歯茎の腫れと痛みについて

person40代/女性 -

歯茎の腫れのことで質問です。
約1ヶ月前から歯茎がパンパンに腫れています。左の下顎、奥から2本目あたりです。
最初の20日間ぐらいは強烈な痛みに襲われ、口内炎や唇にヘルペスができました。歯医者へ通いましたが、恐らく疲労などで抵抗力が落ちているせいだろう、ということで、抗生物質と痛み止めを飲み続けました。しかし、一向によくならず、もう耐えられないと思っていると、約1ヶ月たった昨日あたりから急激に痛みがなくなりました。
自分でも驚くほどの変化ですが、相変わらず歯茎はしっかりと腫れています。指で押してもかたく、プニプニはしません。押しても痛くはありません。
白く膿んだ部分もありますが、腫れている部分の色は腫れていない右側と同じ色です。
いつも疲れたら出るヘルペスも治り、しっかり睡眠と栄養をとっていたら身体も元気になったのですが、ポッコリ腫れた歯茎が気になります。
通っている歯医者さんでは、もしかすると歯の根っこが折れていて抜歯になるかもしれない、ともいわれたのですが、しばらく様子をみるそうです。
歯の根っこが折れている場合、痛みが急にひいたりするものでしょうか?
また、歯肉がんなども考えられますか?
約1カ月も特に何もせず、薬だけでようすをみるという歯医者さんですが、別の医師の診断も仰いだ方がよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師