬるま湯を含ませ、唇を静かに押える→保湿剤塗布 ・歯磨き時:低刺激の歯磨き粉(シャボン玉石鹸)を使用し、唇に歯磨き粉や歯ブラシが あたらないようにする

1人の医師が回答

果物で口唇炎、処方、その後の経過への不安

person 10歳未満/女性 -

スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ナッツアレルギー持ちで、舌下免疫療法中の8歳の娘について相談です。 医師に出された薬が強かったか不安で、きちんと元の状態に戻るのか不安になっています。 4/29に、体調を崩していたからか、普段問題ないパイナップルに反応し、唇が腫れました。 持っていた緊急の常備薬を飲み、大丈夫だったのですが、唇が腫れていたのでいつも通っている皮膚科に行き、テラコートリルを処方されました。写真1 1日3回食後に塗り、1週間後に1日2回に減らし、それ以外はプロペトをという指示で一旦良くなりましたが、時々唇の周りが赤くなることがあったので、その時はまたテラコートリルを3日ほど1日2回+アズノールを塗るなどしていました。 落ち着いた後、娘が学校でプロペトが指で塗りにくいとのことでしたので、薬局で相談して、モアリップ、キュレルのリップクリームなどを使用させておりました。 モアリップ等を使用して調子が良かったのですが、1週間後(口唇炎を発症してから1ヶ月後)、朝、少し下唇がめくれていたので(写真2)一旦アズノールで様子をみたのですが、昼過ぎに薄い皮がペラペラとめくれているのに気づきました。写真3 土曜の昼過ぎで、いつも通っている皮膚科に行くことができなかったため、一旦別の皮膚科に行き、まだ時々唇の周り(唇の山のところや下唇の下)がほんの赤くなることもあるということや、先が見えなくて少し不安と説明したところ、唇の炎症をリセットするという意味も含めて、レダコート0.1%とプラスチベースの混合薬を処方されました。濃度は不明です。 医師の説明では、混ぜてあるから問題ない。頻回(1日6回ほど、食べる前とか食べた後、夜寝る前はたっぷりと)で、念のため4.5日間ほど塗るよう指示がありました。何日間しか塗ってはいけない、などないような濃度にしているような言い方でした。 指示に従ったところ、炎症はなくなり、良くなったのですが、それ以降、皮の向ける頻度が多くなりました(2.3日に1回、)。写真4 めくれ多めの写真。これより軽い時もあり この後一旦綺麗になります。 その後、不安に感じ、改めて以前通っていた皮膚科にいき、経過を説明したところ、出されている薬が濃度が不明だけど通常は強いということ、今はステロイドが必要なさそうなので、プロペトで経過見との診断でした。 あの時、別の病院に行かず、もらっていたテラコートリルで凌げば良かったのではないかととても後悔しています。 ネットで検索すると、薬は混ぜても効果や副作用は変わらないとでてきまして、そんな薬を1日にたくさん使用していたとなると本当に娘に申し訳なく感じています。 剥離性口唇炎など、怖いものも見てしまい、本当に辛いです。 これは、薬が強かった副作用なのでしょうか? それとも治る過程の皮向けなのでしょうか、、、 アズノールを塗るとここ最近は皮が少しむける気がするのも気になっています。 レダコートが含まれた薬も、プロペトも、塩梅がわからず今思えばたっぷり気味になっていたかもしれません、、、 また、プロペトで様子を見ればよくなるものでしょうか? プロペトをぬるとめくれていたよりめくれる時もあり(マセレーション?)、サンホワイトというものの方が通気性がよく娘に合っている気もしています。 教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

ワクチン接種で2つの心配(子宮腺筋症と鎮痛剤アレルギー)

person 50代/女性 - 解決済み

コロナのワクチン接種をしたいのですが、2つの心配があり悩んでます。私は子宮腺筋症があり2020.3〜2021.5までレルミナとディナゲストを服用し、5月からは薬はやめ子宮にミレーナを入れて治療してます。心配の1つ目は、子宮腺筋症の人がワクチン接種5日後に突然亡くなられたので心配です。これからもっと接種人数が増えて同様なケースやデータが揃わないと厚労省も関連有る無しを判断できないのでしょうか?しばらく待つ方がいいのか? 2つ目は、解熱鎮痛剤のアレルギーがあり、ワクチン接種後に必要になった時何を飲めばいいでしょうか。かなりの頻度でクインケが出て瞼か唇が腫れます。それならいいですが喉が腫れたら呼吸出来なくなるので怖いです。いつもは腫れると市販のアレグラ飲んで対処しますが、ワクチン後にも同じ対処で大丈夫か心配です。鎮痛剤はカロナール、イブ、がダメでバファリンがOKだったのですが、少し前にバファリン飲んだらクインケが出てしまい、次鎮痛剤必要な時に何を飲めばいいか困ってます。ひとつづつ試すべき?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)