検索結果:8,627 件
20歳の息子です。20日午前中に37.7℃の発熱、のどの軽い痛み、鼻水、関節痛の症状で15時ごろ休日当番内科を受診。コロナ陰性。喉の腫れを指摘される。 ケフラール、トランサミンをいただく。20日夕方より39℃の熱。カロナールで38℃に下がるが切れると上がってくる。21日今朝も39℃です。喉の痛みが増しているそうです。 発症する3日前に満員の小さいライブハウスへ行っています。息子を含め、全員マスクをしていなかったそうです。 抗原検査キットを買って調べるか、あらためてかかりつけ医を受診してインフルエンザ、コロナの検査をしてもらったほうがいいのか、悩んでいます。 どうかご助言のほどよろしくお願いします。
14人の医師が回答
8月25日辺りから軽い喉の痛みがあり、27日には最高で38度8分まで熱があがりました。28日辺りから急激に喉が居たくなり、のどぬーるや塩うがいをしましたが、唾も飲めないため、29日に耳鼻咽喉科を受診しました。 熱があるということで、駐車場でコロナ検査をし、電話で「陽性」なのでお薬をもってきます。と言われました。 その時点でだいぶ白い膿もついてたのですが、診ることもなく「トランサミン錠250を1錠×3」「カロナール200を2錠×3」処方いただきました。 9月1日になっても、痛みが激しく、ちゃんと食べられるまで回復していないのですが、追加でお薬をもらうべきでしょうか? コロナ以外の検査をするべきでしょうか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
44歳女性です。3日前、主人から新型コロナがうつり、発熱と喉の痛みから、昨日朝に近くの内科の病院に行って来ました。そこで、コロナ陽性と診断されました。現在、熱は下がりましたが、昨日から喉の痛みがとても強く、薬を飲んでいるのですが、全く効き目がなく水を飲むことすら極めて辛い状況です。ずっと横になって寝ていますが一向に治る気配がありません。処方されて、飲んでいる薬は下記です。 フスコデ配合錠、カルポンステイン錠500mg、トラネキサム酸錠500mg、レバミビド錠100mg、カロナール錠500mg、プロチゾラム錠0. 25mg 喉が激痛で一向に良くならないのは、薬が合わないのでしょうか?アドバイスをお願い致します。
6人の医師が回答
昨日の朝急に腹痛を訴え、熱も38.3度あったため小児科を受診し採血しました。採血の結果炎症もないので、お腹の薬と頓服でカロナールをもらいました。 夜は37.6度まで下がり今朝も同じくらいでしたが、昼過ぎに急に口の中が痛いと泣き出し熱も39.7度まで上がり再度小児科受診。喉にひとつ小さなブツがあるくらいで他には異常なし。また様子見みることになりました。 夜になってまたお腹がいたいと泣き始めました。カロナールをまた飲ませました。 掃除機をもって、これ食べたいと言ったり寝ていてもうなされています。 このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。 先週目の充血と目やにがあり、今は治っていますが、昨日も今日も目の痛みを訴えたのでアデノを疑いましたが先生に診てもらったところ充血も腫れもなく問題ないと言われました。
4人の医師が回答
現在妊娠24週です。 一昨日30日夜に発熱があり、昨日31日に発熱外来にてコロナ陽性と診断されました。 昨日の時点では症状は軽く(発熱38.1、頭痛、身体の痛み、喉の痛み)、また妊娠中という事もあり医師の判断でカロナールのみの処方となりました。 昨日は症状が軽かったですが今日になり症状が酷くなり、カロナールで熱や身体の痛み、頭痛は多少良くなったのですが、鼻水・鼻詰まりが酷くロクに眠る事もできません。また喉の痛みも酷くなり、唾を飲み込むのも痛くて覚悟がいります。 昨日診察をして頂いた医院が今日休みであること、また妊娠中のためなるべく薬を飲まないようにと思い、緑茶でうがいや蜂蜜を舐める等と気休めの事をしておりましたが、夜になるにつれ本当に耐えれなくなってきました。 辛くて辛くて一刻も早くどうにか緩和したいです。 ネットで調べて出てくる記事は信ぴょう性に欠ける為、ここで先生方の意見をお聞きしたいです。 (緊急外来(夜間外来)に行っても妊婦に考慮した薬を出して貰えないから行くだけ無駄、市販薬だとこれを飲んでいい等の情報です)
