尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,423 件

下腹部に時々つるような痛みが走ります

person 40代/女性 -

44歳女性です。三週間前から下腹部痛が痛みのパターンを変えて続いています。先日も相談させていただいたのですが、当初は排卵日前後に座った時に響く痛み、その後下腹部全体の重い痛み、その後今月の生理が来て今日は四日目ですが、時々右下腹部の一点にひきつるような痛みが走るのと、たまに膀胱辺りにじわっとした痛みを感じます。弱い痛みでどちらも痛みが起きたときも普通に日常動作はできますが、気になるな・・・というレベルです。三週間前の不調開始から、肛門科と胃腸科を標榜するクリニックで直腸鏡の診察、産婦人科で膣からのエコーと手を入れる内診、尿検査、おりものの細菌検査をしてもらいましたが、肛門は2度と3度に近い2度の痔があること、婦人科は4cmの外側にできている筋腫があること以外は、特に大きな異常はないから様子を見て、と言われています。右下腹部の一点は同じ場所に痛みが走ります。筋腫も右側とだけ聞いてますが、筋腫が痛みを発しているんでしょうか?尿検査も異常なかったということは膀胱炎も否定できますか?なお大腸内視鏡検査は4年前にやってもらって異常なしでした。

3人の医師が回答

健康診断で腎盂拡張を指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 40歳です。 健康診断の腹部超音波で右腎盂拡張を指摘されました。 4年ほど同じ病院で毎年腹部超音波うけていますが初めてです。 健康診断の日に生理中で、尿潜血はマイナスでしたが尿沈渣で赤血球がありました。 「ねんのため泌尿器科で精査することを進めます」と記載されていました。 健康診断を受けた病院の予約がいっぱいだったので、近所の泌尿器科を受診。 エコーで見てもらったところ腎盂は左右同じくらい。やや拡張気味かもしれないが元々だったのではないか、問題ないとのことでした。 その場での尿検査は潜血なし。 念の為細胞の検査をするので結果待ちです。 クレアチニンがやや高めなのでeGFRを調べましょうとのことで合わせて血液検査もしました。 クレアチニン数値 今年0.67 去年0.71 一昨年0.67 クレアチニンはこちらのサイトみるかぎり高いと思っていなかったので腎臓が悪いのか心配です。 1.医師がエコーで見て拡張が気にならなければ再検査はこの内容でよいでしょうか。 2.クレアチニンは再検査するほど悪い数値なのでしょうか。 3.あぐらをかくと右股関節が痛く、整形外科のレントゲンで問題なしだったのですが腎盂拡張と関連ありそうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

プラノバール使用について

person 20代/女性 - 解決済み

3月9日から今日までずっと少量で茶色い出血が続いています。 おりものシートから21cmナプキンで1日過ごせる程度の量です。 最後の生理は2月3日〜11日でした。 昨日病院に行きいろんな検査をしました。 尿検査→問題無し。 超音波検査→胎盤がまだ厚いので出血はまだでるだろう 子宮頸がん検査→2週間後に聞きに行きます。 そしてピル(プラノバール)を10日処方されました。ただ過去にプラノバール服用後嘔吐がかなり激しくトラウマの旨を話しましたが合うのがプラノバールしかない為、再チャレンジして下さいと。どうしても無理なら考えますとのことでそのままもらってきました。 昨日の22時頃服用して、今日の朝4時に目が覚めて吐きました。 4時〜9時半までずっと、30分から1時間おきに嘔吐、悪心など続いてやはりちょっとたえづらいです、、。 その後は落ち着いて12時までぐっすり寝れました。 今も落ち着いてますが、あれを毎日体験するのはとても嫌です。 かかりつけは祝日のためおやすみです。 今日でやめてしまってもいいでしょうか…。 調べると過少月経や機能性子宮出血??に近いと思いますが何も飲まず来月普通に生理くることはないでしょうか… お願いします。

4人の医師が回答

血液検査・尿検査結果について

person 40代/女性 - 解決済み

職場内健康診断で白血球増多・血小板増多・脂質異常症・低カリウム血症・心電図異常(STーT異常/軽度QT延長/低電位差〈胸部誘導〉、反時計回転)、尿検査(蛋白)を指摘され1年前から定期的に内科受診をしています。 体重は1年間で13kg減(現在:身長172.9cm・体重65.7kg)、脂質異常症ですが服薬はしておらず、アスパラカリウム錠300mg を1日9錠(毎食後3錠)服用中ですがカリウムは服薬しても低値です。精密検査もしましたが原因不明です。 5ヶ月前に尿管結石・水腎症・腎盂腎炎・菌血症になり治療(内科・泌尿器科)しました。一時期、治っていましたが現在、軽度の腰痛(違和感)・倦怠感があり、便秘傾向です。 5日前に職場内健康診断があり、白血球増多・血小板増多・脂質異常症・低カリウム血症・心電図異常(STーT異常/低電位差〈胸部誘導〉、反時計回転)を指摘されました。 昨日の内科定期受診時、初めて尿検査でビリルビン(1+)が出て、健康診断時には、潜血(-)でしたが、(3+/生理中ではありません)でした。 主治医は尿ビリルビンには触れず、水分摂取をするように言われました。 泌尿器科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

腎盂腎炎について

person 30代/女性 - 解決済み

生理不順等で婦人科に通っています。月曜日の朝方寒気と少し熱っぽい感じと腰回りが痛い感じがありました。診察を待っている間に激しい悪寒になり病院で熱を計ったところ38,5°!月曜日は血液検査とクラリス カロナールを貰って帰ってきました。そして次の日熱は下がったのですが腰回りの痛みが取れず以前妊娠中になった腎盂腎炎と似ている様な気がするので検査結果を聞きながらまた受診しました。血液検査で好中救が82%と少し高めなのと腰回りの痛さ尿検査で血尿などと症状や検査結果は低めではあるが腎盂腎炎のなりかけではないかということでケフラールとマーズレンSとカロナールを服用しています。熱はすっかり下がったのですが腰回りの痛みがなかなか抜けません。 いつ頃抜けるのでしょうか? また酷くなると入院することもあると聞きましたがどのような場合入院になりますか? 水分を取ってくださいとのことでお茶を多めに飲んでいるのですが尿ではなく水下痢になってしまいなかなか尿が出ていません。大丈夫でしょうか? 仕事も来週から大変になるということで一週間お休みを頂きました。良くなるために何かいい方法はありますか? 一度泌尿器科に観てもらった方がいいのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)