喉の違和感から発熱、抗原検査で陽性になりました。 ・1日目 喉の違和感のみ、喉も赤くなっていない ・2日目 朝から倦怠感と発熱、抗原検査で陽性、最高39.6度まで上がり、カロナール、PL服用、咽頭痛で喉を見ると真っ赤に腫れている ・3日目 体温38度前後、喉の痛みがかなりひどく唾を飲み込むのもしんどい 2日目の夜から喉の痛みが酷くなりましたが、この経過は普通でしょうか? 実は部屋で隔離して寝ているわたしに、家族が水を持ってきてくれたのですが、そのお水がかなり古かったようです。 お店でウォーターサーバーからペットボトルに移して、10日は経過したであろう、常温保存していたミネラルウォーターで、お店では3日までは飲めると言われていました。 でも飲み切らなかったので、キッチンの端に置いて掃除などに使おうとしていたのを気付かず、家族がそのお水を持ってきてくれて飲んでしまいました。 この喉の痛みはコロナなのか、それとも雑菌が繁殖した水を飲んで喉が荒れたのか、どちらでしょうか? 下痢や腹痛は今のところありません。 あまりに喉が痛いので、こわくなって質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
イブプロフェン、ロキソニンにアレルギーがあり(顔面や喉が腫れ、呼吸困難になります。)、鎮痛剤が必要な時はカロナールを処方してもらっています。 1.もうすぐ、大腸の内視鏡検査をする予定なのですが、もちろん、上記の状況は担当医師に伝え、相談するつもりですが、鎮静剤というのは、鎮痛剤とは違うと考えてよいのでしょうか。(歯医者さんの麻酔は全く問題ないです。) 2.このような検査を始めて受けるにあたり、不安に思ったのが、今後手術等した場合、上記の鎮痛剤成分にアレルギーがある場合、ひたすら弱いカロナールで痛みに耐えるということになるのでしょうか。他の成分で使えるものはあるのでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。
11人の医師が回答
6才の娘について、相談お願いします。 4.5日前から咳と喉の痛みを訴えていたのですが、15日の夜中に38度の発熱で16日の昼に、かかりつけの小児科に受診し、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。薬もいつも風邪をひいた時に頂く、メイアクト、テルギン、トランサミン散、ムコダインと解熱剤にカロナールを6回分処方され、「熱も続くよ」と言われました。 でも、解熱剤の効きめも悪いみたいだし(すぐに熱があがり、カロナールも8時間はあけて、一日2回までなので本人がせつなそう…)、夜には40度まであがったので、検査するのが早かったのかな、と思っています。この場合、また検査をするべきですか?
2人の医師が回答
夕方学校から帰宅後、発熱に気付きました。40℃近くに達したので、頭部と頸部を冷やし、手持ちのカロナール錠200を2錠服用させました。本人は発熱と鼻水以外の症状はないと言っていますが、喉の痛みを訴えにくいこともあるので分かりません。高熱のため、ずっと寝ています。カロナール錠はあと2回服用分が残っています。普段、ネット予約の出来る耳鼻咽喉科にかかっています。月曜日まで様子をみて、これまで通り診療を受けるべきなのか、日曜日に急患救急センターに行くべきなのか、新型コロナウイルス感染が拡大している現状を考えると、どのように受診をすればよいか悩んでいます。
体温と発熱についてお伺いします。 今、喉が腫れて痛みがあるため、カロナール200や、トランサミンなどを1日3回、 3日ほど服用中です。 毎日実測式の体温計で熱を計っているのですが、 朝36.3前後 昼36.6前後 夜36.5前後と、 カロナールを服用する前と体温がまったく変わりません。 自分が思っていた体温より少し高めだな、と思っていたのですが、薬を飲んでも体温が下がらないということは、発熱していない、ということなのでしょうか? また、以前(昨年など)は朝の体温が35.7など、もっと低かったのですが、この一年で基礎代謝量が上がり、筋肉もつきました。こういうことは昨年と比べ体温が上がっていることに多少影響あるのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療